• 締切済み

社内融資取り扱いについて

社内融資でも、CICなどの個人情報機関に情報を登録しなければいけないという事を聞いたのですが、ほんとですか?

みんなの回答

• Domenica
回答No.1

金融機関に勤務している者です。 &かつて『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。 私は聞いたことがありません。 第一、『CIC』などの『個人信用情報機関』を利用するためには、その『加盟会員』にならなければなりません。 『加盟会員』になるには、お金を貸すことやそれに準じることを『業』として行っていなければなりません。 「社内融資」の制度があるけれど、お金を貸すことやそれに準じることを『業』として行っていない多数の企業や官公庁でをは、どうやってその情報登録するんでしょう? 私の勤務先は金融機関ですから、行っている『業』に「お金を貸すこと」もあります。 ですから、ある『個人信用情報機関』の加盟会員になっています。 私の勤務先には、福利厚生の一環として「従業員貸付」の制度があります。 ですが、「従業員貸付」を担当している「人事部」の職員に『個人信用情報機関』を利用する権限はありませんし、「人事部」から「従業員貸付」を行うに際して、その貸付に関する情報を『個人信用情報機関』に登録してほしい…という依頼を受けたことはありません。 誰かがご質問者さまにそう言ったのならば、それは『嘘』です。

noname#103979
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。