• ベストアンサー

犬の糞

犬の糞って飼い主としてはきちんと処理したいんですがみなさんどのように処理してますか?私はトイレットペーパーと袋を持っていきトイレットペーパーでつかんで袋に入れていますが、やわらかい場合だと道路に残ってしまうんです。やわらかい場合が多いのでなんという名前だったかわすれましたが長いトングみたいな(ごめんなさい、食べ物に関するものと一緒にしてしまって)のはつかいにくいし。長い棒のついた100円ショップのちりとりをもって出そうというときにおしりの近くにもっていったのですが歩きながら糞をするのでおいつかなくて。なにが一番いいのでしょうか。みなさんどうされてますか?

  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ydh2222
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.4

私も11匹と暮らしていますので、一応参考にどうぞ。 柔らかいと言う事は、ご飯が缶詰などではないのでしょうか? お医者様でも言われますが、柔らかいご飯を上げていると 歯が弱ってきたりして将来的にあまりよくないようです。 可能な限りドライフードをお勧めします、それだと糞が柔らかい事も 殆どありませんし、下痢の場合は食べ物の原因はあまり考える事はなく 病気だと、直ぐに分かると思います。私はたくさんいますので トイレットペーパーでは間に合わないので、新聞紙を半分または 4分の一に切って、持ち歩いています。砂とシャベルも持ち歩いていて 万が一道路でしたり、柔らかい場合は、なるべく除去した後に 上に砂をかけて、直接ほかの方が踏まないようにしています。 うちも1匹拾った犬で歩きながらする変わったワンコがいますので この子だけは、なるべく初めに近くの空き地で糞をさせてから 散歩に出かけるようにしています。余談ですが、何方か「アホ犬」などと 信じられないような発言をしている方がいましたが (更に保健所にどうとか)こう言う方は、その人こそ アホ犬が居るとしたら、それ以上のアホ人間で、 どこかに消えていって欲しいです。アドバイスと言うより その方に腹が立って、書かせていただきました。すみません。

rit-chan16
質問者

お礼

すごいですね!11匹も!!ご飯はドライフードです。缶詰はあげたことがないのですが。ずっと同じようなかたさなので下痢ではないと思いますが、病気なんでしょうか?!新聞紙いいですね。トイレットペーパー5人で使うより1匹のほうが使ってるっていう状態なので...(笑)砂もいいですね。さすが11匹と暮らしているだけあってエチケットもちゃんとなさってるんですね。勉強させていただきます。

その他の回答 (9)

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.10

私は、散歩に行くたびに、新聞紙(広告)だけを持って行っています。うんちをする格好になったら、さっと紙をすくうように、お尻の下まで持っています。後は、袋に入れたりして、たまったら燃えるゴミの日に出すという状況です。そのやり方のほうが、地面にもスコップとかにも汚れがつかないのでいいです。やり始めたときは、お尻が顔に近づける時に臭いがするから嫌だと思ったんですけど今は、もう慣れました。

rit-chan16
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.9

私もトイレットペーパーと袋です! で、やわらかい時に地面に残っているっていうのも「経験者」です(笑) 獣医さんが、ご飯が多すぎるとウンがやわらかくなるって言ってました。 rit-chan16さんちのわんちゃんが、食べ過ぎかは分からないんですけど可能性もあるってことで。。。 うちのわんこは、散歩中に何度かするんですけど、だんだんやわらかくなってくるので 最初は堅くって、3度目くらいには地面に残っちゃう堅さなんですよー。 おしっこを流す為に持っていってるペットボトルの水で流す時もあるし(余計広がってる??) あとはトイレットペーパーで出来る限り拭いたり。。。 ウンをしたらその上にトイレットペーパーを置いてくるんで(ビニール袋中に手を入れて手袋みたいにして) 最後にそのティッシュで地面を拭いています。説明ヘタですけど分かりますかね・・・('_'?) 歩きながらするのは。。。 どうでしょうねー、うちのわんこも周りが気になる時はちょっと歩きながらしたりするんです。 だから、なるべくしそうな時間帯に静かなところに連れて行ってあげて、ウンの体勢になったら rit-chan16さんも止まってあげて動きそうになったらリードを軽く引いてとまらせてあげてはどうでしょうか。 それから、持って帰ってきたものはトイレで流してます。ティッシュに一回ごとにくるまれてるので捨てる時も 便利!。。。って、普通一回の散歩に一回だけなんですかね?うちはまだ仔犬なので何度もするのかなー? 後始末の時は、落ち着いて待っている時はそのままにしていますが、歩いていきそうになったらオスワリさせてます。 ところで、ビオフェルミンはあんまり勧めません。というより、獣医さんとかに聞いてからに した方がいいかなって思います。人間には無害でも犬には有害な食べものってたくさんあるそうなので。 少しでも参考になればと思います。。。

