DTPオペレーターの仕事を復帰するにあたって

このQ&Aのポイント
  • DTPオペレーターの仕事を2年ぶりに再び始めることになりました。
  • Indesign中心の仕事になるため、Indesignの機能や知識を復習する必要があります。
  • DTPの基礎知識や専門用語を思い出すためのおすすめの書籍を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTPオペレーターの方お願いします

DTPオペレーターの方お願いします。 以前、DTPオペレーターの仕事をしていました。 2年ぶりにまたDTPオペレーターの仕事を始めることになりそうです。。。 IllustratorやPhotoshopはかなり実務で使用していたので、 馴染みがあるのですぐ思い出せると思うのですが、 前の会社はIndesignよりQuarkでの作業が多かったので、 結構Indesignは苦手意識が強いです。 (1)今回の仕事はIndesign中心のため、 これだけ覚えておけば大丈夫という機能や知識がありましたら教えてください。 また、書籍等おすすめがありましたら教えていただけると嬉しいです。 (2)あとDTPにおけるフォントや印刷の基礎知識、専門用語等を復習して思いだしたいのですが、 そういったことが書かれているおすすめの書籍があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

noname#137698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.1

(1)だけ答えます。 本はスクリプト系しか持っていないので、個人的に参考になったサイトを... ↓InDesignの勉強部屋 http://study-room.info/id/http://study-room.info/id/ ↓出力の手引きWeb http://www.screen.co.jp/ga_dtp/dtp/ ↓InDesign CS4自動化作戦 with JavaScript http://www.openspc2.org/book/InDesignCS4/ ↓「DTP Transit」Mac OS XでInDesignを使う際のHelvetica問題 http://www.dtp-transit.jp/font/post_1094.html ↑の記事で紹介されている「Mac OS X 環境のフォント管理活用ガイド」 あとは ●新規ドキュメントの設定方法と、マージンやマスターページ、ガイドの設定ができる ●書き出し時のトンボのON/OFFや頁の移動や分解ができる ●PDF1.3と1.4違いがわかる ●画像ボックスのクセ(黒矢印で選択して編集した場合と白矢印で選択して中のアイテムを編集した場合の違い)を理解する ●フレーム調整オプション、テキストフレーム設定 を理解 ●連続複製・元の位置にペースト・レイヤーを記憶してペースト・選択範囲の中にペーストとか・移動・拡大縮小といった基本的な操作 ●画像の配置・リンク画像の更新 ●環境にないフォントの処理 キリがないですね...これだけは、最低限...って線引きはやっぱ難しいです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 確かに機能も多いし、仕事によっても使うもの変わってきますよね。 とても参考なりました! 勉強したいと思います!