• ベストアンサー

「愛国心の強さ」を都道府県別に見てみると

同じ質問がありましたが、わずか二つの回答で締め切られてしまいました。残念です。いい質問だったのに・・・ で、代わりにわたしが同じ質問をいたします。独断と偏見大歓迎です。身びいきでも結構です。ただし、なぜそう思うか理由も補足願います。ではよろしく!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.7

強 愛知、東北(特に福島とか)、山陰のあたり。 愛国心は郷土愛の延長戦だと思うから、村意識の強いところや閉鎖的なところが郷土愛が強そう。 弱 沖縄、大坂 沖縄は日本で一番税金が投下されているのに、全然感謝されていないと思う。基地で負担というのはわかるけど、それは大国の前線にいる時点で必然。第一次二次大戦前のオランダベルギー、冷戦期の東西ドイツ、大国との国境に大軍がいるのは必然で、それは国を守ると同時にその地域を守るためのもの、その存在は彼らのためでもあるのだから否定ばかりしてもしょうがないでしょう。 大坂はなんか金に敏い、犯罪が多い、学力レベルが低いので、なんか国家のことを考えている人が少なそう。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大阪ってなんか愛国心が弱そうなイメージがしますね。太平洋戦争では大阪の部隊が一番弱かったそうです。

その他の回答 (7)

回答No.8

強い 知らない 弱い 北陸 私が北陸出身で愛国心ゼロなので。 ダイビングで長期滞在して現地の人と触れ合った感想ですけど沖縄はいわゆる愛国心といわれるものは少ない感じがしました。 でも"郷土愛"はすごく感じました。 愛国心なんてゼロでもいいので、郷土愛に溢れていて欲しいです。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 郷土愛っていいですね。 郷土を愛していれば結局国を愛することにつながるのだと思います。沖縄については少し事情が違うけど大筋同じではないかと考えます。

noname#130062
noname#130062
回答No.6

私個人の独断では測って点数を付けられるような「愛国心」を発揮したい人は殆どいないと思います。 逆に言えばそういう点数をアテにした行為は胡散臭くてキライです。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 愛国心を測るとかそういうことではありません。 わたしがなんとなく考えているのですが、九州人、とくに薩摩の人は愛国心が強いと感じています。愛国心が強い人はよく軍人や警察官になります。九州人は多いんですよ。とくに薩摩は警察官が多い。歴代警視総監のかなりのパーセンテージが鹿児島県人なんです。第二次世界大戦でも九州人はとくに勇敢だったそうです。わたしは九州ではありません。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.5

すいません 回答者同士のやりとりは禁止されていることと、質問者さんもNo1さんに同意されているので、一応質問者さんへの補足請求という形でお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか。 これは「批判・反論」ではなく、 え!?そうなの???っていう「疑問」なのですが、 1.どこかの県民性として愛国心が弱いと回答すると、その県に対する差別的問題が起きたり、その県の人が精神的損傷を受けるような事態が発生するような問題なのですか? 私には今の日本で愛国心が弱いとイメージされるくらいで、そこで差別などの問題が起こるような状況はあるとは思えないなのです。 しかも個人への糾弾でなく、県のイメージで発言するくらいで。 例えば現にNo2さんなんかは自分の県を愛国心が弱いと自ら思っておられますよね。 私にしても例えばこの質問に対し、誰かが私の住んでる県をそういうイメージで見てると回答したとしても、別に傷ついたりしません。 せいぜい「いや、別にウチの県、格別そうでもないよ」って応える程度だと思います。 誤解のないように申し添えておきますが、私は自分が愛国者だと思っており(別に狂信的ではないですが)、反日的である人間ではありません。 2.No1さんは先の質問の際に、 そもそも、県民性はイメージ調査だけで決めつけるのはいけない。ちゃんとした調査を行った上で、信憑性のある集計結果を出すべき との内容をおっしゃっています。 世間でいわれる県民性って、もちろんデータに基づくものもありませが、巷間言われるものの多くは厳密な調査など経ない「イメージ」のものなのは通常のことではないのでしょうか。 ・青森県人はねばり強い ・東京人は冷たい ・大阪人はお笑いのセンスがある これらみんなイメージですよね。 イメージによりそれこそ権利制限に及ぶとか、国からの交付金を減らすとかならまだしも、庶民レベルのアンケートでイメージで語る程度のことがそんなに危険なことなのでしょうか。 繰り返しますがこれは「反論批判」ではなく、単純に「疑問質問」です。 よろしければこの世間知らずのオヤジにお教えください。 もちろん他の回答者の方からのご教示でも歓迎です

nishikasai
質問者

お礼

えーと、ちょっと難しい議論に発展しそうですね。わたしは決して議論が嫌いなタイプではありませんが、今回のテーマについては単純にどこの県が愛国心が強いかを聞きたかっただけなのでパスさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

