• ベストアンサー

室内犬1匹では寂しいでしょうか?

一人暮らしのマンションで猫2匹(ミックス4歳女子)と、犬(アメリカンコッカー3歳男子)1匹飼ってます。猫と犬は仲が悪く、いっしょに遊びません。犬は寝るとき以外は室内に放し飼いですが、日中は誰もいなくて一人ぼっちです。寂しくないんだろうかと、かわいそうになります。犬を飼うのは金銭的にもかなりの痛手ですが、遊び相手にもう1匹飼った方がいいんでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様が飼いたいと思うのなら飼ってもいいかと思いますが、 ちょっと考えてほしい事があります。 もし相性が悪かったらどうしますか? 先住犬が嫉妬してイジメてしまったらどうしますか? 病気になり介護が必要になった場合、猫×2犬×2の面倒みれますか? 同犬種・同年齢の犬でも、必ずしも仲良くなるとは限りません。 「飼い主は俺のものだ!!」って噛みついて怪我をさせてしまったら、 間違いなく先住犬を叱り、新しく飼った犬を心配しますよね? その時「俺よりコイツの方がいいのかよ!こんな飼い主嫌いだ!」 って先住犬が思ってしまったら・・・二度と懐かないかも知れません。 もちろん、例えばの話ですけどね。 2匹飼うよりも、一緒に居れる時間がある時はとにかく相手してあげる事! それだけで十分だと思いますよ。たくさん可愛がってあげてくださいね~。

narinari13
質問者

お礼

2匹飼うよりも、一緒に居れる時間がある時はとにかく相手してあげる事! それだけで十分だと思いますよ。たくさん可愛がってあげてくださいね~。 この言葉に私は救われた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

>猫と犬は仲が悪く、いっしょに遊びません 一般的にはそうですね お互いにいい迷惑なんだと思います >日中は誰もいなくて一人ぼっちです。寂しくないんだろうかと、かわいそうになります 寂しいとは思いますが、きちんと躾られていれば犬もある程度環境に順応はできます >遊び相手にもう1匹 わんちゃんが一緒にいたのは飼い主さんです 寂しがりやが2匹なら同じでしょう >日中は誰もいなくて一人ぼっちです これは犬にとって不幸な環境です 水と餌があればそれで幸せとはならないですから 金魚じゃないですからね

narinari13
質問者

お礼

胸がつまる思いになりました。 今の私の環境で犬を飼うことは、私のわがままだったのではないかと・・・ 実は母が実家で飼っていたのですが、飼い始めて3か月で病気になり、飼えなくなったのです。 その時母は、里親を探すと言ったのですが、私も愛情がでてましたので、私が飼うと言って連れてきたのです。 日中一人ぼっち・・金魚じゃないから、餌と水だけでは・・・ 心にずしーんときました。 回答ありがとうございました。

  • bi-ko
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.4

みんな一度は思うことだと思います 今次女も同じ様に悩んでいます 次女は一人暮らし 犬1匹です まだ結論は出てないみたいですが 我が家は2匹室内犬(トイプードル 1歳♂ 7ヶ月♂)がいます 幸いものすごく仲良しです 歳も半年ほどしか違わないので 後の犬が来た時 徹底的に先住犬優先でやりました 性格的なものもあったのでしょうが (先住犬がやんちゃで 後のほうはおっとりしてます) 後から来た方は先住犬を頼り切っています 獣医さんからも「相性が良くてよかったね」 って言われました うまくいかないときは 先住犬が大変なことになることも あるそうです うまくいかなかった場合は後から来た方を 近所に住む長女が引き取ることになっていました 金銭的にはやっぱり倍近くになりましたね なのでトリミング等は安い所を見つけて連れて行っています 2匹になるとドッグランやドッグカフェに連れて行くのも 大変ですよ なかなか目が配れません 幸い我が家は主人がいけないときは長女が一緒に行ってくれるので 出かけられますけど それでも目下訓練中です 先月先住犬が預り訓練で20日間いなくて 今後住犬が訓練で いませんが すごく楽ですよ 1匹だとこんなに楽なんだと改めて思います 飼ってしまったら後戻りできないので ゆっくり考えて お決めになったらいいと思います  

narinari13
質問者

お礼

そうなんですね。 みんな1匹じゃかわいそうと思う時があるのですね。 たしかに相性は考えました。 だから2匹目を飼うときは、まず、お見合いさせようとか、考えたりもしましたが。 が、たしかに、色んな面での金銭出費は倍。悩みますね。 他の方のアドバイスと総合的に考えても、今は彼だけを大切にしてみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。うちも「1匹飼い」でワンコを飼っています。だから、お気持ちはスゴックわかります(*^^*) 私も、ときどき同じこと思います。でも「NO!」。ワンコは、健康でもフィラリア予防薬やワクチンの注射代、ノミダニ予防のフロントライン薬が、かかりますが・・・病気になったときのことも考えて・・・お金は、貯めておきましょう☆彡(^^) どんなに・・・お留守番が長くても「ゴメンネ~遅くなって、寂しくなかった?いいコにしてた?」と飼い主が帰ってくるワンコは、ちゃんと幸せです♪どうか心配しないで下さい。でも、飼い主にお金が無くなって・・・病気の治療がしてもらえない・・・あげく路頭に迷うワンコは不幸です!! ワンコが集まる公園や無料のドッグランへ、マメに連れていってあげましょうよ。そうすれば、ワンコ同士のお友達を作ってあげられますよ!ウチの近所では「町内会」で「わんわんパトロール」なんていうのも、やってるんですよ。あとは「ドッグカフェ」に連れていって、飼い主ともども親子でお友達♪になってしまったりもしますよ。

