• 締切済み

朝になると鼻づまり

この通りです。 『朝になると鼻づまり』になります。 かれこれ2週間ほど毎日なってます。 といっても片方の鼻がつまってるだけで息はできるんです。 はじめは風邪かな?と思ったのですが朝、起きて5分から10分もすると、スッと片方の鼻づまりが消え、両鼻で息ができます。 なので鼻水も出ません。 (はやいときは2分ほどでよくなることも・・・) 普段は何も気になりません。 朝起きたときだけです。 これは一体どうしてなのでしょうか?

みんなの回答

• kekeke2005
回答No.2

鼻炎だとするとモーニングアタックってやつだと思います。 いきなり布団から出ずに5分くらい伸びをしたりしていると、神経のバトンタッチがうまくいくそうで… 長引かないで済んでいるようですので自律神経の方は大丈夫なようですね^^(自律神経まで悪くなると朝の置き方で鼻水の日かどうかが決まります) ホコリなどのアレルギーの原因を無くせば鼻詰まりもなくなると思います。

参考URL:
http://kahun.kusuri-masuda.com/morningattack.htm
  • fireghl
回答No.1

ハウスダスト、ダニによるアレルギー性鼻炎の可能性が高いです。一度病院へ行ってアレルギー検査を受ければはっきりとわかるでしょう。