• ベストアンサー

犬の糞

犬の糞って飼い主としてはきちんと処理したいんですがみなさんどのように処理してますか?私はトイレットペーパーと袋を持っていきトイレットペーパーでつかんで袋に入れていますが、やわらかい場合だと道路に残ってしまうんです。やわらかい場合が多いのでなんという名前だったかわすれましたが長いトングみたいな(ごめんなさい、食べ物に関するものと一緒にしてしまって)のはつかいにくいし。長い棒のついた100円ショップのちりとりをもって出そうというときにおしりの近くにもっていったのですが歩きながら糞をするのでおいつかなくて。なにが一番いいのでしょうか。みなさんどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ydh2222
回答No.4

私も11匹と暮らしていますので、一応参考にどうぞ。 柔らかいと言う事は、ご飯が缶詰などではないのでしょうか? お医者様でも言われますが、柔らかいご飯を上げていると 歯が弱ってきたりして将来的にあまりよくないようです。 可能な限りドライフードをお勧めします、それだと糞が柔らかい事も 殆どありませんし、下痢の場合は食べ物の原因はあまり考える事はなく 病気だと、直ぐに分かると思います。私はたくさんいますので トイレットペーパーでは間に合わないので、新聞紙を半分または 4分の一に切って、持ち歩いています。砂とシャベルも持ち歩いていて 万が一道路でしたり、柔らかい場合は、なるべく除去した後に 上に砂をかけて、直接ほかの方が踏まないようにしています。 うちも1匹拾った犬で歩きながらする変わったワンコがいますので この子だけは、なるべく初めに近くの空き地で糞をさせてから 散歩に出かけるようにしています。余談ですが、何方か「アホ犬」などと 信じられないような発言をしている方がいましたが (更に保健所にどうとか)こう言う方は、その人こそ アホ犬が居るとしたら、それ以上のアホ人間で、 どこかに消えていって欲しいです。アドバイスと言うより その方に腹が立って、書かせていただきました。すみません。

rit-chan16
質問者

お礼

すごいですね!11匹も!!ご飯はドライフードです。缶詰はあげたことがないのですが。ずっと同じようなかたさなので下痢ではないと思いますが、病気なんでしょうか?!新聞紙いいですね。トイレットペーパー5人で使うより1匹のほうが使ってるっていう状態なので...(笑)砂もいいですね。さすが11匹と暮らしているだけあってエチケットもちゃんとなさってるんですね。勉強させていただきます。

その他の回答 (9)

• Maryy
回答No.10

私は、散歩に行くたびに、新聞紙(広告)だけを持って行っています。うんちをする格好になったら、さっと紙をすくうように、お尻の下まで持っています。後は、袋に入れたりして、たまったら燃えるゴミの日に出すという状況です。そのやり方のほうが、地面にもスコップとかにも汚れがつかないのでいいです。やり始めたときは、お尻が顔に近づける時に臭いがするから嫌だと思ったんですけど今は、もう慣れました。

rit-chan16
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.9

私もトイレットペーパーと袋です! で、やわらかい時に地面に残っているっていうのも「経験者」です(笑) 獣医さんが、ご飯が多すぎるとウンがやわらかくなるって言ってました。 rit-chan16さんちのわんちゃんが、食べ過ぎかは分からないんですけど可能性もあるってことで。。。 うちのわんこは、散歩中に何度かするんですけど、だんだんやわらかくなってくるので 最初は堅くって、3度目くらいには地面に残っちゃう堅さなんですよー。 おしっこを流す為に持っていってるペットボトルの水で流す時もあるし(余計広がってる??) あとはトイレットペーパーで出来る限り拭いたり。。。 ウンをしたらその上にトイレットペーパーを置いてくるんで(ビニール袋中に手を入れて手袋みたいにして) 最後にそのティッシュで地面を拭いています。説明ヘタですけど分かりますかね・・・('_'?) 歩きながらするのは。。。 どうでしょうねー、うちのわんこも周りが気になる時はちょっと歩きながらしたりするんです。 だから、なるべくしそうな時間帯に静かなところに連れて行ってあげて、ウンの体勢になったら rit-chan16さんも止まってあげて動きそうになったらリードを軽く引いてとまらせてあげてはどうでしょうか。 それから、持って帰ってきたものはトイレで流してます。ティッシュに一回ごとにくるまれてるので捨てる時も 便利!。。。って、普通一回の散歩に一回だけなんですかね?うちはまだ仔犬なので何度もするのかなー? 後始末の時は、落ち着いて待っている時はそのままにしていますが、歩いていきそうになったらオスワリさせてます。 ところで、ビオフェルミンはあんまり勧めません。というより、獣医さんとかに聞いてからに した方がいいかなって思います。人間には無害でも犬には有害な食べものってたくさんあるそうなので。 少しでも参考になればと思います。。。

