• 締切済み

転職について悩んでいます。自信がなくても憧れの仕事を選ぶべきでしょうか・・・

こんにちは。24代女子です。長文になります。 私は今転職についてすごく悩んでいます。 憧れだった仕事(アパレルの企画・デザイン・バイト後社員)と、派遣で一般事務職とどちらを選ぶべきかとても悩んでいます。 経歴は以下です。 専門卒→ レストラン(長時間労働で過酷、給料激安、人間関係はまあまあ)で契約社員で3年働く→ 派遣でアパレル販売(残業あっても少しで楽、給料ほどほど、人間関係も良い)2年→ 現在に至る・・・一ヶ月求職中。 当初給料アップを目指し、派遣で事務職を目指していたのですが未経験可の求人はなかなか無い為、いろいろ見ているうちにあるアパレル製造会社の求人が目に留まり、だめもとで応募しました。 未経験OKとはありましたが、一般的に未経験者は相手にされない職種なので、おそらく書類で落とされるだろうと思っていました。また調べていくうちに、てきぱきしていて仕事が出来るタイプの人でないとやって行けない、そして服飾専門卒でないと知識不足で仕事が成り立たない、努力でどうこうというレベルではない、などのことが次第にわかってきました。 まさか受かってたら・・・なんてこともないか、と考えていると1次面接の案内が来て、とてもびっくりしながら行きました。 そして今日、さらに驚くことに二次面接の案内が来て、どうしたものか悩んでいます。 というのも私は基本的に作業が遅く、全く仕事が出来るタイプではありません。アパレルの企画に憧れやなりたい気持ちはもちろん今でもありますが、やっていける自信はほとんどと言っていい程、ありません。 給料面でも以前より下がってしまうのも気になります。自分の出来なさに辛くなって、すぐ辞めるかも・・・など考えて働き始めるのも失礼ですし迷惑ですし、諦めるべきでは、と思います。 正直、元々考えていた事務職に付いたほうが気持ちは楽です。一方で未経験の募集などほぼない職種でタイミングよく募集があり、しかも2次まで残っているんだから、だめもとでもチャレンジしたい気持ちもあります。また、事務でもスピードが求められることは同じだろうし、どちらに行っても作業が遅いことで辛い思いをするとしたらアパレルに行ったほうがいいと思います。 長文・乱文ですみません。 アパレルの製造のお仕事をされている方、事務職のお仕事をされている方にお伺いしたいです。 また、いままで事務職に付いたことがないので、どれくらいスピードを求められるのか、スローペースなスタッフに対する周りの対応なども教えていただきたいです。ちなみに候補にあるのは広告会社のデータ入力、印刷会社総務などです。 (業界・会社によって違うことは承知しておりますが、あなた様の職場でのことをお願いします) 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.7

元事務員(正社員・派遣社員、両方経験有り)です。 案ずるより産むが易し、色々考えるよりも行動したほうが良いですよ。 いくら条件が良くても人間関係が悪ければ続けられませんし、 逆に条件がいまいちでも、長い目で育ててくれるような職場もあります。 実際、派遣社員は『即戦力』が武器ですから、 未経験の場合、長期の派遣ではなかなか求人がなく、 あっても倍率が高くなるので、難しいのが現実ではないでしょうか。 希望していても、働けないのであれば意味がないですよね。 それであれば、せっかく希望しているアパレル製造で、二次面接に進めたのですから、頑張ってみるべきだと思います。 あと、事務職希望であれば、 もっと練習をして、最低でもブラインドタッチはできたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

「調べていくうちに、てきぱきしていて仕事が出来るタイプの人でないとやって行けない、そして服飾専門卒でないと知識不足で仕事が成り立たない、努力でどうこうというレベルではない、などのことが次第にわかってきました。」 応募する前に調べるのが正しい手順です。 「二次面接の案内が来て」 結果オーライ的に良かったですね。 つまり、服飾専門卒でなくてもできる仕事から入れるわけです。 そこに就職すればよいでしょう。 「私は基本的に作業が遅く、全く仕事が出来るタイプではありません」 それはアパレルであるかと無関係なので迷いにつながりません。 「給料面でも以前より下がってしまうのも気になります」 ではなぜ応募したり一時面接を受けたりしたのですか。 それは電車に乗ってから行く方面を迷ってるのと同じで おかしなことです。 「自分の出来なさに辛くなって、すぐ辞めるかも」 アパレルであるかと関係ありません。 「スローペースなスタッフに対する周りの対応」 仕事が遅かったら叱られるに決まっています。 そうしなかったら遅くない人が不愉快です。 あなたは自分が遅いことを勝手に確定していますが、 努力して速くなろうとは考えないのですか? それではやる気がないのでどこへ行っても 勤まりませんよ。