  • ydh2222
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.8

あはは!確かに微妙に糞が付いてます、新聞に・・。 しょうがないので、外に大き目のふたつきバケツを置いてあって そこに入れて居ますが・・。可能なら、ペーパーの方がもちろん良いですよ! リードはうちは何頭かいっしょに散歩するので、他の犬が踏む場合もあるので それこそ、したら直ぐに、リードの根元(首の近く)を地面にしっかと踏んで 犬を動けなくして糞を取ってます。その前は踏んだ事もありますよ。 特に歩きながらする子は、いきなりお尻から出てくるので、散歩初めは お尻見ながら散歩してますよ・・。 糞が柔らかいのは、病気ではないと思いますよ、 うちも同じご飯でも、それぞれ違うので、体質でしょうね? ではがんばって下さい。

  • ydh2222
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.7

 何度もすみません、新聞紙で取ってから、家のトイレで糞だけ流しています。 そのままで捨てていたら、うちの場合ゴミの日に凄い量になってしまいますので! 新聞やさんがたくさんペーパーをくれた時は、それを使ってますが・・。

rit-chan16
質問者

お礼

ありがとうございます。あぁ、新聞紙で取って糞だけトイレに捨てているんですね。微妙についた新聞紙がなんだか気になりますね(笑)もうひとつすみません。 糞をしたあと手首にリードをつけたまま後始末をするのですが早く前に進もうとしたりこっちに戻ってきたりして自分の糞をふみそうになったりするんです。実際何回か踏んだことがあって糞のほうに戻ってきたら私は後始末を中断してリードを違う方向に向けるのですが。ydh2222さんはどうやってらっしゃいますか?

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

私も家の中ではトイレットペーパーでつかんでトイレへ、家の外では#5の方と同じ袋で家に持ち帰り、トイレに流します。 新聞紙で持ち帰って、燃えるごみに出すんですか? ほかの方は。トイレに流しましょうよ。ごみ減量のためにも。 なお、人間が飲む整腸剤で「ビオフェルミン」ていう錠剤があるでしょう? うちの犬は、あれが好きなんです。だからいつも硬いです。

rit-chan16
質問者

お礼

ありがとうございます。地球環境にもやさしいアドバイスですね。新聞紙オッケーかなと思ったんですが。ごみ問題もありました...。 ビオフェルミンはウチの常備薬です(笑)一度食べさせてみようかな。

  • cyapy
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

こんにちは 私は「東京都衛生局開発商品」の「おサンポくん」をつかってます。片手が入る袋のなかにトイレに流せる紙がセットされててウンチをつかんだらそのまま裏返して持ち帰り、トイレで袋を逆さにすれば、紙とウンチがストンとおち、とても楽です。1枚がペラペラなのでもっていくのも楽です。大手のスーパー、ホームセンター、生協などお得用で100枚はいって1000円ちょっとで買ってます。 家の中は、「ちりがみ」をつかってます。1枚1枚ばらばらになって2000枚入りがとってもお得です。 いちいち手でちぎる手間がはぶけて、ワンちゃんのトイレのそばにおいとけば、すぐつかえます。これもスーパーに売ってます。

rit-chan16
質問者

お礼

ありがとうございます。今度探してみます。

  • s0107k
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.3

うちは、堅めの広告を使っていたのですが、このごろモヤシの袋が便利なことを発見。三辺を切ってちりとりのようにして使うのですが防水処理がしてあるのでなかなかよいですよ。

rit-chan16
質問者

お礼

もやしの袋ですか。今度やってみます。でもなぜか、ウチではもやしをあまり買わないんですよね...。

回答No.2

ちりとりを極めるのをお薦めします。 犬が歩きながら糞をするとは困ったものですね。 自分も歩いてちりとりから漏れないように頑張りましょう!!

rit-chan16
質問者

お礼

ちりとりですかぁ。普通のちりとりがいいですかねー。長い棒のついたちりとりでやったときは棒のところがくるくるまわってすべって悲惨なことになったんです。 歩きながらというのも2,3歩前に進みながらって感じで。落ち着いてひとつの場所ですることもあるんですが早く動きたい場合は歩きながらするみたいです。

