• ベストアンサー

邪馬臺國?邪馬壹國?

興味を持っていろいろ読んだり調べたりしたんですが。 だんだん混乱してきてわからなくなってしまいました。 邪馬臺國と邪馬壹國 ぶっちゃけどっちが正しいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dxdydzdw
  • ベストアンサー率43% (85/197)
回答No.2

邪馬臺国(邪馬台国)は、本来、その初出である三国志の魏志東夷伝の中の倭人伝の記述では、「邪馬壹國」とされています。それに基づいて、「邪馬壹國」が正しいのだ、という論をたてたのが古田武彦氏です。氏は現在でもそう主張していますが、基本的には学界から相手にされているとは言い難いです。その理由としては、 (1)三国志は3世紀に書かれた書物であるが、現存する写本は全て12世紀以後のものであること。 (2)大宰府天満宮に伝来する『翰苑』の9世紀写本では卑弥呼の宗女の名は、「壱与」でなく「臺与」、その都は「馬臺」とされていること。 (3)三国志以外の、『後漢書』『梁書』『北史』『隋書』『通典』『翰苑』などは全て 邪馬壹國でなく、邪馬臺国の字が使われていること。 未だにこの「邪馬壹國」に固執しておられる向きもありますが、現時点ではほぼ大勢は決しているように思います。古田氏は偽書「東日流外三郡誌」を全力で擁護するなど(これも未だに信じておられる方も多いようですが、多くの証拠から偽書は確定しています)その「検証」には非常に問題が多いと考えられています。

himekomachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『後漢書』『梁書』『北史』『隋書』『通典』『翰苑』などは全て「邪馬臺国」表記だが、 オリジナル『三國志魏志倭人伝』の写本は「邪馬壹國」表記。 しかし、オリジナル本の写本は12世紀のもので、 『翰苑』などは9世紀の写本でより古い時代のもの。 古田武彦氏は、学会からは黙殺されているようですが。 オリジナルを重視するか、時代の古さを重視するか。。。 やっぱ悩みます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.7

>オリジナル『三國志魏志倭人伝』の写本は「邪馬壹國」表記ですが、 >『後漢書』『梁書』『北史』『隋書』『通典』『翰苑』などは全て >「邪馬臺国」表記です。 >オリジナル本の写本は12世紀のもので、『翰苑』などは9世紀の写 >本でより古い時代のもの。 >オリジナルを重視するか、時代の古さを重視するか。。。 「三国志」は3世紀に書かれた本です。 「後漢書」以下の本は、5世紀以降に書かれた本で、先行する「三国志」を参考文献としています。信頼性としては、三国志が最も高いと考えるべきです。 ただし、陳寿が撰した「三国志」のオリジナル本が現存せず、今後発見される見込みも限りなくゼロに近いので、「邪馬壹國」で本当に正しいのか?という保証は出来ません。21世紀の現在に言えるのは、先の回答に示したように 「現存する『三国志』には、『邪馬壹國』と書いてある」 このことだけです。 ちなみに、中国の歴代王朝にとって、海の向こうにある蛮人の国の名前が何だろうが重要性は限りなく低いことです。唯一の史料である「魏志倭人伝」自体、明らかに「伝聞を記したもの」で、記述の精度は低いとされています。登場する固有名詞についても、伝わる過程で間違いが生じた可能性は十分にあります。 魏志倭人伝を素直に読むと「邪馬壹國」は日本列島を飛び越えて日本列島南方の海中に存在することになるため、江戸時代から「AAはBBの間違いだろう」という類の謎解きが行われ、ああでもないこうでもないの議論が「日本でのみ」展開されているのは質問者さんは先刻ご承知でしょう。 中国人にとっては「どうでも良いこと」ですので、陳寿以降の1700年間の中国の歴史家で「邪馬壹國問題」を検討した人は誰もいないはずです。その程度の軽い話だということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.6

中国は情報伝達が便利になった現代でさえ「当て字(宛て字)御免」の世界で、かながないため字がわからないと、同じ音、似た音の別の字を平気で宛てます。 表音字のみの世界ではない、表意+表音字の漢字の世界であったので、当時耳にはいった音に字を宛てていただけの可能性があります。 また、統一見解も当時はなかったでしょうし、情報伝達もとてもスローであいまいだったでしょうし、正しい物が何かすら難しい。 卑弥呼はどうなんでしょうね。 書物に残る琉求伝とは台湾の話なのか。琉球とは台湾のみならず現在の沖縄までのことなのか。 はっきりしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