espresso05
質問者

お礼

>応募する前に調べるのが正しい手順です。 おっしゃる通りです。正確に言うと薄々は知っていて、 「落ちるだろうけど、挑戦だけしてみよう」という考えでした。 >それはアパレルであるかと無関係なので迷いにつながりません。 経験上、飲食店の比べて販売はそんなにスピードを要求されなかったので、業種によって多少違いがあると感じていました。 どこの職場でも速さが大事なのはわかりますが、製造は職人気質で、 他よりさらにスピード重視である印象があったのでお伺いしました。 >あなたは自分が遅いことを勝手に確定していますが、 努力して速くなろうとは考えないのですか? それではやる気がないのでどこへ行っても 勤まりませんよ。 もちろん努力しますし、慣れれば早くなりますが、 基本的にテキパキしていて覚えも速い方にはどうしても勝てない部分があります。生まれ付きそういう気質なので、周りの方が叱責するのか、 ある程度は仕方ないと感じるのか、お伺いしたかったのです。 的確なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harrsksk
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

長年あらゆる立場(正社員、派遣、パート)で事務職を経験してきた者 として 回答させて頂きます。 質問者様の悩んでいらっしゃる内容。 どれくらいスピードを求められるのか、 スローペースなスタッフに対する周りの対応、 これはどの職種でも同じではないですか。 事務だからどうだ、ということはありません。 それに、必ずしも毎回スピードを求められるものではありません。 同じ職場でも、時と場合によって、スピードを求められたり、 逆に、遅くてもいいから確実性を求められたり、と 周囲の要望は、その時々でいくらでも変わってきます。 その判断を間違えると、誰でも周囲から冷たい目で見られます。 特に派遣事務は「事務のプロ」だと思われていますから。 正社員の目は冷たいですよ。 「あの派遣、使えね~」とか平気で言われます。 そして次回契約更新がなく、そのままおさらば、です。 ある意味、派遣で一番シビアなのが事務職だと思っています。 もしかして、憧れだった仕事が急に現実に目の前に現れて 少し怖くなっているだけではないですか? 事務職も経験がないという事なのであれば、 同じ未経験の仕事、冷静に考えたら不安度は同じではないですか? 事務職は誰でもやってるし、私にもできる、と思っているのでない限り。 申し訳ないですが、事務職をやらせても全くできない人も実際います。 事務職を気楽だと思っているのであれば、それは間違いです。 結論を言いますと、 まだお若いのですから、思い切って飛び込んでください。 その年から派遣になる必要もありません。 同じ心労を抱えるのであれば、好きな仕事の方が断然良いでしょう。 苦しい時の力の入り方が全然違うと思いますよ。

espresso05
質問者

お礼

>これはどの職種でも同じではないですか。 事務だからどうだ、ということはありません。 そうなんですね、わかりました。 オフィスワークをしたことがないので、 どんな感じか知りたかったのです。ありがとうございます。 はっきり言われちゃったりもするんですね・・・ 時給が高額だから仕方ないでしょうか。 事務職で候補にあるのは「未経験OK・派遣がたくさん」のところです。 人数多いほうがいいな、など考えていました。 >もしかして、憧れだった仕事が急に現実に目の前に現れて 少し怖くなっているだけではないですか? 事務職も経験がないという事なのであれば、 同じ未経験の仕事、冷静に考えたら不安度は同じではないですか? 全くその通りです。選考が通るとは思っていなかったので・・・ どちらにも不安はあります。ただアパレルが少数精鋭、職人肌、才能・能力次第というのに 対し、事務は大人数の職場もあり、多くの人がやっているので、私でもがんばれば何とかなるかもと考えていました。比較上のことで、事務職=気楽という意味ではないです。すみません。 アドバイスありがとうございます。とても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90196
noname#90196
回答No.4

