• ベストアンサー

一人暮らしの部屋探しについて

一人暮らしをする為に部屋探しをしています。まだネットで色々と見ている段階です。 気になる物件がありました。 勤務地(大阪ミナミ)まで自転車で10分ほどで敷礼なし家賃3万、1K8畳でマンションの最上階です。オートロックも付いています。写真ではかなり綺麗でした。 通勤にも便利で安く、初期費用も抑えられていいのですが 条件がいいのに家賃が安くて、少し不安です。 一応不動産屋に連絡し今度内見に行くのですが、こういう物件は普通なのでしょうか? 当方は実家暮らし長く、一人暮らしは初めてで何もわからない状態です。宜しくお願いします。

noname#245829
noname#245829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 今は借り手も少ないのでちゃんとした物件でも格安物件はあります。 空き部屋のままだと収入にならないので安くても入居して欲しいというオーナーさんはたくさん居ると思います。 不動産屋と一緒に下見にいくなら「何故安いのか?」聞けば教えてくれますよ。 聞かなければ理由は教えてはくれないでしょう。 もし仮に訳ありだった場合、聞かれもしない事を和えて言いたくはないですしね…

noname#245829
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! ちゃんとした物件でも格安物件はあると聞いて、少し安心致しました。 物件を見に行った時になぜ安いのか聞いてみます。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 部屋探し

    お世話になります 4月から大学4年生になります。 公務員志望で最終合格が8、9月くらいに決まるのですが、合格したら年内に引っ越したいと考えています。 1年生の時から寮暮らしで食事の内容やサービスの質などに疑問を持っていて、一人暮らしをしたいとずっと考えていました。 普通どのくらいから部屋探しをするのかよく分かっていないのですが、年内に部屋探しをするとして物件は有るんでしょうか? 就職が決まって年内に部屋探しをして引っ越した経験がある方にお話しを聞きたいです。

  • 部屋探しに疲れてきました。

    こんにちは。自分は4月から社会人となり、一人暮らしをするため部屋探しをしている大学4年です。 勤務地は東京都内のため、東京23区北部・埼玉の南部で賃料6万位の物件を探しています。 探しはじめてもう3週間程度にはなるのですが、なかなか決められずに悩んでいます。 決めきれない理由としては、気になった物件を見つけ内見してもネットで再度探してみると次々によりよい物件が出てくるためです。 また最近、自分の条件にピッタリと合う物件を見つけたのですが家賃が高く踏み切れません。 その物件の家賃は7万(共益費込み)で、自分の初任給は手取りで18万程度なのでかなり厳しい生活が予想されます。ただ、当たり前ですが自分としても実際に生活をした訳ではないのでどのような生活になるか分かりません。 個人的には、帰るのが嫌になるようなボロアパートよりは少し値段が上がっても良い条件のところに住みたいという気持ちはあります。 そこで決めきれない自分の現状に対し何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 またサラリーマンの生活で手取り18万の家賃7万では生活は可能なのかを教えていただきたいです。 (車は無しで、月に2万円の貯金を考えています。趣味はバンドです) よろしくお願いします。

  • お部屋探し。

    来年4月から東京で1人暮らしをすることになりました。初めての1人暮らしですので分からないことが多いので質問させてください。 まず、何月ぐらいに不動産屋を回るべきですか?入居するので3月からの予定です。 勤務地が東京の虎ノ門という所なのですが家賃7万円ぐらいで住むとしたらどのあたりに住むのがいいですか?東京の地理について全く知識がないので詳しい方おねがいします。通勤時間は1時間以内がいいですね。間取りはとくにはこだわらないですけど広いほうがいいですね。物件探しで注意することなどどんなことでもいいのでアドバイスおねがいします。