• ydh2222
回答No.8

あはは!確かに微妙に糞が付いてます、新聞に・・。 しょうがないので、外に大き目のふたつきバケツを置いてあって そこに入れて居ますが・・。可能なら、ペーパーの方がもちろん良いですよ! リードはうちは何頭かいっしょに散歩するので、他の犬が踏む場合もあるので それこそ、したら直ぐに、リードの根元(首の近く)を地面にしっかと踏んで 犬を動けなくして糞を取ってます。その前は踏んだ事もありますよ。 特に歩きながらする子は、いきなりお尻から出てくるので、散歩初めは お尻見ながら散歩してますよ・・。 糞が柔らかいのは、病気ではないと思いますよ、 うちも同じご飯でも、それぞれ違うので、体質でしょうね? ではがんばって下さい。

• ydh2222
回答No.7

何度もすみません、新聞紙で取ってから、家のトイレで糞だけ流しています。 そのままで捨てていたら、うちの場合ゴミの日に凄い量になってしまいますので! 新聞やさんがたくさんペーパーをくれた時は、それを使ってますが・・。

rit-chan16
質問者

お礼

ありがとうございます。あぁ、新聞紙で取って糞だけトイレに捨てているんですね。微妙についた新聞紙がなんだか気になりますね(笑)もうひとつすみません。 糞をしたあと手首にリードをつけたまま後始末をするのですが早く前に進もうとしたりこっちに戻ってきたりして自分の糞をふみそうになったりするんです。実際何回か踏んだことがあって糞のほうに戻ってきたら私は後始末を中断してリードを違う方向に向けるのですが。ydh2222さんはどうやってらっしゃいますか?

• kensaku
回答No.6

私も家の中ではトイレットペーパーでつかんでトイレへ、家の外では#5の方と同じ袋で家に持ち帰り、トイレに流します。 新聞紙で持ち帰って、燃えるごみに出すんですか? ほかの方は。トイレに流しましょうよ。ごみ減量のためにも。 なお、人間が飲む整腸剤で「ビオフェルミン」ていう錠剤があるでしょう? うちの犬は、あれが好きなんです。だからいつも硬いです。

rit-chan16
質問者

お礼

ありがとうございます。地球環境にもやさしいアドバイスですね。新聞紙オッケーかなと思ったんですが。ごみ問題もありました...。 ビオフェルミンはウチの常備薬です(笑)一度食べさせてみようかな。

• cyapy
回答No.5

こんにちは 私は「東京都衛生局開発商品」の「おサンポくん」をつかってます。片手が入る袋のなかにトイレに流せる紙がセットされててウンチをつかんだらそのまま裏返して持ち帰り、トイレで袋を逆さにすれば、紙とウンチがストンとおち、とても楽です。1枚がペラペラなのでもっていくのも楽です。大手のスーパー、ホームセンター、生協などお得用で100枚はいって1000円ちょっとで買ってます。 家の中は、「ちりがみ」をつかってます。1枚1枚ばらばらになって2000枚入りがとってもお得です。 いちいち手でちぎる手間がはぶけて、ワンちゃんのトイレのそばにおいとけば、すぐつかえます。これもスーパーに売ってます。

rit-chan16
質問者

お礼

ありがとうございます。今度探してみます。

• s0107k
回答No.3

うちは、堅めの広告を使っていたのですが、このごろモヤシの袋が便利なことを発見。三辺を切ってちりとりのようにして使うのですが防水処理がしてあるのでなかなかよいですよ。

rit-chan16
質問者

お礼

もやしの袋ですか。今度やってみます。でもなぜか、ウチではもやしをあまり買わないんですよね...。

回答No.2

ちりとりを極めるのをお薦めします。 犬が歩きながら糞をするとは困ったものですね。 自分も歩いてちりとりから漏れないように頑張りましょう!!

rit-chan16
質問者

お礼

ちりとりですかぁ。普通のちりとりがいいですかねー。長い棒のついたちりとりでやったときは棒のところがくるくるまわってすべって悲惨なことになったんです。 歩きながらというのも2,3歩前に進みながらって感じで。落ち着いてひとつの場所ですることもあるんですが早く動きたい場合は歩きながらするみたいです。

回答No.1

その犬は歩きながら糞をするのですか!?アホ犬さ満開ですね! 私が思うにそんなアホ犬は保健所に送ったほうがいいと思いません。 道路の上でさせてはダメです。公園とか土の上でさせる癖をつけてスコップですくってゴミ袋に入れて持ち帰るのが一般的じゃないでしょうか。それよりトイレットペーパーで掴んでるあなた、ちょっと尊敬します・・・。

rit-chan16
質問者

お礼

ありがとうございます。公園は犬立ち入り禁止なので無理ですが、スコップがありましたね。前に飼っていたときに母がスコップでやっていました。 関係のない話ですが、yamadahanakoさんは男のかたですか、女のかたですか? 前にみたyamadahanakoさんが回答されているものは僕と書かれていたような気がしたのですが。