• 締切済み

室内で飼った時、抜け毛って・・・

最近、大型犬から超大型犬まで室内で飼っていらっしゃるかたがたくさんいると思います。 私はトイプードルを飼おうと思っていたのですが(抜け毛も少ないですし。。)最近イングリッシュ・コッカ・スパニエルにはまっていて、思うことがあります。 コッカーとかゴールデンとかって、抜け毛が多いと聞きますが、実際こういう犬を室内で飼っているかたが多いですよね。 それで、抜けた毛はどうなるんでしょうか?? うちの親戚で猫を数匹飼っていて、抜けた毛が食べ物に入るとかいってサランラップを一皿一皿かけています。 そんな感じでしょうか・・? もしEコッカーを飼うのなら、外飼いにして、夜とか悪天気のときだけ室内に入れるというようにすると思います。 ちょっとわかりづらい質問なのですが、どなたか教えてください!!

noname#4328
noname#4328
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 2000tisa
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

まず最初に室内で犬を飼うのであれば、抜け毛に関しては諦めた方がいいです。朝夕に掃除機、雑巾がけ、衣類も別で脱着していても、何時の間にか毛が落ちているという事は毎日です。見えない場所(タンスや机の下など)探せばいくらでも落ちていると思います。 特に、犬猫は換毛期という毛の生え変わる時期があります。そういう時期は猫の毛のように空中を飛び散るほどではありませんが、それなりに塊で落ちていたり撫でると何十本も抜けるという事があります。 外で飼うにしてもコッカーは外飼いに向かない犬種です。 プードルも抜け毛が少ないと言われますが、日本犬などに比べて少ないぐらいじゃないでしょうか?どちらもトリミングやカットなどコートを維持する上では1ヶ月に一度なり トリマーさんのお世話になるぐらい世話が居る犬種です。 衛生面で神経質な方は飼育自体が難しいと思います。毛の問題じゃなく糞尿など生き物である以上、かわいいだけでは飼えませんし… うちは散歩前後にブラッシング、帰宅後はタオルで拭き、 掃除は毎日2回、夕方は拭き掃除もしてますが、それでも 落ちますよ。

  • I_T
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

うちはコーギーですが、抜け毛はすさまじいの一言です。飼い始めのころはどうしたらいいか本当に悩みました。いろいろためした結果、ありきたりなのですが、ブラッシングとまめな掃除以外に対処法はないという結論に達しました。昔は家中毛だらけであちこちに渦巻いてましたが今はほとんどないです。ブラッシング(というか抜け毛とり)はいろんな道具があるのでいろいろ試して見てください。道具によって取れ方が全然違います。うちは最終的にノコギリブラシに落ち着きましたがすごい取れっぷりです。毎日、私がぎゅうっと握り締めてテニスボール大になるくらいの毛が取れます。よく禿げないもんだとあきれるほどです。掃除機は気がついたらすぐに掃除できるようにコードレスの中でももっとも強力なものを購入して使っています。一日5回くらいかけてるかも。さらに各部屋に粘着テープを常備して気がついたらコロコロと・・・そんぐらいやらないときれいな状態は保てないと思ったほうがいいですよ~。

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.5

miku30さんは過去の質問殆んど締めていませんね。 まずはそちらをきちんと締めてから新たに質問するのが礼儀ではないでしょうか? 抜け毛は気にし始めたら切りがありませんよ。 あまりにも気にする様なら室内犬はあきらめる覚悟でいて下さい。(トイプーも全く抜けないと言う訳ではありません) またEコッカーを室外で飼うなどはあまりにも無謀で、あの美しいコートも台無しになってしまいます。 Eコッカーは取り分け寂しがりが多いので外飼いに適さない代表犬種ではないでしょうか。 少し強い調子になってしまいましたが過去の質問の返答経過を見ていて強く感じましたので。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.4

