• ベストアンサー

「箱根駅伝」のコース地図が欲しい

「箱根駅伝」のコース地図が欲しいのですが、どこでゲットできますか? これに関する情報をお持ちの方、よろしくお願いします。          

  • ippu
  • お礼率91% (251/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ippuさんのやりたいことをやった女性のホームページがあります。これが一番参考になるのではないでしょうか。距離が距離だけに、迷わない詳細な地図となると、簡単なコース図にこの方の情報をあわせ、さらには東京都と神奈川県の道路地図を買って自分で線を引いて確認するのが一番だと思います。 頑張って歩いてください~。

参考URL:
http://asaristadium.cool.ne.jp/essay/hakonehik/
ippu
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 計画を立てるに当り、実はこの女性(はまのあさりサン)のHPにたどり着き、いろいろと情報を得ました。 同じことを考える先輩の女性が存在したのだと、早速メールを差上げアドヴァイスの返信も戴きました。 大方のコースは理解できたのですが、その様な地図があればと思った訳です。 どうせ趣味でやることです。面倒がらず地図ぐらい自分で作成しなければいけませんね。頑張ります。お手数をお掛けしました。

その他の回答 (2)

noname#148473
noname#148473
回答No.2

参考URLのページが参考になると思います。

参考URL:
http://www02.geocities.co.jp/Athlete/2333/hakone/hakone.html,http://www.ntv.co.jp/hakone79/
ippu
質問者

補足

早速の情報有難うございました。 一度実際にコースを歩いてみたいと思ったので、道に迷わない為にも、詳細なコースの地図を欲しかったのです。           

  • 389
  • ベストアンサー率33% (68/202)
回答No.1

箱根駅伝では鶴見中継所の近くに家があります。なのでこの一月は見に行くわけですが、その中継所付近で売られていますよ。 下記URL先の写真にあるようなコースマップのことを言っているんですよね?

参考URL:
http://taitan21.cool.ne.jp/hakone/ekiden/hakone76_09.htm
ippu
質問者

補足

早速の情報有難うございました。 一度実際にコースを歩いてみたいと思ったので、道に迷わない為にも、詳細なコースの地図を欲しかったのです。           

関連するQ&A

  • 箱根駅伝コースを走る

    陸上部長距離の高校生です。 箱根駅伝も好きで、この度箱根駅伝のコースを何日かに分けて走破しようと考えています。 今の予定では、1,2区、3,4区、7,8区、9,10区をそれぞれ一日ずつ午前午後に分け、山の5,6区は一日一区間ずつ走りたいと考えています。 基本は連日の予定ですが、深く検討して休みの日も入れることも考えています。 もちろんペースはゆっくりで、4'00~5'00/kmくらいで走るつもりです(山は別^^;) そこでお聞きしたいのですが、一番気になっているのは「箱根の山は歩道、またはそれに準ずるものがあるのか」という点です。 今年の箱根駅伝はそれも注意して見ましたが、ちょっと危なそうだな、という箇所も見受けられたので心配でいます。 また山道で飛ばしている車も多いのではないかとも心配です。 実際の状況等、どうでしょうか?また走るとしたら右左どちら側を走るのがよいでしょうか?(上り下りともに) その他、上記のような計画で、アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

  • 箱根駅伝コースを車で・・・

    平日、箱根駅伝のコースを車で走るとしたら、どれくらいの時間を要すのでしょうか。 毎年、テレビで見ていて興味を持ち、箱根観光もかねて走ってみようと思います。 区間はスタートの東京ではなく、横浜からです(2区の途中から) おおよその距離はわかるのですが、道路の混雑状況その他から、どれくらい時間を要すのでしょうか。 ちなみに、12月末の平日の日中(駅伝と同じ時間帯)に走ろうかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 箱根駅伝5区のコースを歩いたら何時間かかりますか?

    小田原駅からメガネスーパー前を通り、あとは箱根駅伝の5区コースを辿りゴールは芦ノ湖 このコースを普段あまり運動をしない中年男性が歩いた場合、おおよそ何時間くらいかかるでしょうか?

  • 箱根駅伝のコースは女子は走ることは不可能か?

    箱根駅伝までもう1週間となりましたが、ここでふと素朴な疑問が浮かびました。 あのコースを女子が走ったらどうなるんだろう?ということです。 近年は途中棄権者も続出し、大学生にとって非常に過酷なコースであることは十分承知していますが、身体的や体力面からいっても女子があのコースを走ることは無理なのでしょうか? 走者を1人増やして往復12人で襷を繋いだとしても、やはり難しいですか?

  • 関西で箱根駅伝みたいな・・・

     正月恒例の箱根駅伝は関東の大学しか出場できませんが、もし関西で箱根駅伝みたいな大会を開催するなら、どのコースを走らせますか?別に山越えにはこだわりません。

  • 箱根駅伝

    箱根駅伝について 他の番組とハシゴしながら見てたので見逃したのかも知れませんが 今年から4区の距離が短縮になり、5区の距離が長くなったようなことを言っていました。 これば小田原中継所の場所が東京寄りに移動したのか それとも4区や5区のコースそのものが変わったのか どちらなのでしょうか。

  • 箱根駅伝好きな方

    この度、箱根駅伝の開催地に越してきたわけですが 今まで駅伝とは、無縁な暮らしをしており、知識ゼロです(w_-) 少しでも、箱根駅伝について知っておきたいのですが、箱根駅伝好きの方! 何でもよいので、知識をいただけたらと思います。

  • 箱根駅伝に関する見どころ@箱根

    箱根への一泊旅行を検討している者です。 箱根駅伝が好きなのでそれにまつわる場所も巡ってみたいと思っています。 芦ノ湖畔に記念碑が有るのは知っているのですが、その他に何か見どころはあるでしょうか? 5・6区のコースは何ケ所かで歩いてみたいと思ってるのですが、 小さいものでも構わないので資料館のようなものは無いでしょうか? ちなみに「足」は鉄道・バス(箱根フリーパス)利用です。

  • 箱根駅伝で棄権・アクシデントが多いのはなぜ?

    今年の箱根駅伝は残念ながら3校もの棄権が起きてしまいました。 2~3年に1度程度は棄権とか脱水症状でフラフラになる選手を見かける気がします。 年末からいろいろな駅伝(高校・大学・実業団、男女問わず)をTV観戦していますが、棄権とか走れなくなるようなアクシデントって、箱根駅伝でしか見たことがありません。 (他の駅伝で、多少のブレーキはあっても、前後不覚になるようなことってないですよね) どの駅伝でも全国レベルの選手で、距離への対応やコース試走などは十分に行っているにもかかわらず、箱根駅伝でだけこれだけ多くのアクシデントが起きるのは、箱根駅伝に何か問題があるのでしょうか? 陸上長距離の経験者の方、教えていただけると助かります。 (フラフラになりながら中継所を目指す選手をTVでは美談にしていますが、できればこのような光景ではなく、力強く走る選手を見たいです)

  • 箱根駅伝は面白いのか?

    箱根駅伝。私は正月の風物詩だと思っています。私はずっと関東の人間ですし、母校が出ているので観ます。自分の母校とか、息子が入学したとか何らかのゆかりがある人が観るのはわかります。 しかし箱根駅伝は、関東の大学しか出場できない駅伝であり、いわば地域大会です。それなのに全国放送されているようで、「これって地方の人も観るの?」というのが質問の動機です。 自分と関係ない地域の大学しか出てなかったら…、例えば関西大学駅伝とか、九州大学駅伝とかあってもたぶん私は観ないと思います。おそらく関東では放送すらされないと思います。 箱根駅伝は ・なんらかのゆかりがある人だけが観るものなのでしょうか? ・あるいは何のゆかりもない人が観ても面白いのでしょうか? このあたりについて教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう