• 締切済み

息子のことで悩んでいます

はじめまして、45歳の離婚女性です。息子のことで困っていますので、教えていただけませんでしょうか。 私は10年前に、他の男と一度の過ちを犯したために離婚しました。元夫は深く傷つき、心を病んで社会生活ができなくなり、その後は会社も辞めて田舎に行ったことまでは聞かされていました。当時6歳の息子は私が引き取り、夫への償いの気持も込めて、一人で必死に育ててきました。息子は今では16歳の自慢の息子に成長し、母子の静かな生活を送っています。それ以降、元夫の親、親戚とは縁が切れました。 この間、息子に対して、元夫との離婚は考え方の違いで、別の道を歩むことになったと説明して来ました。 ところが、6月の末に大きな事件が起きました。 絵の好きな息子が、画廊での個展めぐりをしていた時、ある画廊で出展している画家らしい男性に声をかけられ、絵や彫刻などについていろいろな話をしてくれ、その作品と深い内容と人柄に感銘を受けて帰ってきました。その男性は胸ポケットから1枚の写真を取り出し、何か確認するようにしていたそうです。 帰り際に、絵が好きならと言ってサイン入りの小さな絵を1枚くれたといて持って帰りましたが、それは昔、趣味で絵を描いていた元夫のサインだと言うことを知って驚きました。しかし、息子には何も言いませんでした。 ネットなどで調べたところ、元夫は今では、すぐれた画家として売り出し中のようでした。これ以上は言えませんが。 息子は男性と名前と連絡先を交換してきたと言って、見せてくれましたが、まさしくそうでした。私は元の姓に戻りました。 先月に入りある日、息子が見たこともないような表情で帰宅し、部屋にこもったまま出てきません。 部屋に入ると息子はベッドで泣いていて、私を寄せ付けません。問いただすうちに、息子は、今日、父の母と言う人から携帯に連絡を受け、外で会ったが、その人は、こないだ画廊でお前があったのはお前の父親だ。お前のお母さんは、男を作ったために離婚し、私たちが孫のお前にも会えなくした酷い女だ。早く父親の所へ戻れと泣きながら言われた。 それは本当なのか、と問い詰められ、答えに窮して泣いていました。 それ以来、息子は私の眼を見ようとはせず、あまり話もしません。心に大きな傷をうけた息子にどうしてやればいいのかわかりません。 息子はいつも自分の部屋にいて、父親の絵を見ているようです。父親と知って頻繁に連絡をとっているようです。 私は、最早、息子に何も言えません。もし、息子が父親と暮らしたと言えばそうさせておげてもいいと思っています。でも、それは大きな悲しみです。 こう言う息子にどう接すればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

重い十字架を背負われていますね。 貴女は過去に大きな過ちを犯してしまいました。それはもう、消すことはできない事実です。 ですが、人間は誰しも過ちは犯します。 今では貴女は過去の過ちがどれほど多くの人を傷つけたか分かったと思います。ですので、過去の罪を引きずらなくてももう良いと思います。 元義母さんですが、やはり彼女は相当深い傷を負ったのだと思います。そして積年の恨みで心が荒み、溜まっていた気持ちを貴女の息子さんにぶつけたのでしょう。 第3者の目から見れば、元義母さんの言葉や行動は、あまりに心ないものです。しかし、彼女も被害者なのです。この件については許してあげましょう。 元旦那さんですが、彼は元義母さんと比べ、冷静さをもっているようですね。彼は心の中にずっと別れた家族のことが離れなかったのではないでしょうか? だから息子さんが現れた時に、衝動に駆られ、サイン入りの絵を渡したのだと思います。自分が父親だと名乗りたかったのでしょう。でも、直接名乗らなかったのは、貴女に対する遠慮があったからではないでしょうか。 そんな事実を一気に突き付けられた息子さんは、正直戸惑うでしょう。自分で処理できるキャパを超えてしまい、悩んでいるのだと思います。 ここからは私の私見です。 貴女は息子さんと向き合って話をしてあげてください。 そして、息子さんの好きにさせてあげたらよいと思います。 父親と一緒に暮らすかどうかは置いといて、元旦那さんや元義母さんとも自由に会えるような環境にしてあげたらよいでしょう。 そうすれば元義母さんの心も解され、貴女に対する憎悪も消えるかもしれません。 息子さんは、ずっと父親のいない生活だったのでしょう? 男の子は父親から学ぶものがあります。女の子にはちょっと分からないものですが。 父親のいなかった息子さんは、そのことがコンプレックスだったのかもしれません。 だから今はせっかく出会えた父親に心が行くのだと思います。 でも心配しないでください。ちゃんと「男」を学んだ男子は、貴女を見捨てたりはしませんよ。たとえ過去にどんな過ちがあっても。 息子さんが立派な男に成長した時、貴女方家族はやっと安らぎを得ることができると思います。 そして貴女が背負っている十字架も消えるでしょう。

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.7

他の人がいろいろとアドバイスしていることは間違っていませんし その通りだとおいらも思います が あえて いわしてもらうなら 『夫への償いの気持も込めて、一人で必死に育ててきました』 >これです↑ 子供を育てるのは親の義務です 責任です あたりまえのことです! 夫への償いとはまったくの別物です 一緒にしてはいけません あなたはまだ元夫への償いはなにもしていないのではありませんか?

noname#77757
noname#77757
回答No.6

たった一度の過ちでも生涯続くものと、ごめんなさいで済む過ちがあることを今身にしみて実感したと思います。 息子が全てを知ったからには、ここは大人の貴女が自分の根性を示す時です。何も話さなくていいです。只息子を見守るだけでいいです。 今16歳と言えば大人に成りつつである途上です。分かっているようで分かっていない部分があります。これは体験・勉強・見て・聞いて次第に覚えるのです。 貴女が他の男とたった一度の過ちで家庭を崩壊させてしまった償いを今しなければなりません。息子に説教する立場でもないし、正す言葉もないのです。 息子に接する態度は例えば万引、窃盗、嘘をつく、人をあやめる、この事だけを手紙に書いて、お母さんのお願いとしたためてください。それでも息子は貴女を許す気になれません。でも次第に理解します。それだけで満足です。これ以上の口頭は息子にとってウザイなにものでもありません。 これが貴女に対するアドバイスです。我慢も子供に対する償いです。貴女は、頑張ってきたことは知っています。片親育ちは子供にとってどれだけ辛い思いをしたかを知るのです。最後に息子が何かを望むなら叶えさせて上げてください。どうか頑張ってください。

aq55para
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、今は何を言っても聞くこともないでしょうから、自分の母親としての願いを書いて息子に渡します。 そうして、息子が話してくれる時を待ちます。 その間に、父親のほうへ行ってしまってもいたしかたないと思います。ありがとございんした。

  • nao_1016
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

息子の意見を尊重するのが一番だと思います。 あった事実は消えないし、 息子さんが知ってしまった以上、正直に話をするしかないと思います。 それは、辛いし、触れたくなかったことだと思いますが、 知ってしまったんですから。 息子さんは、今まで16年間積み上げてきた母親像が揺らいでいるんだと思います。 少し落ち着いてきたら、話をして、息子さんが素直に判断、選択できる環境にするべきだと思います。 そして、無理に答えを求めるのではなく、待ってあげてほしいと思います。極論も求めるべきでないと思います。 息子さんの気持ちを思いやることが、あなたにとっても、 よい方向に結びつくと思います。 あなたが息子さんを愛し育ててきたのであれば、 今は、まだ若いのでどうなのか分かりませんが、 息子さんも愛情を感じ、あなたを愛する、愛していると思います。 あなたの苦労や気持ちも、汲み取れるようになる、汲み取れると思います。 話し合って、話し合って、話し合うしかないと思う。 僕は、まだ子もいないし、息子の立場でしか考えることが 出来ませんが、、、失礼しました。