日本人に愛国心の強い人っているんですかね? 政治家や官僚ですら自分の事しか考えていないように感じますが・・・ 私自身は日本は好きですが、愛国心は無いと思います。 ちなみに出身は和歌山。 現在は近畿の何処かってことにしておいて下さい。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私自身は日本は好きですが、愛国心は無いと思います。 いえいえ、そういう人ほど海外で君が代を聞くと泣くんですよ。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.3

やっぱり東京都民は愛国心が強いような気がします。 祝日には国旗を見かけるし。 http://okwave.jp/qa2763106.html

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか。東京都民は愛国心が強いですか。意外ですね。わたしは一番少ないのではと思っていました。 考えてみると首都だから郷土愛が少ない代わりに愛国心があるのかな?

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

私の地元は満州で生まれた人が割と多いと思うのですが、彼らは自分達を日本人と思ってません。日本に愛着なしです。かといって、満州に愛国心を持ってる訳でもなく、遊牧民みたいな気質ですね。

nishikasai
質問者

お礼

そうなんですか。 満州ですか。長野県には満州に移住したかたが多いと聞いておりますが長野の山奥には自分を遊牧民と思っているかたもいるかもしれませんね。ブラジルのジャングルの中のインディオと似たところがあります。彼らは自分たちをブラジル人と思っておりません。話は別ですが、テキサスの人は自分たちをテキサス人でありアメリカ人と思ってないということを聞いたことがあります。真偽のほどは定かではありませんが・・・

回答No.1

その質問のときに苦言を申した者です。その時の質問者さまには、キツイことを言ってしまいましたこと、この場を借りて謝らせてもらいます。本当に申し訳ございませんでした。 勘違いされると困るので、ちょっと訂正しますが、あの時の質問で野蛮だと判断したのは、「愛国心に希薄な県は?」と言う質問があったためであり、それによって、偏見による差別的な内容が投稿されることを自分自身恐れたことと、それによって各都道府県に勝手なイメージを植え付けてもらいたくないと願ったためなのです。ですから、ここに回答される方は、極力そう言ったマイナス面だけは避けて、単にここは愛国心が強そうだと言った考えだけで回答してください。お願いします。 ……こう言った地域単位の問題ってのは、それだけ繊細なことを十分ご理解ください。

nishikasai
質問者

お礼

よくわかりました。マイナスの評価は良くないですよね。 プラス面での評価は参考になります。

関連するQ&A

  • 貴方が総理大臣なら国民栄誉賞を誰に上げますか?

    回答者様の独断と偏見と依怙贔屓で結構です。どなたに上げたいですか? ついでと言えば何ですが、取り消して欲しい受賞者も有ればお願いします。

  • 「愛国心の強さ」を都道府県別に見てみると?!

    愛国心の強さにも「県民性」があるような気がします。 しかし客観的な調査結果は見当たりません。 そこで皆様からの意見を募集します。 アンケートなので客観性は問いません。 あなたの主観で答えてください。 【1】 47都道府県の中で“愛国心が強い”ところは、 どの都道府県だとあなたは思いますか? 【2】 47都道府県の中で“愛国心が希薄な”ところは、 どの都道府県だとあなたは思いますか? ※複数の県を挙げていただいても構いません。  その際は順位付けしていただけると助かります。

  • 愛国心について

    「公務員が愛国心がないのはおかしい」「君が代を歌わない公務員やオリンピック選手は日本から出て行け」 「愛国心がない奴は日本から出て行け」「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」 上記のような意見を聞いたことがあります。 ・・・が、正直よくわかりません。 私は日本の料理が好きだし、いろんな宗教が混ざってて(クリスマス、節分)ひとつの宗教に偏っていないところも好きです。 ですが天皇万歳とも思ってませんし“愛国心”と言えるほど日本に愛着はないです。 日本というか地球に生まれたのだから日本に深い拘りはなく、地球全体が明るくなればいいな~という考えです。 今、高校生なのですが、今まで入学式でも特になにも考えずに君が代を口パク(歌わない)したこともあります。 ですので「君が代を歌わない日本人は悪だ」等の意見を聞いたときに驚きました。 あと「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」という意見はこのサイトで見ました。愛国心がない私は普通の教育を受けていないんでしょうか・・・? 「公務員が愛国心がないのはおかしい」とは国家に関係が深いので愛国心がなければいけないのでしょうか・・愛国心がそこまでなくても大丈夫な職業ってなんなのでしょう・・・? 沢山質問してすみませんが、日本に生まれたからには愛国心がなければいけないのですか? みなさんいろんな意見があると思いますがお願いします。 愛国心はないけれどももちろん日本に無関心ではなく、日本がよりよい国になればな、とは思ってます。 優しい回答お願いいたします

