• ベストアンサー

胃潰瘍について

仮に胃潰瘍だとします。 この場合、内視鏡検査は症状を断定する為だけの検査なのでしょうか? また胃潰瘍はどのように治療するのでしょうか? 2つの点についてお教え下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>内視鏡検査は症状を断定する為だけの検査なのでしょうか? 基本はそうですね。 直接、患部を見ることができますし、 組織などを採取することもできます。 そこだけが悪いということはいえないので、 その他の部分についても丹念に観察します。 >胃潰瘍はどのように治療するのでしょうか? 基本は日にち薬です。 つまりほっておけば、人間は自分の力で治すことができます。 ところが、胃潰瘍になる人は、ストレスや食生活の乱れなどで 胃を荒らしていますので、入院安静・治療食などで、 胃にストレスをかけないようにします。 私の場合、1ヶ月絶食入院で治しました。 その間は点滴で栄養を補給します。 今は軽いものであればいい薬が出ていますので、 まずは食事指導と薬で治してしまうと思います。 入院したり、手術したりというのはかなり稀なケースです。

akinko311
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

内視鏡は症状の他、状況を確かめるという名目もあります。 状況を確かめもせずに処方する場合には、症状が軽いと判断 されたと言う事です。 治療は主に、処方箋治療と思いますが、時として開腹などの 手法を取る場合もありますが、医師の判断に任せるのが一番と 思います。

akinko311
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。