• 締切済み

沖縄の女性について

沖縄の女性について質問させて下さい。 当方、以前も今も沖縄は大好きではあり、沖縄の女性の方と遠距離(関東と沖縄、30代後半男性と20代後半女性です)で付き合ったこともありますし、仕事上の関係での接点もありますが、傾向として適当な方が多いように思いました。(ある一部の方しか知らないので全ての方がと言う意味ではなく傾向としてです。)また、沖縄のいろんな女性の方に聞いても恋愛は続いても2ケ月とかって言う人も多く、実際は飽きっぽいのかなと思うときもあります。正直、恋愛中もこちらがいくら誠意を持って接しても、なんかズレてしまうような時もあり結果として(個人的な見解で悪気はありませんが)不誠実に見えてしまうときが多々ありました。こちらも適当な人間にならないとダメなのかなと本気で悩む時もありましたし、相手は遠距離だし遊びとしか思ってないのかなとか、色々と理解に苦しむ悩ましいことが多々ありました。かと言ってその人がすごく悪い人だったとは全然思ってませんし、逆に自然のままに生きているのかなと思ったり・・・自然のまま=内地では自分勝手に捉えられますが、逆に沖縄ではそれが普通なのかなと思ったり・・・。結果は急に無視されてそのまま終わりって感じで1年近く付き合って経済的な援助も含めて支えてきたつもりでしたが、何の挨拶もないまま終わりました。(悪い人ではないと思っていますが、これは正直失礼な終わり方だと思っています。) そこで沖縄の女性の方、または接点のある方に質問ですが、沖縄の女性は一般的には情が深いとかありますが、実際は(特に恋愛について)どのような感じなのかをお聞かせ下さい。沖縄の女性は基本的に好きで興味はあるので、特に沖縄の方で、自分の恋愛経験を含めて教えて下さい。(当然、一概に沖縄の女性と言っても個々で人柄や特性などは違うとは分かっていますので、参考にさせて頂ければと思って質問させていただきました。)

みんなの回答

回答No.5

現実的な意見で恐縮ですが、沖縄は統計上、離婚率が都道府県で1位にランクインしています。皆が皆そうではないですが、やはりそれなりに難しいかと思われます。従って、沖縄が好きだからといって、興味本位で付き合うのは危険ですね。言葉でうまく表すことが出来ませんが、自身の性格がある一定の人、地域の人々と合わない可能性があります。差別するつもりはございませんが、例を挙げますと東南アジアの女性と結婚する日本人男性の傾向に共通点があります。性格的に、日本人女性から敬遠されるような性格の持ち主が多いからです。その他、日本人女性の中でも、特定の国や人種に好かれる人がいます。そういう人には独特なオーラがあるので、そうなります。どうしても沖縄の人じゃないとというのであれば、現地の男性や女性と接し、徹底的に沖縄の恋愛や結婚について研究するのもよいかと思います。同じ日本人なのだからそんな必要ないだろうとか、ハウツー本である程度は網羅出来ると思ったらかなりギャップがあるかと思います。

noname#87797
noname#87797
回答No.4

 沖縄出身(主人は内地出身)30代です。 付き合っても数ヶ月振り回してみたりやその日限り・・・。 確かに私の周りも非常に多かったです! でもそぅでは無い子も勿論いたので安心して下さい。 違いは、知り合う場所がキーに感じます。 飲み屋さんや勧誘営業関係(なぜか本当にネズミビジネス多い) での出会いは、同じ県内の男性でも殆ど悩まされ泣かされてます。 同世代の男性から似た様な相談を聞くことが多々あるのも事実ですし 私自身その仕事に携わってた時は、8割型そんな子でした。 それは沖縄に限ってとは一概に言えませんが内地では少なかったです。 相談してくる同級生(男性)に、出会う環境を変えてみたらと よく話しますが、相手が変わっただけで何故か同じ様な相談を 1年に2回はききます(笑)  素敵なご縁が今後あると良いですね♪

  • mmtakao
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.3

まあまあ、沖縄の女性にふられたくらいで、 沖縄の人を憎まないように(笑) 大陸気質でおおらかな彼女だったのですね。 それに救われたことだってきっと、あったでしょう? あなたの後ろ向きな考え方こそ、 沖縄の大陸気質を見習って、吹き飛ばしてはどうですか? そんな私の母は沖縄人です。

majestykun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沖縄の女性を憎んでもいませんし、逆に後ろ向きでもありません。既に気持ちを切り替えているからこそ質問も出来たと思っています。ウジウジと後ろ向きでいたら質問を書く余裕なんてないと思います。 このような誤解のないように質問文の後半にも書いたつもりでいましたが、うまく伝わってないようで申し訳ありません。基本的に沖縄の女性の方というか男性や女性に関わらず人柄は好きです。 そもそも恋愛に関する質問の内容は内地にいればザラにあることですし、そういう意味では沖縄の女性の素朴さに少し期待をしていたというのはあって、実際はどうなんだろうと思って質問をさせて頂いた次第です。 他の回答者の方から頂いたように良い意味でも悪い意味でもテーゲーという風習が強いのだと思っていますので、良い意味でのテーゲーは見習いたいと思います。悪い意味のテーゲーは人を傷つける要素も十分あるのでどうかなと思いますが・・・。 友人として付き合う分にはベストだと思っていますので、あまり深入りしない程度に交流の輪はこれからも広げていくつもりです。

