• 締切済み

室内で飼った時、抜け毛って・・・

最近、大型犬から超大型犬まで室内で飼っていらっしゃるかたがたくさんいると思います。 私はトイプードルを飼おうと思っていたのですが(抜け毛も少ないですし。。)最近イングリッシュ・コッカ・スパニエルにはまっていて、思うことがあります。 コッカーとかゴールデンとかって、抜け毛が多いと聞きますが、実際こういう犬を室内で飼っているかたが多いですよね。 それで、抜けた毛はどうなるんでしょうか?? うちの親戚で猫を数匹飼っていて、抜けた毛が食べ物に入るとかいってサランラップを一皿一皿かけています。 そんな感じでしょうか・・? もしEコッカーを飼うのなら、外飼いにして、夜とか悪天気のときだけ室内に入れるというようにすると思います。 ちょっとわかりづらい質問なのですが、どなたか教えてください!!

noname#4328
noname#4328

みんなの回答

• 2000tisa
回答No.7

まず最初に室内で犬を飼うのであれば、抜け毛に関しては諦めた方がいいです。朝夕に掃除機、雑巾がけ、衣類も別で脱着していても、何時の間にか毛が落ちているという事は毎日です。見えない場所(タンスや机の下など)探せばいくらでも落ちていると思います。 特に、犬猫は換毛期という毛の生え変わる時期があります。そういう時期は猫の毛のように空中を飛び散るほどではありませんが、それなりに塊で落ちていたり撫でると何十本も抜けるという事があります。 外で飼うにしてもコッカーは外飼いに向かない犬種です。 プードルも抜け毛が少ないと言われますが、日本犬などに比べて少ないぐらいじゃないでしょうか?どちらもトリミングやカットなどコートを維持する上では1ヶ月に一度なり トリマーさんのお世話になるぐらい世話が居る犬種です。 衛生面で神経質な方は飼育自体が難しいと思います。毛の問題じゃなく糞尿など生き物である以上、かわいいだけでは飼えませんし… うちは散歩前後にブラッシング、帰宅後はタオルで拭き、 掃除は毎日2回、夕方は拭き掃除もしてますが、それでも 落ちますよ。

• I_T
回答No.6

うちはコーギーですが、抜け毛はすさまじいの一言です。飼い始めのころはどうしたらいいか本当に悩みました。いろいろためした結果、ありきたりなのですが、ブラッシングとまめな掃除以外に対処法はないという結論に達しました。昔は家中毛だらけであちこちに渦巻いてましたが今はほとんどないです。ブラッシング(というか抜け毛とり)はいろんな道具があるのでいろいろ試して見てください。道具によって取れ方が全然違います。うちは最終的にノコギリブラシに落ち着きましたがすごい取れっぷりです。毎日、私がぎゅうっと握り締めてテニスボール大になるくらいの毛が取れます。よく禿げないもんだとあきれるほどです。掃除機は気がついたらすぐに掃除できるようにコードレスの中でももっとも強力なものを購入して使っています。一日5回くらいかけてるかも。さらに各部屋に粘着テープを常備して気がついたらコロコロと・・・そんぐらいやらないときれいな状態は保てないと思ったほうがいいですよ~。

• aiken2000
回答No.5

miku30さんは過去の質問殆んど締めていませんね。 まずはそちらをきちんと締めてから新たに質問するのが礼儀ではないでしょうか? 抜け毛は気にし始めたら切りがありませんよ。 あまりにも気にする様なら室内犬はあきらめる覚悟でいて下さい。(トイプーも全く抜けないと言う訳ではありません) またEコッカーを室外で飼うなどはあまりにも無謀で、あの美しいコートも台無しになってしまいます。 Eコッカーは取り分け寂しがりが多いので外飼いに適さない代表犬種ではないでしょうか。 少し強い調子になってしまいましたが過去の質問の返答経過を見ていて強く感じましたので。

