• ベストアンサー

DTP業界の実態を教えてください

はじめまして。 金融機関で窓口業務をしている社会人3年目の女です。 わたしは昔から絵を描くことが大好きで、いずれはデザイン関係の仕事に就こうとず~っと思っていました。 そして今需要があるとすればWEBやDTPのオペレーターだと思うのですが、わたしにはそこに関する知識が全く無くてスクールにも通おうと思い申し込みの直前まで行きました。 でも、ネットで色々と調べてみると 「DTP業界は残業が多くて(終電でも帰れない)厳しい」 「理想と現実はかけ離れてる」 「安月給でこき使いまくり」 「たいていの人が身体を壊して辞めて行く」 などの意見が多く見られました。 中でも一番重く感じたのが、 「デザイン(絵を描くこと)すら嫌いになっていく」 正直いま打ちのめされています…。 理想と現実のギャップがあると言うのは百も承知ですが、現場で働く皆様の意見があまりにも辛辣で、そんなに酷い仕事なのか…と。 雑誌の掲載情報やスクールの講師の話、転職サイトなどには綺麗ごとしか並べていません。 真実の話が聞きたいのです。 DTPをはじめデザイン業界の実態を教えてください!!! それと、Illustrator、Photoshop、Indesignなどを学ぶにしてもスクールなど通う必要は無いって本当ですか?60万近くかけてスクールに通おうとしていたのですが…やめました。 独学で十分。デザイン事務所でバイトなどして学んだほうが良い。 そのような意見が多かったので…そこのところも教えて頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 こういう会社がデザイン会社です。 →http://foton.jp/http://www.ndc.co.jp/  ※デザインを手がけているだけであって実際に生産(印刷)するために必要な修正(処理)は印刷会社の仕事。デザインを表現するために必要であればMacを操作するという感じだと思います。おそらくですがその程度の操作なら一般書店で売られているマニュアル本で充分だと思います。

risa394
質問者

お礼

hkinntoki7様 ありがとうございます。 印刷会社はあくまでも出来上がったデザインを形にしていくだけのものなんですよね。ということは、自分でデザインを構築したり制作したりはほとんど出来ないんですね…。 わたしがは自分の手で絵を描きたいというのが一番の目的です…そう考えるとDTPでは相違があるのではないかと思いました。 Mac操作はマニュアル本で充分ですか…。 そうですね!今は色んなところから情報も得られるわけだし、PC操作のみの講習で高いお金を払って学校に通うのもなんだか…って思ってきました。 それにしても、URLにあげてくれたデザイン会社は凄いですね!! センスがめちゃくちゃ良いです♪ 刺激になります!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。現在デザイン会社に勤めているものです。 他の回答者様が仰っていることに多少ダブってしまうと思いますが、ご了承下さい・・・ 私も質問者様と全く同じ動機で今の職場にいます。 大学は一応美術関連の大学に出てますが、その学校で教わったことは、小手先の技術ではなくもっと根っこにある感覚だったと今では思っています。つまり、デザイナーは技術ではないということです。 実際はきついですよ(笑) 残業代なんて出ないし、時間も徹夜当たり前ですしね。 未来への投資と思って、入った給料は殆ど本などに消えてしまいますし。お給料自体も私の年齢で換算したら、ずっと平均より低いですし。 それでも身を削って色んな人と会ったり付き合いで色んなイベントに参加したり、休みの日は全て仕事につながってしまいます。必然的に。 でも、それでも仕事は楽しいです。 形にしたものをダイレクトにお客様・エンドユーザーへつながっていることを実感した時、とてつもない達成感があります。 私の勤める会社は、デザインが主体ですが、小さいロットの印刷物は(オンデマンドといいます)自社でやっています。 人数の少ない会社ですし、お客様も個人の店舗の方が多いので、なんでも自分でこなします。(打ち合わせ・デザイン・印刷・納品に至るまで)最初は「デザインやりたくて来たのに、なんでこんなことやってるのかな」なんて思ったりもしてました(笑) そう思って早10年経ちましたが、ようやくスタートラインに立てたかな、という感じです。遅いですね~自分でも思います。 色んなデザイン会社あります。印刷会社でデザインもやってますしね。(質ははっきり言ってあまり褒められたものではないですが) デザインも職人仕事です。教えてもらえるのではなく自分で経験を積んで学んでいくものです。痛い目にもよく合います。 ですから、この業界に足を踏み入れても、あなたのその心を折らないでいかに仕事に結びつけるか、ですよ。 私は今まで何度も心折れた人たちを見てきました。 そこが、皆様の仰る「理想と現実のギャップ」だと思います。 いかに自分の力を信じて、お客様・消費者の眼を常に養い、自分の器を広げていけるか、これがデザイナーだと思います。 技術は後先必ず付いて来ます。 寒いから手袋はこう、こんな感じです。 必要であれば覚えていくんですからね。人間ですから。 先に技術を覚えてしまったら頭でっかちになりますよ。ものの本質を見極める力を養うことを先決にしてください。 そして、夢をあきらめずに頑張ってください。 私はまだ夢の途中にいます。最終的にどうなりたいかのビジョンすら見えていませんが・・・それでも頑張りたいと思っています。 ただの語りになってしまったかもしれません・・・すみません。 質問者様も頑張ってください!!