  • 初めての部屋探し

    いい年なので一人暮らしを考えている独身男です。 今気になっている物件が築15年の2階建て軽量鉄筋のアパートの1階で、ワンルーム13畳です。駅から離れているのですが、勤務先に自転車で通勤できる範囲で家賃も安いので1度見てみたいと思います。 「SUUMO」で見つけた物件で仲介業者は「ニッショー」です。 オール電化の物件で、中部電力の管轄です。 ・物件の周りが有限会社などの小規模な工場に囲まれております。平日昼間の騒音などはしょうがないと思うのですが、土日や平日夜間に常に機械音が響くのではないか?と心配です。どの時間に物件を見に行くのがいいのでしょうか?また、仲介業者は正直に教えてくれるのでしょうか? ・オール電化の物件なのですが、エコキュートが付いていない場合、給湯で電気代が割高になったり、不意に来訪者が来た場合に、お湯が出ない?(給湯が追いつかない)場合があるのでしょうか? ・オール電化の場合、昼間の電気代が割高になるらしいのですが、休日に1日中冷暖房をつけた場合(週2日として月に8日程度)、電気代を考えると都市ガスやプロパンガスの物件のほうが光熱費を抑えれるのでしょうか? 実家で6畳の部屋で夏はエアコン、冬はコタツをメインに使っているのですが、13畳の部屋は経験がないのでどれほどの電気代がかるのか想像がつきません。 初めての物件探しなのでネットで色々と調べていたのですが調べれば調べるほど不安に思うことも増えてきましたので、実際に物件を見に行く前に気をつけたほうがいい事、物件を見に行った際に確認したほうがいいことを教えて頂ければと思います。 これ以外にもなんでもいいのでアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし・部屋探しのタイミング等

    こんにちは。 私は現在、昼間はアルバイトをし、夜に大学に通っています。  今は実家暮らしをしていますが、通学・通勤時間を考慮し、9月下旬に(夏休みが明ける前に)一人暮らしを開始したいと考えております。 その点に関しては、両親も了承済みです。 ただ、初めての一人暮らしなので、わからないことが多く、困っています。 そこでいくつか質問があるのですが、 1、部屋探しはいつからすればよいのか? インターネット等での検索を行い、大体の家賃・希望エリアは決定いたしました。 しかし、実際に不動産屋に足を運び、物件を見てみないことには、住む場所は決められないですよね。 本当ならば、試験明けにでも物件探しを開始したいのですが、例え良い物件が見つかったとしても、今すぐ入居することはできません。(片方のバイトの引継ぎがあるため) こういった場合、いつごろから動き始めればいいでしょうか? また、8月に契約し、入居は9月後半。といったわがままが許される場合もありますか?(不動産屋や、物件など、個々のケース次第でしょうか) 2、姉や婚約者の宿泊について 実際に一人暮らしを始めたら、姉や婚約者が頻繁に泊まりに来ると思います。 特に婚約者とは、半同棲状態になることが予想されます。 そのため、『単身者限定』や、『女性限定』物件は検討から外していますが、そのことはお部屋を探す際に、不動産屋さんに伝えた方が良いですよね? 「姉や婚約者が頻繁に泊まりに来ると思うので、’入居者以外の宿泊は不可’、などの条件がついた物件は避けたいです」 このように伝えたら大丈夫でしょうか?  *勿論、マンションなどは見ず知らずの方との共同生活ですので、遮音性の高い物件を選び、生活騒音・話し声などには十分注意し、他の住民の方に迷惑をかけないように努力いたします。  元来、私・姉・婚約者共に気の小さい性格で、極力トラブルは避けたいです。また、周りの方に不快な思いをさせたくありません。 3、また、入居者以外の宿泊を認めている賃貸マンションは少ないのでしょうか?  わからないことはたくさんありますが、ひとまず以上の3点、いずれかで良いのでお答えいただければ幸いです。

