• ベストアンサー

女性の悩みと幸せについて

こんにちは。もうすぐ30歳の未婚女性です。 最近、いろいろなことを考え意味もなくふさぎこむことが多いです。 原因は、年齢的なもの、友人との関係、仕事の不安、将来の不安です。 友人はみんな結婚してしまい、現在恋人もいないため気分転換に 出かけるときはほぼ一人ぼっちです。今は仕事も忙しく、朝は 6時半には家を出て、帰宅は平均23時くらいになる上、休みの日も 仕事で潰れたり、なくても家で仕事をしなければまわらない状況です。 仕事があって、家族がいて、毎日温かいご飯を食べお風呂に入り 布団で寝れるだけで十分幸せなのは自覚していますし、感謝もしています。 ですが自由な時間、自分の趣味の時間を持てないこと、仕事は契約社員というかたちなので、来年契約が切れてからの生活の保障は全くないこと、 彼氏も友達もおらず(家族とは何でも話せる関係ではないので)心の支えがなく寂しい気持ちになることが多いこと、 仕事も転々としてきた自分(一生懸命にやりますが、いつも出来ない自分に憤りを感じ続かなかったり、 正社員になるのをためらう自分がいます。)や以前に行ったワーキングホリデーの生活が忘れられず、 また行きたいなんて楽なほうに流れる自分や他人とのコミュニケーション下手な自分に嫌気がさして仕方がなく、また不安を感じます。 結婚に関しても同じで、最近よくお見合いの話を持ってきて 頂くんですが、どうも乗り気でなくしたことはないのですが、 声をかけてくれる方がいるうちにお見合いでもした方がいいのかな とか。(結婚はしたいと思っています。) 同姓で既婚者、未婚者の方で同じように悩んだことがある方や、 既婚・未婚それぞれの幸せなど、女性の方のご意見をお聞かせ 願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.2

「結婚に関しても同じで、最近よくお見合いの話を持ってきて 頂くんですが」 これさえもうらやましい、同年代女性です(笑)  結構今の時期は、皆こうなのではないでしょうか?私のまわりも、皆おんなじような感じです。  かといって、その集まった友人同士で、何かでっかいことでもやろうなんていう話にはなりません。忙しいし、やらなければいけないこともあるからですね。  子どもがいる子は忙しいく、やはり自分の時間がない。だんなさんとのトラブルも出てくる時期のようです(子どもが一段落すると)  たぶん質問者さんは、この世代代表の質問をしたのだと思います。  友人や、家族のことより、やはりまずは御結婚のことが気になっているように見受けられます。  お見合い素晴らしいじゃないですか??  何も構えなくてもお友達になってみては・・・  つまりは、大きな意味のあるようなお見合いではなく、まずお友達になれるような。  本当に何の出会いもない人間は、このようなことさえありません。  お仕事にはすごく充実されているようで。これは誇りに思ってください。あと何か少し、スパイスを加えたいですね。動くのみです。欲しない限り、寄ってこないでしょうね。

s_maru
質問者

お礼

同年代女性の方からのアドバイスとても嬉しいです。 ありがとうございます。 お見合いの話は、本当にありがたいです。近所の方からや 職場の方からなどいろんなお話があって。 履歴書を書いてというお見合いの形式が苦手で、 断り続けていたら、「あんたの年なんか、もうこんな話も なくなるんやけ今のうちにしときなさい!」なんて 紹介者に言われて、がーーーんとショックを受けることも しばしばなんですけどね。30歳の壁は女性にとって 厳しいものなのかもしれません。涙 でも、mayupiyoさんのメッセージにもあったように、結婚して 子どものいる子はいる子で家庭内の悩みがあるようですし、 (実際私の友だちからも聞いたことがあります。) それぞれの状況下で今を大切に前向きに生きるのが最善なんで しょうね、きっと。 結婚は、33歳くらいまでにできればいいけど、今はできなかったら どうしようという焦りが強いです。お見合いというかたい形式では なく、気軽にいろんな方と知り合える環境づくりをしていきたいと 思います。 仕事は、充実しています。教育関連で私にはもったいないくらいの 仕事です。その分、出来ない自分に苛立ちを感じたり、コンプレックス を感じることもありますが、精一杯頑張りたいと思います。 同年代の方からのご意見本当に励みになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.3

