• ベストアンサー

キッチン・脱衣室の床、汚れに強く、すべらず温かめの素材あるでしょうか

新築にあたり、脱衣所やキッチンなどの床材を決めたいのですが、汚れに強い、すべらない、冷たくない(基本的には高断熱住宅にするのですが)ものにしたいと思います。 コルクも検討したのですが、水分を含んで周囲の木材は平気なのか?とか、へたって汚くなりやすい、といった事からやめようかなと思っています。 おすすめありましたらぜひ教えてください。

noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはりクッションフロアでしょう。 うちは新築の際、 トイレと洗面所のみクッションフロアにしてもらいました。 気兼ねなく、 掃除でき、 汚れが酷い場合も、 躊躇無く強い洗剤や漂白剤をまいて雑巾でかければ、 ピカピカになります。 専門家の方も、 床材がフローリングだと床材に少しづつ水が染み込み続け、 やがて腐ったりしかねないので、 クッションフロアが良いとおっしゃってます。 現にキッチンがダイニング・リビングと部分的に繋がっていますので、 途中からクッションカーペットにするのもさすがに躊躇われてやめましたが、システムキッチンの周りはところどころ色は褪せ、 一部床材がはげ、まだらになってしまっています。 水や油等が落ちた際その都度拭くせいか特に汚くなってしまいました。 また、 おっしゃる滑り易いという件ですが、 家の場合、 トイレと洗面所だけですが、 滑って困ったことは一度もありません。 触ってみると、 滑りにくいような感じがします。 また、 膨らみもあるので、 クッション性があります。 今の所(13年くらいです)端がはげているようなこともありません。なるべく柄が小さくシンプルで色合いも淡いものになさると、 そんなに安っぽくならなくて済むかと思います。 

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴシゴシ拭ける、腐らない、これは重要ですね~。 実家のキッチンがクッションフロアなのですが、 20年以上たつとよく通るところは黒ずみ、汚くなり、 傷が入って中のクッション材が見えたりしています。 しかし使用にはまったく問題ありません。 熱湯をこぼした事も数知れませんが、大丈夫です。 やっぱりクッションフロアにしようかな。 色々探してみます。

その他の回答 (1)

• vfr400r
回答No.1

こんばんは、おっしゃる条件を考えると安っぽいかもしれませんが、クッションフロアが一番の選択肢になってくるように思います。 比較的、厚みのあるものを選ばれるといいのではないでしょうか。 たぶん、思っていらっしゃる様な素材ではないと思いながら回答させていただきました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ、クッションフロアも良いと思います。 特にこだわりませんが、高級そうな感じのものもあるみたいですね。 すべりやすいものが多いような気もしますが、探せば そうでもないものもあるのでしょうか。