回答No.1

その犬は歩きながら糞をするのですか!?アホ犬さ満開ですね! 私が思うにそんなアホ犬は保健所に送ったほうがいいと思いません。 道路の上でさせてはダメです。公園とか土の上でさせる癖をつけてスコップですくってゴミ袋に入れて持ち帰るのが一般的じゃないでしょうか。それよりトイレットペーパーで掴んでるあなた、ちょっと尊敬します・・・。

rit-chan16
質問者

お礼

ありがとうございます。公園は犬立ち入り禁止なので無理ですが、スコップがありましたね。前に飼っていたときに母がスコップでやっていました。 関係のない話ですが、yamadahanakoさんは男のかたですか、女のかたですか? 前にみたyamadahanakoさんが回答されているものは僕と書かれていたような気がしたのですが。

関連するQ&A

  • 犬のフンに迷惑しています

    一日おきぐらいに犬のフンが家の目の前にあります。(犬は飼っていません) 我が家は玄関が細い路地に面しており、おそらく深夜から早朝にかけて散歩させている人の仕業のようです。同居の父が早起きで、見つけるとすぐに大量の水で流していますので、私はあまり見かけないのですが、家から少し離れた道路上にもあちこちフンがあるのが現状です。 犬のおトイレタイムを目撃したことはなく、直接現場を押さえて飼い主に「お持ち帰りください!」と言いたいところなのですが、見張っているわけにもいかず...近所で犬の散歩をさせている人を見かけると、手(フンを処理する袋だとかを持っているか)を確認し、手ぶらっぽいと『あの人かしら...』と疑心暗鬼の目で見てしまいます。 犬のフンの始末は飼い主の最低限のマナーではないんですか?なぜ、よその犬のフンをうちが大量の水で処理しなければならないんですか? 家の前に張り紙でもしておこうかと思いましたが、友人には「モラルのない人は張り紙見ても何とも思わないよ」と言われ、具体策が思い浮かびません。どうすればフン害をなくせるか、どなたか助言お願いいたします。

  • 犬の糞に困ってます

    私の敷地内の決まった場所に、ほぼ毎日のように犬が糞をし、飼い主が片付けないまま放置していきます。糞をする場所、糞の量、糞の形などからして、毎回同じ犬(飼い主)のようです。夜の1時から朝6時の間に犬の散歩をしているようです。ここ1年ほど、ほぼ毎日で、その場所に障害物などを置いてもその上から、かまわずに糞をします。糞を片付けずに放置したこともありますが効果もなく、また、お隣さんが不憫に思って掃除をしてくれるので、それも申し訳なく、結局、当方で犬の糞の処理をしております。なにか良い対策をお教え願います。あまり乱暴な解決策は考えておりません。できれば飼い主に悟らせるような方法はありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の糞の臭いの落とし方を教えてください!

    先日、公園で子どもが犬の糞を踏んづけてしまいました。 その場でこすりつけてできるだけ落とし、帰宅してからトイレットペーパーで拭き、洗いました。 洗って干して乾いても、なんとなく臭いが落ちないので塩素系漂白剤でも拭きました。 でもまだ完全に落ちません…。 祖父に買ってもらったばかりの新品だったので、もう悔しいばかりです!! 何とかこの臭いを落とすことはできないでしょうか? 皆さんのお知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞について

    うちは賃貸マンションなのですが、最近雨の降った翌日の朝階段を下りると犬のおしっこらしき跡や、大きな糞がありかなり不愉快な思いをしています。たぶん夜中のうちにマンションの階段をドックランかわりに使用しているのでは・・・と思います。うちはペット可のマンションで中型犬くらいの大きさの犬を飼ってる方もいます。 以前、夜中にマンションの何人かの住民が田んぼで犬の糞を処理しずに去っていく所を何度か見ました。まぁ田んぼだし田舎だからあんまり言うのもな・・・と思い黙認していたのですが最近その田んぼが住宅工事をし始めました。そしたらみんなちゃんと処理をするようになったのですが私の知っている限り一人の人(マンションの最上階に住んでいる人)はいまだに処理もしずに立ち去っていきます。その方はいつも夜中に子供を連れて家族で帰宅する謎の雰囲気があるのですが挨拶はきちんとしてくれます。犬の散歩は夜中にしていることが多くもしかしたらあの飼い主なのでは・・・と思っていますが断定はできません。他の住人はちゃんと処理してる所を何度か見ましたが、その人は一回も見たことがないんですよね・・・ マンションのもめごとになるのも嫌なので我慢していましたが、田んぼが住宅工事を始めてからマンションの出入り口、階段や、マンションの自販機の前に糞があるのでかなりストレスになっています。 (よく誰かが踏んで糞のあとが点々としていたりします。)子供が踏まないかとか心配ですし、友人が遊びに来るときに糞があると恥ずかしいです・・・泣 放置も嫌なので私が糞の始末をかわりにするのですがもう嫌です。 大家さんには何度か注意してほしいとお願いしたのですが分かりましたというだけで何もしません・・・ 法律的に飼い主には罰則はないのでしょうか?また、なにもしない大家さんにも責任問題、罰則はないのでしょうか?警察に相談しようか迷ってます。どうかいいアドバイスお願いします。泣

