• 締切済み

転職について悩んでいます。自信がなくても憧れの仕事を選ぶべきでしょうか・・・

こんにちは。24代女子です。長文になります。 私は今転職についてすごく悩んでいます。 憧れだった仕事(アパレルの企画・デザイン・バイト後社員)と、派遣で一般事務職とどちらを選ぶべきかとても悩んでいます。 経歴は以下です。 専門卒→ レストラン(長時間労働で過酷、給料激安、人間関係はまあまあ)で契約社員で3年働く→ 派遣でアパレル販売(残業あっても少しで楽、給料ほどほど、人間関係も良い)2年→ 現在に至る・・・一ヶ月求職中。 当初給料アップを目指し、派遣で事務職を目指していたのですが未経験可の求人はなかなか無い為、いろいろ見ているうちにあるアパレル製造会社の求人が目に留まり、だめもとで応募しました。 未経験OKとはありましたが、一般的に未経験者は相手にされない職種なので、おそらく書類で落とされるだろうと思っていました。また調べていくうちに、てきぱきしていて仕事が出来るタイプの人でないとやって行けない、そして服飾専門卒でないと知識不足で仕事が成り立たない、努力でどうこうというレベルではない、などのことが次第にわかってきました。 まさか受かってたら・・・なんてこともないか、と考えていると1次面接の案内が来て、とてもびっくりしながら行きました。 そして今日、さらに驚くことに二次面接の案内が来て、どうしたものか悩んでいます。 というのも私は基本的に作業が遅く、全く仕事が出来るタイプではありません。アパレルの企画に憧れやなりたい気持ちはもちろん今でもありますが、やっていける自信はほとんどと言っていい程、ありません。 給料面でも以前より下がってしまうのも気になります。自分の出来なさに辛くなって、すぐ辞めるかも・・・など考えて働き始めるのも失礼ですし迷惑ですし、諦めるべきでは、と思います。 正直、元々考えていた事務職に付いたほうが気持ちは楽です。一方で未経験の募集などほぼない職種でタイミングよく募集があり、しかも2次まで残っているんだから、だめもとでもチャレンジしたい気持ちもあります。また、事務でもスピードが求められることは同じだろうし、どちらに行っても作業が遅いことで辛い思いをするとしたらアパレルに行ったほうがいいと思います。 長文・乱文ですみません。 アパレルの製造のお仕事をされている方、事務職のお仕事をされている方にお伺いしたいです。 また、いままで事務職に付いたことがないので、どれくらいスピードを求められるのか、スローペースなスタッフに対する周りの対応なども教えていただきたいです。ちなみに候補にあるのは広告会社のデータ入力、印刷会社総務などです。 (業界・会社によって違うことは承知しておりますが、あなた様の職場でのことをお願いします) 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• net_
回答No.7

元事務員(正社員・派遣社員、両方経験有り)です。 案ずるより産むが易し、色々考えるよりも行動したほうが良いですよ。 いくら条件が良くても人間関係が悪ければ続けられませんし、 逆に条件がいまいちでも、長い目で育ててくれるような職場もあります。 実際、派遣社員は『即戦力』が武器ですから、 未経験の場合、長期の派遣ではなかなか求人がなく、 あっても倍率が高くなるので、難しいのが現実ではないでしょうか。 希望していても、働けないのであれば意味がないですよね。 それであれば、せっかく希望しているアパレル製造で、二次面接に進めたのですから、頑張ってみるべきだと思います。 あと、事務職希望であれば、 もっと練習をして、最低でもブラインドタッチはできたほうが良いと思います。

• suunan
回答No.6

「調べていくうちに、てきぱきしていて仕事が出来るタイプの人でないとやって行けない、そして服飾専門卒でないと知識不足で仕事が成り立たない、努力でどうこうというレベルではない、などのことが次第にわかってきました。」 応募する前に調べるのが正しい手順です。 「二次面接の案内が来て」 結果オーライ的に良かったですね。 つまり、服飾専門卒でなくてもできる仕事から入れるわけです。 そこに就職すればよいでしょう。 「私は基本的に作業が遅く、全く仕事が出来るタイプではありません」 それはアパレルであるかと無関係なので迷いにつながりません。 「給料面でも以前より下がってしまうのも気になります」 ではなぜ応募したり一時面接を受けたりしたのですか。 それは電車に乗ってから行く方面を迷ってるのと同じで おかしなことです。 「自分の出来なさに辛くなって、すぐ辞めるかも」 アパレルであるかと関係ありません。 「スローペースなスタッフに対する周りの対応」 仕事が遅かったら叱られるに決まっています。 そうしなかったら遅くない人が不愉快です。 あなたは自分が遅いことを勝手に確定していますが、 努力して速くなろうとは考えないのですか? それではやる気がないのでどこへ行っても 勤まりませんよ。

