• 締切済み

みんなのうた メトロポリタンミュージアム 

 こんにちは。  子どもの頃見た、みんなのうたの中でもこの曲はかなりの衝撃で、 (気味悪いけどつい見ちゃう…でも怖い!どうなっちゃうんだ!みたいな…)  さっき久々にYou Tubeで見てやっぱり衝撃でした。  私以外にも、子ども時代にかなり衝撃を受けた人もいるようで、トラウマソングとしては有名のようで驚きました。  そこで、このような歌を教育テレビで流してたってすごいなっ、と思いまして、 (1)この曲を流したことに対するNHKへの反響とか (2)この曲の真意みたいなものとか  を知ってる方がいたら是非教えてください!  もちろん、私と同様に、 (3)この曲に衝撃を受けたよー!って言う体験談のみでも良いので是非聞かせてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

メトロポリタンミュージアムとまっくら森のうたは私も衝撃を受けました。 当時は他にも不思議な世界観を持った歌がいっぱいありましたね。 ラジャ・マハラジャとかダ・カーポの何曲かなど遊び疲れて家に帰った 時に流れている度にノスタルジックな気持ちになったな~

kururunru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ラジャ・マハラジャはさっきYOU TUBEで初めて見ましたが、たしかに…子どもの時見たら、 ちょっと強烈だったかもしれません。あの絵の感じはなんというか怖いかも。  細かいことを思い出したのですが、北風小僧のかんたろう の絵が少し怖かったです。さらにその中で一瞬、くしゃみをするおじいさんが映るんですが、それがめちゃくちゃ怖かったです。 子ども心って不思議で面白いですね。  ありがとうございました!

回答No.4

メトロポリタン美術館(大貫妙子)とまっくら森のうた(谷山浩子)は二大トラウマソングですね。私はどちらも怖いけれど大好きです。 NHKみんなのうたって夕方放送されることが多いですよね? 日が落ちるのが早い時期だと、夕暮れ時の寂しい気持ちもプラスされて、余計怖かったです。良質の音楽なので、嫌な気持ちになるような類の怖さではないんですが・・・。 メトロポリタン美術館の女の子は赤い靴下を片方貸してあげたり、ミイラに目覚まし時計をかけてあげたりなどの親切心が異世界の人たち?に気に入られて、絵の中に取り込まれてしまったのかも、と思うと余計怖かったです(出来のいい子ほど神様に気に入られて早く召される、みたいな話を思い出したりして)。 ただの感想なうえ、怖い怖い言ってるだけですみません(笑)

kururunru
質問者

お礼

neko_shimaさん、ご回答ありがとうございます。 いえいえ!このような感想待ってましたよ~。 たしかにっ、いつも夕方見た記憶があります。夕方の寂しい感じと相まって余計怖かったのかもしれませんね。  こんなに多くの(当時)子どもたちに、怖い!でも見たい!!と感じさせて、大人になっても心を離さない歌って、つくづく名曲なんだなぁ…と痛感いたしました。  

  • SakuIzu
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

(1)(2)は良く分からないので(3)のみの回答です。 私も、恐いのに不思議な後味のあるこの曲が大好きでした。 棺からファラオのミイラが出てくるところは、いつもドキドキしながら見てた記憶があります。 ミイラを見た女の子の飛び上り方が、少し滑稽で可愛らしいですし。 ホラーっぽいけど可愛らしい、とてもファンタジーな映像と曲調だから ここまで惹きつけられるのかもしれませんね。 大人になってからも忘れられなくて、この曲が収録されている大貫妙子さんのCDを購入したくらいです♪(笑) No.1の回答者様が書いている『まっくら森のうた』もこの曲と同様に衝撃を受けた歌のひとつです。 明るい、楽しい曲が多い中で異色作ともいえる曲ですが、その分、記憶に残る人が多いんだと思います

kururunru
質問者

お礼

SakuIzuさん、ご回答ありがとうございます。 いいですねー!CDでじっくり聴きたいです。 そして、「まっくら森のうた」調べて動画で見てみたら、知ってる歌だったと思い出しました!! 子どもの時に、まっくら~クライ クライ ってとこが特に不思議というかちょっと不気味に思ってたことまで思い出してびっくりしました。 大人になってじっくり聴いてみるとまた違っておもしろいですよね。

回答No.2

僕も同様に、子供の頃聴いて以来、曲名も歌手名も知りませんでしたが、ずーっと耳に残ってまして、ちょっと調べてみました。 ↓URLの中で、作曲者・大貫妙子さんがこの曲について触れています。 http://plaza.bunka.go.jp/museum/beyond/vol4/ また、ウィキペディアの「メトロポリタン美術館」の項には、 E・L・カニグズバーグ著『クローディアの秘密』という、クローディアという女の子が、弟と一緒にメトロポリタン美術館に家出するという物語を元にしている。 とあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%B3%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8 良かったら参考にしてください! (既に拝見済みでしたらすみません) 不思議な魅力がありますよね。 歌詞といい、クレイアニメといい、心に残る曲でした。ちょっと怖かったですが・・・。 ファラオに対して目覚まし時計をかけてあげる、という部分がロマンがあって好きです。

kururunru
質問者

お礼

mylifeasairさん、ご回答ありがとうございます。 大貫さんのコメント見られてよかったです!まさかナポリタンがヒントだったとは…!! 目覚まし時計の針が午前二時をさしてて、更に怖い!って反響もあるようですね。 「クローディアの秘密」もとても興味がわいてきました。また見てみたいと思います!

回答No.1

こんにちは。 私もこの曲は小さい頃、 怖いのに何故か気にせずにはいられない不思議な歌でした。 歌もイラストもミステリアスでいて可愛い! それなのに結末が衝撃的で怖い!という感じでしたねw (1)(2)はあまり詳しくないのですが、2年前にみんなのうたが記念周年を 迎えたのを期に年末31日はNHKラジオをジャック状態に。 そしてNHKBSのチャンネルを数時間番組にして「みんなのうたリクエスト」 というものを毎年やるようになりました。 毎年楽しみにして聞いているのですが、毎回リクエスト数や反響が多く 必ず毎年大トリ的に流れるのがこの「メトロポリタンミュージアム」です! 子供たちに聞かせていた親御さんたちも思い出深いようですし、 『"大好きな絵の中に閉じ込められた"の部分ではいつも怖くてそこだけ 布団で顔を隠していた』 などという投稿がたくさん寄せられていました。 自分自身も最後の部分はなんだか怖くて耳を塞いで見たり 目を閉じてみたりしていたので共感してしまいました! 今でもよく口ずさんでいますし、 聞いた皆さんの心に深く根ざした曲になっているのですねー。 メトロポリタンミュージアムの他にも「まっくらもりのうた」ってkururunruさんはご存知ですか? メトロポリタンミュージアムと同じくらい反響のあるみんなのうたの曲なんですが、 こちらも子供心にす・・っっっごく怖いけれど気になって仕方ない大好きな歌です。 この曲はイラストが始めに出来て、それを見た歌手がインスピレートされて 歌詞と歌が出来た曲だとリクエスト番組で明かされていました。 こちらもよければご覧になってみてください。 同じ気持ちの方がいらしてとても嬉しく感じた質問でした^^

kururunru
質問者

お礼

iwatemusumeさん、ご回答ありがとうございます。 大トリとはすごい!これだけ多くの人の心に、同じような感覚を深く与える歌と映像って他にあるんでしょうかねぇ~。名曲です! 「まっくらもりのうた」は聞いたことないですが、かなり気になります。早速調べてみます!

関連するQ&A

  • 『みんなの広場だ!わんパーク』の景山ヒロノブの歌について。

    先ほど見たTVのことが気になっており、緊急に質問させていただきます。 (現時点でまだお礼をできずにいる回答が二件あります。今日はじっくりとお礼をできそうにないので、後日きちんとお礼をしますと伝える補足はしましたので、申し訳ありませんがご了承ください) では本題です。 先ほどNHK教育テレビで5時から放送していた、『みんなの広場だ!わんパーク』で景山ヒロノブさんと番組出演者一同で歌っていた歌の中に、とってもいい曲がありました。何曲か歌われてはいたのですが、それらの題名はわかりませんでしょうか?曲調としてはとっても明るい歌で、子供たちが後ろで踊りながら一緒に歌っていました。 ドレミで歌うとこんな感じの歌です。                                                       (ミファソ・・と音は上ります) ♪ミファソソソソソー、ミファソソソソソソー、  ミファソソソラドードラソラー・・・♪        (高いド)(ラソは下がる) というような感じです。(わかりにくくてすみません) 景山さんの歌なのでしょうか?それとも番組の中のテーマソングのようなものでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 幼稚園児に人気の曲(アニメソング・みんなのうた)を教えてください。

    幼稚園児に人気のアニメソングを教えてください。日本のアニメでも外国のアニメでもかまいません。現在放送中でもちょっと古いものでもかまいません。また、「みんなのうた」のような曲でもかまいません。子どもたちが好きで、この歌なら歌いたいって思うんじゃないかな、というような曲を探しているのですが、あまり良く知らないもので、よろしくお願いします。

  • 「ロコロコのうた」がCMで流されなくなった訳は?

    ゲームソフト「ロコロコ」のCMソング「ロコロコのうた」が最近CMで流されなくなっていますが、何か事情があるのでしょうか? あれだけノリのいい曲で結構反響もあったのに不思議な気がします。どなたかご存知の方教えて下さい。

  • ENGLISHの歌

    英語の歌を探しています。 中学2年でもわかる単語が多い歌はないですかねぇ? お願いします教えて下さい (あの作った歌とかNHK教育でやっているような歌ではなく、普通のなんと言うんでしょう?あの日本で言うとSMAPが歌ってる曲みたいなのです)

  • NHKみんなのうた問題・・・・・・TBS日本昔話はどうなるの???

    NHK「みんなのうた」に一部不適切な個所があって回収します、との報道がありました。 昔、TBS系で「日本昔話」のエンディングテーマソングで「人間っていいな」の曲が流れていました。 この曲のアニメは、全裸の男女の子どもがでていて、明らかにチンポと判るものがプルプルしておりました。女の子の方も全裸です。女の子ですから、プルプルしているものはありませんでした。 昨今のような現下の社会では、「人間っていいな」の曲は二度とお目にかかれることはなくなってしまうのでしょうか? よろしくご教示を

  • この歌が入っているCDを教えてください。

    1/17の朝日新聞夕刊に書いてあったご当地?ソングですが、懐かしい歌なので、もう一度聞いてみたくなりました。 以下の歌が入っているCDをご存知の方、よろしくお願いいたします。 1.「ともだち」―歌が、「ともだちは大事やで、ほんまにほんまに大事やで」という言葉で始まります。 2.「ぼくたち大阪のこどもやで」 76年のNHK「みんなのうた」で流れた歌だそうです。 よろしくお願いいたします。

  • NHKみんなのうたで流れるような曲

    NHKのみんなのうたで流れている感じの曲や、冒険に出掛けるぞ!的な歌詞の曲を沢山聴いてみたいので おすすめがあったら教えてください。 すでに似たような質問がありましたが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1103270 No1の方以外が挙げられてる曲はちょっと違う感じで・・・ J-pop色があまりない・・・というかアニメソングっぽい感じの歌詞や曲調のが聞きたいんです。たとえば ヒヲウ戦記のOP曲「CROSSROAD」や このゲームの公式サイトhttp://www.playstation.jp/scej/title/wa4/で流れてるような曲 です。 アニメの曲、ゲームの曲、ドラマの曲、個人製作でウェブ上に公開されてる曲など何でもかまいません。

  • 小椋佳さんの歌で「きっといい人がいる、きっといい事がある」という歌詞の

    小椋佳さんの歌で「きっといい人がいる、きっといい事がある」という歌詞の入った曲で、 NHKのドラマのテーマソング?に使われたらしいのですが曲名がわかりません、 どなたか教えてください

  • ♪ 結婚式で歌ったよ!! ・どんな歌ですか 教えてください。

    ♪ 結婚式で歌ったよ!! ・どんな歌ですか 教えてください。 丁度季節としてこれからが結婚式のシーズンかも知れません 今までに結婚式にご出席された方は多いと思います ご自身で歌われた・また友達と一緒に歌った そんな曲はなんでしょうか またこの曲がこれからの新婚の二人にはピッタリだよって おすすめの曲は何なのでしょうか 教えていただけませんか ちなみに僕が歌ったのは・・・斉藤和義の「ウェディングソング」 西田恭平&ホワイトハウスセカンドの「鐘」長渕 剛の「乾杯」・・です いずれももYOU TUBEにUPされています。お聴きになって下さいね よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • ☆誰の歌なのか教えてください★

    小さい頃、お祖母ちゃんがよく歌ってた曲で、反戦歌になると思うのですが、「あんさんは 満州に行っただよ 鉄砲は涙で光っただ~ばっさり薪割る音がない~」の曲名と歌っている方の名前と、いつの時代に作られた曲で、歌は何番までの歌詞があるのかが気になります。この前、NHKの子供の歌が流れる番組でかかっていたので、懐かしくなり気になって仕方ありません。

専門家に質問してみよう