• ベストアンサー

アパートの物件探し

一人暮らしをすることが決まったので、不動産屋の人に物件を何件か内見させてもらいました。 ですが、自分が一番見たかった部屋はまだ人が住んでるのでみられませんでした、家の前までいって外見はみせてもらえました。 内部は写真でみただけなのですが、なかなかよさそうで、ここでいいかな~と思っているのですが、中を見ないで決めてしまうのはちょっとまずいですか? 部屋探しははじめてなのですが、経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0311
回答No.3

始めまして。賃貸屋してます。1度みないと決められないというお気持ちは良く分かります。 例えば、引越し時期が決まっていない場合でのお部屋探しでしたらそれでもいいでしょう。 ただ、時期が決まってのお部屋探しで、ある程度ご納得いただいたのであればいいのではないでしょうか? 私の経験上、本当に空室になる前にご成約になる物件って多いですよ。特に学生街とか駅近物件で絶妙な家賃設定ですとよくある事です。 ですが、最終的に室内の見学はできるはずですので最後は本人の価値観の問題ですね。 日当りなどはある程度外からでも確認できますし、収納についてはある程度企画が決まってる訳で不動産屋にきけば分かりますよね(笑)そのくらいの事答えられないようでしたらその物件の前にその不動産屋をやめた方がいいですね。 あと本当にいい物件は空く前にない。これってよく当たります。 では、長くなってしまいましたが、いい部屋探せるといいですね。

stripe
質問者

補足

みなさまどうもありがとうございます。 みせてもらうまでKEEPしてもらえることになりました^^ 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• mi-mo
回答No.2

#1の方も書いておりますが、私も一度中を見ないと決められません。 水周りや日当たりが気になりますねぇ。 収納も写真でみる限りでは良いかもしれませんが、意外と狭かったなんてことがあるかもしれませんよね。 他にもいろいろと物件を見て回った方が良いかと私は思いますよ^^ 天気が晴れの日に行くと良いですよ。やっぱり日当たりは重要視した方が良いです。

• 4994
回答No.1

内部写真がどれくらいのものかはわかりませんが 私なら,やはり一度は自分の目で見ないと決めれません。 内乱以外で気に入ったのなら決めてもいいかもしれませんが、下記にご注意を。 築年数が古いなら、コンセントの位置、数とかも調べたほうがいいかと思いますし・・ 人気がありそうな物件なら、今住んでる人に住み心地を聞くとか中を見せてもらえないか交渉するとか・・ 立地が山手や木があるなら、夜間の様子もみた方が・・