• 締切済み

みんなのうた メトロポリタンミュージアム 

こんにちは。  子どもの頃見た、みんなのうたの中でもこの曲はかなりの衝撃で、 (気味悪いけどつい見ちゃう…でも怖い!どうなっちゃうんだ!みたいな…)  さっき久々にYou Tubeで見てやっぱり衝撃でした。  私以外にも、子ども時代にかなり衝撃を受けた人もいるようで、トラウマソングとしては有名のようで驚きました。  そこで、このような歌を教育テレビで流してたってすごいなっ、と思いまして、 (1)この曲を流したことに対するNHKへの反響とか (2)この曲の真意みたいなものとか  を知ってる方がいたら是非教えてください!  もちろん、私と同様に、 (3)この曲に衝撃を受けたよー!って言う体験談のみでも良いので是非聞かせてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

メトロポリタンミュージアムとまっくら森のうたは私も衝撃を受けました。 当時は他にも不思議な世界観を持った歌がいっぱいありましたね。 ラジャ・マハラジャとかダ・カーポの何曲かなど遊び疲れて家に帰った 時に流れている度にノスタルジックな気持ちになったな~

kururunru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ラジャ・マハラジャはさっきYOU TUBEで初めて見ましたが、たしかに…子どもの時見たら、 ちょっと強烈だったかもしれません。あの絵の感じはなんというか怖いかも。  細かいことを思い出したのですが、北風小僧のかんたろう の絵が少し怖かったです。さらにその中で一瞬、くしゃみをするおじいさんが映るんですが、それがめちゃくちゃ怖かったです。 子ども心って不思議で面白いですね。  ありがとうございました!

回答No.4

メトロポリタン美術館(大貫妙子)とまっくら森のうた(谷山浩子)は二大トラウマソングですね。私はどちらも怖いけれど大好きです。 NHKみんなのうたって夕方放送されることが多いですよね? 日が落ちるのが早い時期だと、夕暮れ時の寂しい気持ちもプラスされて、余計怖かったです。良質の音楽なので、嫌な気持ちになるような類の怖さではないんですが・・・。 メトロポリタン美術館の女の子は赤い靴下を片方貸してあげたり、ミイラに目覚まし時計をかけてあげたりなどの親切心が異世界の人たち?に気に入られて、絵の中に取り込まれてしまったのかも、と思うと余計怖かったです(出来のいい子ほど神様に気に入られて早く召される、みたいな話を思い出したりして)。 ただの感想なうえ、怖い怖い言ってるだけですみません(笑)

kururunru
質問者

お礼

neko_shimaさん、ご回答ありがとうございます。 いえいえ!このような感想待ってましたよ~。 たしかにっ、いつも夕方見た記憶があります。夕方の寂しい感じと相まって余計怖かったのかもしれませんね。  こんなに多くの(当時)子どもたちに、怖い!でも見たい!!と感じさせて、大人になっても心を離さない歌って、つくづく名曲なんだなぁ…と痛感いたしました。  

• SakuIzu
回答No.3

(1)(2)は良く分からないので(3)のみの回答です。 私も、恐いのに不思議な後味のあるこの曲が大好きでした。 棺からファラオのミイラが出てくるところは、いつもドキドキしながら見てた記憶があります。 ミイラを見た女の子の飛び上り方が、少し滑稽で可愛らしいですし。 ホラーっぽいけど可愛らしい、とてもファンタジーな映像と曲調だから ここまで惹きつけられるのかもしれませんね。 大人になってからも忘れられなくて、この曲が収録されている大貫妙子さんのCDを購入したくらいです♪(笑) No.1の回答者様が書いている『まっくら森のうた』もこの曲と同様に衝撃を受けた歌のひとつです。 明るい、楽しい曲が多い中で異色作ともいえる曲ですが、その分、記憶に残る人が多いんだと思います

kururunru
質問者

お礼

SakuIzuさん、ご回答ありがとうございます。 いいですねー!CDでじっくり聴きたいです。 そして、「まっくら森のうた」調べて動画で見てみたら、知ってる歌だったと思い出しました!! 子どもの時に、まっくら~クライ クライ ってとこが特に不思議というかちょっと不気味に思ってたことまで思い出してびっくりしました。 大人になってじっくり聴いてみるとまた違っておもしろいですよね。

回答No.2

僕も同様に、子供の頃聴いて以来、曲名も歌手名も知りませんでしたが、ずーっと耳に残ってまして、ちょっと調べてみました。 ↓URLの中で、作曲者・大貫妙子さんがこの曲について触れています。 http://plaza.bunka.go.jp/museum/beyond/vol4/ また、ウィキペディアの「メトロポリタン美術館」の項には、 E・L・カニグズバーグ著『クローディアの秘密』という、クローディアという女の子が、弟と一緒にメトロポリタン美術館に家出するという物語を元にしている。 とあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%B3%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8 良かったら参考にしてください! (既に拝見済みでしたらすみません) 不思議な魅力がありますよね。 歌詞といい、クレイアニメといい、心に残る曲でした。ちょっと怖かったですが・・・。 ファラオに対して目覚まし時計をかけてあげる、という部分がロマンがあって好きです。

kururunru
質問者

お礼

mylifeasairさん、ご回答ありがとうございます。 大貫さんのコメント見られてよかったです!まさかナポリタンがヒントだったとは…!! 目覚まし時計の針が午前二時をさしてて、更に怖い!って反響もあるようですね。 「クローディアの秘密」もとても興味がわいてきました。また見てみたいと思います!

回答No.1

こんにちは。 私もこの曲は小さい頃、 怖いのに何故か気にせずにはいられない不思議な歌でした。 歌もイラストもミステリアスでいて可愛い! それなのに結末が衝撃的で怖い!という感じでしたねw (1)(2)はあまり詳しくないのですが、2年前にみんなのうたが記念周年を 迎えたのを期に年末31日はNHKラジオをジャック状態に。 そしてNHKBSのチャンネルを数時間番組にして「みんなのうたリクエスト」 というものを毎年やるようになりました。 毎年楽しみにして聞いているのですが、毎回リクエスト数や反響が多く 必ず毎年大トリ的に流れるのがこの「メトロポリタンミュージアム」です! 子供たちに聞かせていた親御さんたちも思い出深いようですし、 『"大好きな絵の中に閉じ込められた"の部分ではいつも怖くてそこだけ 布団で顔を隠していた』 などという投稿がたくさん寄せられていました。 自分自身も最後の部分はなんだか怖くて耳を塞いで見たり 目を閉じてみたりしていたので共感してしまいました! 今でもよく口ずさんでいますし、 聞いた皆さんの心に深く根ざした曲になっているのですねー。 メトロポリタンミュージアムの他にも「まっくらもりのうた」ってkururunruさんはご存知ですか? メトロポリタンミュージアムと同じくらい反響のあるみんなのうたの曲なんですが、 こちらも子供心にす・・っっっごく怖いけれど気になって仕方ない大好きな歌です。 この曲はイラストが始めに出来て、それを見た歌手がインスピレートされて 歌詞と歌が出来た曲だとリクエスト番組で明かされていました。 こちらもよければご覧になってみてください。 同じ気持ちの方がいらしてとても嬉しく感じた質問でした^^

kururunru
質問者

お礼

iwatemusumeさん、ご回答ありがとうございます。 大トリとはすごい!これだけ多くの人の心に、同じような感覚を深く与える歌と映像って他にあるんでしょうかねぇ~。名曲です! 「まっくらもりのうた」は聞いたことないですが、かなり気になります。早速調べてみます!