risa394
質問者

お礼

MAYURA555様 ありがとうございます。 話を聞くと…かなりシビアな世界なんですね。 ま、でもそれくらいが普通と思っておかなきゃやって行けないんでしょうね。みんなが憧れる世界なんて努力も半端じゃないと思います。 デザイナーに限らず、芸能人や音楽家や大手企業の役員とか、、普通じゃない仕事(って言い方悪いですが)を続けていくためには普通の感覚でいてはいけないんだと思います。 自分はその立場になったことが無いから偉そうなことは言えませんが… 生半可な気持ちで飛び込めるような世界ではないと言うことはよく分かりました。 本当に「覚悟」と「やる気」と「目標」をしっかり持たなければ…と。 でも、何もしないで人生終えるよりは 何かをやり遂げて終えたいと思います。 後悔は残したくないですし。 私はまずスタートラインまで歩いていかなきゃ!! というか、その道まで10年かかるというのも凄いですね(^^; 貴重なご意見とお話、本当にありがとうございます。 「夢」の実現お互いに頑張りましょう。

  • catkyo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

カンプとは、いわゆる下書きのような物ですね。 AIDMAの法則、をネットで調べれば幾らでも出てくるのですが、どうしてこの商品をこういった形で表現したのか(購買層や、商品イメージの与え方が影響してきたり)、どうしてこのフォントを使ったのか等、広告といえど、全て実は計算尽くなのです。余白さえ実は計算されています(クライアントはその余白にすら広告スペース台を払っているわけですから、当然といえば当然)。 ここを理解しているか居ないかが、面接の時に一番聞かれた(つつかれた)ところでした。それが理解されているカンプ(広告)は、非常に評価が高いです。絵が上手いとか、カンプの時点で綺麗にPCで作られているとか、そういうのは実は二の次のようです。 「デザイン的にカッコイイ」だけのものは、直ぐに見破られてしまいます。「意味がない」「まとまりがない」等。 あと言われたのは、会社は最初から完璧を求めていないです。アシスタントの時に叩き込むつもりで居るようです。ただ、センスがあるない(広告・デザインを理解しているか居ないかという意味)で採用不採用が決まってくるようなので、デザイン理論等に重点を置いたらいかがでしょうか? 私もデザインの勉強を始めたのは25歳、1年掛けて勉強して面接等受けました。その最中に別の機会を選んだのですが。 同じ勉強をした人の中には30を超えた人も居ます。年齢は始めるということに関してはあまりハンデにならないと思います。ただしデザイン業界もかなり仕事がハードなところもあり、体力勝負であると聞いたことがありますよ。 お節介な追記になりますが、デザイン会社と唄っていても、実はDTP会社だったなんてことは意外と多くあります。訪れる会社も、良く調べて、ご自身の望む仕事が出来るような所と縁があると良いですね。

risa394
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 デザインを選んだり描いたりするのにもちゃんと理論と理屈が必要なんですね。 でも商業的、プロとしてやっていくのなら当たり前のコトですよね。 デザイナーなんて狭き門だろうし、おそらく自分の想像を遥かに超えた厳しさがそこにはあるだろうと思います。。 どんな所を選んでも理想どうりの仕事なんてないだろうし、働いていく上でギャップを感じることは絶対にあるはずですよね。 それを踏まえた上でもう一度良く考えてみようと思います。 とりあえず、DTPとデザインは違うということはよく分かりました。 勘違いしてました(苦笑) 本当にありがとうございます!!