    • 締切済み
  • 散歩中の犬の糞

    公園を散歩中にふと考えました。犬を散歩させてる人が、糞をビニールの袋などに入れて始末してますが、あの後、それをどう処理するんだろうと疑問を感じました。家に持ち帰ってからトイレに流す?生ゴミとして処理する?庭に埋める?など・・・皆さんはどうされているんでしょうか?なお、私はペットは飼っていませんが疑問に思ったもので。

    • 締切済み
  • ウチの駐車場に人間の糞

    最近ウチの駐車場(賃貸で契約している駐車場)の脇に人間の糞とおしりを拭いたと思われるトイレットペーパーがありました。以前から私の契約している駐車場の回りには不法投棄された家庭ゴミが散乱しており気分が悪かったのですが、最近になって糞が2日連続してありました。急にお腹を壊して緊急で野グソをしてしまったならまだ分かりますが、トイレットペーパーでおしりを拭いている点から推測すると明らかに嫌がらせを狙った反抗(普通トイレットペーパーなんて持参してないですよね?)としか思えませんでした。 今日になって分かったのですが、その「人の糞」はウチの駐車場だけでは無く周り一帯の賃貸住宅の脇にたくさんしてありました、すべてトイレットペーパーが糞の周りに散乱していることから同一犯人の犯行かと思われます。 夜から朝は人通りも少なくなるので出来なくも無いですが、普通一般人のやる行為では無くテレビなどでたまに放送される変態が家の近くに居るかと思います。 ただ、警察に話しても取り扱ってもらえるような話でもなく、賃貸の管理会社に話して解決するのも難しいと思うのですが・・・ 何か良い策はありますでしょうか?

  • 犬の糞放置について、よい対策を教えて!

    居住地が道路沿いにあるせいか、連日、犬の糞放置に悩まされています。酷い時には、敷地内にまで放置してある有様です。犬の散歩時には、スコップや袋、水の入ったペットボトルを持参するのがルールのはず。にも関わらず、持参しない人も見かけます。注意をしても、たいていは無視をして逃げて行ってしまうのです。自分は体が弱いため、走って追いかけることすらできません。 これまでにも、市役所にも何度も相談したものの、視察すらしない態度です。区長さんに相談したところ、犬の糞放置防止の看板を設置してもらうことができました。しかし、相変わらず糞放置状態は変わりません。犬が散歩時に糞をするのは、仕方ないことだと思います。飼い主は、それを拾って始末すれば済むことなのに、どうして放置するのか、理解できません。ペットは家族の一員です。本当に可愛いと思うのであれば、愛犬の糞を汚いと思わないハズ!それを、なぜ被害者側が、他人の犬の糞の始末を、水道代や薬品代を使ってまでしなければならないのかと思うと、腹立たしくなります。 ご近所のかたが、自分のところに防犯ビデオを設置したところ、犯人が写っていたことから証拠として、警察に提供したところ、犯人は口頭注意だけで終わりでした。 その後、ビデオを外したところ、今度はそのお宅の犬が毒をもられた、という被害に遭ってしまいました。もしかしたら、通報されたことに対しての、逆恨みでは・・・と嘆いておりました。(確定はできませんでしたが) そこで、皆さんの地域では犬の糞放置防止について、どのような対策を取っているのでしょうか?いい案がありましたら、是非、ご教授願います!!

  • 犬のフンで困っています。。

    英語がお得意の皆様。どうぞお知恵を貸して下さい。 毎日、うちの玄関前の庭に犬の糞が放置されています。それに対する抗議の張り紙を英語で書きたいと思います。(在豪) 庭の手入れが趣味で花などを植えているのですが、グランドカバーの芝のようなものの上にいつも糞が置かれており 困っています。糞の後に後ろ足で蹴るのでしょうか、せっかく芽を出したばかりの球根なども散乱しています。 酢や珈琲をまいて解決せず、犬よけの小さいツブツブのようなものをまいたらしばらくの間は糞が放置されませんが、 ツブツブの効果がなくなるとまた放置がはじまります。犬の嫌いなハーブなども植えましたが、あまり効果はありません。 なぜ私がいつもいつも犬の糞を片付けなければならないのかと思うと本当に腹立たしく思います。ちなみに近所の公園などの芝生にも よく糞がおちており、知らずに踏んでしまうことがよくあります。 喧嘩調ではなく礼儀をもって飼い主に抗議文を書き張り紙をしたいと思いますが、なかなか良い文が書けません。 どんな小さい案でもいいのでアイデアを出していただけませんでしょうか?冗談とも嫌みともとれるひねりのきいたアイデアは特に歓迎します。 よろしくお願いします。