  • 部屋探し

    以前騒音について質問し、そのマンションは、引き払いこの春引っ越しをします。 賃貸のアパート、マンションを6万位でワンルームタイプで探す予定です。 前住んでいた所は、6階建てのマンションで、3階まではワンルーム、4階からはファミリータイプの物件で、とにかく上階の家族がうるさかったです。壁は叩けばペチペチ、天井はトントンと軽い音でした。 そんな経験も踏まえ、マンションタイプにこだわらず、最上階の角部屋物件を探す予定です。賃貸なんで家賃相応だとは思いますが、なるべくならいい物件に当たりたいです。内見や、決める時のアドバイスをご教授頂ければと思います。

  • 一人暮らしについて

    今度はじめて一人暮らしをしようと考えています。 敷金18万、礼金ゼロ、家賃(管理費込み)3、8は高いですか??マンション7、5帖でセパレートで条件は普通です。 そのあたりの家賃相場は5万~ぐらいです。 敷礼ゼロで5万ぐらいを探していたんですが、礼金はともかく敷金ゼロは怪しいとよく見かけるので多少の敷金は仕方ないかなと思うようになりました。家賃は申し分ないんですが、ただ18万はちょっと高すぎるんじゃないかと思い質問しました。 ちなみに地域は大阪の都会です。 まだ物件を見たわけではないですが、敷礼ゼロで家賃5万の新築マンションと迷ってます。そこは初期費用は10万以下と聞いていますので初期費用にかなり差がでると思います。 この地域の相場は家賃5以上です。

  • 一人暮らしの物件探しについて

    お世話になっております。 今春から社会人になり、埼玉から都内まで通勤に2時間半かかっており、さすがに研修が終わり残業が増えるとつらいと感じたため、9月ごろを目処に一人暮らしをすることを決意いたしました。 そこで、いくつか疑問点があるため質問させていただきます。 1.「通勤時間30分以内」などで探した場合、不動産屋さんの絞込みをどのようにしたらいいか(幅広く多くの地域が出てきてしまい、選別に困っております)。 2.インターネット上で良いと思った物件があり、不動産屋さんに問い合わせをした後、その物件を契約することができるのか。 3.2.で契約ができなかった場合、似た条件の物件を不動産屋さんに紹介してもらうことは可能なのか(紹介してもらって満足のいく物件を見つけることが可能なのか)。 以上3点です。 初めての一人暮らし、物件探しのため用意周到に準備をしたい反面、不安が大きく今から落ち着きません…。 物件探しをされていた方のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • お部屋探しの相談 東横線

    東横線、綱島駅の物件で1K7畳、駅から徒歩12分(たぶん実際20分)の新築アパートの一階。家賃管理費込みで68000円です。更新料も掛かります。設備はバストイレ別、システムキッチンIH3口、エアコン床暖房、オートロック付きなど、充分で文句なしです。 月収が手取りで20万弱の20代の女性が住むには条件含めて高いでしょうか? 職場は銀座で、通勤は電車で約40分。職業柄被服や化粧品にもややお金がかかります。 貯金もしていく計算でも何とかお小遣い(約25000円)も確保でき、生活は出来そうですが、今までの貯金はほぼ無くなるに等しいので、それもネックです…。 今まで実家暮らしで、楽させてもらったので贅沢は承知です。。 物件や街は気にいったので、相当悩んでいます。 もう少し探した方が無難ですか?

  • 部屋探しの期間は??

    こんにちは。 '08年4月に東京に就職が決まったので、愛知県から引っ越すことになります。 部屋探しをしなくてはいけないのですが、どのくらいの時期から探すのが一番いいのでしょうか?? また、1度東京に親と一緒に来て探そうと思うのですが、どのくらいの期間滞在すればいいのでしょうか?? そして、都内に住みたいと思っているのですが、おススメの地域などはありますか?? 物件の条件としては ・家賃6~7万円(予算60万) ・築3年以内 ・マンション ・防犯設備が整っている。(オートロック、TVインターホン等) ・風呂トイレ別 ・フローリング です。 初めての引越しで分からないことだらけでとても困っています。 回答よろしくお願いします。