• 締切済み

人材派遣会社の事務職に転職を考えています!

人材派遣会社の事務職に転職を考えています。 その会社は未経験から事務職になれるとして、多くの方を募集しているようですが、 派遣会社の事務の仕事につく前に、 1年間派遣先(アパレルショップなど)で研修として勤務しなければなりません。 これに少しひっかるのですが…(1年間研修をしたとして果たして事務職になれるのか心配です)。 こういった研修は一般的にあるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

すみません! 質問の趣旨を勘違いして回答してしまいました。。 「派遣会社さんへの転職」というご質問でしたね 上記だとしても一般的じゃないですねぇ ちなみに「派遣会社さんの事務」というのは、 コーディネータや登録受付スタッフさんとかですかね。 一般的に派遣会社さんの求人で多いのは コーディネーターさんで 仕事内容はざっと以下の感じです 業務としては会社さんによりけりですが、 登録に来られた求職者の方に対して、面談、仕事紹介などを行ったり、 自社の既存登録者の方の現在の就業状況をヒアリングして仕事を紹介したり あとは、営業さんのフォローやアシスタント業務みたいなものもありますかね 上記どちらでも現場経験は有効でなくはないのですが、、、 1年間というのはあまりに一般的じゃないですねぇ、、 今販売職の派遣スタッフさんを一人採用するのに、10万円とか15万円とか採用費にかかってしまうので、 人足らずなのを埋める為・・・とか勘ぐってしまいますね それか、販売の現場を請け負っている(店舗を丸ごと運営していたり、店長を派遣している)販売系の 派遣会社さんも増えているので、それに何か関係するんですかね。 ご応募された仕事の募集要項が判りませんが、上記のような仕事に関係していく仕事なら、 必要と考えるのもありかもしれません

回答No.2

一般的ではないと思いますね。 派遣では一般的に未経験OKの事務の仕事が多いと思われていますが、 少なくとも「仕事でエクセルなどを使う事があった」とか「タイピングがある程度のスピードでできる」などが求められます。 ※まったく無いわけじゃありませんよぉ memento1977さん の場合はこれまでの職務経験がどのような状態かはわかりませんが、 経験が少なかった為アパレルショップの仕事を紹介されたのかもしれませんね。 ただ、紹介されたアパレルショップの仕事先で、エクセルなどを使った業務があってそれが経験になり 事務の仕事につながるから進められたのか、そうではないのかは重要ですね。 ※あと登録に行った派遣会社さんがどのような仕事(職種)をメインに持っている会社さんかも重要です。基本的にオフィス系大手派遣会社と販売系の派遣会社は別に存在しますからねぇ。大手でのグループにオフィス、販売それぞれの事業を展開していても、実際登録にいった事業の方の仕事をメインに紹介されますから。。 実際、販売職からオフィスワークへ職種チェンジする方も多いのですが、 店長さんとかで売上管理などの業務をエクセルでやっていた事があるという レベルだとすんなりいけるケースもあるみたいです。 未経験からオフィスワークにチャレンジする場合は、 コールセンター(PCへの入力業務がある)で経験を積んだり、 オフィスワークの仕事をたくさん持っている派遣会社さんに登録して、 実務経験にこだわらない仕事先を紹介して貰ったりするのが良いのかなと思います。 以下のページが参考になりますよ。 派遣会社の評判や選び方、職種ごとに仕事が多い派遣会社さんなどが判りやすくまとめられてます。 お仕事へのリンクもありますよ ※派遣会社さんによって対応が全然違うので通常は3~5社ほど登録に行くのが一般的みたいです http://www.hatarako.net/contents/choice/ あと↓この方のインタビュー記事は 未経験からオフィスワークに転職したエピソードが参考になります。 ご自身で努力もされたみたいですねぇ http://www.hatarako.net/contents/mikeikenoffice/01/ 長くなっちゃいましたけど 転職がんばってくださいね~

noname#196973
noname#196973
回答No.1

一般的にはありません。 研修として1年は長いです。 そして事務職なのにアパレルショップへ研修というのがわかりません。 たとえば「派遣される方の気持ちがわかるように、自分たちも派遣の立場で働いてから事務職になりましょう」みたいな意味があるのかとかなり好意的に想像してみましたが、自分で考えておきながらかなり無理のある話だと思いました。 多くの方を事務職として募集している時点でかなり疑わしいです。

memento1977
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やっぱり1年間の研修は一般的にはないのですね。 とても怪しいですよね…。 もう少しじっくりと考えてみたいと思います。