narinari13
質問者

お礼

現状打破のポジティブな回答ありがとうございました。 了解しました。 ただ、うちの地域にはドッグランがありません。 よって散歩で庭に繋がれている犬小屋周りをして友達を探します(笑)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、遊び相手にもう1匹飼った方がいいんでしょうか? A、No! やれることを考えてやるのみ! 老猫、老犬になれば年間に予想以上の医療費の出費もありえます。 ですから、経済力以上に動物を飼うのは感心しませんね。

narinari13
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 確かに、犬を飼うのは子供一人と同じくらいの出費です。 それでも1匹では・・と思いこの欄で相談をしたのですが、 皆さんの回答がみな同じだったことに驚きました。 また、それによって、ふんぎりもつきました。 実は私初めての相談でした。 そして貴方様が記念すべき最初のアドバイザー様でした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内犬1匹に1個のトイレ要りますか?

    友人からの代理質問ですが小型犬を飼っているのですが日中はゲージで過ごさせていたのですが最近2匹目を飼った事により日中は室内放し飼いにしているそうです。そこでトイレなのですが犬って他の犬がおしっこやウンちしたところでしないのでしょうか?現在トイレ1個だけ置いてあるらしいのですが夕方家に帰るとマットの上におしっこしてたりトイレでもしてる時もあるらしいのですがあちこちでおしっこしている様なのです。犬には1匹に1個トイレ要りますか?実家のいる猫は5匹いますが2個のトイレで 順番にしています(すぐに糞が溜まるのが玉に傷ですが) 我が家は1匹しか飼っていないので判りません。室内多頭飼いしている方教えてください。

    • 締切済み
  • 室内で飼った時、抜け毛って・・・

    最近、大型犬から超大型犬まで室内で飼っていらっしゃるかたがたくさんいると思います。 私はトイプードルを飼おうと思っていたのですが(抜け毛も少ないですし。。)最近イングリッシュ・コッカ・スパニエルにはまっていて、思うことがあります。 コッカーとかゴールデンとかって、抜け毛が多いと聞きますが、実際こういう犬を室内で飼っているかたが多いですよね。 それで、抜けた毛はどうなるんでしょうか?? うちの親戚で猫を数匹飼っていて、抜けた毛が食べ物に入るとかいってサランラップを一皿一皿かけています。 そんな感じでしょうか・・? もしEコッカーを飼うのなら、外飼いにして、夜とか悪天気のときだけ室内に入れるというようにすると思います。 ちょっとわかりづらい質問なのですが、どなたか教えてください!!

    • 締切済み
  • 完全室内飼いの方、二匹飼い?広さはどれくらい?等々。

    猫が大好きなので、そのうち猫を飼いたいと思っています。 現在都内で一人暮らしなのですが、仕事で帰ってくるのが夜、1Rの部屋じゃ狭くて猫に申し訳ない。と思っていたのでずっと猫は飼っていませんでした。 ですが、結婚して引越をしたら猫を飼いたいと思っています。もちろん都内のマンションになるのですが、しばらくは共働きになるので、猫の相手ができるのは朝、夜になると思います。 そういう場合、猫が寂しくないように2匹飼いがいいという話も聞きましたが、それなら昼間相手ができなくても大丈夫なのでしょうか? 相方は犬が好きなので、それだったら、犬1匹(ミニチュアダックスとか)に猫1匹がいいというのですが。(仲良くできるの?) 完全室内飼いの予定ですが、室内飼いの方は、皆さんどの位の広さで飼ってらっしゃいますか?(ストレスがかからない程度の広さ?) ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬というもの・・・

    最近、犬(パピオン)を2匹飼っている彼女と同棲を始めました。 新しく越したマンションの中で放し飼いをしているのですが、2人とも仕事で外室すると 8割は粗相をします。普段は風呂場に引いたトイレシートにするのですが、誰もいないときは おしっこもウンコも廊下にしてしいます。同棲する前から留守中の粗相はあったらしいです。 もう7年間そういう状態(室内放し飼い)で飼っていたようで今更外出中にゲージに入れるのが かわいそうでできないと言われました・・・。 私もゲージに入れなくてすむならそうしてやりたいのですが。 犬はもともと好きだったので室内で飼うのはいいのですが、その生活慣れていない分、 仕事から帰ってきて、粗相のそうじをすることにすこし嫌気がさしています。 今更、躾というのも遅いような気がするのですが、7年目の犬にも躾は可能なのでしょうか? 室内犬というものは、やはり留守中に粗相するもので、そこは飼い主が覚悟することなのでしょうか? 7年目にして外室中はゲージの中に入れるというのは、やはりかわいそ過ぎるでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 室内犬について