aq55para
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかに、動転して、急ぐ気持ちがありましたが、息子の成長を信じて、息子に経緯と気持ちをすべて伝え、話あい会おうと思います。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 その時期はとても多感な年頃ですね。  あなたへの恨みはありつつも、あちらのお母さんが彼に話すのはちょっとやりすぎだった気はするのです。  事実は事実ですが、彼のことを思うのなら、多感な年頃に話すでしょうか?  父はあなたへのプライドだけでお子さんを引き戻そうとしてませんか?  彼のあなたへの恨みは相当だと思います。  心を病んで田舎へ行ってしまうくらいなのですから、、、、  でもあなたへの裏切りに心の炎をたぎらせ一生懸命努力されて画家になったのかもしれません。  それをあなたに見せたい、そして子供に本来に自分を見せたい。  そんな思いが先にあるのではないでしょうか?  あなたの過ちはあなたが悪い、あなたも理解されてるでしょう。  そして、それを双方の考え方の違いと子供に話して済ませていたことにショックを覚えている。  彼はあなたのことをすべて信用できなくなっているのです。  だけど、ここは子供のためです。  自分たちのそれぞれのプライドよりも子供の心を優先するのなら、あなたたちは話し合いの席を持つべきだと思います。  そして、子供の心を逆なでしないように再び縁を切るか?  それとも事実を述べて、多感な年頃でしょうが事実を理解させるか?  そして、ここまできたら本当の話をせざるを得ませんよね。  あなたへの信頼の回復はこれからのあなたの動き如何なのでしょう。  でも、いつかはこうなるとは思いませんでしたか?  興信所にでも依頼すれば今の居場所などすぐわかってしまいます。  あなたがそれを見抜けずに彼への説明を怠った責任もありますよね。  素直に自分の非を認めるこれが大事なのでは?  自分の行動は正しかった。  あなたを育てるために大変だったの、確かにそういう部分もあるでしょう。  だけれども、不浄なことを嫌う多感な年頃です。  あなたの行動の仕方で彼の信頼度は大きく変わるでしょう。  大人のプライドよりも子供の心を考えましょう。  自分の罪を認めて逃げずに元旦那様とこれからのことを考えてください。      

aq55para
質問者

お礼

ご丁寧にお書きいただきましてありがとうございます。 息子は私のすべてを厭になってしまったと思います。また、息子への配慮を欠いてはいますが、離婚時に息子を強引に引き取ってしまったことに対する元夫の母親の気持ちも十分理解できます。 ただし、元夫がどう思っているかは全くわかりませんし、私にはとても会ったり、聞いたりする資格はないと思います。 すでに、息子は父親と交信しており、いろいろと考えていると思いますが、私と会話をしたくないようなので、これまでの経緯をすべて手紙にして渡し、息子の気持ちを聞きたいと考えております。 私は、息子のためなら何だっていたしますし、今までもしてまいりました。そのためならどうなっても構いません。どうぞよろしくお導きください。

  • ryuu4455
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.3

30代の男性です。私も2児の父親という存在ですが難しいですね、、。 でも やっぱり子供の好きにさせるのが良いかと思います。 しかも100%父親を選ぶとは決まったわけではないですよ。 あなたと今まで暮らしてきた気持ちも父親と同様に すごく すごく強いと思います。 どちらを子供が選ぶにせよ 子供が会いたいと思うときに会いたいほうと会える関係になれるといいなと思います。 子供は物ではありません。しかも 16歳ならば もう ほぼ大人です。 母子家庭で育った子なら なおのこと 他の子供よりも そういう意味では成長しているはずです。(私も似た環境で育ったのでわかります) まずは 元旦那さんと 一度 話さなければ どっちにも 進まないでしょう。 勇気がいるかも わかりませんが 前に進むために 一度連絡を取ってみてはどうですか。

aq55para
質問者

お礼

似た環境でお育ちになった方からのお言葉で、息子の成長について考え方を改めました。ありがとうございます。 仰るように、息子の気持ちに沿って進めたいと思います。 元夫と会うのはとても気重ですが、やはり、そうしないと息子の心を和らげ、支える背景を作ることはできないでしょうか。 よろしく願いします。

