• ベストアンサー

戦争の是非

ab92の回答

• ab92
回答No.27

前に回答した ab92 です。 >>つまり、自分にとって正義の戦争は肯定する、 と言う見解で宜しいですよね? 結果的にはそうなりますね。 この場合、正義ではなく信念ですね。 自分の信念があるなら戦争という手段もやむをえない。 ただ、戦争よりも、 威嚇、政治的な意思表示、国民によるデモ などの初期段階の方がもっと重要です。 戦争はあくまでその結果として容認するだけです。 互いの理念がぶつかり合い、交渉が上手くいかなければ、 戦争は自ずと起こりえます。それはもう仕方ありません。 善悪の問題ではないでしょう。 意思表示や抵抗と言うのは、あって然るべきものです。 でなければどちらかがマゾヒズムに陥るしかないからです。 戦争は他を支配して欲望を満たそうとするバカがいる限り、 なくならないと言うことです。 ただ、国際情勢の現状は単純ではなくなってきました。 戦争によってぼろ儲けする軍需産業や、 アメリカの情報操作やかく乱によって、 戦争やテロが巧みに利用されている面があります。 アフリカの紛争など、 まさに先進国が撒いた糞のぶつけ合いのようなものです。 彼らにとって恨むべきは先進国なのですが、 情報操作によって、内部で争っている状態です。 彼らには本当の敵が見えていないのです。 それどころか、先進国は国際援助をしてくれる、 ヒーローだとも思い込んでいます。 911の事件でも、アメリカ=正義、イラク=悪 という勧善懲悪な図式がブッシュの思惑とメディアによって 広がりましたが、アメリカの自作自演だとも指摘されました。 情報操作や経済戦略によって、 世界をコントロールできる時代です。 戦争よりも、平和な時にいかに情報操作し、世界を手懐けられるか、 21世紀は 戦争=情報操作 なのかもしれません。

alidon
質問者

お礼

再びの回答、有難う御座います。

alidon
質問者

補足

ナンバー27様の補足欄にて失礼致します。 今回質問させていただきまして得られた回答は27.内訳は以下です。 ○回答の趣旨は判るものの、どのスタンスか私がわからなかった物・5 ○肯定か否定かで区別するならばどちらとも言えない・4 ○いずれにしても戦争は否定・11 ○場合によっては致し方ない、つまり容認する・3 ○他・再度の回答に譲った物・4 でした。皆様有難う御座いました。 回答の優劣など決められる質問では無いと思いますが、ポイントは私が理解しやすく、また、お手間をかけたと思われる順に振らせていただきます。 皆様ご回答有難う御座いました。