過去にも何度か、同じような質問があり 私も答えたり、他の方の意見を参考に したのですが、 やはり 「念入りに一日数回の掃除に勝る物はナシ」 という、結論にわたしなりに到達しました。 うちはゴールデンを含む4頭の大型犬と 暮らしておりますが、 抜けた毛は、だいたいウズを巻いて 部屋のすみにたまっているか カーペットの毛足に、絡んでるかんじです。 大型犬の場合、股関節の事を考えると 床はカーペットorじゅうたんが良いですし どうしても、サイクロンのような 強力パワーのマシンが必要です、うちは、、、。 普通の紙パックのも、ありますので いろいろ用途に分けて使用しています。 後は、2台の空気清浄機さまさまですね。 うちには、猫も8匹おりますが 猫の毛は、軽いので、空中を舞いますが 犬の毛は、だいたい床で丸まっていますね。 また、家族に、神経質過ぎる人がいると 人・動物、共に不幸になるケースが 多いので、そういうのも考えてみてください。 また、私はコッカーに詳しくないので 自信がないのですが コッカーって、室内で飼った方が いい犬種、、という事はないですか? ゴールデン、、というか、レトリーバー系は とっても寂しがりやで、人間が大好きなので 本来、屋外より、室内がいいと言われています。 自分・家族の生活の仕方を変えないで 純血の犬を迎え入れるのは 少々厳しい面もある場合がありますので もっとよく調べてから、購入を考えた 方がよいかと思います。 汚く、だらしなくなく かといって、神経質すぎず、几帳面すぎず。 という事でしょうか。

noname#13442
noname#13442
回答No.3

室内で毛のあるペットを飼うなら ご飯の中に入るのも、洋服の上で寝られるのも ベッド、ソファーが毛だらけなんて当たり前です(^^; 「どうなる?」とか心配してしまうなら 飼うことはお薦めできませんね。 百も承知と思いますが 一旦買飼うと途中で投げだけませんよね? だから飼う前に皆さんの意見を聞いているとももちろん思いますが、家の中で飼うって、想像以上に大変ですよ。 マーキングも 家具へのかじりつきも、躾しなきゃだめですし・・・ 「毛」なんか気になりませんて(^^; ちなみに私は12年一緒に住んでる猫がいます。 そそうはしないものの ご飯に猫の毛なんか毎日です(^-^) 服にもつくし、本の間やキーボードの上や・・ とにかく どこでも毛が飛んでますよ。 うちはまだ短毛で毛が少ないからマシですけど・・ 処理としては 洗える粘着ロールでコロコロしてます。 紙の粘着だとすぐなくなるんですよね(^^; けど うちの家族は猫が好きなので基本的に毛は一切気にしてませんねー。 ご飯に入ってるのを取ったり 見えたものだけ取ってるかな?? 家の中の物が猫と同色だからまだほっとけるかな(^^; もう一度よく考えてみてください。

  • buu-chan
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

私も室内犬を飼っていますがそんなに心配することはないのでは? みんな毎日掃除したり散歩の時にブラッシングしたりと色んな対処をしていると思います。しかし、少なかれ必ず体内に犬の毛は入っているだろうし、当然ご飯にも入るでしょう。 私も気を付けて、見たものは取り除いていますが、ハッキリいってすごい量が空気中にあると思って間違いないでしょう。 また、じゅうたんの毛はなかなか掃除機では取れないし、フローリングでは何かの度にあっちいってこっちいって。。 ようは、こまめに掃除をすることと毎日のブラッシングと月に1度くらいのシャンプーで十分室内で飼えます。 ちなみに私は毛が抜ける時期にコロコロ(じゅうたんとかに使用する粘着テープ)を使います。 だいたい1日に30枚は取れます。。。 仕方ないんです、柴犬は毛が多いのでその分抜ける量も半端じゃない(>_<)! 一応、階段つき一戸建てではダックスフントは飼わないほうがよいなどのもあります。(階段を上る時胴が長いので負担が掛かり病気になる) 飼う時には悩むんですよねーでも、大丈夫ですよどんな犬でも小型犬は室内で飼えます。 ただ、生き物なので自分がずっとその犬と付き合っていけるか、責任をもって育てられるか?そういう愛犬に出会ってほしいですね。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

クルマや部屋が抜け毛でよごれるのを防ぐために服を着せる家庭もあるようです。 それ以外は、こまめなブラッシングや掃除で対処するしかなさそうです。

関連するQ&A

  • イングリッシュ・コッカー・スパニエルは、外(庭)でも飼える?

