• ベストアンサー

鼻詰まりを直したい。

風邪をひいて鼻詰まりで困ってます。 熱とかは大したことないのですが、鼻が詰まって口で息をする始末です。 鼻の薬とか使わず通りを良くする方法はないですか?

• fuuten
  • お礼率34% (257/747)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしはアレルギーのために慢性鼻炎になっています。 鼻を通すのはやはりお医者さまのお薬か、ベポラップを 塗るとすーすーして鼻が通ったりします。 あまりあなたの希望にはそぐわないかもしれませんが。 ちなみに、他の方の意見を否定するようで申し訳ないのですが 鼻うがいはおすすめできません。 わたしの兄も慢性鼻炎でやっていたのですが医師にとめられました。 鼻の粘膜を痛めたりするためあまり良くないようです。 実際兄も効果がないのと鼻に痛みを感じたのでやめたみたいです。 下に関連リンクを張っておきます。 風邪をひかないようにするには、規則正しい生活と部屋を乾燥 させすぎないこと手洗いとうがいをちゃんとすることです。

参考URL:
http://www.hanasuusuu.net/ka_hanaugai.shtml
fuuten
質問者

お礼

ありがとうございまさす。 素人考えで無理やり出そうとするのは帰ってよくないということですね.. 気をつけます。

その他の回答 (1)

• r99
回答No.1

現在、風邪で鼻づまりだとすると以下の方法が 適当かどうか・・ですが、 「鼻うがい」をするといいかも。 コップにぬるま湯に少量の塩を入れます。 舐めてほんのり塩味を感じる程度でOK。 それを!・・鼻から飲んで、口から出す! 現在の状態だと鼻水まじりの塩水がドバーっと でるでしょう。 民間療法です。最近は鼻うがい専用の液体も 市販であるそうです。 慣れて常日頃から行うと、風邪にもなりにくく なります。

fuuten
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩水が効くんですね。 でも穴から飲むのって結構きつそうですね^^;