  • kouya-k
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.2

まだ21歳の若輩者の意見です。単なるキレイ事に感じるかもしれません。 やっぱり、息子さんが望むようにさせてあげる方がいいとは思います。 でも、離婚の際の事実(他の男性とは一度きり)やあなたのその時の想いは息子さんは知らないんですよね?元夫側から云われたことしか。 なので、その部分に関しては、全て正直に話した方がいいのではないでしょうか。 16歳、高校生であれば、ある程度自分なりの考えを持っているでしょう。どうして他の男性と関係を持ったのか、どうしてあなたが息子さんを引き取って育てることにしたのか、全て話して、(息子さんにとっては)どちらが正しいのか、判断してもらえばいいと思います。 そして、何よりも、どんな選択をしようとあなたが息子さんを愛していることには変わりないと伝えておいたほうがいいかと。

aq55para
質問者

お礼

息子と近い年齢の方のご意見をいただき、ありがとうございました。 息子にはすべて話して、息子にこれからどうするかを選んでもらおうと思います。どの道を選んでも、母として力になならして欲しいことを伝えます。

  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

何とも不思議な再会で、そういうこともあるんですね。 息子さんの意見を尊重されるのがいいかな、と個人的に思いました。 10年立派に育ててこられた事実は消えることはありません。

aq55para
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に運命的なものを強く感じました。 ご指摘のように、息子の気持ちを一番に考えて行きたいとお思います。

関連するQ&A

  • snsで有名になった画家について。

    snsで有名になった画家について。 snsに絵をのせて、それがきっかけで有名になられた画家はいますか? やはり貸し画廊や企画画廊で個展をする、もしくは公募展に出して賞をとる、画家はみんなこれで有名になっていくのでしょうか?

  • 息子が出ていきました! どうしたいいでしょうか

    一昨日、中一の息子が家を出ていきました。行先は元夫のところです。もうどうしてよいかわかりません。息子から電話が入って、もう家には帰らない。本当のお父さんと暮らすからと一方的に言って電話を切ったので、元夫に連絡をいれたところ、中学生だから本人の意志に任せろと凄まれました。すぐ警察に行って相談しましたが、居所もはっきりしているし、父親のところにいるなら失踪扱いは出来ない。区役所に行って相談するように言われました。 私の有責で離婚し、その後で息子と仲良くなってから相手男性と一緒に暮らし始めました。その後、再婚し、息子も次第にお父さんと呼ぶようになり、もう忘れたと思っていました。 元夫とは一度も面会させていませんでしたので、元夫はものすごく怒っていたものの、養育費はきちんと振り込んでいました。 元夫は隠れて息子に近づくような人ではないので、どうして元夫と接触したのか分かりません。息子は住所、電話は知りません。監護権は私にありますが、辣腕弁護士の所為で親権は元夫にあります。その方が息子に将来のとても大きな遺産が渡りますので目をつむりました。 早く、息子を取り返したいです。心配で寝れません。誰がこんなひどいことを仕組んだのでしょうか。どうしたらよいでしょうか。

  • 画廊との関わり方

    地元の画廊のオーナーが私の作品を見て 企画展をしませんかというお話しをいただきました。 作品を販売する画廊です。 方針や規約などわかりやすいのですが ただオーナーさんが高圧的な態度でまくしたてるように話します。 こちらの話しを最後まできかず、勝手に誤解します。 少し口を開けば話しを取ってしまいます。 1度行けば2時間近く一方的にしゃべります。 あと、オーナーご自身も絵を描いているからなのか こちらの作品を気に入っているといいながら ここはこうもっとこうしてとか具体的に 自分の思うような作品にしようとします。 他の事でもアドバイスを求めていないのに 勝手になんでもこういう場合はこうするもんなんだよとか、 いいながら僕はかかわらないねとか 今までの私の個展の仕方とか個展会場を格が低いとか お金をドブに捨てるもんだとか汚い言葉で嘲笑します。 そんなに馬鹿にするのであれば 私とかかわらなければいいと思うので お断りしようとすると 食い下がって個展の話しを強引に進めようとします。 また、そのオーナーの画廊で企画展をした画家のした事が 面白く思わなくてその画家への文句をまるで 私がその画家であるかのように文句をまくしたてます。 そんなちょっと怖い感じで私は人柄が好きではありません。 でも、ことわったら他の画廊に私のあることないことをいいそうです。 妥協してかかわるべきでしょうか?

  • 息子の親権について凹んでます。。。

    現在母子家庭の者です。離婚してから二年ほど経ちます。私と長女(中3)長男(中1)の三人暮らしです。何不自由のない生活というわけにはいきませんがそれなりにがんばって働いてきました。 離婚理由が借金(自己破産)自営だったのですが、一度社長を経験すると勤めには行けないと言い、火の車でした。話し合いや説得に費やした期間は二年くらいでしたが、何も変わることなく借金だけが増えていきました。これ以上は無理だと思い離婚しました。 それから二年、息子が不登校になってしまいもう半年ほどになります。元夫は離婚を期になんとか仕事をこなすようになったようで、養育費もわずかながらもらっています。息子と会うのは自由にしているので本当によく連絡し会っているようです。 思春期とも重なってか、私とは口をきかない毎日です。不登校になりとても心配しているのですが、私の言葉にあまり耳を傾けないというか避けられてる感じがあります。 先日、話をしようと言ったら家出してしまいショックでたまりませんでした。それほどまでに私が嫌なのかと。 ですが父親とは楽しそうに電話で話をしていたり、出かけたりします。それで聞いてみたのですが、息子は父親と一緒にいたい・・と言いました。今すぐとは言いませんでしたが、父親の自営の仕事の後を継ぎたいと思っているそうです。私にはとても言いにくそうでした。 今まで離れたことがなく、父親の元に行かせても生活していけるのだろうかとか、今の現状(不登校など)から私ではダメなんだろうかとか頭の中がパニックになっています。子供にとって幸せの道ならば、私の寂しいという気持ちだけではいけないと自分に言い聞かせているのですが、考えていると涙が出てしまってどうしたらいいのだろうと途方に暮れています。元夫とは共に生活する道は無理です。 こちらでご意見を頂けたらと思い書き込みました。 よろしくお願いします。

  • 13歳の息子がいる母親です。

    13歳の息子がいる母親です。 昨年離婚しましたが、息子の親権者は父親です。 現在、息子は父親の実家で父親と同居しています。 離婚協議書では息子が15歳になると、親権者を自分で選択確認するようになっています。 ですが、 最近、息子が「すぐにお母さんと住みたい」と私に相談してきました。 息子は「家出してでもお母さんのところに来たい」と言っていますが もし、そうなれば、私は訴えられるのでしょうか? 私は「親権」にはこだわりません。 そこで、 親権者は父親のまま、息子が私と同居するにはどういう手続きが必要なのでしょうか? 住民票の転入転出、転校転入、色々な手続きをしなければ・・・ と思っていますが、親権者である父親の同意がないと成立しない話ですよね? 父親(元夫)は私の電話にも出ないし、メールの返信さえくれません。 私とは一切、話をするつもりも聞くつもりもない。との事です。 唯一、義兄(元夫の兄)が間に入って話を聞いてくださる存在です。 これから、どういう手順をふんだら、息子の願いを叶えてあげられるのかが分からず 困っています。

  • 息子を取り戻したい!

