• ベストアンサー

パソコンの動作が重くて困っています。

娘が、ノートパソコンにデジカメの画像やipodの音楽を入れてから、とても重くなってしまっています。 どの曲もパソコンから消せないと言うので、ipodの音楽は多くなる一方です。また、写真もなるだけ現像して極力消すようにしているのですが、それでも増えています。何か良い方法を教えてください。 また、現在ADSLなのですが、光にすると、いくらかネットの動きが早くなるでしょうか? それと、基本的な質問で恥ずかしいのですが、音楽と写真画像とでは、どちらがデータ量が大きいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-kazun
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

パソコンが重い原因は、いろいろな原因が考えられ、一概に「これが原因」と特定するのは難しいのですが、 データ(写真や音楽ファイル)そのものよりも、 特に目に見えないところで動作しているプログラム(Windowsのサービスなど)が原因となっていることがほとんどです。 これらのバックグラウンドで動いているサービスを自動起動にせず、無効にすることで、若干早くすることも可能です。 不要なサービスの停止については、以下のサイトを参考にしてみてください。 http://blog.we-dok.jp/?p=64 データの保存で、ハードディスクがいっぱいになってしまって困るのであれば、 外付けのハードディスクを用意すると良いと思います。 こうすると、万が一パソコンが壊れても、データは消えませんから安心です。 音楽データを「消せない」というのは、もったいなくて消せないという意味でしょうか? 曲をダウンロードすれば、かならずハードディスクのどこかに音楽ファイルが保存されていると思います。 保存先が分かるのであれば、こちらのデータも外付けハードディスクへ移動されると良いと思います。 インターネットのスピードについては、回線速度(ADSLや光)も関係ありますが、 「重い」ということですので、それ以前にパソコン自体が問題になっていると思われます。 回線自体を変更する前に、パソコン側をご確認ください。 どうしても早くならないというのであれば、一度、リカバリー(購入時の状態に戻すこと)を行うと良いと思います。 ただし、リカバリーを行うと、データがすべて消えますので、 外付けハードディスクなどにデータをバックアップしてから行いましょう

参考URL:
http://blog.we-dok.jp/
ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトで、レジストリ最適化ツールを使おうと思ったのですが、英語で書いてあって理解不能でダウンロードできませんでした。 また、めもりークリーナーをダウンロードしたのですが、ダブルクリックしても開けることができず、こちらも断念しました。 娘が色々な物を入れない前は、ネットッも十分速度が出ていましたし、メールもすぐ開けられていました。パソコンを立ち上げる時間ももっと速かったです。やはり、娘のデータのせいで、重くなってるように思うのです。現在の空き容量は25%位です。 外付けハードディスクは高額なので、光に変えることでネットの速度が出るのなら、後者にしようかと思ったのですが、k-kazunさんの書いてくださったようにパソコン自体が問題なら、外付けハードディスクを購入しないといけませんね。 リカバリーは、とても怖いです。ちゃんとデータを外付けの方に移せるかも心配です。パソコンに詳しい人に教わりながらじゃないとできそうもありません。 音楽データは、娘が消すなと言うので消してないのですが、これも外付けハードディスクを購入して移動しないと、どんどんパソコンが重くなりますよね。 詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • k-kazun
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

2度目の回答です。 >> 外付けハードディスクは高額なので、、、 とありますが、「高額」とはどの程度の価格でしょうか? 今は、かなり大容量のハードディスクもかなり安くなっています。 参考までに以下をご覧下さい。 外付けハードディスクの価格 http://kakaku.com/pc/external-hdd/ ちなみに、ご使用になられているパソコンはWindowsXPで、 ehara-neko様はあまりパソコン操作にお詳しい方ではないようですので、 「USB」接続のものをお選びになると、簡単かと思います。 ほとんどの場合、パソコンに差し込むだけで使えるようになりますので。 上記サイトのスペック検索で、USB1.1またはUSB2.0にチェックを入れて検索してみてください。 一つ試してみていただきたいのは、 スタートアップ項目をすべて削除する対処を行ってみてはどうでしょう? 自動起動プログラムをすべてオフにして、使うときに手動で起動するようにします。 ちなみに私のパソコンのスタートアップ項目は空(カラ)です。 ▼削除の仕方 スタート > すべてのプログラム > スタートアップ スタートアップの中に入っているプログラムをマウスで右クリックして削除。 削除後、パソコンを再起動してみる。 もし、このスタートアップに大量のソフトが入っている場合、 かなり改善される可能性もあります。 とりあえず、簡単な対処です。 お試しください。

ehara-neko
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございました。 外付けハードディスクは、私にとっては高額ですが、データがたまってきたので、買わなくてはいけませんね。USBが私のような初心者には簡単で良いのですね。アドバイスありがとうございます。 スタートアップの項目の削除は、ちょっと不安で、一つしかできませんでした。消すのがためらわれたのは、Microsoft officeと、国際電話ダイアルアップアラームと予約監視とPictur emotion Browserメディア監視ツールです。 アドバイスしていただいたように外付けハードディスクを購入しようと思います。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> 娘がデータを入れてから、ネットの速度が遅くなったり、メールを開くのに時間がかかったり、パソコンを立ち上げるのも前より遅くなりました。一番不便に感じるのが、ネットの速度の低下です。 ネットの速度は通信回線の影響も考えないといけません。 急に速度が落ちるのは考え難いのですが、モデムの電源を入れ直しても変わらないならプロバイダや回線事業者に相談してみて下さい。 後の件は常駐ソフトの影響やメモリ不足も疑われます。 常駐ソフトを止めてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009150 それでも遅いならデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして様子をみて下さい。

ehara-neko
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございました。 msconfigでは、どれが止めても大丈夫なのかよくわからないくて、一つしかできませんでした。またアイコンの削除も2個しかできませんでした。 モデムの電源は前からたまに入れ直すと、少し速度が出るような気がします。急に速度が落ちたのではなく、娘がデータを入れてから徐々におちたように思います。 再セットアップは、せっかく教えていただきましたが、一人でするのは不安があります。 何度も回答ありがとうございました。

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.5

2です >外付けのハードディスクが高額なので、購入を迷っています。もし、光に変えることでネットの速度が出るのであるなら、後者を選択したいとも思うのですが、、、 まったく別の問題ですので対比的に考えるのは無意味です。 データが増えることに関しては外付けのドライブや、CD・DVDに保存することで対応するしかありません。 ADSLなので速度が遅いと特定できるなら光に変えると言うことになります。 しかしながらご相談の内容を拝見していますと、PC自体に問題がありそうです。光に変えたところでPCの動作が改善されるとは思えません。原因の特定ができない場合はリカバリーするしかありません。

ehara-neko
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 パソコン自体の問題があると、光に変えても速度は速くならないのですね。データをパソコンの外のメディアに保存しない限り、解決できないと教えていただきありがとうございました。 リカバリーは一人では心配でできないので、外付けドライブを購入したいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

何が重いのか具体的に書いて下さい。 そうしないと的確なアドバイスができません。 フォルダを開くのが遅いなら、フォルダを分けて保存すれば改善しますよ。 光ファイバにして、回線速度が速くなれば、ネット接続は快適になります。 音楽と画像とでは、一般的に音楽の方が容量は大きいですが、例外はありますよ。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘がデータを入れてから、ネットの速度が遅くなったり、メールを開くのに時間がかかったり、パソコンを立ち上げるのも前より遅くなりました。一番不便に感じるのが、ネットの速度の低下です。 基本的なことがわからないのに、パソコンをいじくり回して、不具合を起こさせてることもあるように思います。 Violet430さんのようにパソコンに精通してる人が近くにいてくれるといいのになあっといつも思います。

