• 締切済み

WSH createobjectで指定出来るアプリケーション

CreateObjectで指定できるアプリケーションの指定方法について質問致します。 WSHでExcelオブジェクトを生成する場合、  set objxls = wscript.createobject("Excel.Application") や  set objxls = wscript.createobject(<対象exeのパス> などで指定しますが、 初めの表記で指定できるアプリケーション名はどうやって調べれば よいでしょうか? インストールしているアプリのオブジェクトを 初めの表記方法を使って生成したいと考えております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Bonjin
回答No.2

レジストリのHKLM\SOFTWARE\Classesの下に列挙されています。 あとはWMIなどを使えばリストアップできるとおもいます。 ちなみにExcel.ApplicationなどはProgIDと呼ばれています。

回答No.1

HKEY_CLASSES_ROOT の下にあるキー群で、配下に "CLSID" ってキーを持ってるってのが最低限の条件じゃないですかね。 "Excel.Application" てのも載ってるでしょ。 んでも呼び出しといて何をどうコントロールすれば良いのか不明なので、私の場合は VB や Excel の VB エディタで参照設定ダイアログを出し、そこで命令やプロパティを確認します。 -------- 気になったのですが、 > set objxls = wscript.createobject(<対象exeのパス> これ、ホントに呼び出せますか?