-PR-
解決
済み

WEBプログラマーって在宅の人が多いと聞いたんですけど・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44503
  • 閲覧数318
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

初心者なのでよくわからないのですが、何から勉強したらいいんでしょうか。スクールに通うとしたら、どんなコースがいいのか教えて下さい。一応2.3年勉強する覚悟(短い?)はできてます。それと、在宅で仕事をする位の人は、かなりの経験を積んでないとできないのでしょうか。どれ位の期間でなれるものなのでしょうか。あと、人それぞれだと思うんですけど、月収はどれ位なのかも気になります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

まず、HTMLを覚えてホームページが作れるくらいにまでなります。
それからJavaScriptを覚えましょう。
もちろんホームページ製作ソフトは使わないで、タグを手で打ち込みます。
HTMLは本屋さんに売ってる本を買ってきて自分で勉強できます。
そんなに難しくないです。

それがある程度出きるようになったら、CGIやJavaアプレットの勉強でしょうか?
CGIはパールかC言語でやるらしいので、その勉強ですね。
小規模のホームページはほぼHTMLのみで作っている所もありますが、大規模のホームページだとCGIなどのプログラムは必須だとおもいます。

習得にかかる時間は2年も3年もかからないとおもいますよ。
プログラムの基礎がわかっている人なら数ヶ月~半年、初心者でも1年くらい勉強すれば何とかなるのではないでしょうか?(もちろんやる気の問題ですが…)
まわりにそういったことを聞ける人がいなければ、Web系学科のある専門学校を探してみてください。

在宅かどうかは、その会社との契約によって違いますね。
初めのうちは会社に入って経験積んで、給料が安いな~って感じるようになったらフリーでやってみては?
お礼コメント
arancia

お礼率 100% (7/7)

早速HTMLの本を買ってきちゃいました。何から覚えていいのかも、わからない位わからないので助かりました。勉強してみて、私にもできそうかなーと思えるようになったら、Web系の学校に通ってみようと思っています。

就職する時に、将来は在宅が可能かも聞いてみます。いつかフリーになりたいな。
頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 21:27:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

私の知り合いでやっている人がいましたが1ページ2万(デザイン、HTML込み) ってところが相場だなんて聞いた事があります。 月収といっても仕事が来なければOです。 以前はHTMLを書けるだけで仕事になった時代がありましたが今はもう 難しいと思いますよ。 それでも正しいHTMLを書ける人は少ないですけどね。 マイクロソフトの方言丸だしの恥かしいweb site作ってプロ顔している 人も ...続きを読む
私の知り合いでやっている人がいましたが1ページ2万(デザイン、HTML込み)
ってところが相場だなんて聞いた事があります。

月収といっても仕事が来なければOです。

以前はHTMLを書けるだけで仕事になった時代がありましたが今はもう
難しいと思いますよ。
それでも正しいHTMLを書ける人は少ないですけどね。
マイクロソフトの方言丸だしの恥かしいweb site作ってプロ顔している
人も多いですし(苦笑)
在宅で一人でなんとか食っているって人の話はあんまり聞いた事がありません。
知り合いでは主婦の方が開いている時間に「小遣い程度」ってのが多いですね。

webの勉強をするのであればこれからはサーバサイドJAVAを勉強すると仕事
にはなると思います。
(こちらの話を聞きたかったのでしょうか?)

とりあえず初心者とありますがなににどれくらい初心者かわかりませんので
なんとも言えませんがとりあえず基本となるC言語を理解できるレベルでないと
難しいと思います。

それを乗り越えた先で仕事があるかどうかはまた別の話です。
個人レベルでサーバサイドJAVAを駆使してwebコンテンツを作るというのは
かなり大変だと思いますよ。
お礼コメント
arancia

お礼率 100% (7/7)

在宅は少なそうですねー。
マイクロソフトの方言ってなんですか?びっくりしました。(これ位の初心者です)
まずは正しいHTMLを書けるようにしたいです。とても大変そうですが、興味があるので頑張ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 21:59:34


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

在宅で仕事するってことは、技術力だけじゃなくてある程度の信頼が必要ですから、いきなり在宅でってのは結構難しいと思いますよ。 もし会社勤務経験も無く最初からSOHOを目指すというのもさらに難しそうですね。個人でやっていくとなればクライアントとの交渉や契約などもすべて自分でやる必要がありますし、業務経歴書なども要求されるでしょう。 ご自身が逆の立場になった場合にどう思うか考えてみたらいかがでしょうか? ...続きを読む
在宅で仕事するってことは、技術力だけじゃなくてある程度の信頼が必要ですから、いきなり在宅でってのは結構難しいと思いますよ。
もし会社勤務経験も無く最初からSOHOを目指すというのもさらに難しそうですね。個人でやっていくとなればクライアントとの交渉や契約などもすべて自分でやる必要がありますし、業務経歴書なども要求されるでしょう。
ご自身が逆の立場になった場合にどう思うか考えてみたらいかがでしょうか?
お礼コメント
arancia

お礼率 100% (7/7)

いずれかは在宅で・・と思ってたので会社には勤務するつもりですよ。
でも未経験を雇ってくれる所が少なそうなんですけどね。
ありがとうございました。 
 
投稿日時 - 2001-02-26 21:08:58
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

JAVAでもアプレットとスクリプトはプロ(といってもさまざまですが)の 現場では最近はあまり使いません。 私はプロを目指すのであれば特に通らないでもいい道だと思います。 ...続きを読む
JAVAでもアプレットとスクリプトはプロ(といってもさまざまですが)の
現場では最近はあまり使いません。

私はプロを目指すのであれば特に通らないでもいい道だと思います。
お礼コメント
arancia

お礼率 100% (7/7)

そうなんですかー。現場にいる人のアドバイスは、ほんと参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 21:41:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