• ベストアンサー

システムキッチンについて。

新築を検討中です。システムキッチンの種類がありすぎて、きめかねています。使ってみて、お勧めのキッチンがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.3

うちはリフォームのとき安いものを選びました。 でも不満はなかったです。 キッチンは値段にはかなり差が有って5万円から、はては1000万まで通常でも200万程度のキッチンいれる方もいます。 高い予算があるのであれば問題は有りませんが 限られた予算であれば私はキッチンより基礎や構造にお金をかけることを私はお勧めします。 基礎や構造は絶対後戻りできませんがキッチンは不満があればお金がゆるせばいつでも交換できます。 ちなみにうちはキッチン9万円(インターネットで安いところ見つけてます) 食洗機5万円 工事はすべて自分でやりました。キッチンの交換はとても簡単です。 不満はありません。なお、トップ部分の材質には18-8ステンレスと18ステンレスがありますが18-8ステンレスがお勧めです。 さびにくいですから 高いキッチンでは18-8ステンレスになっていますから問題ありません(ある1メーカ除く) 私が好きなメーカは NAS ベルテクノです。

hanabitoyuuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご自分で工事をなさるとは、驚きでした!すごいですね。ステンレスにも種類があるんですね。参考になりました。

その他の回答 (7)

• BABA4912
回答No.8

その後いかがでしょうか よろしければ締め切ってポイントをお願いします。 追加で質問があればまたどうぞ補足覧へお願いします

• kuropy
回答No.7

hanabitoyuuhiさん、はじめまして! 1)年齢・身体条件など(障害)・家族数、キッチンに立つ頻度・掃除優先(職場性)orインテリア優先(リビング性)?などなど・・ 2)広さは? 必要とされる設備(食洗器、オーブン・・) 3)独立型?DK?LDK? お子さんの性別と年齢・・ そして!ご予算の美学。。お金持ちですぞーって、数百坪までの日本の住宅に、大理石のキッチンって、成金趣味に感じる時があります。。外国人たちに文化のなさを馬鹿にされるような恥ずかしさを感じる時ってないですか? 日本人が日本文化を継承せず、バブル期から断裂してるのを思います。。形だけ懐古趣味は今のファッションですが。。

質問者

お礼

なるほど。まだ今のところ、セミオープンがいいかな?程度です。よ~く考えます!

• sazaebon
回答No.6

お勧めと言うことだけなら少し高めですが、やはりキッチンハウスがいいです。 知る人ぞ知るですが、皇室ご愛用で雅子様も使われています。

質問者

お礼

キッチンハウスというブランドはこの質問をして、初めて知りました。調べてみます。

• nabituma
回答No.5

とにかくシンプルなものにしましょう。 構造的に複雑なものはやめましょう。 「王様のアイデア」のような工夫が一杯のお便利キッチンとかね。 自分の家では採用できなかったのですが、業務用のシンプルなシンクなどいいですね。

質問者

お礼

シンプルですか・・・。なるほど。ついつい色々ついてる物を選んでしまいそうな感じですよね。勉強になりました。

noname#107878
noname#107878
回答No.4

わが家ではいろいろ見歩いた結果タカラのホーローのものにしました。油汚れなどは拭うだけで簡単に取れますし、木質のものとひと味違う華やかさと高級感があって満足しています。  流しの天板も人工石でなくエンボス(細かいプレス模様)の入ったステンレスのものを選んだのは正解だったと思っています。  最近のCMで見るオールステンレスのものだとか、真っ赤なのとか、ああいうのもちょっといいかなとは思うこともありますが。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいました。手入れのしやすさは女性にとって最も考えるところですよね。ホーローはお手入れが楽ですね。検討してみます。

noname#19786
noname#19786
回答No.2

はじめまして。 キッチンの扉の材質やデザイン、カウンターの材質(大理石・人造大理石・ステンレスなど)、機能(オーブン付・食洗機付・特殊なポケットつき、etc)などで価格が変わってきます。 ショウールームを回ってみて、イメージを固めてみてはいかがですか? LDKのキッチンなら、リビングから見てもなじむように木調の扉がいいかな、とか。あるいは、キッチンはアクセントにしたいから明るい色がいいかなとか。 やっぱり、外見が最優先かな。機能はそれぞれのシリーズに大抵のものはありますからね。 ショールームの方に正直な気持ちをお話されると、いろいろアドバイスもくれますよ。 ちなみに我が家は、ショールームを回ってビビッときたデザインを選びました。ホーローのキッチンです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。扉の色や材質はなんとなくイメージできるのですが、カウンターの材質がよくわかりません。みなさんの回答を参考にさせていただきます。

• smarteam
回答No.1

各キッチンメーカーはそれぞれの価格帯に商品を取り揃えております。 高い価格帯のものは、当然機能面や見栄えは良いものばかりです。 まずは、ご予算に照らし合わせ、検討されたらよいかと思います。 我家の場合は、最後には贅沢はあきらめ、無難なものを選びました。 なお、実際の購入価格は、3割から4割引きになると思います。

参考URL:
http://e-reform.jp/kitchen/html/maker_pricezone1.html
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。参考URLもよかったです。購入価格がずいぶん割引になるんですね。慎重に検討してみたいと思います。