• ベストアンサー

1人暮らしのお家探し・・・。

こんにちは。今度実家から離れて1人暮らしをする のですが、全部が初めてなのでお部屋を探すのも たくさんの不動産屋へ行ってみるのがいいのかとか、 お部屋探しでこれだけは絶対!!って言うのとか あれば是非!教えて頂きたいです。 何も知識がないので1人暮らしが長い方や ご経験された事でも何でもいいのでアドバイスを よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3155
noname#3155
回答No.4

こんにちは。 一人暮しですよね、 部屋探しのコツは、どれだけ部屋を回れるか、 に尽きると思います。あと、予算にもよるかもしれないけど 例えば45000円の家賃希望だとしたら、50000円の部屋を選んだほうが いいと思います。5000円くらいだったら、節約して どうにか生活できます。とにかく、初めは45000円の部屋を みて回るのです。その後、50000円の部屋を見たら、 そりゃーもう、全然違うと思いますよ。 あとは、真東向きの部屋よりまだ、真西向きのほうがいいかな。 じゃないと、洗濯物が乾きにくいですよ。 布団も干せないし。東でも日があたればいいですけど。 今、東向きに住んでいるのですが、午前中しか日が当たらないから あんまりよくないです・・・ あとは、最近は光ネットワークとか? 一人暮しでも、脱衣所付きが絶対にいいと思います。 友達来た時とか、お風呂が困りますよ。 後は、台所と部屋が別がいいです。 冷蔵庫の音とかするし、料理の湿気とかきになるかな? コンロは二つ、じゃないと、料理に困りますよ。 お風呂は広いに越したことはないですね。 狭い風呂は本当に一人だと寂しいかも。 オートロックは地域によっては必要かも。 ちなみに私の住んでいるところは地方なので 面倒くさかったりする。でも、NHKとか新聞の 勧誘とかはめんどうくないかも。 部屋探しのとき、壁はトントンたたいてみて、 軽い音がすると、隣りの音がうるさいです。 気をつけてください、騒音とかは?と、不動産やさんに 聞いたって本当のことなんか言いません、絶対に。 壁を叩いてみて(ノックしてみる)コンクリートを たたいてるみたいだったら、だいたいはOKです。 あとは、大家さん。 コミュニケーションが大好きな方は 近くに住んでいらっしゃるほうがいいです。 面倒なひとは、大家さんが最上階、または1階に住んでる とか、止めたほうがいいです。 でも、たまにもらい物とかあるので便利かも? 宅配便とか預かって貰ったりするし。 でも、私は面倒くさいんだけどネ・・・ ではでは、参考になれば。

pain87
質問者

お礼

こんなに現実的にお話をして下さってありがとうございます! 家賃も少し高めでは見ているんですがなかなかいいお部屋が 見つからなくて・・・。 だけど住むなら納得がいくお部屋に住みたいです! 親身になってご回答して頂いてありがとうございました♪

その他の回答 (5)

• pasoso
回答No.6

別の角度から・・・もし電車で通学や通勤をなさるなら、 便利な路線が決まっていると思います。 そこで電車に乗っている時間を考えて住みたい駅を3つ、4つ、 実際に降りて町を見てみましょう。 その中で一番気に入った駅の、駅前の不動産屋さん で探してはいかがでしょうか。 個人で古くから営業している店なら町の情報をいろいろ 話してくれますよ。 もちろん手持ちの物件以外にもその町の不動産屋の ネットワークを使って希望に添う物件を出してくれます。 物件の条件については今までの回答者の皆さんがおっしゃる 通りだと思います。 検討を祈ります。

pain87
質問者

お礼

駅前の不動産屋もいいですね。。。 ちょっとのぞいてみようと思います! ありがとうございました☆

• K-1
回答No.5

女性なら防犯を考えて1階は避けた方がよろしいかと。 あと夜道とかも考えないと、真っ暗な中に部屋に帰るのはちと恐いでしょうし。 ワタシの場合、絶対条件として「駅から徒歩で帰れるところ」でした。 仕事が遅くなる場合が多く、バスとかの交通機関が終わったら帰れないなんて困りますから。 こういった何か「これだけは譲れん!」というものを出せば不動産屋でも絞り込みやすいでしょう。

pain87
質問者

お礼

1階はもちろん避けてます!! そうですね、電車などがなくても帰れる距離が 理想ですね。 これだけは絶対!!て言うものをリストアップして 探してみようと思います。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。No2さんに一つだけ補足します。 「駅までxx分」という所、間に踏み切りがある場合要注意です。 通勤通学時間帯に開かずの踏み切りである場合があります。 現地周辺のお店などで聞いてみましょう。

pain87
質問者

お礼

なるほど! 踏み切りがあると朝は1分を争う時間なので そこもチェックですね。 ありがとうございました。

• momy
回答No.2

こんにちわ。 以下の文章は他の質問で答えたも時の転用です。 一人暮しもいっしょだと思いますので参考にして下さい。 私の経験でお話しますね。 ※注意:良い条件が揃うほど家賃が高くなることを忘れずに~! 1.角部屋 2.東南向き 3.2階以上 4.日当り 5.オートロック (防犯上気になるなら) 6.玄関開けたら廊下がある。 7.バス、脱衣所、トイレ別。 8.バスは追い炊きつき。 9.収納の多さ。 10.窓の多さ。 11.住む所の環境(治安、買物に便利) 12.駅に近い 13.部屋の使用状況(床がギシギシなるとか) 14.面倒見がいい大家さん ・・・ ざっと書きましたがまだまだあると思います。 まず、これだけは譲れないと言う所を決め、 ある程度妥協しないと見つかりません。 すべて条件が揃うところなんて殆どに人が見つかってないと思います。 それと、物件というものは「生もの」です。 仮に良いと思ってキープしたとしても、いい物件は次の日には 無くなったりします。 はっきり行って、時の運、めぐり合わせですね。 不動産屋さん、仲介屋さんで物件を見せてもらうのはタダです。 いろいろ見て目を肥やすのも良いでしょう。 逆に見すぎるとわけがわからなくなるかも・・・ ちなみにエイブルやアパマンのサイトで物件検索できますよ。 それでは、良い物件が見つかりますように。

pain87
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません・・・。 こんなに詳しく教えてくださって助かります! だけどこんなに欲張ると家賃の方も高くなっちゃいますね。 どこかを妥協してなるべくいいお部屋を見つけたいです。 ありがとうございました★

回答No.1

要望を明確にして、たくさん見せてもらいましょう。 不動産屋の人って入れ替わりが早いと聞いたことがあります。 結構てきとうに扱われた話をたくさん知っているので 信頼できる人に担当されるまでがんばりましょう。 出会えれば次の引っ越しもその人に頼めます。 私は信頼できる人を友人に紹介してもらいましたが。

pain87
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 そうですね。。。信頼できる不動産ですよね。 なかなかですが頑張ってみます! ありがとうございました。