espresso05
質問者

お礼

>応募する前に調べるのが正しい手順です。 おっしゃる通りです。正確に言うと薄々は知っていて、 「落ちるだろうけど、挑戦だけしてみよう」という考えでした。 >それはアパレルであるかと無関係なので迷いにつながりません。 経験上、飲食店の比べて販売はそんなにスピードを要求されなかったので、業種によって多少違いがあると感じていました。 どこの職場でも速さが大事なのはわかりますが、製造は職人気質で、 他よりさらにスピード重視である印象があったのでお伺いしました。 >あなたは自分が遅いことを勝手に確定していますが、 努力して速くなろうとは考えないのですか? それではやる気がないのでどこへ行っても 勤まりませんよ。 もちろん努力しますし、慣れれば早くなりますが、 基本的にテキパキしていて覚えも速い方にはどうしても勝てない部分があります。生まれ付きそういう気質なので、周りの方が叱責するのか、 ある程度は仕方ないと感じるのか、お伺いしたかったのです。 的確なアドバイスありがとうございました。

• harrsksk
回答No.5

長年あらゆる立場(正社員、派遣、パート)で事務職を経験してきた者 として 回答させて頂きます。 質問者様の悩んでいらっしゃる内容。 どれくらいスピードを求められるのか、 スローペースなスタッフに対する周りの対応、 これはどの職種でも同じではないですか。 事務だからどうだ、ということはありません。 それに、必ずしも毎回スピードを求められるものではありません。 同じ職場でも、時と場合によって、スピードを求められたり、 逆に、遅くてもいいから確実性を求められたり、と 周囲の要望は、その時々でいくらでも変わってきます。 その判断を間違えると、誰でも周囲から冷たい目で見られます。 特に派遣事務は「事務のプロ」だと思われていますから。 正社員の目は冷たいですよ。 「あの派遣、使えね~」とか平気で言われます。 そして次回契約更新がなく、そのままおさらば、です。 ある意味、派遣で一番シビアなのが事務職だと思っています。 もしかして、憧れだった仕事が急に現実に目の前に現れて 少し怖くなっているだけではないですか? 事務職も経験がないという事なのであれば、 同じ未経験の仕事、冷静に考えたら不安度は同じではないですか? 事務職は誰でもやってるし、私にもできる、と思っているのでない限り。 申し訳ないですが、事務職をやらせても全くできない人も実際います。 事務職を気楽だと思っているのであれば、それは間違いです。 結論を言いますと、 まだお若いのですから、思い切って飛び込んでください。 その年から派遣になる必要もありません。 同じ心労を抱えるのであれば、好きな仕事の方が断然良いでしょう。 苦しい時の力の入り方が全然違うと思いますよ。

espresso05
質問者

お礼

>これはどの職種でも同じではないですか。 事務だからどうだ、ということはありません。 そうなんですね、わかりました。 オフィスワークをしたことがないので、 どんな感じか知りたかったのです。ありがとうございます。 はっきり言われちゃったりもするんですね・・・ 時給が高額だから仕方ないでしょうか。 事務職で候補にあるのは「未経験OK・派遣がたくさん」のところです。 人数多いほうがいいな、など考えていました。 >もしかして、憧れだった仕事が急に現実に目の前に現れて 少し怖くなっているだけではないですか? 事務職も経験がないという事なのであれば、 同じ未経験の仕事、冷静に考えたら不安度は同じではないですか? 全くその通りです。選考が通るとは思っていなかったので・・・ どちらにも不安はあります。ただアパレルが少数精鋭、職人肌、才能・能力次第というのに 対し、事務は大人数の職場もあり、多くの人がやっているので、私でもがんばれば何とかなるかもと考えていました。比較上のことで、事務職=気楽という意味ではないです。すみません。 アドバイスありがとうございます。とても参考になります。

noname#90196
noname#90196
回答No.4

過去にアパレルと正社員での事務を経験している者です。 私はアパレルをやってみる事をおすすめします。 派遣の事務はいくつになってもできますが、アパレルは(メーカーや ターゲットとしている客層にもよりますが)若い方が歓迎されます。 ただし、給料は事務職の方が良かったですが。。 最初からなんでもできる人なんていなくて、 仕事で指導されたり、学んだりして成長していくものです。 仮に質問者様に向いていなかったとしても、24才は やり直しのきく年齢です。 私もちょうど転職について考えていますが、年齢的に厳しくなってきています^^; そして事務職についてですが、私は正社員として派遣さんを見る側でしたが スピードというよりも、私語をせず、もくもくとやっているかどうかで 見ていました。 あまりに遅かったり、問題がある場合は、本人にではなく派遣会社に お伝えするのが通常のながれです。 あと、これは参考までにですが、愛想が良い子は多少仕事が遅くても 印象が良かったです。

espresso05
質問者

お礼

そうなんですよね。事務も若い方が、と聞きますが アパレルも(未経験なら得に)年齢ギリギリだなって思います。 勤務態度を重視されていたんですね。 そういうところだとありがたいです!(もちろん速くなる努力もします) 愛想のよさ、大事ですよね。 アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.3

>アパレルの製造のお仕事をされている方、事務職のお仕事をされている方にお伺いしたいです。 どちらでもありませんが、転職を経験した者からの一言。 >正直、元々考えていた事務職に付いたほうが気持ちは楽です。一方で未経験の募集などほぼない職種でタイミングよく募集があり、しかも2次まで残っているんだから、だめもとでもチャレンジしたい気持ちもあります。また、事務でもスピードが求められることは同じだろうし、どちらに行っても作業が遅いことで辛い思いをするとしたらアパレルに行ったほうがいいと思います。 ここで結論を書かれていますよね。 絶対、希望されるアパレル関係に進まれるべきです。 このチャンスをフイにしたら、間違いなく一生後悔します。  一般事務もアパレルも初めはどちらも辛いはずです。スローペースを 気にされていますが、入社してから必死に食いついていけばよいのです。(入社して1年目は無難に仕事をこなせばいいや的な考えは捨ててください。)  採用担当者は、即戦力を求めがちですが「熱意」「やる気」を肌で感じられる人を採用します。((2)番の人です)  (1)そこそこ即戦力になりそうな人  (2)やや力不足だがやる気向上心に満ち溢れている人 入社できたとしても、その後の仕事についていけるかを心配されているようですね。 仕事が遅い⇒周囲に煙たがれる⇒仕事が楽しくない⇒辞めたくなる 負のスパイラルが胸中をよぎっていることだと思います。 しかし、そんな心配は無用です。  まだ24歳。若いです! 仕事もがんばればおのずと身に付いてきます。 仕事が遅い⇒周囲に煙たがれる⇒それでもできるように頑張る 頑張っている姿を人は必ず見ています。 せっかく希望されている業種に2次面接まで行けたのですから、 ハキハキと笑顔で (1)「御社で@@をしたい!」 (2)「@@を勉強したい」 (3)「~~をするための@@資格を取得するために勉強しています!」等々 伝えられれば、かなり好印象を得られるかと思います。 ((3)は勉強していなくても言ってしまって結構です。ネットで調べて  項目程度2-3単語だけ頭に入っていればOKです。答えられなくて  も、なにせ勉強中ですから^^;) >服飾専門卒でないと知識不足で仕事が成り立たない、努力でどうこうというレベルではない これが本当に重要であれば、応募資格に「@@資格所持していること」「専門学校卒」や、面接前の足切りで筆記試験を行うはずです。 試験などなく2次面接まで行けたのであれば、人柄・やる気重視の採用といえるでしょう。 (30-40代の即戦力中途採用ではないのですから・・・。) あきらめることなく、自信をもって希望の道を進んでください。 長々と書いてしまいましたが、応援していますよ! ファイト!!

espresso05
質問者

お礼

ありがとうございます。大変励まされました! 負のスパイラル・・・まさにそれです。遅さが原因で嫌がらせを 受けたこともあるので、もしそういうことになったら、など考えてしまいます。 ほとんどの企業は「経験者・少なくとも服飾専門卒」ですので 未経験募集は本当に珍しいです。たぶん、「未経験でもやる気があり、 もともと仕事が早い人ならOK」という意味だと思うのですが・・・ 面接でも仕事量が多いからスピードのある人じゃないと、って 言われました。 あと、選考に時間がかかっているので待ちきれない人が結構辞退していて、 それで自分が2次まで残っているのかもしれないです。 たくさんアドバイスをありがとうございます。

noname#89357
noname#89357
回答No.2

事務職に、別の業種から転職してくる人たちたくさんいらっしゃいます。 総務は、来客などの応対も多い会社も多いので、事務能力以外にも人当たりのよさ、礼儀正しさなどが求められたりします。 データ入力はスピードは(ブラインドタッチは最低限)もとめられますが、慣れればスピードについては心配ないと思います。 ですが、長い間1日中やってると、ひどい肩こりになった人もたくさん知ってます 質問者様はお若いので、まだまだ教えてもらうという素直な姿勢で臨めば周囲も親切に教えてくれますよ。 アパレルの仕事はわかりませんが、販売のご経験もおありとのことで、 今までの経験からは近いのでは。。

espresso05
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職してくる人も多いんですね! 事務についてはブランインドタッチできないので (以前よりは速くなりましたが時々見ないと打てないです) それとすでに肩こりひどいので それも不安の種ですが。。。 参考になります。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

アパレル関係のデザイナです。 1、アパレルの企画・デザインに新人を雇うことはありませんよ。 2、加えて、アパレルの製造部門はこれ衰退産業の筆頭。 憧れだった仕事・・・チト、認識が・・・。

espresso05
質問者

お礼

ありがとうございます。