  • 犬の糞の処理について

    こんにちは。 今日、犬の散歩に出掛けました。 散歩のルートはいくつかありますが、今日は普段あまり通らないルートを選びました。 我が家の愛犬は、基本的に散歩中はおしっこやうんこをしません。 基本的にうちの庭でしかせず、散歩中にしてしまう時はお腹の調子が悪い時くらいです。 おしっこは散歩中まずしません。 万が一うんこをしてしまった時のために、小さなバッグに袋を入れて必ず携帯しています。 今日は愛犬がお腹の調子が悪かったのか、散歩中に2回うんこをしてしまいました。 1回目は草むらでして、きちんと袋に取りました。 再び歩き出すと、民家の前でいきなりふんばり始めてしまい、引っ張っても動きませんでした。 民家の前ではやめてよ、なんて犬に話しかけながら、糞を取るために袋を広げていました。 すると、庭の奥からおばさんが出て来ました。 「すみません。突然だったもので…」と謝りながら糞を取ると、 「汚いからやめて下さいね」と言われました。 確かに相手側からしたら不快でしょうから、「すみません」とまた謝って立ち去ろうとしました。 するとおばさんが、「いつもここに犬の糞が放置されてるのよ。あなたでしょ?」と言ってきました。 私はまず、そのルートはほとんど通りませんし、糞をしたら必ず取ります。 ちょっとムッとしてしまいながらも、平静を装いながら「いいえ、私は必ず取りますから」と言いました。 「そんなこと言いながら、嘘でしょ?今日は私が注意したから取ったんでしょ?」と言うのです。 「だから私は必ず取るって言ってるでしょ。ほら」と、1回目にした糞もちゃんと取っているのを見せました。 しかしおばさんは、「いつもは取ってるかわからないじゃない。いつもは取ってないんでしょ?あなたの犬の糞でしょ?」と聞きません。 今思うと、冷静に対応して相手にしなければ良かったと思うのですが、私はとにかく短気なんです…。 思わず「じゃあDNA鑑定にでも出したらどうですか?100%うちの犬のじゃないですから」と言って、今度こそ立ち去ろうとしました。 しかしおばさんが後ろから、「私は現場を押さえたのよ!待ちなさい!」とついて来るのです。 「だから、何の現場ですか?私はちゃんと取ってるって言ってるでしょ」 「いつもは取ってないんでしょ?だって私は現場を押さえたもの」 ダメだ、話が通じない。 おばさんはまだワアワア言っていましたが、私は無視して歩き始めました。 「待ちなさい!逃げるのは止めなさい!名前と電話番号を教えなさい。警察に連絡するから」 と、走って追いかけてきます。 もう私は完全に堪忍袋の緒が切れて、「こっちこそ警察呼びますよ!」と怒鳴りました。 「呼びなさいよ。私は現場を押さえてるんだから」 「だからうちの犬のじゃないって言ってるでしょ」 「わからないじゃない。私は現場を押さえたのよ」 「じゃあ今度からカメラをしかけて、どこの家が放置してるのかちゃんと調べなさい!」と怒鳴って帰ってきました。 犬の糞を放置する飼い主が未だに沢山いるのも事実です。 私だって、犬の糞が放置されているのを見たら不快です。 でも、何故あそこまで決めつけて追いかけられなければいけないのか。 初めて会う人でしたが結構近所です。 今度から散歩はあのルートは絶対に止めようと思いますが、他のルートでももしあのおばさんに出くわしたらまた文句を言われそうでウンザリです。 というか、逆恨みで何かしてこないか心配です。 私がもっと冷静に対応できれば良かったのですが…。 同じような体験をされた方、きっといらっしゃると思うのですが、もしまたあのおばさんに偶然出くわしてしまったらどうすればいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 家の道路の前に犬の糞

    なぜか、今朝あちこちに色んな犬の糞がたくさん(汗) で、サンダルで散歩していたおっさんが 柔らかそうな糞に足を突っ込んで・・・怒り狂ってました それで質問なんですが、 こういう糞って役所とかで処理してくれるものですか? あまりに頻発するようなら注意しようかなとも思うのですが、 道路上の糞の処理は法律で決まっているのでしょうか また、マナーとしてはどうなんでしょう。

    • ベストアンサー