同年代の娘を持つ父親です。 仕事でコーチ・コンサルタントをしている身でもあります。 まず、感違いをなさっていると思われること。 将来への不安はほぼ全ての世代で(いろいろな形ではありますが)蔓延していますね。 また、友人・彼氏や家族が傍にいれば楽しい時間が持てるか、というのも多くの場合、感違いです。 「自分にとっての幸せ」が何なのか、を他人との比較の中でではなく、ご自身の中の絶対的な基準として考えられますことをお勧めします。 こんな分量で書くには大きなテーマで、中途半端な内容になってしまいました。すみません。

s_maru
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 悩みというものは、どの年代であろうとどういう状況下に 置かれようと消えることのないものなのだとわかっては いるもののついつい忘れがちになってしまいます。 そのたびにいつも感謝が足りないなと思うのですが ついついくよくよ悩んでしまうのが私のよくない所かもしれません。 もっと強く生きようと思うのですが本当に難しい。。。 kaznhiさんのいうように「自分にとっての幸せ」を もう一度ゆっくり探ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.1

>声をかけてくれる方がいるうちにお見合いでもした方がいいのかな  そうですね。ちょっと億劫かもしれませんが  もしかしたら、幸せの一歩かもしれませんよ。  断るのは自由。  目の目にあるチャンスはチャレンジするべきだと思います。 まだ娘さんと言われてもいいお年頃なのですから 頑張ってください。

s_maru
質問者

お礼

前向きなアドバイスありがとうございます。 お見合いにしろ、紹介にしろ、出会い以外のどんなことにしろ 自分の目の前に起こる出来事はチャンスですよね。 そんな前向きな心を忘れず、進んでいきたいと思います。 ポジティブなアドバイスに元気がでました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性の幸せは「誰と結婚したか」だろうか

    結局のところ、女性の幸せは「どんな人と結婚したか」で決まる気がするのです。 昔に比べれば未婚女性の数は増えました。同時に「未婚であることを嘲笑ってはいけない」という意識も出ています。 しかしながら、未だ根強く「結婚できない女は価値がない」「子どもを産めない女は社会のお荷物」と言った考えがあります。流石に面と向かって言われることは昔に比べれば減りましたが、ネット上では平気で言われますね。 女性が男性と同じくらい稼ぐというのも、特定の職業でないと厳しいです。給与格差はあるし、同じ仕事をしているのに手当てが出るのは男性だけという会社もありました。男性は全員正社員だけど、女性は既婚未婚問わず非正規でしか採らない会社もありました。 政府は「女性の活躍を!」などと言っていますが、体制が整っているとは思えません。 貧困層が広がる今、女性にとって結婚は未だに「生きるための手段」である気がします。 「生きるための手段」であると同時に「社会的権利を手に入れる手段」にも見えます。 上記のように、例え仕事が出来ても本人の性格に問題がなくても、未婚というだけで後ろ指をさしてくる人は沢山います。私の友達も優しくて仕事もバリバリこなす女性だったのに、心無い人に未婚であることを中傷されて精神を病んでしまいました。 逆に、それまでの生活がどれだけいい加減であっても、「良い人を見つけて結婚してしまえば勝ち」みたいなところがありませんか?仕事もせず我がまま放題で、家族や周囲に対して迷惑をかけまくっていた女性が、お金持ちの性格のいい男性と結婚した途端「あんなに素敵な男性と結婚できた女性は、さぞ素晴らしい人物に違いない」と、配偶者の価値で本人の株まで上がるんです。 そういう【結婚して一発逆転劇】を何度も見てきました。逆に、独身時代は順風満帆だったのに、結婚した途端に破滅した人も勿論います。 結婚せずに定年まで女性一人で稼ぎ続けるのは難しい。稼げても白い目で見られるのを耐えなければならない。 そしてその結婚はまるでギャンブルのよう。勝てばそれまでの負債が帳消し。負ければあらゆるものを失う。そんな風に見えます。 (男性にとっても似たようなものかもしれませんが。旦那さんの転勤や出産などで仕事を辞める女性も多いので、女性の結婚の方がギャンブル性が高く思えます) 私には結婚がそのように見えています。 独身でも幸せな人って「それなりの安定した稼ぎがあり、友人も多く趣味もあって、かつ世間の重圧など気にしない強靭な精神がある人」くらいじゃないかと思うのですが。 私もまだそこまで長い年数を生きていないので、人生の先輩方の「女性の幸せ」「結婚観」についてお聞かせください。

  • 悩みや幸せって…

    自分より恵まれていたり幸せそうに見える人が悩んでいたりすると 贅沢な悩みだなぁと思う気持ちと、皆なにかしら悩んでいるんだなぁと思う気持ちがあります。 (もちろん悩みもなく幸せいっぱいの人もいるでしょうけど) 私は元彼に振られ別れて1年で、別れた後でもごちゃごちゃしたこともあり、未だに引きずり中です。 街中でカップルを見るのもなんとなく心が痛みますが それ以上に友人の結婚話や、彼氏の話がつらくてたまりません。 普段はできるだけ会わないようにしていても 結婚式は断るわけにはいかず、出席しましたが 心の中で「つまんないなぁ、人の幸せって…」と最低なことを思っていました。 空虚感があります。 もちろん独身は独身の悩みがあり、既婚者は既婚者で悩みはある。 子供がいなければ悩み、子供がいても悩み、 いつまでも悩みって出てくるんだなぁ…と。 仕事にしても働きたくても仕事がない悩み、仕事があっても続けられるかどうか、 激務で身体を壊したり…いろいろあります。 それでもメンタルを壊して休職中の知人を見ると、復職できるだけいいじゃない、と思ってしまったり。 結局、隣の芝は青く見えるものなのでしょうか? それとも自分が欲しいものを手に入れている人たちへの妬みや羨みでしょうか? 人生って長い目でみると平等になるのか、疑問です。 私は昨年、本当にしんどく、つらい一年でした。 その時に「つらい経験をした分だけ、人に優しくなれるから」と言われましたが 人に優しい人より、自己中に生きてる人の方が幸せになってるような気がしてなりません。

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

  • 「結婚=幸せ」は古い?

    28歳女です。今年入籍し先日家族のみ招待して挙式を終えました。 そんな中、最近、日本の生涯未婚率が過去最高、というニュースを耳にしました。 それに対するコメントやSNSでは、今どき結婚しない方が女性は賢明、未婚率が上がるのは女性の経済的事情が豊かになってきたからで大変良いことだ、なんて雰囲気で溢れていました。 結婚して子育てや家事、下らない親戚付き合いに追われるくらいなら、一人で好きなもの食べたり高いもの買ったりして過ごす方が何倍も幸せ、とも書いてありました。 独身のほうがまとも、みたいな書き方もありました。結婚したら、せっかく女性が自分で手に入れた経済的自立を手放すことになるから、結婚なんか今どきしたくなくなって当然だと。 私は転勤族の彼と一緒にいたかったため、正職員だったお仕事を入籍時に辞めました。今はアルバイトをしつつ、彼と生活しています。 彼も給料は安いし、毎日豪華なことはできないけれど、くだらない事が楽しいです。 ただ、そんな自分の現状は、男に頼って甘えているだけで、今の女性の経済的自立社会からは程遠い時代遅れの選択なのかと不安になりました。 独身を批判する気はないけれど、だったら既婚も馬鹿にしないでほしいな…なんて思いにもなりました。 私の結婚を親を始め親戚のおじさんおばさんも皆んな祝ってくれました。でも、今の価値観に照らせば、結婚して退職…アルバイトしている…なんて生き方、オワコンなんでしょうか。 結婚はいいもの、なんて考えはもう古いんでしょうか。

  • 結婚=幸せ?

    40歳になったばかり、独身女性です。男女限らず30過ぎて独身の方々は皆さん、早く結婚しなければと焦りのご相談が毎日沢山寄せられ、かく言う私自身もその気持ちには全く同感な半面、若くして結婚された方々の結婚生活における悩みも多々見受けられます。結婚が決まると、皆一様に「おめでとう!」とおっしゃり、又自分自身も一安心、となるのだろうとは思うのですが、結婚して得られる幸せって、そんなに安定しているものでもないような気もします。人それぞれでしょうし、やって見なければ分からないのが現実でしょうが、実際どうなのでしょう?結婚しても、離婚する人もいます。未婚の人は経験していないから、さぞいいものだろうと、うらやんでしまうのでしょうか?既婚、未婚に限らず、色んな方々のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚=幸せ?

    幸せの価値観について、ご意見を頂ければと思います。 友人で楽しく話をしていた時のことです。 未婚の私に既婚の友人がしつこいくらいに”出会いがどうの、努力がどうの・・・”と説教じみた事を散々言ったあげく、「あなたには幸せになってもらいたいの。だから言うの。」と言いました。 結婚が幸せにつながるのでしょうか? 結婚しなければ人間としての幸せは、ないのでしょうか? 結婚も経験のひとつであり、しなければ知らないことはたくさんあるとは思います。でも、しないことがそんなに責められてしまうことなのでしょうか?とても疑問です。 私自身、結婚をするかしないかなんて決めていません。未来のことを決めるなんてできないし、愚かなことだと思うからです。でも、仮に生涯独身であったとしても、それが私の人生であったのだと思えるような気がします。 『結婚=幸せ』ですか?

  • どっちが幸せなんだろ?

    結局、未婚者、既婚者、とちらが幸せ? 理由をつけて、必ず、どちらかに答えてね。 人それぞれですよ!とか、幸せ不幸せは結婚する!しない!だけじゃ決まらない!とか... そんな回答は無しね♪

  • 幸せになる資格なんてないですか?

    3月で2年間働いていた職場を退職しました。幼稚園の先生をしていたのですが、コミュニケーションが全く上手く取れず仕事も全然出来ない私は職員や子ども達、保護者にも迷惑掛けっ放しでした… 昨年終わりにお見合いサイトで知り合った方とすぐに結婚することを決めて今月に入籍します。 でも自分が幸せになるにつれて、過去の過ち(職場で迷惑掛けた事)を思い出し「こんなどうしようもない私が幸せになってしまっていいのか」と不安になってきます…自分が社会でどうしようもなく迷惑を掛けていたことは彼も家族も知りません。もし彼にも家族にも知られたら私のことを見放してしまうでしょうか? 職場でのことを思い出してはどうしようも無かった自分、特に子ども達に迷惑掛けていたことを思うと辛くなります。私が悪いのでそれはどうにもならないんですが… 一生反省しながらこれからの人生を頑張っていこうとは思うのですが… どうしようも無い私が幸せになっていいものか、結婚する彼にも迷惑掛けていくんじゃないかと心配です。 どう思われますか??正直な意見を教えて下さい!宜しくお願い致します!!

  • 30代後半(未婚)女性の転職活動についての悩み(長文)

    37歳、未婚女性です。 2年前に契約社員として働いていた企業(事務職)が業績不振から契約終了となり、それからは簿記の学校へ通いながら派遣(一般事務)の仕事をしてきました。本当は年齢的なこと、母親との二人暮しのため正社員として働きたいのですが、応募してもことごとく不採用。生活のため派遣で食いつないでいる状況です。簿記の資格は持っていますが一般事務の経験しかないためこの年齢では仕事探しも難しいのは良く理解しています。しかし、困ってしまうのは面接において未婚であることがネックになる点です。何ヶ月も無職でいる訳にもいかず、契約社員やパートでもかまわないと「未経験歓迎、年齢40歳迄」のようなところに応募しても「独身でこんな不安定な状況でいいなんて信じられない」とか「母親と二人で独身なのは信用が無い」など落ち込むことを言われてばかりです。最近はかえって既婚者のほうが落ち着いて働いてくれてよいらしいのです。独身は気ままで辛抱強くないとまで言われました。 近々、面接を受ける予定です。また、結婚の予定を聞かれると思いますが、嘘でも「婚約者がいて転勤から戻ってきたら結婚する。結婚しても続けます。」等話したほうが信用されるのでしょうか? 同じような経験をされた方、もしくはアドバイスいただける方よろしくお願いします。

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。