胃潰瘍の薬の副作用による足の症状について

このQ&Aのポイント
  • 胃潰瘍の薬の副作用で足の症状が出る可能性がある
  • 足首から下が力が入りにくくなり、歩行も変になることがある
  • 薬の副作用以外にも疲労や他の病気の可能性も考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

胃潰瘍の薬の副作用でしょうか?

49歳、男です。宜しくお願いします。 昨日から左足の足首から下に力が入りにくい状態で、歩行も少し変になってきてます。甲を上に持ち上げる動作や足の指を動かす動作も普通には出来ません。だるいと言うか、力が入らないのです。膝から下がむくんでいる様に見えます。それは両足です。散歩したあとはスネの周辺が熱くなってます。 現在、胃潰瘍の薬を三種類服用しております。ひとつは錠剤でラニザック150です。その他に粉薬(2種類混合のもの)も服用しておりますが、名前は分かりません。説明書を無くしてしまいました。 足の症状は薬の副作用が考えられるでしょうか。一日2回愛犬の散歩をしておりますので、単なる疲れかもしれませんが・・・ ちなみに、5日ほど前に癌の検査で腹部CTや胃カメラを行い、3日前に大腸内視鏡検査を行いました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1732
回答No.1

> ラニザック これはH2ブロッカーですね。胃液の分泌を抑制します。 まぁ多分違うとは思いますが、症状的には副作用のうちの 横紋筋融解症に似てはいますね。尿の色がいつもと違って 赤っぽいとかがあれば、それで確定できるのですが。 念のために主治医に相談なさっては如何でしょうか?

evans4477
質問者

お礼

明日、大きな病院の消化器科に行きますので主治医に相談してみます。ご回答を参考に調べましたところ、万が一、横紋筋融解症であれば、進行が早いとの記事がありましたので、明日忘れずに報告しようと思います。 大変参考になりました。有難うございました。