• ベストアンサー

アパートの物件探し

一人暮らしをすることが決まったので、不動産屋の人に物件を何件か内見させてもらいました。 ですが、自分が一番見たかった部屋はまだ人が住んでるのでみられませんでした、家の前までいって外見はみせてもらえました。 内部は写真でみただけなのですが、なかなかよさそうで、ここでいいかな~と思っているのですが、中を見ないで決めてしまうのはちょっとまずいですか? 部屋探しははじめてなのですが、経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0311
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

始めまして。賃貸屋してます。1度みないと決められないというお気持ちは良く分かります。 例えば、引越し時期が決まっていない場合でのお部屋探しでしたらそれでもいいでしょう。 ただ、時期が決まってのお部屋探しで、ある程度ご納得いただいたのであればいいのではないでしょうか? 私の経験上、本当に空室になる前にご成約になる物件って多いですよ。特に学生街とか駅近物件で絶妙な家賃設定ですとよくある事です。 ですが、最終的に室内の見学はできるはずですので最後は本人の価値観の問題ですね。 日当りなどはある程度外からでも確認できますし、収納についてはある程度企画が決まってる訳で不動産屋にきけば分かりますよね(笑)そのくらいの事答えられないようでしたらその物件の前にその不動産屋をやめた方がいいですね。 あと本当にいい物件は空く前にない。これってよく当たります。 では、長くなってしまいましたが、いい部屋探せるといいですね。

stripe
質問者

補足

みなさまどうもありがとうございます。 みせてもらうまでKEEPしてもらえることになりました^^ 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • mi-mo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.2

#1の方も書いておりますが、私も一度中を見ないと決められません。 水周りや日当たりが気になりますねぇ。 収納も写真でみる限りでは良いかもしれませんが、意外と狭かったなんてことがあるかもしれませんよね。 他にもいろいろと物件を見て回った方が良いかと私は思いますよ^^ 天気が晴れの日に行くと良いですよ。やっぱり日当たりは重要視した方が良いです。

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

内部写真がどれくらいのものかはわかりませんが 私なら,やはり一度は自分の目で見ないと決めれません。 内乱以外で気に入ったのなら決めてもいいかもしれませんが、下記にご注意を。 築年数が古いなら、コンセントの位置、数とかも調べたほうがいいかと思いますし・・ 人気がありそうな物件なら、今住んでる人に住み心地を聞くとか中を見せてもらえないか交渉するとか・・ 立地が山手や木があるなら、夜間の様子もみた方が・・

関連するQ&A

  • 2月に上京して部屋探しをしますが、無事にいい物件が見つけられるか不安です

    2月2日(土)~2月4日(月)に、東京へ行き、部屋探しをすることになりました。 ネットでは、1か月ほど前から部屋さがしをしていましたが 内見前に、すでに決まってしまった物件があったり、 物件の多さに疲れ果て、ネットで探すのに限界を感じています。 そこで、2月に東京へ行って、直接不動産をまわり 部屋探しをすることにしました。 住みたいエリアは大体きめておりまして、埼京線(武蔵浦和、戸田公園、付近)か、 中央線快速(国分寺、武蔵小金井、三鷹)で探す予定です。 予算・外せない条件は、管理費込で90,000円位で敷地内駐車場あり・・。 和室不可です。 予定としては、先に不動産に希望条件を連絡をしておいて 事前に部屋をピックアップしてもらい、1日あたり不動産を2か所ほど 回って、内見をしようかと考えております。 ちなみに、現在内見予約をしているのは、エイブルと山福不動産 の2か所です。 ほかにも、大手不動産や、よさそうな物件を持っている、地方の不動産に しようかと思っています。 ですが現在北海道に住んでおり、上京して探したのに部屋が見つからなかった! ということにならないか不安です。 同じような経験をされた方で、上京して部屋探しをする際の コツなどがありましたら、アドバイスをいただけたらと思います。

  • アパート探しで困っています

    私は今、大学一年生で下宿に住んでいます。今度四月から一人暮らしを始めようと思い不動産屋でアパート探しをしているのですが、自分の希望にあった物件がなかなかないのです。不動産屋は、二月の終わりから三月にかけてまだ物件が増えてくる(卒業する人で不動産屋にまだ出ることを言ってない人がいるから)と思うのでそんなに焦る事はないですよと言うのですが、本当にこれから物件が増えてくることがあるのでしょうか?

  • 2、3、4月の賃貸物件探しについて

    現在実家にいるのですが、家を出るために3万円以下(共益費等含む)の賃貸物件を探しています。5月に引越し予定です。2件の不動産屋を回りました。 1件目では、今の時期が一番入れ替わりが激しいので良いと思った物件は即決したほうがよいと言われました。そこの不動産屋でよいと思った部屋があり、次の日朝一番に契約のお願いの電話をしたところ、前日の午後(私が見学しに行った後)に決まってしまい、そこで探すのを中断しています。 2件目は見せてもらった物件があまりによくなかったのでそこで探すのも保留にしています。 現在、私の姉妹も部屋探しをしていて、彼女は大手のエイ○ルでもう決めてきたのですが、そこでは4月以降は物件がほとんど無いと言われたそうです。 そこで質問なのですが、 1)4月以降はよい物件がなくなる、今の時期即決したほうが良いというのは本当なのでしょうか? 2)5月入居予定なので、今の時期焦って決めるのは嫌なのですが、今物件が動いている時期に決めておいたほうが良いのでしょうか? 3)今決めてしまったら入居していない分の契約料(家賃)がかかってしまうのでしょうか? 4)3万以下の部屋探しをしたことがある方のアドバイスが欲しいです。 以上、長くなってしまいましたがお願いいたします。