過去にアパレルと正社員での事務を経験している者です。 私はアパレルをやってみる事をおすすめします。 派遣の事務はいくつになってもできますが、アパレルは(メーカーや ターゲットとしている客層にもよりますが)若い方が歓迎されます。 ただし、給料は事務職の方が良かったですが。。 最初からなんでもできる人なんていなくて、 仕事で指導されたり、学んだりして成長していくものです。 仮に質問者様に向いていなかったとしても、24才は やり直しのきく年齢です。 私もちょうど転職について考えていますが、年齢的に厳しくなってきています^^; そして事務職についてですが、私は正社員として派遣さんを見る側でしたが スピードというよりも、私語をせず、もくもくとやっているかどうかで 見ていました。 あまりに遅かったり、問題がある場合は、本人にではなく派遣会社に お伝えするのが通常のながれです。 あと、これは参考までにですが、愛想が良い子は多少仕事が遅くても 印象が良かったです。

espresso05
質問者

お礼

そうなんですよね。事務も若い方が、と聞きますが アパレルも(未経験なら得に)年齢ギリギリだなって思います。 勤務態度を重視されていたんですね。 そういうところだとありがたいです!(もちろん速くなる努力もします) 愛想のよさ、大事ですよね。 アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>アパレルの製造のお仕事をされている方、事務職のお仕事をされている方にお伺いしたいです。 どちらでもありませんが、転職を経験した者からの一言。 >正直、元々考えていた事務職に付いたほうが気持ちは楽です。一方で未経験の募集などほぼない職種でタイミングよく募集があり、しかも2次まで残っているんだから、だめもとでもチャレンジしたい気持ちもあります。また、事務でもスピードが求められることは同じだろうし、どちらに行っても作業が遅いことで辛い思いをするとしたらアパレルに行ったほうがいいと思います。 ここで結論を書かれていますよね。 絶対、希望されるアパレル関係に進まれるべきです。 このチャンスをフイにしたら、間違いなく一生後悔します。  一般事務もアパレルも初めはどちらも辛いはずです。スローペースを 気にされていますが、入社してから必死に食いついていけばよいのです。(入社して1年目は無難に仕事をこなせばいいや的な考えは捨ててください。)  採用担当者は、即戦力を求めがちですが「熱意」「やる気」を肌で感じられる人を採用します。((2)番の人です)  (1)そこそこ即戦力になりそうな人  (2)やや力不足だがやる気向上心に満ち溢れている人 入社できたとしても、その後の仕事についていけるかを心配されているようですね。 仕事が遅い⇒周囲に煙たがれる⇒仕事が楽しくない⇒辞めたくなる 負のスパイラルが胸中をよぎっていることだと思います。 しかし、そんな心配は無用です。  まだ24歳。若いです! 仕事もがんばればおのずと身に付いてきます。 仕事が遅い⇒周囲に煙たがれる⇒それでもできるように頑張る 頑張っている姿を人は必ず見ています。 せっかく希望されている業種に2次面接まで行けたのですから、 ハキハキと笑顔で (1)「御社で@@をしたい!」 (2)「@@を勉強したい」 (3)「~~をするための@@資格を取得するために勉強しています!」等々 伝えられれば、かなり好印象を得られるかと思います。 ((3)は勉強していなくても言ってしまって結構です。ネットで調べて  項目程度2-3単語だけ頭に入っていればOKです。答えられなくて  も、なにせ勉強中ですから^^;) >服飾専門卒でないと知識不足で仕事が成り立たない、努力でどうこうというレベルではない これが本当に重要であれば、応募資格に「@@資格所持していること」「専門学校卒」や、面接前の足切りで筆記試験を行うはずです。 試験などなく2次面接まで行けたのであれば、人柄・やる気重視の採用といえるでしょう。 (30-40代の即戦力中途採用ではないのですから・・・。) あきらめることなく、自信をもって希望の道を進んでください。 長々と書いてしまいましたが、応援していますよ! ファイト!!

espresso05
質問者

お礼

ありがとうございます。大変励まされました! 負のスパイラル・・・まさにそれです。遅さが原因で嫌がらせを 受けたこともあるので、もしそういうことになったら、など考えてしまいます。 ほとんどの企業は「経験者・少なくとも服飾専門卒」ですので 未経験募集は本当に珍しいです。たぶん、「未経験でもやる気があり、 もともと仕事が早い人ならOK」という意味だと思うのですが・・・ 面接でも仕事量が多いからスピードのある人じゃないと、って 言われました。 あと、選考に時間がかかっているので待ちきれない人が結構辞退していて、 それで自分が2次まで残っているのかもしれないです。 たくさんアドバイスをありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89357
noname#89357
回答No.2