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.2

沖縄に長期で住んでいた経験があります。 例えば「大阪の女性」と言っても一概には言えないのと同じで、 沖縄の女性にもいろんな方が居ます。 でも、「異国の人」と言っても過言ではありません。 昔は日本じゃなかったところですから、風習や考え方など 違うことがたくさんあります。 沖縄の女性は働き者だと思いますが、 仕事上ではテーゲー(適当)で、何度も同じミスをされることなんてザラでした。 人は凄くいいので、仲良くはやってましたが、やっぱりちょっとナイチャーとは違うなって思いました。 逆にウチナーンチュも「ナイチャーは細かくてイヤ」と思っていたでしょうね。 沖縄の男性3人と付き合ったことがありますが 考え方の根本がビックリするほど違うし(今までの内地の経験では想像がつかない感じ) やっぱり合わないと私は思ってしまいました。 沖縄の人と結婚するなら、将来沖縄に住むことを覚悟した方がいいです。 その位郷土愛が強く、身内も多いです。 つまり大変です! 内地の知り合いが、内地でウチナーンチュと知り合って結婚したのですが、 数年後に沖縄に引っ越しました。 親戚が次から次へと家に来て、料理を振舞うのも大変だったそうです。 お年玉は「借金してでもあげないさい」と言われ、 一人千円と決まっているとはいえ、何十人にもあげたそうです。 話の内容が違うかもしれませんが、とにかく外国の人と思って付きあってください。 情は厚く、働き者だとは思います。 でもとにかく深く考えません。テーゲーです。

majestykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 振り返ると、内地とは違うそのリズムとか考え方の違いなどの独特さにどこか惹かれていたのかもしれませんね。でも、やっぱり付き合うとなると価値観という大きな壁になって現れてきますので、真剣に考えれば考えるほど実際は難しいなと思いました。沖縄の人は沖縄の人と結ばれるのが、男性、女性の双方にとって良いのかもしれませんね。って言うよりは文化の違いを埋めるのには移住しないと無理ってことがよく分かりました。 程よい距離を保ちながら同性、異性かかわらず沖縄の友人は増やしていきたいと思います。あまりにも色々とあり過ぎて恋愛は正直無理だと実感しました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#181252
noname#181252
回答No.1

沖縄出身の子と付き合った事あります。 確かに情は深いと思いますが、質問者様の仰る通り 天然というか自分自身に正直な感じでした。 待ち合わせとかしても、平気で30分遅れてきますしね。 待ち合わせ時間に準備していたりと、ちょっとずれてる感じ でした。 ネットワークビジネスにも関心高かったようです。 疑わないで、頑張ってましたよ。。。 自分の忠告は聞いてくれなかったですね。。。 人それぞれだとは思いますが、やはり地域性はあると思います。 そのような感じだったので自分はその子とは合わなかったかな。 一応参考意見までとしてですが。。。

majestykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり地域性って言うか文化の違いも恋愛対象としてみる場合は重要ですね。どちらかが合わせる柔軟性があればいいのですが、年齢も年齢でそれなりの価値観を持った同士だと色々と壁が出てきますしね。 今後は程よい距離を保ちながら友人作りに励みます。程よい距離があればいろんな刺激になったりして心地よさも感じることができますので、そういうネットワークは積極的に作りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄の「珍しくない」苗字について(沖縄「で」ではないので注意)

    沖縄は独特な苗字の方が多いですよね。沖縄が語られるときによくでる話題です。逆に、内地(ヤマト)では珍しくない苗字で沖縄にも存在する苗字はどのようなものがあるのか知りたいと思い、質問します。 私が知っている範囲では、森、堀川、石川という苗字のウチナンチュがいます。彼らに尋ねたところ、先祖にヤマトの人はいないそうです。他にあれば教えて下さい。

  • 沖縄で起業

    「沖縄ならでは」の起業を考えています。まだ何をするかは決まってないのですが、内地の方の意見をきいて参考にしたいと思い投稿しました。 例えば、沖縄にあったらいいと思う店、沖縄の人が観光客にやってほしいサービス、内地で人気の沖縄の食べ物など。 よろしくお願いします。