  • アパート探し…初心者

    来年4月から住む賃貸物件を探したいと思っています。 家賃5.5万以内で駅近物件、エリアも大体絞っています。(小田急沿線の神奈川と東京の境くらい) この時期は多くの人も物件探しをしていると思うのですが、大体いつごろに物件探しを始めればいいでしょうか?? それと、ネットの物件情報も一応見てはいるのですが、おとり物件なるものもあると聞きまして… やはり面倒でも物件探しに直接不動産屋に行った方がいいですか? その不動産屋は、希望居住地の最寄の不動産でなければいけないのか?もわかりません。(今の家の近くにあって、向こうにもあるチェーン店のような不動産ではダメなのか) その他、アドバイス等あったら教えてください。 お願いします。

  • 物件探し(賃貸)について

    物件探しについて聞かせてください。 物件はネットで探して、気に入った物件を見に行き、決めますか? それとも、不動産屋で探して決めますか? 何件ぐらい物件を見ますか? あと、物件探しで、住環境、インターネット使い放題、ロフト付き・・・など色々ありますが、この条件は絶対外せないってものは何ですか? 参考までに聞かせてください。

  • 一人暮らしの物件探しについて

    お世話になっております。 今春から社会人になり、埼玉から都内まで通勤に2時間半かかっており、さすがに研修が終わり残業が増えるとつらいと感じたため、9月ごろを目処に一人暮らしをすることを決意いたしました。 そこで、いくつか疑問点があるため質問させていただきます。 1.「通勤時間30分以内」などで探した場合、不動産屋さんの絞込みをどのようにしたらいいか(幅広く多くの地域が出てきてしまい、選別に困っております)。 2.インターネット上で良いと思った物件があり、不動産屋さんに問い合わせをした後、その物件を契約することができるのか。 3.2.で契約ができなかった場合、似た条件の物件を不動産屋さんに紹介してもらうことは可能なのか(紹介してもらって満足のいく物件を見つけることが可能なのか)。 以上3点です。 初めての一人暮らし、物件探しのため用意周到に準備をしたい反面、不安が大きく今から落ち着きません…。 物件探しをされていた方のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 東京賃貸アパート探しのコツを教えてください。

    アメリカから引っ越してきたものです。 東京にまったく地理感がなく、引越しの経験がすくないので、アパート探しのコツを教えていただけると嬉しいです。既に不動産屋と数件回って見ましたが、ビジネス街など都心では1,2部屋のもので30万近くする事を知り、驚いています。 アメリカでは風水、縁起の悪い地域、いわくつき物件などまったく気にしませんでしたが、これらの物件も避けたいと思います。 また、年齢もまだそこそこで収入も多くありませんので、静かな地域でそれほど極端に高くないものと契約したいです。 信頼できる不動産屋もしくはウェブサイト、風水、避けるべき物件の見分け方等アドバイスをお願いいたします。 ※不動産業者さんのエージェントの方による売り込みはご遠慮ください。

  • 閑散期?物件探しが止まってしまいました。これからどうすれば良いのでしょ

    閑散期?物件探しが止まってしまいました。これからどうすれば良いのでしょうか。 引越しを考え、5月から賃貸物件探しをしています。 5月・・・連休明け早々はそれなりの物件もネットですぐ見つかったのですが(今にして思えば一番条件がよく、物件が充実していた)私も知識が甘く、内見後に契約を迷っている間に借り手がついてしまいました。 6月・・・毎週のように違う不動産屋に訪問、内覧をしていました(住みたい地域の近隣5~6店)大分自分の希望も絞れてきましたが、先月見た程の物件に出会えませんでした。 7月・・・現在ですが、動きが完全に止まってしまいました。ネットでも新着はなく、5月に見た物件が延々回っている状態です。 1店で4~5件紹介頂くんですが、希望に少し足りない物件を紹介される事ばかりで、「考えます」と言って持ち帰るのが殆どです。もう希望地の殆どの不動産屋に行き尽くしてしまいました。(大体ネットで知っているものと同じ物件ばかり紹介されるので、あまり来店のメリットを感じないのと、折角紹介してもらったのに全部断ってまた顔を出すのも悪いか…と思い1回きりになってしまいます) 不動産屋さんにも「この時期は一番動きません」と言われたので閑散期かと思いますが、 早く引っ越したいので気持ちばかりが焦ります。 ネットを探しては物件の更新が無いのでへこんでいます。 夏の暑さに疲れているのかもしれませんが、今後どのように物件探しを続けていけば良いでしょうか。

  • アパート一人暮らし 物件探し

    アパートの一人暮らしをするため 物件を探してます。 千葉県の千葉市から船橋あたりで・・・ 6万から7万円の範囲で探してます。 いろいろ、条件を照らし合わせて いろいろな物件を見て回ってます。 そこで、みなさんのアパート探しの失敗談を 教えて欲しいです。他にも留意する点など 経験者の方の意見をお待ちしております。 私は、できれば、音が漏れにくいところに 住みたいです。 

  • 一人暮らしの部屋探しについて

    一人暮らしをする為に部屋探しをしています。まだネットで色々と見ている段階です。 気になる物件がありました。 勤務地(大阪ミナミ)まで自転車で10分ほどで敷礼なし家賃3万、1K8畳でマンションの最上階です。オートロックも付いています。写真ではかなり綺麗でした。 通勤にも便利で安く、初期費用も抑えられていいのですが 条件がいいのに家賃が安くて、少し不安です。 一応不動産屋に連絡し今度内見に行くのですが、こういう物件は普通なのでしょうか? 当方は実家暮らし長く、一人暮らしは初めてで何もわからない状態です。宜しくお願いします。