事務職に、別の業種から転職してくる人たちたくさんいらっしゃいます。 総務は、来客などの応対も多い会社も多いので、事務能力以外にも人当たりのよさ、礼儀正しさなどが求められたりします。 データ入力はスピードは(ブラインドタッチは最低限)もとめられますが、慣れればスピードについては心配ないと思います。 ですが、長い間1日中やってると、ひどい肩こりになった人もたくさん知ってます 質問者様はお若いので、まだまだ教えてもらうという素直な姿勢で臨めば周囲も親切に教えてくれますよ。 アパレルの仕事はわかりませんが、販売のご経験もおありとのことで、 今までの経験からは近いのでは。。

espresso05
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職してくる人も多いんですね! 事務についてはブランインドタッチできないので (以前よりは速くなりましたが時々見ないと打てないです) それとすでに肩こりひどいので それも不安の種ですが。。。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

アパレル関係のデザイナです。 1、アパレルの企画・デザインに新人を雇うことはありませんよ。 2、加えて、アパレルの製造部門はこれ衰退産業の筆頭。 憧れだった仕事・・・チト、認識が・・・。

espresso05
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の種類・・・

    こんにちは。就職活動をしたいのですが、今現在、自分自身が必ずこれをやりたい!という仕事がありません。私自身の知識としては、大きく分けて職種は、営業、製造、事務系。の3つだと思っていて、営業職は全く考えていません。そうなると、製造系か事務系になると思いますが、製造は自分自身、腰のヘルニアがある為、できれば避けたいと思っているのですが、事務系の求人を見ると大半が女性希望と思われます。給料も安いです。そこで事務系と言ってもさまざまな内容があると聞いたんですが、事務系の仕事を探す場合、どのように探すのが一番効果的なんでしょうか??またどのように募集している職種が事務系なんでしょうか??始めから事務系ではなく、現場を経験してから事務仕事の道がある仕事でもかまいません。

  • 人材派遣会社の事務職に転職を考えています。

    人材派遣会社の事務職に転職を考えています。 その会社は未経験から事務職になれるとして、多くの方を募集しているようですが、 派遣会社の事務の仕事につく前に、 1年間派遣先(アパレルショップなど)で研修として勤務しなければなりません。 これに少しひっかるのですが…(1年間研修をしたとして果たして事務職になれるのか心配です)。 こういった研修は一般的にあるのでしょうか。

  • 人材派遣会社の事務職に転職を考えています!

    人材派遣会社の事務職に転職を考えています。 その会社は未経験から事務職になれるとして、多くの方を募集しているようですが、 派遣会社の事務の仕事につく前に、 1年間派遣先(アパレルショップなど)で研修として勤務しなければなりません。 これに少しひっかるのですが…(1年間研修をしたとして果たして事務職になれるのか心配です)。 こういった研修は一般的にあるのでしょうか??

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 貿易事務への転職を考えているのですが

    初めて相談させていただきます。 私は27歳で、事務→編集職を経て、現在はアパレル業界で営業を しています。 まだ転職をして4ヶ月なのですが、押しの弱い、また小心者過ぎる? 性格が災いしているのか、今の仕事が向いていないと痛感しています。 今までの転職経歴を通して、自分は仕事選びの際の自己分析がほぼ できていなかったという後悔があります。 大学卒業後、派遣社員で書籍の校正を3年経験しました。 専門知識を要する業界で、かなり細かい内容でしたが自分には 全く苦ではなく、むしろ日々知識の集積をし、仕事に役立てる事に やりがいを感じていました。 派遣終了後、憧れだった編集職にありついたものの、ハードな日々に 身体が持たず、半年で退職。 その後、たまたま企画職で応募した現在の会社に営業職での就職を オファーされ、金銭的に困っていた私は営業に不安を感じつつも 応じてしまい、現在に至ります。 今は、最初に経験した事務の仕事が自分に合っていたと感じているので、 事務職の中でも専門知識をつけ活かせる仕事、とりわけ貿易事務に 挑戦してみたいと考えるようになりました。 ただ、自分が適性がある!と選んだはずの仕事に悉く挫折しているので この考えに一抹の不安もよぎります。 特に現在貿易事務のお仕事をなさっている方、とりわけ転職組の方に この仕事についたきっかけや、アドバイスを頂きたく思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 新しい職種への転職について、