  • catkyo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

DTPとして働いた経験がある物です。 その後、デザインを勉強して、デザイナーになろうと考えていたのですが、現在は全く違う方向へ動いています。 その、時に聞いた話しを。 DTPとデザインは切り離して考えた方が良さそうです。 DTPとは、いわゆる「オペレーター」で、頼まれた仕事を、頼まれたとおりにすることが仕事です。デザインはそこにはありません。 逆に言うと、デザインが絡んでも、さほどレベルの高い物ではないということです。 DTPの仕事をしていても、それを経験としてデザイン会社に応募しても 「DTPはあくまでDTP。コンピューターの操作ができるという証拠にはなるが、デザインが出来るという証拠にはならない」 というのが、かなり多数からの回答でした。 「デザイナーはPCの操作などできなくて良い、なぜならそれはDTPの人がやるから。」 むしろ、本格的ではなくて良いので、カンプの絵が描ける、配置での表現方法や、フォントの意味(どういうところでどのフォントを使うと、こういう効果がある、とか)、コピーライターは確かに本業の人も居ますが、出来るとなお良し、みたいな感じもあります。 やりたい仕事が「デザイン」であるなら、PCを学ぶよりも、デザイン関係の学校へ行った方が良いと思いますし、この辺りも基礎知識があれば、わざわざ学校へ行かなくてもよいかも知れません。 デザイン会社へは、自分で作ったカンプを数点持っていくと良いでしょう。AIDMAの法則を使ったものを作り、面接時にその法則に基づいて説明が出来れば、デザインの入り口ぐらいのことは知っているのかと思ってくれるかも知れません。 アシスタントからのスタートになると思うので、そこでPCや更に奥深いデザインに触れることも出来ると思います。 頑張ってくださいね。 年齢が高くなっても出来なくなる仕事ではありませんが、アシスタントスタートになるので、年下のデザイナーの元でアシスタントになることが多くなるかと思います。それ自体は問題ではありませんが・・・。

risa394
質問者

お礼

catkyo様 回答ありがとうございます!! やはりオペレーターとデザイナーとでは差がありますよね。 「仕事で自分のアイデアやセンスって生かせるんですか?」ってスクールの講師の人にも質問したんですけど、オペレーターはあくまでも顧客の意図を汲み取って頼まれたとおり(もしくは期待以上)にやる仕事だみたいな事は言われました。 センスは必要かもしれないけど、自分の想像力やアイデアなんて使ってもらえないのが当然なんでしょうね。 カンプ…とは何でしょうか? 美大やデザイン系の専門学校を卒業したわけでもないのでデザインの知識は皆無に等しいです(苦笑) その辺も含めて今後勉強していこうと思います。 わたしは現在25歳なので年齢的にはギリギリかと思います(一から勉強するにはむしろ遅いくらいですね) 現場で働いていた方のご意見は非常に参考になります。 ご丁寧に答えて下さってありがとうございます。 出来るところまで一人で頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • DTPオペレーターの方お願いします

    DTPオペレーターの方お願いします。 以前、DTPオペレーターの仕事をしていました。 2年ぶりにまたDTPオペレーターの仕事を始めることになりそうです。。。 IllustratorやPhotoshopはかなり実務で使用していたので、 馴染みがあるのですぐ思い出せると思うのですが、 前の会社はIndesignよりQuarkでの作業が多かったので、 結構Indesignは苦手意識が強いです。 (1)今回の仕事はIndesign中心のため、 これだけ覚えておけば大丈夫という機能や知識がありましたら教えてください。 また、書籍等おすすめがありましたら教えていただけると嬉しいです。 (2)あとDTPにおけるフォントや印刷の基礎知識、専門用語等を復習して思いだしたいのですが、 そういったことが書かれているおすすめの書籍があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • DTPオペレーターについて

    DTPオペレーターという仕事に興味がある者です。 DTPに関しては素人で、スクールに行こうかと考えています。 そこで幾つか質問があります。 ●全くの未経験からスクールに通い、その後正社員として働いている方はおられますでしょうか?? やはり、派遣ORバイトからのスタートが多いのでしょうか?? ●DTPオペレーターという仕事は絵心が必要不可欠でしょうか?? ●スクールに関して、アウズさんに行かれた方(受講中の方)のご感想をお聞きしたいのですが。。。 素人的質問で申し訳ございません。 DTPオペレーターについて色々知りたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • DTPオペレータになりたい

    現在26歳の男で、システム運用の仕事をしています。 DTPの知識、Macの知識は無いのですが、 スクールでDTPオペレータコースを受講し、 転職ができたらと考えています。 スクールに通った程度の知識では採用されるのは難しいでしょうか? また、DTPオペレータは残業ばかりで薄給と聞きます。 会社にもよると思いますが、具体的にはどのような状況なのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので、教えて頂きたいです。 最後に、DTPオペレータになることは男性でも可能でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • DTPオペレーターと在宅についてですが、私はこれまで独学でIndesi

    DTPオペレーターと在宅についてですが、私はこれまで独学でIndesignを勉強してひととおりページ編集などもできるのですが、実務経験はほとんどないです。でも、事情があり在宅でDTPオペレーターの仕事ができればと考えています。 こういった場合、在宅DTPオペレーターとして雇ってくれるところはあるでしょうか? また、こんな私でも在宅でやっていけるでしょうか?

  • 未経験でDTPオペレーターの仕事に就く方法

    DTPオペレーターになりたくて、DTPスクールに通ったのですが、実務経験がないので仕事が見つかりません。 DTPソフトを買って、見よう見真似で雑誌を参考に作品を作って勉強し、仕事の面接の時に自分で作った作品を持って行った方が、未経験OKの求人を探すより仕事が見つかるでしょうか? どうしたら、未経験者がDTPオペレーターの仕事を貰えるのでしょうか? 専門学校でデザインを学んだ方がいいのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。

  • DTPと雑誌の編集(進路で悩んでいます)

    DTPスクール(3ヶ月)を卒業した25歳の女です。 現在転職活動中で、一応DTP関連の求人をさがしております。しかし未経験ではほぼ求人はありません。 私の希望(高望みですが)はDTPオペレーターではなく、DTPデザイン・Gデザインと明記されている職種をさがしてます。友人の話では、DTPオペレーターは単調な作業でDTPデザインは自分のアイデアも盛り込めるそうです(初めは雑用だと思いますが) とにかく実務を積めるよう活動中なのですが、雑誌の編集業にも興味があります。 先ほど、偶然見た求人に私の好きな出版社の求人が掲載されていました。 派遣社員ですが、未経験可で、編集スタッフとWEBスタッフの募集です。 かなりこの求人に魅力を感じたのですが、せっかくDTPを勉強したのに仕事で活かすことができないことや、もし、編集業に運よく携わることができたとして、2,3年後にその編集経験をDTPデザイン業に活かすことができるのか(会社は編集業を実務経験として扱ってくれるのか)疑問です。 DTPの道に進めばまずはオペレーションの仕事をさせられると思うのですが、じっとしていられない自分が黙々とPCに向うことができるのか(学校では好きなデザインで作品を作ることができたので苦痛ではありませんでした)それならばDTPよりも動ける編集業のほうが体育会系の自分にとっては向いてるのではないかと思います。 もともとデザインには興味がありDTPのスクールは無料で受講できる訓練校に通っていました。自分でお金を出して通ったわけでなく、講座内容に興味があり、テストを受けたら合格したので通っていただけですので必ずDTPの仕事に就きたい!という熱意はあるわけではありません。 雑誌編集に携われたとしてその後、やはりDTPがしたいとなったとき、編集業は実務経験として扱ってくれるのでしょうか?また編集業に就かれている方からの回答もいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • DTPオペレーターについての質問。

    就活をしている大学3年のものです。 将来DTPオペレーターになりたいと思っています。 現在通っている大学は文系でデザイン関係の大学ではなく、そこで今はパソコンスクールにも通ってイラストレーター・フォトショップ・インデザインの扱いについて学んでいます。 ですが先日親に大反対されました。「一日中パソコンに向かう仕事をすることに賛成できない」というのです。また「何年も続けられるとは限らない」と。 自分はきれいな紙面を作り上げることが面白く魅力的だと感じているのですが…。そしてそれが世の中に出たらきっと嬉しくやりがいを感じられると思うのです。 ですが親の考え方も私の考え方も、実際に仕事をしたことがないので想像の域を出ません。 そこで、DTPオペレーターを経験したことのある方にDTPオペレーターをしてつらかったこと、大変だったこと、逆にうれしかったことなど何でも良いので経験談をお聞かせいただきたく思います。 また、業界の方がいらっしゃいましたらDTPオペレーターの新卒(未経験)採用は厳しいのかについてもお答えいただければ幸いです。 駄文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • DTPオペレーターについて教えて下さい

    弟がDTPの仕事に興味を持っているのですがDTPオペレーターという仕事はデザインや色彩に興味がないと勤まりませんか?弟は私が見る限り絵心もありませんしデザインセンスもありません。ただパソコンが好きだからという理由で興味を持っているようです。 やはり勤めた会社で上司やクライアントに認められるデザインが出来なければいけませんよね?

  • DTPオペレータのWEB版

    私は以前DTPの仕事をしていました。(その前はプログラマー) 今は、休憩のため事務職をしております。 「DTP業界はWEBに仕事を取られている」という現状を把握しております。 WEBの技術を身につけていると、将来心強いと思います。 私はデザインセンスはあまりないですが、DTPオペレータなら、 デザイナーの意見を読み取って作業はできます。 WEBデザイナーとなると、クリエイティブのイメージがあるので、 デザインセンスがない人には、キツイかと心配です。 DTPオペレータのWEB版(WEBオペレータ?)のような仕事は、 ありますでしょうか? 【補足】スキルとして、HTMLやCSSのコーディングならできます ご回答、よろしくお願い致します。

  • DTPデザイナーを目指す。

    こんにちは。 将来、DTPデザイナーの仕事をしたいと思っています。 が、経験も知識もゼロに等しいので、まず必要最低限何をしたら良いか教えて下さい。 自分では、イラストレーターとフォトショップは、スクールに通って勉強しておこうと思うのですが、それも、基礎、応用…と、どの程度まで覚えておいた方が良いのか。他には何が必要ですか。 だいたいデザインの仕事をする前にはオペレーターの仕事を経るのが普通ですか?

専門家に質問してみよう