  • 「18禁」にしたいもの・・・

    新たに「18歳未満禁止」にしたいもの、ありますか? 思い切り、独断と偏見で結構です。 ユーモアたっぷりなものも、歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 一言回答お願いします。「あなたにとって朝青龍とはどんな横綱だったのか?」

    独断と偏見の個人回答をお願いします。 回答方法として、 ーーーーーーーーーーーーーーーー 『○○な横綱だった』 理由は… ーーーーーーーーーーーーーーー みたいだと有難いです。 理由はあっても無くても結構です。

  • 「18歳以上禁止」にしたいもの・・・

    「18禁」といっても、「18歳未満禁止」ばかりでは、不公平・・・ 「18歳以上禁止」にしたいものも、きっとあると思いますが、いかがですか? 思い切り、独断と偏見で結構です。 ユーモアたっぷりなものも、歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 国際人に愛国心は必要ですか?

    はじめましてこんにちは。 いきなりですが質問させていただきます。 質問はタイトルのとおり、国際人に愛国心は必要なのでしょうか? そのことをふと疑問に思ったので質問します。 まず、最初に簡単に自分の状況を説明します。私は現在大体一年近く発展途上国と呼ばれる国で学生をして過ごしています。詳しい過程は省きますがその中で正直中々に愛国心というのが沸いてこない状況です。 しかし、いくつかサイトや記事を見てみると国際人の資格として日本に対して愛国心っを持たなければならない。みたいな主張が多く見られます。私は実生活を行っているうちで正直愛国心というのを持たなければならない理由が分かりませんでした。 愛国心と日本人としての自意識みたいなのが直につながってしまう理由と愛国心が国際人として必要とされる理由がどうもピンとこないのです。そこで今回の質問にいたりました。 なお、自分は日本人が日本のことを知っておくことは当然だとは思っています。 他の引用ですが、 >>世界を股にかけて働くビジネスパーソンや、海外での生活が長くても、 >>それが国際人というわけではないと思います。 >>No.2さん、No.3さんがおっしゃっているように、自分の生まれ育った国 >>の歴史や文化を知り、日本人としての自覚を持ち、多様な文化、価値観 >>や異なった考え方を否定しないことが国際人としてまずは最低身につけ >>ておきたい所だと思います。柔軟な考え方も必要でしょう。 これには同意しています。 なお、もめるとややこしいので愛国心の定義も行っておきます。 ここで言う愛国心というのは「自分の国を誇りに思う気持ち」です。 そして、最もよく分からない所は国際人に愛国心が必要とされる所なので、そこを中心的に回答していただけると、とてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフ留学について

    15歳のプロを目指している男女がゴルフ留学をするとしたら、どの国がよいのでしょうか。(日本以外) このことに関する海外のゴルフスクールや留学システムのサイトはほとんど検索済みなので、常連回答者さんたちのご意見をお聞かせください。独断と偏見なご意見大歓迎です。

  • 2chは当たってる??

    2chを利用したことある方に質問します。 2chの情報は当たってますか? (1)ほとんど当たってる (2)少しだけ当たってる (3)当たってない 独断と偏見で構いませんので解答お願いします。 もし経験談などありましても補足お願いします

  • 民事訴訟「根抵当権抹消登記手続請求」

    民事訴訟で「根抵当権抹消登記手続請求」を請求しましたが、原告として一審敗訴となりました。 そこで、訴訟代理人弁護士に敗訴の理由を問うたところ、弁護士からは次の通り文書で回答がありました。 ◆回答 一審判決は、裁判所の誤った憶測によるものであり、まさに独断と偏見以外の何ものでないと考えています。 という回答です。 私は、敗訴した者としてこの様な弁護士の回答に困惑し、弁護士の回答そのままの理由で控訴する事が可能なのか迷っているところです。 裁判所の『判決』に「誤った憶測」及び「独断と偏見」などというものがあり得るのか皆様のご判断をお聞きしたく質問しています。 民事訴訟を経験した方、このジャンルに精通している方からの回答をよろしくお願いいたします。