「現代に伝わっている『三国志 魏書』の中のいわゆる 『魏志倭人伝』では、『邪馬壹國』と書いてある。ヤマイ国としか読めない」 「江戸時代に、日本国の古称である『大和=やまと』につなげるため、 "『邪馬壹國』は字形の似ている『邪馬臺國』(邪馬台国)の間違い。これは「ヤマト国」と読む" というかなり強引な説が出て、その後の学者がこの説を引き継ぎ、現在に至っている」 ということのようです。 素直に考えますと 「『邪馬壹國』(邪馬一国)と魏志倭人伝に書いてある」 という事実しか認められませんが、「邪馬台国」(ヤマタイコク)という名称が既に既成事実化してしまっております。

himekomachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリジナル『三國志魏志倭人伝』の写本は「邪馬壹國」表記ですが、 『後漢書』『梁書』『北史』『隋書』『通典』『翰苑』などは全て「邪馬臺国」表記です。 オリジナル本の写本は12世紀のもので、『翰苑』などは9世紀の写本でより古い時代のもの。 オリジナルを重視するか、時代の古さを重視するか。。。 やっぱ悩みます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.4

三國志の原本には「邪馬壹國」と書いてあったとする古田説を私は信じます。古田武彦の論証は見事です。↓ (参考) 古田武彦(著)「『邪馬台国』はなかった…解読された倭人伝の謎…」(朝日新聞社刊、昭和46年初版)

himekomachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら古田武彦氏は、学会からは黙殺されているようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torajii
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

三国志の版本は全て邪馬臺國あるいは邪馬一国とあるそうですから、三国志時代の国名としては邪馬臺國以外にあり得ないと考えるのが科学的思考法だと思います。余計なことですが歴史学はサイエンスとしては多々問題があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-jiro
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.1

現在は「邪馬台国」と書きますね。 岩波文庫から「魏志倭人伝」が出版されています。現代語訳と原文が印刷してあります。原文は百衲本といわれる本の写真印刷で、これを見ると「邪馬壹國」となっています。この本は文庫本で、かなり古いものですがまだ販売されていると思います。一度見てください。 以下うろ覚えで申し訳ないのですが、「壹(現在の文字では壱)」は「臺(同、台)」の誤記ということになっているようです。これは江戸時代の学者(確か本居宣長だったと思う)が言い出したようです。彼は何かにつけて「大和」に結びつけたく「壹」ではヤマイチ(あるいはヤマイ)になってしまい結び付かない。「臺」ではヤマタイなので何とかヤマトに結びつくということだったようです。 現在どちらが正しいとされているのか私にはわかりません。小生も諸賢のご意見をお聞きしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ男性は女性のファッションに興味を持ちますか?

    「あっちの質問」が徐々に肥大化して自分でも趣旨を混乱する様に、回答者様を混乱させる様になったので、整理して質問したいです。 なぜ男性は自分で着る訳ではないのに、女性の着るファッション、特にミニスカートやショートパンツなどに興味を持つのでしょうか? 僕は男性ですが僕にとっては女性の着るファッションは、自分のファッションとは無関係なので、興味をあまりそそられません。 むしろ男性がちょっと面白いファッションやかっこいいファッションをしている方が、意外なものであっても、むしろ意外なものであればあるほど、興味をそそられますし、物次第で後々真似ることもあります。

  • 「借りてくる」を「かってくる」と言う地域

    みなさま、こんにちは。多分、西日本の言葉だと思うのですが、「借りる」ことを「かってくる」と言う方がおられましたら、どこの地域かお教えください。私が京都の人と話をしていて「この前、サラ金から5万円かって、10万円かって」と言うのを聞いて、「は?5万円買うって何?」と混乱しそうになったので興味を持ちました。ちなみにその人は、「買う」ことは「こうてくる」と言うので混乱しないようです。

  • 戦争直後の経済

    戦争直後の混乱期の経済について興味がわき、 1945~1955年くらいまでの経済状況なんかが詳しく記載されているHPを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • チマチョゴリで撮影。

    今月中旬に韓国に行きます。 当初興味がなかったのですが、 チマチョゴリに興味を持ち、 急遽撮影をしたいと思いました。 いろいろ調べたのですが、 どのお店がいいのか情報がありすぎて混乱してしまいました。 そこで実際に訪れた方に質問です。 どの店がおすすめでしょうか。 またお薦めポイントと、 簡単な金額分かれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 動画の編集ソフトについて