    室内で飼っている犬について質問です。 4月に入籍して,今は旦那の家に住んでいます。 私は一人暮らしで4年前に柴犬を室内でゲージにいれず,部屋の中でずっと放し飼いにしていました。 旦那の家では物を壊されたら困るということで(私の家で携帯やリモコンなど壊されたという話をした。) 大型犬用のとても広いゲージに入れています。 しかし今までずっと自由にしていたのでゲージに入れていたらずっとキャンキャン鳴きます…。 もう疲れ果てるまで鳴きはやみません。 可哀想だと思ってゲージに入って遊ぶと鳴き止むのですが,でるとまた鳴きます。 ゲージに閉じこめて鳴かれたら可哀想で可哀想で仕方がありません。 どうかうまくこの環境になれてくれればと思うのですが,4年も放し飼いにしていたら難しいでしょうか…。 犬に詳しい方アドバイスお願いします。 ちなみに散歩は毎日3回行っています。

    • ベストアンサー
  • 乳児を子育て中で室内犬を飼っている方…

    現在8ヵ月の男の子を子育て中の主婦です。 マンション住まいで室内犬(ダックス・♀・2歳・1匹)を放し飼いにしています。 家族3人住まいですが、もう間もなく息子が≪はいはい≫→≪伝い歩き≫…ちょこちょこと動き始めると思われます。 飼い犬は基本的には悪さもそんなにしないほうで、今現在は放し飼いで自由に過ごさせています。 また、犬は息子に大して今のところは威嚇したり・近寄ったり といった行動も特にありません。 今後、仕切りを付けて犬のスペースを区分け(自由なスペースを狭くする)する方向で検討中ですが、他に室内犬を飼っていらっしゃる方でアドバイスなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 室内飼いの猫に行かせたくないための柵はありますか?

    こんにちは。 室内飼いでミックスの猫を飼っています。大きくなり移動が激しくなってきたのですが、家の、とある場所より先は行って欲しくない場所があります。そこには部屋のドアはありません。 検索したら犬用には http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P532743F のような商品が見つかりましたが、 こんな感じの猫のための柵のようなモノはどなたかご存じないでしょうか。 お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫について

    生後7ヶ月の雄猫(ロシアンブルーとアメリカンショートのミックス) 遊ぶ事と、人が大好きで、誰も居なくなると鳴き続けてしまう寂しがりやの子です。 今までずっと完全室内飼いをしていたのですが 先日、私の不注意でドアの隙間から外に出てしまいました。 すぐに連れ戻したのですが、外に出た数分間がとても楽しかったみたいで それからというもの、ドアの前で鳴き続けたり 窓から恋しそうに外をジーっと見たりするようになりました。 普段から、出来る限り遊んであげるようにしているのですが いつでも構ってやれるわけでは無いし、夜寝るときはケージの中に入れているので 結構ストレスも溜まっているように見えます。 リードを付けて、庭だけでも自由に遊ばせてあげたい…と考えているのですが 「室内飼いの猫は外に出しちゃいけない。」とよく聞きますし、 いつでも外に出してあげれるわけでは無いし それに、家の周りは車通りが少ない場所でも無いので、もしもリードが外れて脱走したら…と思うと…怖いです。 どちらが猫の為だと思いますか? 意見、アドバイスなど頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 室内犬(座敷犬)も外飼い出来るのでしょうか..................!?

    こんばんは。 私は、猫しか飼った事がないので、わんちゃんの知識がありません。 最近知り合った方ですが、シーズやマルチーズなど 合わせて9頭の室内犬(座敷犬)を外飼いしているそうです。 昼間はさくの中で放し飼い、夜は犬小屋の中に毛布を敷いてあげたり、ホットカーペットを使ったり、洋服を着せたりして寒さ対策をしていると言ってました。 室内犬(座敷犬)のシーズやマルチーズやパグなど 外飼いは出来るのでしょうか? 私はわんちゃんの知識が全くないので、今後の参考までに教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫を室内飼いしたい

    近々引っ越しすることになり、この機会に世話しているノラ猫3匹を室内飼いにしようと思っています。 ノラ猫は3歳と2歳の♂(去勢済み)と2歳の♀(避妊済み)です。 よく鳴く子たちで、比較的穏やかな性格と思います。 3匹とも子猫の頃から面倒をみており、6歳のビーグル犬(♂去勢すみ)を飼っていますが、 お互い慣れているようでけんかはしません。スリスリしたり、顔を舐めたりしてきます。 現在平屋で一人暮らしをしており、次はマンションでパートナーと二人暮らしをする予定です。 二人とも昼間は仕事で、夜しか家にはいません。 質問  (1)ノラ猫を室内飼いにする際、注意すること。     (2)どれくらいで慣れてくれるか。     (3)サークル飼い? 部屋飼い?     (4)犬との同居は可能か? 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう