エクセルのプロダクトIDを検出する方法と操作の制限について

このQ&Aのポイント
  • エクセルのプロダクトIDを検出する方法とは何でしょうか?また、検出したプロダクトIDを利用してエクセルの操作制限を行うことは可能でしょうか?
  • エクセルのプロダクトIDを検出する方法とエクセル操作の制限について教えてください。
  • エクセルのプロダクトIDを検出し、そのプロダクトIDを利用してエクセルの操作制限を行いたいです。どのように実現できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル プロダクトIDを検出する方法が解りましたか゛それを使ってエクセルの操作ができませんか

Sub プロダクトIDを表示する() バージョン = Application.Version 一意識別子 = Application.ProductCode レジストリキー = "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\" _ & バージョン & "\Registration\" & 一意識別子 & "\ProductID" プロダクトID = CreateObject("WScript.Shell").RegRead(レジストリキー) MsgBox プロダクトID, , "プロダクトID" End Sub この様なコードを発見しました プロダクトIDを使って エクセルが起動した時にプロダクトIDを検出して保存しておいて このプロダクトIDと違ったもので起動した時に開かないように   そんな事が実現できますでしょうか ご指南ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.7

'ThisWorkbookModule Option Explicit Private Sub Workbook_Open()   Const HKEY = "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\"   Dim v As String  'Version   Dim p As String  'ProductCode   Dim a As String  'Path   Dim k As String  'Key   Dim x   Dim ws As Worksheet   On Error Resume Next   With ThisWorkbook     Set ws = .Worksheets("mysheet")     If ws Is Nothing Then       Set ws = .Worksheets.Add       ws.Name = "mysheet"     End If   End With   ws.Visible = xlSheetVeryHidden      On Error GoTo errH   With Application     v = .Version     If Val(v) < 10 Then       a = HKEY & v & "\Registration\ProductID\"     Else       p = .ProductCode       a = HKEY & v & "\Registration\" & p & "\ProductID"     End If   End With   k = CreateObject("wscript.shell").Regread(a)     x = ws.Range("A1").Value   If IsEmpty(x) Then     ws.Range("A1").Value = k   Else     If x <> k Then       MsgBox "no"       'ThisWorkbook.Close False     Else       MsgBox "ok"     End If   End If   Set ws = Nothing   Exit Sub errH:   MsgBox Err.Number & ":" & Err.Description   'ThisWorkbook.Close False End Sub ...こんな感じです。 後は工夫してみてください。

tompapa56
質問者

お礼

とっても 勉強になりました 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

• end-u
回答No.6

ProductIDをどこかに記録する必要があります。 レジストリあるいは非表示シートのどこかのセル、など。 非表示シートの場合、マクロから表示されないようパスワード付きでBookの保護も必要。 例えばSheet1のA1セルに記録するとしたら、 'ThisWorkbookModule Option Explicit Private Sub Workbook_Open()   Const HKEY = "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\"   Dim v As String  'Version   Dim p As String  'ProductCode   Dim a As String  'Path   Dim k As String  'Key   Dim x   On Error GoTo errH   With Application     v = .Version     'Excel2000の場合キー位置が違う。(と思う)     If Val(v) < 10 Then       a = HKEY & v & "\Registration\ProductID\"     Else       p = .ProductCode       a = HKEY & v & "\Registration\" & p & "\ProductID"     End If   End With   k = CreateObject("wscript.shell").Regread(a)   'MsgBox k      '隠しシートにProductIDを記憶するようにする。   x = Sheet1.Range("A1").Value   If IsEmpty(x) Then     Sheet1.Range("A1").Value = k   Else     If x <> k Then       MsgBox "no"       'ThisWorkbook.Close False     Else       MsgBox "ok"     End If   End If   Exit Sub errH:   MsgBox Err.Number & ":" & Err.Description End Sub マクロ無効化対策については下記ページを参考に工夫してください。 http://homepage2.nifty.com/kmado/kvba.htm (ここの E00M090 [マクロを無効にする]で開くと使えないxlsファイル )

tompapa56
質問者

補足

ご指南ありがとう御座います うまくいきました 本当にありがとう御座います たとえば '隠しシートにProductIDを記憶するようにする なのですが オープン時mysheetを作ってi65535にIDを格納の場合 どのように すれば 良いのでしょうか  よろしくお願いいたします

• redfox63
回答No.5

> 初めて起動した時にフォームを出してID入力をさせて というのも マクロが実行できることが前提です マクロを禁止されてしまえば意味を成しません マクロ起動が出来るのであれば UserFormに適切なコントロールとイベントハンドラを記述すれば可能です

tompapa56
質問者

補足

どのようにすればよいのでしょうか ご指南よろしくお願いいたします

• redfox63
回答No.4

>マクロを使用禁止 ----使用可能しか選択させないです >Shift+クリック--------禁止にしたいです これは無理でしょ マクロの使用禁止はユーザーが ツール > マクロ > セキュリティで設定変更が可能です あなたが渡す人に強制は出来てもそこから二次配布された先へ強制する術はありません Shift+Clickに関しても Excel自体を改変しなければ対処不能です こちらも 少し調べれば簡単にマクロを起動時に実行させない方法としての情報が得られます 保存時のパスワードならあなたが配布した一次配布先の人間がパスワードを漏らさない限り二次配布先で読み込まれるのを大部分において回避できるように思います ただ1つの弊害は一次配布先でも起動時に毎回パスワードを要求される点でしょう

tompapa56
質問者

補足

お返事ありがとう御座います >一次配布先の人間がパスワードを漏らさない限り二次配布先 漏らしてしまうと意味がないので 色々と悩んでいます たとえば 初めて起動した時にフォームを出してID入力をさせて開くたびにIDチェックをさせ違ったIDで開くと開かない同じID開くとフォームは出ない その様は事の実現は無理でしょうか よろしくお願いいたします。

• redfox63
回答No.3

マクロを使用禁止にしていたりShift+クリックで起動した場合の対処はどのようにしますか マクロは万能ではありませんよ

tompapa56
質問者

補足

マクロを使用禁止 ----使用可能しか選択させないです Shift+クリック--------禁止にしたいです よろしくお願いいたします

• imogasi
回答No.2

疑問 1回目と2回目以降プロダクトIDが違う場合は、同じパソコンで実行していると、ありえないように思いますが。 他パソコンにコピーされて(あるいは実行プログラムを記録した媒体を他のパソコンに移して)実行されないようにしたいのでしょうか? この場合は1度目にファイルにプロダクトIDを記録するとして、記録しても、他のパソコンに、プロダクトIDを書いたそのファイルが(本体ソフトとともに一緒に)移る仕組みが難しいと思うが。

tompapa56
質問者

補足

ありがとう御座います。 >他パソコンにコピーされて実行されないようにしたいのでしょうか 其の通りです。 渡した相手が他の人に渡した場合使用出来ないようにしたいのです。 よろしくお願いいたします

• redfox63
回答No.1

ThisWorkbookモジュールのWorkbook_Openイベントで プロダクトIDをレジストリーから取得して違ったら バージョン = Application.Version 一意識別子 = Application.ProductCode レジストリキー = "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\" _ & バージョン & "\Registration\" & 一意識別子 & "\ProductID" プロダクトID = CreateObject("WScript.Shell").RegRead(レジストリキー) if プロダクトID <> "xxxxx-xxx-xxxxxxx-xxxxx" then ThisWorkbook.Close end if などを実行すればいいのでは 私なら ブックの保存時のパスワードを設定するほうをお勧めしますが

tompapa56
質問者

補足

何時もありがとう御座います。 説明不足ですいません 1回目にファイルを開いた時にプロダクトID 取得 2回目以降は其の取得したIDとの整合性をチェックして開くか開かないかを決める。2回目以降を違うIDで開けない。 そんなを実現したいのです よろしくお願いいたします。