    初めまして。早速なんですが質問があります。 最近、動画を編集することに非常に興味を持ち始めましてどういうソフトがいいか色々見て回っているのですが種類が多くあって頭が混乱します…。 そこで、もし宜しければ動画の編集ソフトはどういったものがオススメなのか少し教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 中国語への翻訳お願いいたします。

    長文申し訳ありません。 4つのうち3つめです。お時間よろしい時に ご協力お願いいたします。 下記を中国語へ翻訳お願いいたします。 1ヶ月も 2ヶ月も。また、あいさつし続けるのかなって思って。 1日中混乱してた。いろいろ重なってたと思ってる。 電話してって言えばよかったのかもしれないけど 言っても忙しくて返事ができないような気がしてね。 こんな状態じゃ私が混乱するのも分かると思うし この1週間、訳が分から無さ過ぎてほんとに混乱してた。 あなたがどうしたいのか分からなくなってたから。 あなたが関係を大事にしてくれてたのは感じてた。 あなたが忙しすぎるのか、私が何か間違ったのか、分からなかった。 この状態でまた長いメールを書く力も残ってなくて 生まれてはじめての大きな混乱に陥ってたよ。 今でもよく分からないけど、夜中に急に告白した。 そうするしか無いって思った。 言った思いに嘘はないけど、なぜあのタイミングで言ったのかわからない。 文章じゃうまく伝わらないね。 言葉が通じなくて混乱するのはあなたの方が詳しいから気持ち分かってくれると思う。 最初のデートで”神社”って中国語を突然言ったのと似てるかもしれない。 告白の言い訳みたいで言いたくなかったけど、 このまま関係が終わるのもなんか変な感じがしててね。 思ったまま伝えてみようと思う。あんなに混乱したの初めてだったから。 返事が来てショックは受けたよ。 付き合えないっていうことより 大事にしてきた関係を自分でなくしてしまったっておもった。 混乱してる私を嫌いになるのは当然だと思った。 盲目的に好きになり過ぎてるって思われたのかも知れないけど 全然違って完全に混乱してたのよって言いたくて。 興味は持ってるけどゆっくりとお互いを知って行きたいって気持ちは最初から持ってる。

  • スターウォーズ、エピソードIIIとその順番。

    スターウォーズ、今まで興味がなくエピソードIしか観たことがありません。 が、今回最終章ということで興味が湧いて来ました。  で借りて観ようと思うのですが、 スターウォーズはエピソードVIまで出てるのですよね? 順番にIからVIまで観ようと思ったのですが、最終章はエピソードIIIのようなので、頭が混乱しています。どの順番でみればいいか教えてください。

  • ギリシャ神話で読みやすいのを教えてください

    先日 里中満智子のマンガのギリシャ神話を読んで興味が出てきました。 もっとギリシャ神話を読みたいと思ったのですが、どれを読めばいいか わかりません。 マンガでさえ 名前が混乱したので読みやすいのでお勧めを教えて下さい。 マンガでもいいです。

  • 地理と歴史、どちらから手をつけたらいいの?

    ぼくは「勉強がツマラナイ」という理由で、 高校を中退してしまいました。 ところが、家で、本を読んだり、映画を観たりしているうちに、 地理や歴史に興味が出てきました。 そこで、これらを1から勉強し直したいと思います。 しかし、いかんせん、下地がないので、 どちらから手をつけたらよいのかわからないのです。 歴史を勉強していて、 地名が出てきたら混乱してしまいますし、 地理を勉強していて、 歴史的事柄がでてきたら混乱してしまいます。 どうか、効率的な順序をご教授ください。

  • 東方にはまりたいのですが…

    最近友達に勧めらて、東方に興味をもちました 色々調べてみたら、元は弾幕シューティングゲームだとかなんとか キャラクターなどはゲームをやらないとわかりにくいとのことですが、シューティングゲームなのに?とちょっと混乱してます どこにストーリーが絡んでくるんでしょう?ぷよぷよみたいな感じですか? それと、友達は音楽から入れと言っていたのですが、音楽から入るってどゆことですか?笑 作曲にすごく力を入れているというのはよくわかったのですが、音楽を聴いててはまれるものなんですか?? 結構混乱気味なので、東方に詳しい方お願いします><

割り勘についての質問
このQ&Aのポイント
  • 高校1年生が割り勘についての質問です。お金の計算が苦手で損をしない方法を知りたいです。
  • 友人とのカラオケでの割り勘で1000円支払い、400円のお釣りをもらったが損をしている気がする。計算が苦手で損失を最小限にする方法を教えてほしい。
  • 割り勘の計算に苦戦しています。友人との支払いでお金の計算が苦手で損をしている気がします。割り勘の正しい計算方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう