お部屋探しについて

このQ&Aのポイント
  • お部屋探しについてのポイントや流れ
  • お部屋探しの経験者によるアドバイス
  • 見学時に測定すべきポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

お部屋探しについて

今年の夏頃、一人暮らしを考えています。物件探しについてお尋ねします。 まず、だいたい希望の月から1ヶ月前にあらかた物件を絞りますよね?(主に私は不動産情報サイト、スーモなどを利用しています) 自分の希望にあった物件を2、3個ネットを見て絞ったら、ここからは直接不動産へ足を運んでそれぞれ見学→本契約→引越の流れ…であっていますか? 私は仕事柄平日、土曜は忙しく、時間を作って不動産屋に足を運んでいたら、そのうち希望の物件が売れてしまって…またいちから、なんてことにならないか不安です。 (その気になれば有給を使って一日休むことは可能ですが…)みなさんそういう事を経験されながらお部屋探しをしているのでしょうか? それとも、1つに絞って不動産へ→見学→OKならば契約、ダメならまた探すっという流れの方がいいのでしょうか? また、はじめて見学する時にメジャーなどで壁の高さやサイズを測ったりしたほうがよいのですか? これは、全部の気になるお部屋に対して行った方がよいのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

だいたい希望の月から1ヶ月前にあらかた物件を絞りますよね?> 人それぞれです。すぐに引っ越したい場合は不動産屋に行って空き物件から選ぶ人も居れば、条件が厳しく引っ越すまでの時期も決まってなければ長期間探す人も居るでしょう。それでもたいていは1~3ヶ月程度前から探すことが多いでしょうか。夏頃引っ越しというのもありますし、一般的に物件が大きく動く3月(年度末)ではないため、すぐに埋まるということも少ないです。 自分の希望にあった物件を2、3個ネットを見て絞ったら、ここからは直接不動産へ足を運んでそれぞれ見学→本契約→引越の流れ…であっていますか?> 直接不動産屋に行ってもすぐに見学できない可能性があるため、出来れば電話等で確認することをお勧めします。それで決まれば、あとはその通りです。契約前の審査と契約後の支払いが抜けていますが…。 私は仕事柄平日、土曜は忙しく、時間を作って不動産屋に足を運んでいたら、そのうち希望の物件が売れてしまって…またいちから、なんてことにならないか不安です。> ネットに載っている物件は随時更新されてない可能性があります(契約後も何ヶ月も載せたままという所もありますが、随時更新している業者も当然ある)。稀にあるおとり物件というのもあるかもしれないため(実際には存在していない優良物件とか、既に埋まっているとか)、電話等で確認するまでは必ずあるとまでは過度な期待はしない方がいいかもしれません(あると言われても実際に行けば今埋まったとかも…)。 それとも、1つに絞って不動産へ→見学→OKならば契約、ダメならまた探すっという流れの方がいいのでしょうか?> 物件を絞って見に行っても既に埋まっていたり、気に入らなければ、他の物件を紹介されるのが普通です。希望を言っておけば、それに近い物件が出れば連絡してくれます。ある程度急ぎであれば直接行き、希望を言って物件を紹介して貰う方が早いです。人気がある物件だと、広告等に載る前に契約済みということも多いです。希望を言っておけば、情報が入った時点ですぐ連絡してくれますので。広告等は複数の不動産屋に記載されるため、早く連絡しないと自分の不動産屋に契約手数料が入らなくなるのでこうなります。 なお、おとり物件とかの場合は、店にまで来て貰えばある程度契約を取れる自信があるからでしょう。

ohagi0915
質問者

お礼

大変細かいところまで教えて下さり、ありがとうございました。 後悔しない物件選びができるようがんばります。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k205t
回答No.2

夏頃の引っ越しなら、まず物件も見つけやすいと思いますよ。 引っ越しシーズンじゃないので。 ネットで探すのも良いですが、不動産屋によってはネットに載せていない物件もあります。 まず何所に行くのか?そして何所の地域に行きたいのか?もし東京なら何区の何町に住みたいのか? それを決めて、それから部屋探しです。 部屋が決まり、契約も決まり、引っ越しです。 でもまず最初にやって欲しいのが、荷物を入れる前に、必ずキッチンから部屋・収納まで全てビデオとか写真を撮った方が良いです。 証拠の写真です。もし最初からあったキズがあり、不動産屋からはキズがありませんでしたよと言われても、その様な証拠があれば、弁償をしないで済むからです。

ohagi0915
質問者

お礼

あらかた場所などは決めてありますので、あとはそれにあう物件を探すのみです。 引越の前に写真を撮るのですね。確かにあとから付けてもいない傷に対して請求されるのは… 大変参考になりました。コメントありがとうございました。