• 締切済み

秋になると、鼻詰まりになりませんか?

夏は、鼻詰まりが気にならなかったのですけれども。 秋になってからは、常時どちらかの鼻が詰まっている様な状態なんです。 夜寝ているときも、寝難くく、熟睡感が得られません。 鼻をかんでも、鼻水が硬めなのか?一向に出てきてくれず、切れがわるいんです。 それでも片鼻が詰まっているときは、もう片方が辛うじてなんとか息が通るので、死なないではいる事が多いんですが。 両方詰まった日には、死なないように口呼吸になってしまわざるを得ませんので、喉がやられてしまいます。 できるだけマスクをしていますが、今度は、マスク上部が鼻に当たってくすぐったかったり、湿度の関係で口周りの皮膚がガサガサしてしまいます。 そこで、なぜ、秋に入ってくると、こういう鼻詰まり症状が顕著になってくるんだろうか?と思いました。 なぜ秋に入ると、鼻詰まり症状が出易くなってくるんでしょうか? また、こういって症状を改善・緩和する為に、何か良い方策はありますか?

みんなの回答

noname#107040
noname#107040
回答No.3

>やっぱりお医者さんでしょうかね。 そうです、自分のアレルゲン(アレルギーの抗体)を内科でも耳鼻科でもいいから採血して(血液検査)調べて下さい。

corkwood
質問者

お礼

お医者様に診ていただきます。

• rinring
回答No.2

>また、こういって症状を改善・緩和する為に、何か良い方策はありますか? 一番良い方法は、やはり専門の医師の診察を受けるのが良いかと思われます。 他の風邪などの症状が無く単に、鼻だけの問題ならやはり耳鼻科だと思います。 夏場は、気にならない程度とはいえ、鼻詰まりの症状があったのでしょうか。 季節が変わり、空気が乾燥しだしてくると、やはり水分の少ない鼻汁になって、鼻をかんでもすっきりしないと思います。 それで鼻水が出ない状態で出てこないので、鼻が常に詰まった状態になってしまったのかもしれません。 私の場合は季節の変わり目に風邪を引いてしまい、完治しないのに薬を飲むのをやめてしまったので、鼻が詰まってしまい、元々たまに出る副鼻腔炎(蓄膿)が再発してしまいました。 急性のものもあるので、蓄膿になる前に医師の診察を受けられる方が良いと思います。

corkwood
質問者

お礼

夏は鼻詰まりはありませんでした。 鼻水の粘度が上がってしまっていて、流れ出難いのでしょうか? やっぱりお医者さんでしょうかね。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

花粉症って 何かの花が咲いていればありえるのですよ 杉が有名なだけで 秋にさいている花だって原因になっているのですよ (もし花粉症だったら…という仮定ですが) それと 秋に特有のホコリ(焚き火を多くする?とか 枯葉が粉々になるとか、風が吹き始めるとか…)が原因かもしれないし。 ホコリ=ハウスダスト系のアレルギーがあれば反応します。 プラス 気温の変化(特に冷たい場合)で余計に敏感に出ますしね。 『秋だから 花粉症のわけがない』という考えを辞めましょう http://www.nikkeibp.co.jp/archives/399/399790.html

corkwood
質問者

お礼

いろんな原因が考えられるんですね。 確かに鼻の中は夏よりも、カサカサとしていますし、鼻をかんでも水分の減ったものが出てきますね。 何が原因か特定できそうな、特定指標は、何かございますでしょうか?