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.2

>ノートパソコンにデジカメの画像やipodの音楽を入れてから、とても重くなってしまって 基本的にはデータを入れただけでPCの動作が重くなることはありません。 データだけが原因とすると、ハードディスクがいっぱいになっていることくらいです。 ハードディスクの空き容量を確かめて補足しましょう。 >どの曲もパソコンから消せないと言うので、ipodの音楽は多くなる一方です。また、写真もなるだけ現像して極力消すようにしているのですが、それでも増えています。 データだけなら外付のハードディスクを増設してそちらに保存すればいいです。 画像なら、CDやDVDに焼いてしまうとか。 >現在ADSLなのですが、光にすると、いくらかネットの動きが早くなるでしょうか? 現在の速度がわからないとなんともいえませんが、一般的には光のほうが早いです >音楽と写真画像とでは、どちらがデータ量が大きいのでしょうか 音楽一曲と画像一枚なら普通は音楽のほうが大きいです。 PCが重くなっているのは・・ メモリーの不足 不要な常駐ソフトが多い 常駐ソフト同士の干渉による不具合 PCの故障 ウイルス などが原因として考えられます。 重くなっているとはどういう状況なのか、それを詳しく書かれたほうがいいですね。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクの空き容量は、円グラフで見ると25%ぐらいです。 娘が画像や音楽を取り込んでから、ネットの速度がかなり落ちたり、メールを開くまでに時間がかかります。また立ち上がり時間もおそくなりました。 重くなる原因は色々あるのですね。不要な常駐ソフトと書いて下さいましたが、これもかなりあるように思います。 外付けのハードディスクが高額なので、購入を迷っています。もし、光に変えることでネットの速度が出るのであるなら、後者を選択したいとも思うのですが、、、、、 お金をかけずに何とかしようとしてもだめですよね(笑) しかもパソコンの知識もないのに、あれこれいじって、不具合をおこさせてるのかもしれません。

  • 3330-343
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

USBメモリを購入してはいかがでしょう。そちらに保存しておけば、パソコンはある程度空っぽになります。 音楽や写真などはそちらに入れればいいので、多少面倒くさいですが、少しは軽くなるのではないでしょうか。 もちろん、その他、パソコンに常備されている機能自体がそれなりに重いので、そんなに違いがない場合もありますが。 1000円から2000円ちょっとで売ってます。電気屋とかで。 お金を使わない方法は、ちょっとわからないので、すみません。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBメモリは、写真の画像ですぐ一杯になってしまい、2本目を購入しまいたが、それでも足れいなくて、満杯になったしまいます。 仕方なく、なるべく画像を消しています。 外付けHDDは、高額なので買うのを迷っています。

関連するQ&A

  • パソコンにとりこんで?

    こんばんは! デジタルカメラ初心者のもので、今変な操作をしてしまったようであわてて質問させていただきます! デジカメで撮った写真を、現像に出す前にパソコンで見ていたんです。そして、フォルダを整理しようとして、デジカメからパソコンにとりこんだところ、デジカメに写真が一枚も入っていません! 私はいつもメモリカードを近くのお店にもっていって現像しているのですが、これでは現像できません。パソコンの中には入っているのですけれども、この画像たちはどうやったらデジカメ内に戻るのでしょうか? 成人式の写真で家族も現像を心待ちにしているので、一刻も早く現像したいのですが(;_;) 残念ながらうちにはプリンタがないため、家で現像することができません(>_<) カメラはCASIOのものです。 助けてください!!!お願いします!!!

  • パソコンをかいたい

    自分用のパソコンを買おうと思っています。 置くスペースがないのでノートパソコンで探しています。 インターネットと、ipodに音楽を入れたり、デジカメの写真を保存することくらいにしか使わないのですが、4~5万円くらいで買えるものはありますか? メーカーにこだわりはなく、壊れた時にちゃんと対応してくれるところならどこでもいいです。 オススメ教えてください。

  • パソコン→デジカメがうまくいきません。

    CANONのIXY500の旧型を使っています。 デジカメで撮った画像をいったんパソコンに入れ、現像するために再度、その中から何枚かの写真をデジカメ(SDカード)に戻したのですがデジカメで見ることができなくなってます。前にはできたのですが急にできなくなりました。SDカードは海外のでしかも良い物ではないですが3枚試したけどどれもダメでした。デジカメ初心者です。よろしくお願いします。。

  • デジカメを現像したい

    デジカメで撮った写真を現像したいと思うんですがパソコンからCFカードにいれたかったんですが入りませんでした。どうやってやったらパソコンの写真がカードの中にいれられますか? あと、現像したいんですが、いくつかのHPをみたら1枚につき40円でした。もう少し安くすませたいのですが、地元のカメラ屋さんとかってだいたいいくらくらいしますか?もしネットで注文するんであったらどれが一番安いですか?できればHP教えてください。普通の大きさの現像を…と考えています。デジカメで撮った写真を現像するのは初めてなので教えてください。カメラ屋さんとネットどっちがいいんでしょうかね?

  • パソコンからデジカメへ画像を送りたいのに送れない!

    タイトルの通りなのですが…、 デジカメで撮った画像をパソコンに保存したのですが、 その画像をディズニーランドのカメラセンターで写真にしたいので デジカメに戻したいのです。 しかしデジカメで画像の確認が出来ません。 USBケーブルを使っているのですが、PCに保存してある画像を出して、 デジカメのリムーバブルディスクにコピーしました。 デジカメには画像が映らないのに、プリンターにピクチャーカードを 差し込むとコピーした画像が見られるのです。 なぜこうなってしまうのでしょうか? デジカメに画像が写らなくてもピクチャーカードに画像が入っているということなのでしょうか? カメラセンターで現像できますか? もともとパソコンやデジカメに詳しくないのでよく分かりません! よろしくお願いします! ちなみにデジカメはオリンパスのミュー710です。

  • デジカメで撮った写真をパソコンで自動修正

    まず、私のパソコンはデルです。デジカメで撮った写真をパソコンに保存して、画像をダブルクリックすると、Dell Image Expert(Standard Edition)を使って、画像が見れます。そのときに、『自動修正』というところがあります。デジカメのデータを写真にしたい時、パソコンで自動修正してから、写真屋に行ったほうが画質などはよくなるのでしょうか?それとも、そのまま写真屋に持っていったほうがきれいに現像されるのでしょうか?使ってるデジカメはSONYのCyber-shotです。わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 近々パソコンを買おうと思っています。

    近々家族でパソコンを買おうとしています。 しかし、僕や僕の家族はパソコンについてはほとんど無知です。 そこで、パソコンを買う時にはどういったところを見たらいいんでしょうか? 使うとしたら ・インターネット ・音楽や動画を再生やダウンロード ・音楽や動画をiPodなどに取り込み ・デジカメの写真などをプリントアウト これくらいだと思っています。 回答お願いします。

  • 現像について

    デジカメで写真を撮りパソコンのデジカメソフトに画像を移した後、スマートメディアに記録されてる写真を消してしまいました。ほんとはスマートメディアを写真屋に持って行って現像したかったんですが・・・。パソコンにデータはあるのですが、この場合プリントアウトは出来ても写真に現像することは出来ないでしょうか?

  • 写真に写る○やキズのようなものの原因

    以前コンパクトカメラで写真を撮ったとき、現像すると写真中に○のようなものや、キズ?らしきものが写っていました。まあこれは現像中におきるものなのかー、まあいいや、と思っていたのですが、最近デジカメでとり、画像をパソコンで確認すると、同じようなものが写っているのです。レンズにゴミもキズもついていないようだし、まさか心霊写真とも思いませんし・・その写っているなぞのものはカメラの光の調整などが原因で現れるのでしょうか?そんなに気にしなくてもいいのでしょうが、なんかいい写真にそういうものが写ってるとちょっと残念に思い、質問しました!

  • パソコンの動作が遅すぎる

    インターネットセキュリティを使っており、これを使ってると動作が重く、遅くなると聞いたことがあります。 確かに遅いです。 それと、パソコンが5年ほど前のノートなので、容量も大きくなく、それも原因かと思うのですが、どう思われますか? 写真などの画像はそれほど多く保存してないと思いますが、それでも少しずつはたまってきてるので、それも動作が遅くなる原因となるでしょうか? 画像がパソコンに保存されればされるほど、動作は遅くなるものですか? あと、よくファンが回るのですが、ファンが回ってるときは、余計に動作が遅いようですが、関係あるんでしょうか?