• ベストアンサー

番組の内容を教えてください

minruの回答

• ベストアンサー
  • minru
回答No.1

途中から見たので、放送された内容の全部ではないかも知れません。選手名も思い出せませんが、横浜の若手選手2人の契約交渉をVTRで放送していました。 球団事務所の会議室と思われる小部屋に、テーブルが向かい合う形で間を空けて置いてあり、奥に球団の担当者が座っていて、手前に選手が座ります。 まず、球団側からその選手に対する今季の評価(好プレーから凡ミスまで、プレーの状況に応じた査定ポイントが球団毎に細かく設定してあり、査定ポイントに応じて評価を決めるらしい)の説明の後に来季の年棒の提示がありました。一人目の選手は、希望が倍額アップで球団提示額も同じだったので契約書に即サインとなりましたが、二人目の選手は、金額はアップだったのですが希望額と提示額に200万の開きがあった為に不満を示し自分の言い分を球団に伝えた所、球団側も選手の言い分を聞き入れ、妥協案として最初の提示額に100万を上乗せした金額を提示して、選手もその金額で納得はしていないながらもサインする事にしたようです。(契約交渉を何度もしたくはない、というような選手のコメントがありました) 放送された内容はこんな感じです。 そのVTRを見た元巨人の槙原さんが、不満ながらサインした選手に「甘い、交渉が下手。不満なら納得するまで話し合わなくちゃだめ。金額アップの要因がある時に、貰えるだけ貰っておかないと来年はどうなるかわからない世界なのだから、後で後悔する事になる。」と言うようなコメントをしていたのが印象に残っています。巨人の契約交渉も同じような物だ、とのコメントもありました。

noname#3808
質問者

お礼

細かくありがとうございますm(__)m 会社柄横浜の選手かなぁと思ってはいたのですが、想像通りだったみたいですね。 巨人も似たようなもの・・・ってことは他球団もみんな似たような感じなんでしょうかね? 参考になりました。