    はじめまして、母子家庭の母です。よろしくお願いします。 8年前に離婚しました。私の不貞の事由で仕方ありませんでしたが、7息子の親権、監護権でもめて、裁判になりました。弁護士の腕もあって一審で親権、監護権とも私にと言う判決が出ましたが、元夫は親権を譲らず、二審に進みました。 二審の途中、激しくいがみ合う両親に心を痛めた息子が精神的におかしくなり、医師の忠告で夫も争いを止めざるを得ず、結果的には私が両権を得て結審し、息子と二人で暮らし始めました。 私の不倫は裁判で周りに知れ渡りましたが、それには夫側の作戦が効いた様です。私からは息子に離婚の理由を正確には伝えていません。また、息子への影響を考えて引っ越しました。 元夫は私に対して今尚激しい怒りを持ち、何時か必ず思い知らせてやると言っていると知人に漏らしているそうですし、人を介してしか連絡しません。 その後は判決通りに養育費を振り込んできます。面会は月一と決められましたが、夫側の入れ知恵が怖くて、一度も実現させませんでした。息子が会いたくないと言うことにしていました。 不倫相手はその後、離婚されてしぼんでしまい、再婚の話は無くなり、私は奥さんに大きな慰謝料を払った後は貧しい母子家庭を支えるために休む間も無く働いています。息子だけが生き甲斐の人生になっています。 そう言う状況の中で、1月ほど前に息子が突然居なくなり、心臓が止まりそうになりました。心当たりをくまなく当たりましたが分からず、警察に駆け込みましたが、調書を取るだけで捜索をしてくれません。年嵩の警察官が、離婚以降の事情を聞いてから、元の旦那さんのところは聞いたかと言われ、事情を話して聞いてもらいました。 息子はそこに居ましたが、もう家には戻らないと言い、警察官はこれ以上は区役所か弁護士さんに頼んではと言われてしまいました。 元夫は同じ家に独身で住み続け、電話も変えていませんが、家に行ってもマンションのオートロックを開けてくれません。 昨日、息子から携帯にメールがあり、動物みたいなお母さんとはもう暮らせないので家には戻らないし親子の縁は切る、今まで育ててくれて有難うと書いてきました。その後は送信しても返してくれません。 息子は元夫について一切触れることはありませんでしたが、私に隠れて会っていたのでしょうか。元夫が私の不倫のことを話して息子を洗脳したのでしょうか。口には出さなくても夫に会いたかったのでしょうか。 息子は学校関係のものと身の回りのもの一切を持って出ています。 早く取り戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。心配で眠れませんし、呼吸が苦しいです。 息子が自分の意志で父親と一緒に住むと言えば、判決に反してそう出来るのでしょうか。 どうして良いか分からず、気も狂いそうです。もし息子が本心でそう思っていたら元に戻すのは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 息子のことで至急教えてください

    母子家庭で、中2になる息子のことで今、困っております。よろしくお願いします。 息子が4歳の時、離婚しました。理由は、私の不倫でした。私は元夫には本当に申し訳ないと思い、謝罪し、許しを請いましたが、元夫が息子の出生を疑い、DNA鑑定で父子関係の不存在が判定され、離婚せざるを得なくなりました。 相手の男性は息子を認知しましたが、家庭に戻り全く音信を絶たれました。後は、息子を抱えて自活して参りました。 息子には、父親とは事情があって別れたと言い聞かせ、本人も納得し、明るく、わが子ながら聡明に育ってくれたと思いますが、昨夕帰宅すると、“僕はお母さんの不倫の子だったのか”と言って、それ以来、沈み込み、口も利かなくなりました。食事には一切箸をつけず、私を汚いものを見るような眼で見ます。事情を話そうとしましたが、部屋か絶対に出てきませんでした。 今朝も目が覚めたら、既に家を出ていましたし、夕方帰宅しても相変わらず自室に閉じこもっています。帰宅した時、苦悩に満ちてやるせない表情をしていました。 どうして息子がそれを知ったのか確かめようもありません。でも、事実ですから仕方はないのですが、息子に誰が、何故、そのことを伝えたのでしょうか。 もうどうしてよいのか分かりません。私の両親はすでに他界し、相談できる人もいません。 助けてください。お願いいたします。