  • 女性にとっての恋愛

    よく出てくる質問かもしれませんが、質問させてください。。 男にとっての恋愛と女性にとっての恋愛、それぞれの恋愛は何か意味するものとか、重みは違うと思いますか? 自分からは絶対に別れを切り出さないという女性の恋愛観とはいかなるものだと思いますか?(あまり接点のない人がそうらしいのです)理解、共感できる何かはありますか?(わたしもです!みたいに) これらは、個別的で推測の域を出ないでしょうが、一般的傾向として何か考えられるものがあればで結構ですので、お時間ありましたらお願いします。。

  • 沖縄出身の今は本土にいる方に、質問

    僕は沖縄の高3です! 来年は内地に進学するんですけど そのときに身長のこととかでバカにされないか不安です。。 身長は164センチあります。 今はそんなにバカにされるどころかクラスでは普通くらいです。僕の考えでは沖縄の人は小さい人が多い感じがします。 内地はデカい人がいっぱいいそうだし、怖いです。 質問は内地の人はデカい人が比較的多いですか?あと沖縄人特有の毛が濃いのはバカにされますか? 身長のわりに毛が濃いとか言われそうで怖いです。 また、本土の方からしたこんな人がいたらどうおもいますか?

  • 沖縄県人は歌でイヤササ、ハイ、ハイとか言える?

    質問の文章がめちゃくちゃですみません。 沖縄に行くと、民謡居酒屋なんかで、 歌の相槌を打ちますよね。 これは、一般的な沖縄県の人はみんな出来るものでしょうか? あのリズムの良さは内地の人間には無いと思いました。 それと、沖縄の琉球語を話せる人はいるのですか?

  • 沖縄と内地の米軍に関しての情報格差について

    先日、他の方の質問・回答(http://okwave.jp/qa/q6650500.html)で、 沖縄の新聞やラジオでは米軍の貢献などについての発信が無く、 批判的とこ回答がありました。 実際のところ、沖縄と内地ではどれほどの情報差があるのでしょうか? テレビや全国版の新聞では、内地と同じ情報が流れているのでしょうか?

  • また沖縄の結婚式について質問させて頂きます。

    沖縄の結婚式に参加することになりました。招待状には、かりゆしウェアなど軽装でお越し下さいとありました。しかし女性はかりゆしウェアではなく内地みたくドレスやワンピースだとは、どこかで見かけたのですが、一方で沖縄の出席者の方々は女性を含めて黒の衣装ばかりと見かけ、ちょっと困ってます。 内地の結婚式に参加するとミニ丈のワンピースやドレス、それぞれが色のドレスやワンピースで、数人黒のドレスやワンピースもいますが飾りや小物を煌びやかにして派手でした。 私は黒よりは色物を着た方が良いのかな?と思って深めの緑や青色を中心に探しています。ただ黒がほとんどの沖縄の結婚式が本当ならば目立ってしまい恥ずかしいかもしれないし、今候補のシンプルなひざ下丈のシフォンワンピースもドレスみたいな雰囲気で浮いてしまったらどうしようと不安です。 私の体格を程良く隠して&見せるワンピースやドレスが数少ないので選択肢も少ないので…沖縄の結婚式には、こんな感じでも大丈夫かな?と画像を添付します。シルバーがゴールドか黒のボレロを羽織ろうかと考えてます。

  • 助けてください。気になる女性との距離の縮め方を教えてください。

    私は24歳男です。気になる女性は同じ会社の20代後半ぐらいの年上の方です。 その女性とは、時々社内ですれ違うぐらいの接点しかなく、仕事上ですら話したことがありません。何度か目が合ったことがありますが、私がドキッとしてすぐに目を逸らしてしまっていました。 そんなことを繰り返しているうちに、その女性が私の存在に気づくと目を逸らしたり、すれ違いには顔を伏せたりして、私のことを避けるようになってきた気がします。 今では私の方も、どうすればいいのか分からないのと緊張もあり、顔も見れない状態です。距離が縮まるどころか逆に離れてしまっています。 来年春には私が他拠点に異動になるため、それまでに何とかしたいです。助けてください。お願いします。

  • 【女性向け】 好きな沖縄料理、嫌いな沖縄料理は?

    女性(特に、20~30代)の方、お願いします。 【1】 いわゆる“沖縄料理”と呼ばれる 料理(食べ物)は好きですか? ※以下、とある機会に、親しい友人(男女を問わない)や、  自身の彼氏に、沖縄料理をご馳走されると仮定します。 【2】 「これなら、ご馳走されてとても嬉しい」と 思える料理(品目)は、どんなものですか? 【3】 逆に、「これだけは勘弁して欲しい。」と 思う料理(品目)があったら教えて下さい。

  • 沖縄★

    沖縄に9/14~21日で旅行に行きます。今年の傾向としては9月の台風は多いのでしょうか?? 変な質問ですが、もし情報のある方教えてください★