WSHレジストリのキー有無チェック方法

このQ&Aのポイント
  • WSHを使用してアプリケーションのインストール作業を行っていますが、レジストリのキーが存在するかどうかの確認方法がわかりません。
  • 現在、RegReadを使用してキーが存在するかどうかをチェックしていますが、キーを読み込んだ場合に規定値が設定されていない場合にエラーが発生します。
  • キーの存在を確認するためのより良い方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WSH レジストリのキーが存在するかチェックしたい

WSHを使って、アプリケーションのインストール作業を行っています。 その際、現在インストールされているアプリケーションのバージョンをチェックするのですが、レジストリのキーが存在するかどうかの確認方法が分かりません。 現状は、RegReadにて、キーが存在するかどうかをチェックしようとしているのですが、キーを読み込んだ場合、規定値を読み込むため、規定値が「値の設定なし」になっている場合、エラーになってしまいます。 (キーが存在しない場合とエラーコードが同じのようで、エラーによるチェックも出来ません) 例)WScript.Echo WshShell.RegRead("HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\maker\softwere\5.0\") 何か、良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MSのサイト見ても似たような感じですねぇ(こちらはWMIを使用しているようですが) 参考になりますでしょうか?なれば良いんだけど Hey, Scripting Guy!-値がレジストリに存在するかどうかを確認することはできますか http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/qanda/oct04/hey1029.mspx

tomo-ask
質問者

お礼

サイト見ました! IsNull命令は盲点でした! これで、「値の設定なし」と、「値が存在しない」の区別が付けられるようになりました。 ありがとうございました。 以下、参考までにソースです。 Set Shell = CreateObject("Wscript.shell") On Error Resume Next If IsNull(shell.regread("HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\maker\software\7.0\")) Then Shell.Popup "存在しません。" Else Shell.Popup "存在します。" End If