    こんにちは。 春あたりに、犬を飼おうと思っています。 しかし、室内で飼う犬は父に反対されてしまいました。 でも小型犬では外で飼える犬がいないし、大型犬だとちょっと・・・という感じでした。 そこで、イングリッシュ・コッカー・スパニエルなら!と思い、最近ずっとインターネットで調べています。 しかし、家の中で飼っているひとがほとんどでした。 もちろん嵐や雷、雪の日や、死にそうに暑い日・寒い日には家の中に入れるつもりです。 最近みんな、犬を飼っている人は家の中で飼っているような気がします。 私の飼いたい、イングッシュ・コッカー・スパニエルは、室内じゃなくても飼えますか? あと、Eコッカースパニエル(又は、Eスプリンガースパニエル)の飼い方などについて載っているHPや本があったら教えてください。 おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛が洗濯物に・・・!

    最近、ゴールデンのメスを飼い始めました。室内飼いと決め、覚悟はしていたものの抜け毛がすごい! 部屋に落ちる毛は掃除すれば良いとして、さぁこれから干すぞという洗濯物に抜け毛がペッタリ・・・。 その都度取るのも結構手間で・・・。何か良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 抜け毛が大変!

    コッカー(7ヶ月)の子の抜け毛に悩んでます。 室内で飼っています。 最近、特に抜け毛がひどいのです。時期的に仕方無いですが。 やはり、プロの方へシャンプーやトリミングを依頼すると良いのでしょうか? プロの方のお手入れは、効果ありますか? (今までシャンプー等、依頼した事がありません)

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛対策どうしてますか?

    うちでは、以前からトイプードルを飼っています。買う前に色々な事を調べに調べて抜け毛が少ないという事を1番に考え、トイプードルにしました。 飼ってみて正解でした。 ところが、この度、事情があってパピヨンを新しい家族として迎え、2ヶ月が経ちました。 飼ってみて、ものすごい抜け毛に困っています。 朝、ラバーブラシをかけこの時点で大量に抜けます。 その後、オールオーバーの服を着せていますが、駄目です。掃除機をかけ、コロコロで部屋中這いずり回って掃除してもすぐに毛だらけになってしまいます。 抱けば自分の服が毛だらけで、だっこした後のエチケットブラシかけは欠かせません。 前にシーズーを飼っていましたがここまでひどくなかった気がします。 パピヨンはシングルコートだからでしょうか。 抜け毛の多い犬を室内飼いしているかた、どういう対策をされていますか?

    • ベストアンサー
  • ほえることの躾

    一歳のイングリッシュコッカースパニエルを飼っています。 躾などは自分で色々調べたりしてやっているのですが、下記の2つがなかなかうまくいかないのでどなたか良い方法を教えてください。 1、室内で飼っているのですが人が来たときにほえる。   (宅急便や新聞配達、家族の友人などが庭を通ってきた    時、それ以外はほえません) 2、嬉しくて飛びかかってしまう。 この2点、どなたかよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • チワワの抜け毛対策

    スムースチワワの女の子がいます。室内で寝るときも一緒なのですが、最近また毛が抜け変わり始めて、部屋の中が毛だらけです。黒い服をきたりしたら大変なことになります。まぁ、大人はいいのですが・・・困っているのは、うちにはもうすぐ1歳の子どもがいることです。毎日掃除をしてもやっぱりフローリングには毛が散っています。何かいい抜け毛対策はないでしょうか。  それから、チワワって結構抜けるほうなんでしょうか。今頃生え変わってしまって時期も少し変な気がしますし・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛

    ウェルシュコーギー ♂6歳 を室内で飼っています。 タイトル通り抜け毛がひどく困っています。 今に始まった悩みではないのですが、去年子供が生まれがたのでどうしても 気になってしまいます。 最近、サマーカットにしてみようと検討しているところなんですが カット料金のことでお店に電話したところ 『抜け毛の度合いによって料金が多少異なる』といった返答をいただきました。 そこで、気になる点が何点かあります。 1.短くなった毛はどのくらいで元の状態にもどるのでしょうか? 2.抜け毛はブラシなどで処理すると、抜ける毛はすべて処理できるんでしょうか? 3.サマーカットの状態でも、短くなった毛は抜けるんでしょうか? 補足  現状は完全に室内で飼っています。日中は外出しません。 妻が子供を連れながら、散歩はちょっと危険なので 朝出勤前に(6時半頃)と帰宅後(19時頃)にしています。 サマーカットの場合皮膚を紫外線から守るものがなくなるので 日中外出するときは、洋服を着せて出た方がいいということは 聞きました。 お詳しい方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 抜け毛について、高校生です。

    今現在高校2年生です。 非常に抜け毛が激しいです。数えるだけで一日40本くらい抜けていますので、きっと100本くらい抜けていると思います。 そして、洗髪の時に抜けるのではなく(抜けていても気付いていないだけかもしれませんが)頭がかゆくなったり考え事をして頭を払う(or掻く)時に10~20本抜け落ちてしまいます。 気になって色々な抜け毛のホームページや過去の質問等見ましたが、洗髪の時に抜け易いという記述がありました。頭を触る時に抜けるという私の場合が異例ではないかと思い、質問させていただきました。 普段から良く抜けているのですが、最近良く抜けています。しかし秋だからという理由で済ませられるのかと言うと少し疑問が残るような気がします。 抜け毛は極細の髪の毛が2~4割くらいあります。普通の太さの毛を見てみると、ほとんどの毛で太さは一定ですが、毛根が丸まっている毛と、毛根が丸まりつつ尻尾が出ている尾の短いオタマジャクシのような毛根の毛が混ざってます(1割程度)。 ちなみにフケは出易い体質です。最近はよく洗っているのですが。 睡眠時間は12時~6時と、学生的には普通ですが、一般レベルでは短いかもしれません。 食べ物の好みは激しいですが、基本的に嫌いなものも食べます。 異常脱毛なのか、自然脱毛なのかが判別付かず非常に困っています。異常脱毛の場合対策等も添えて戴けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 抜け毛と頭皮の改善

    抜け毛が少し多いのと、頭皮が脂っぽいのが気になります。 特に頭皮の脂は改善したいと思っていますが、どうすればいいのでしょう? 最近話題の「インディアンシャンプー」というものを1年ほど前から使っており、毛は少し増えましたが、これらの症状は改善されていません。 「皮膚科へ行け」と言われたことがありますが、それだけで解決するのでしょうか。 あと、こういうのに効く食べ物とかありますか? ゴマが良いとか聞いたことがありますが…

  • 小型犬から中型犬で、屋外で飼える犬

    こんばんは。 初めて犬を飼おうと思ってます。 最初本当はトイプードルガ飼いたかったのですが、父が室内だと嫌だといって反対されてしまったのです。 でも、時々家に入れても良いということで、抱っこできるような小型犬が飼いたいのです。 でも、小型犬で屋外犬はいるのでしょうか? せめて、体高40センチ前後以下が良いのです。 アメリカンコッカースパニエルも可愛いと思うのですが、室内に入れるのに少しだけ大きいかな?と思います。 屋外犬で、手入れが簡単で、小型で、毛抜けの少ない犬種を希望しています。 どんな犬がいいと思いますか?

    • 締切済み