     今まで2社に勤めましたが、どちらも製造業です。でも、最初の食品製造業では、あまりに衛生状態が悪く入社前は大好きだった製品も気持ち悪くて食べれなくなってしまったので、辞めました。その後勤めた会社は電子部品を顕微鏡で検査する仕事なのですが、目が悪いために、毎日頭痛に悩まされてました。なので、もう2度と同じ職種はやりたくないと思ってます。  今は簿記の勉強をしていて、事務職につきたいと思っているのですが、どこの会社も「経験者じゃないと・・・」というような事しか言われません。MOSのwordとexelの資格は持っているので、技術的には問題ないと思うのですが、書類選考のあるところなどは面接さえ出来ないで落とされてしまいます。経験不問のところでもやはり以前の経歴を見て渋い顔をされます。  こちらのサイトの質問に対する回答を色々見て参考にさせていただいたりしましたが、どうにも上手くいきません。  自分には事務職になるための何かが欠けているのでしょうか。事務職に必要なものというのがありましたら教えてください。 ・・・なんだか要領を得ない質問ですみません・・・。

  • 異業種の転職

    事務職をしているのですが、 来月、会社都合で退職することになり転職活動をしていました。(現在26歳の女です。 知り合いの紹介で受けた会社から採用通知が届いたのですが、製造業での採用ということでした。 希望していた職種ではないのですが 知り合いの紹介ということもあり 辞退する事も失礼かと思い入社を決めました。 ただ、今まで事務職をしていて 製造業は未経験なので不安ばかりが募ってます。 周りから手先が器用だと言われたり 昔から物作りが好きだという事を 仕事と一緒に考えてもいいのかとも思ってしまったり。 考えすぎだと言われるのですが・・・。 未経験で製造業に就かれた方の言葉が聞けたらと思っています。 経験者の方の話を聞いて不安を少しでも取り除きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 未経験の職種への転職

    事務職をしているのですが、 来月、会社都合で退職することになり転職活動をしていました。(現在26歳の女です。 知り合いの紹介で受けた会社から採用通知が届いたのですが、製造業での採用ということでした。 希望していた職種ではないのですが 知り合いの紹介ということもあり 辞退する事も失礼かと思い入社を決めました。 ただ、今まで事務職をしていて 製造業は未経験なので不安ばかりが募ってます。 昔から物作りが好きだという事もあり 周りから手先が器用だと言われたりしているのですが そういった事と仕事とを一緒に考えてもいいのかとも思ってしまったりしています。 考えすぎだと言われるのですが・・・。 未経験で仕事に就かれた方の言葉や 製造業を経験された方の話を聞いて不安を少しでも取り除きたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 墓石を売る仕事

    ある会社の墓石を売る仕事について。あちこちの寺に事務所があり 職種は受付事務ですが事務作業のほか 来客対応で ご案内( 墓石を買いたい人を案内する)などがあります。給料は16万くらいから。営業とは書いてないけど 昇給は業績による と記載。面接ではご案内の業務があるとは聞きましたが売れとは言われてなく。でも、ノルマは無い、とも聞きました。 それって事務だけでなく やっぱり営業的なものでしょうか。 ご案内して説明するからには売れということなんでしょうか。職種は 事務なんですが‥。

  • 転職した意味はあったのか!?

    こんばんは。 昨年の春にそこそこ有名な企業の事務職を退職し、年末に企画・営業職として転職しました。(物作りに携わる仕事を希望していました) ところが転職先の企業が、前職の会社と7割ぐらい関係している会社ということが入社後に判明し、とまどっております。 職種重視で転職活動していたので企業のことはあまり気にしておりませんでした。それと、企画・デザイン職で応募したのですが、私にデザインの実務経験がなかったせいか、企画の仕事(デザインはできない)をしつつ、営業のサポートもしてほしいと言われ少しとまどったのですが、企画よりの営業ということで了承しました。(会社的にもしっかりしていたので) 今年から出勤していますが、前の会社から電話があったりするので、「これって転職した意味ってあるの??」って感じでいます。これだったら前の会社のほうが規模も大きいし、前の会社の企画・デザイン職にダメ元でも異動願いを出してれば良かったのかなと・・・。 前の会社の方は私が取引先で働いていることを悪くは思っていないみたいですが、なんか私的には今となって職種も100%企画職ではななく、営業に同行して出張なんかもあるので、上司にうまく使われているのかなって思うこともあり、また前会社と同業界なので「これって転職した意味あるのかな・・・」って思っています。 私は転職した意味があったのでしょうか??

専門家に質問してみよう