  • TBS系「ジャスト」の「マダムにあいたい」コーナーについて。

    5月21日放送分で、確か旦那さんが某有名ホテルの中にある画廊のオーナーというマダムでした。 第1の質問 そのマダムが住んでいるマンションの部屋を紹介していたのですが、途中でマダムの息子の部屋が映りました。その部屋の壁には、ある画家の版画が掛けてあったのですが、どなたかその画家の名前を覚えていないでしょうか。その版画は4枚組みで、色使いがカラフルだったということしか覚えていません。 第2の質問 同じくそのマダムのマンションの部屋に、全体の色調が深緑色で、女の人の絵が掛けてあったと思うのですが、その画家は誰だったのでしょう?(絵は、マダムの自画像ではなかったです)。 よろしくお願いします。

  • 中2の息子が元夫のところへ逃げました

    どうしてよいかわからなくてこちらへまいりました。よろしくお願いします。 先週、仕事から戻っても中2の息子がいないので、実家など思いつくところを当たりましたがおりません。学校には行っていることはわかりました。 夜になって、元夫から連絡があり、息子はこちらに来ていて、これからはこちらで生活したいと言っているとのことでした。5年前に離婚して住所も電話も変えてきたのに、息子が教えたようです。 離婚は私に好きな人ができたのが夫に知られ、調停で決まりました。親権も監護権も私がとり、新しいお相手と早く馴染むように元夫には一切合わせず、連絡させませんでした。養育費はもらっていません。 何とかよい感じになってきたので、この夏から2年前から一緒に住みはじめ、籍も入れました。 ところが、直後から無口になり、同居人のようになり、理由を聞いても要領を得ません。 息子にすべてを掛けてきたのに、どうしてよいか分かりません。 元夫に息子を電話に出るように頼みましたが、拒否しているとのことでした。理由を聞いてほしいと言ったところ、息子は、自分の胸に聞けば分かるはずだと言っているそうです。そうして、一生会わないと言っているそうです。 それと、息子は私のしたことと、新しい相手について精神的に相当、悩んでいるので、専門家に相談させようと思っていると言いますが、もし、私と離れて元夫と過ごす方がよいとなれば、裁判などで監護権、親権をとられるでしょうか。 何とか防ぐ方法はないでしょうか。 調停済みのことを中2の子供の意向で変えられますか。

  • 別れた元夫と暮らしたいと言う息子

    2年前に離婚し 子供3人の親権は私です。現在はアパートを借り、私と3人の子供の4人暮らしで現在に至ります。真ん中の子供が中3ですがこの子が元夫と暮らしたいと言い出しました。毎月一度、元夫に連絡し小遣いをもらっていますがそれに対して私はいいよ。と言っています。最近、遊ぶ事が楽しいようで私に対して反抗的になっていますが 多少のやんちゃは仕方ないと思い 叱る事も多々ありますが理解はしているつもりです。なぜ元夫のところに行きたいか尋ねてもハッキリした答えは言えません。たぶん…お小遣いを貰えるとか仕事で家にいる時間が少ないから自由があるとか元夫の住んでいる家は離婚前まで私と子供達も一緒に住んでいたので自分の部屋が持てるとかそんな理由のようです。私は3人の子供をちゃんと育て 仲良く暮らして行きたいと思っていますが真ん中の子は今年15歳になるので 自分でどちらと生活するか選べる年齢になります。そこで質問ですが…どうしても元夫と暮らしたいと言う気持ちが強い場合やはり私の気持ちではなく、息子の気持ちを優先していかなければならないのでしょうか?もしそうなった場合、どんな手続きをして元夫に親権を渡すのか教えて下さい。元夫と話し合いもしないといけないと思いますが、本当はそんな事したくありません。私としては1人も手放す事はしたくないのですがどう話したら子供が納得してくれるのかも分からずただ悲しさしかありません。自分が親としてダメな人間だとただただ自己嫌悪の日々です。