• kyu_chan
回答No.4

過去にも何度か、同じような質問があり 私も答えたり、他の方の意見を参考に したのですが、 やはり 「念入りに一日数回の掃除に勝る物はナシ」 という、結論にわたしなりに到達しました。 うちはゴールデンを含む4頭の大型犬と 暮らしておりますが、 抜けた毛は、だいたいウズを巻いて 部屋のすみにたまっているか カーペットの毛足に、絡んでるかんじです。 大型犬の場合、股関節の事を考えると 床はカーペットorじゅうたんが良いですし どうしても、サイクロンのような 強力パワーのマシンが必要です、うちは、、、。 普通の紙パックのも、ありますので いろいろ用途に分けて使用しています。 後は、2台の空気清浄機さまさまですね。 うちには、猫も8匹おりますが 猫の毛は、軽いので、空中を舞いますが 犬の毛は、だいたい床で丸まっていますね。 また、家族に、神経質過ぎる人がいると 人・動物、共に不幸になるケースが 多いので、そういうのも考えてみてください。 また、私はコッカーに詳しくないので 自信がないのですが コッカーって、室内で飼った方が いい犬種、、という事はないですか? ゴールデン、、というか、レトリーバー系は とっても寂しがりやで、人間が大好きなので 本来、屋外より、室内がいいと言われています。 自分・家族の生活の仕方を変えないで 純血の犬を迎え入れるのは 少々厳しい面もある場合がありますので もっとよく調べてから、購入を考えた 方がよいかと思います。 汚く、だらしなくなく かといって、神経質すぎず、几帳面すぎず。 という事でしょうか。

noname#13442
noname#13442
回答No.3

室内で毛のあるペットを飼うなら ご飯の中に入るのも、洋服の上で寝られるのも ベッド、ソファーが毛だらけなんて当たり前です(^^; 「どうなる?」とか心配してしまうなら 飼うことはお薦めできませんね。 百も承知と思いますが 一旦買飼うと途中で投げだけませんよね? だから飼う前に皆さんの意見を聞いているとももちろん思いますが、家の中で飼うって、想像以上に大変ですよ。 マーキングも 家具へのかじりつきも、躾しなきゃだめですし・・・ 「毛」なんか気になりませんて(^^; ちなみに私は12年一緒に住んでる猫がいます。 そそうはしないものの ご飯に猫の毛なんか毎日です(^-^) 服にもつくし、本の間やキーボードの上や・・ とにかく どこでも毛が飛んでますよ。 うちはまだ短毛で毛が少ないからマシですけど・・ 処理としては 洗える粘着ロールでコロコロしてます。 紙の粘着だとすぐなくなるんですよね(^^; けど うちの家族は猫が好きなので基本的に毛は一切気にしてませんねー。 ご飯に入ってるのを取ったり 見えたものだけ取ってるかな?? 家の中の物が猫と同色だからまだほっとけるかな(^^; もう一度よく考えてみてください。

• buu-chan
回答No.2

私も室内犬を飼っていますがそんなに心配することはないのでは? みんな毎日掃除したり散歩の時にブラッシングしたりと色んな対処をしていると思います。しかし、少なかれ必ず体内に犬の毛は入っているだろうし、当然ご飯にも入るでしょう。 私も気を付けて、見たものは取り除いていますが、ハッキリいってすごい量が空気中にあると思って間違いないでしょう。 また、じゅうたんの毛はなかなか掃除機では取れないし、フローリングでは何かの度にあっちいってこっちいって。。 ようは、こまめに掃除をすることと毎日のブラッシングと月に1度くらいのシャンプーで十分室内で飼えます。 ちなみに私は毛が抜ける時期にコロコロ(じゅうたんとかに使用する粘着テープ)を使います。 だいたい1日に30枚は取れます。。。 仕方ないんです、柴犬は毛が多いのでその分抜ける量も半端じゃない(>_<)! 一応、階段つき一戸建てではダックスフントは飼わないほうがよいなどのもあります。(階段を上る時胴が長いので負担が掛かり病気になる) 飼う時には悩むんですよねーでも、大丈夫ですよどんな犬でも小型犬は室内で飼えます。 ただ、生き物なので自分がずっとその犬と付き合っていけるか、責任をもって育てられるか?そういう愛犬に出会ってほしいですね。

• ma_
回答No.1

クルマや部屋が抜け毛でよごれるのを防ぐために服を着せる家庭もあるようです。 それ以外は、こまめなブラッシングや掃除で対処するしかなさそうです。