• ベストアンサー

どっちが幸せなんだろ?

結局、未婚者、既婚者、とちらが幸せ? 理由をつけて、必ず、どちらかに答えてね。 人それぞれですよ!とか、幸せ不幸せは結婚する!しない!だけじゃ決まらない!とか... そんな回答は無しね♪

noname#207795
noname#207795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

未婚 やっぱり1人がいい!! 2人以上の団体生活は向いてない

その他の回答 (9)

noname#205014
noname#205014
回答No.9

こんばんは 独身時代は長いほうです34まで自由で それなりに幸せでした30で両親他界 気分一新、31で家を新築もしました 友人も更に加速して多く集まるようになり 幸せ。 結婚して子供、男1女1、これ以上無き幸せ そのまま墓まで、ごく平凡に暮らせたら幸せ 一人になりまた自由にはなれたけど 妻子を失った事、これ以上無き地獄。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

どっちが本当に幸せかわかるのは、死ぬ直前だと思いますよ。 ただ、既婚者は“未婚”が、未婚者は“既婚”が幸せと思う確率が高い気がします。。。 で未婚の私の現状での感想だと“未婚”ですね。 それが死ぬまでに変わるかどうかは分かりませんけどね。 もっとも周囲から「結婚しろ」「嫁を貰え」とうるさくいわれるのはうんざりですけど。。。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.7

人は幸せになるために一生懸命に生きてるんだから、結局自分が今置かれた状況を幸せだと思うんだよね。 ということで、私は既婚者なので既婚者に一票。 理由は、家族がいる、自分の帰るべき家があることが幸せだと思うからです。 未婚の場合は、親がつくった家か、一人暮らしか、ですからね。

回答No.6

どちらかといえば 結婚したほうが幸せかな。 一応 経験したということで・・・・。 私は2度結婚して(離婚は無し、死別) いろいろ苦労しましたが、 未婚よりは経験しただけ幸せです。 未婚だと結婚してたら良かったかなと思うでしょう。 既婚なら 何があっても 受け止められる。 これも 運命でしょうと。

noname#202428
noname#202428
回答No.5

既婚者の私と未婚者の私を比べたら幸せなのは既婚者の私です。

回答No.4

まあ、幸せかなぁ。 でも私の場合、可愛い2人の子供に恵まれたことによる幸せが99.999%です。妻とはイラっとさせられる事が多くて、子供が独立したらどうなるかわかりません・・・

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

結婚した方が幸せだと思います。 私も結婚して、宇宙規模的に幸せになりました。 人生のパートナー、ソウルメイトがいるというのは、よく喜びは2倍になり悲しみは半分になる、と言いますが、私はそれどころか、喜びは無限大になり、悲しみは全部埋めてくれました。 SMAPのライオンハートの歌詞で、「失ったものは、みんなみんな埋めてあげる」という歌詞がありますが、正にその通りですね。 親は選べないけど、伴侶は、自分で選んだ人と家族になれるなんて、こんな素敵な事ないと思いませんか? まあ、人によっては結婚で自由を失うみたいだけど、私は自分の自由な時間はいくらでも作れるし、家の二階に自分専用の部屋があるから一人になれるし、うちの旦那さんの方針は私を自由奔放にさせる事で私が私らしくいられるようにする事だから、わがまま放題に暮らしていて快適ですよ♪

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

既婚者ではないでしょうか。 幸せな未婚者と不幸な既婚者を比較した場合、未婚者の方が幸せだと思いますが、幸せな未婚者と幸せな既婚者を比較した場合、既婚者の方が幸せであるように思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

結婚したことがないので答える資格がないのかもしれませんが 私は未婚で現状に満足幸せです。 理由は自由で、何の制限もないです。

関連するQ&A

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • 多婚さんに学ぶ、幸せのつかみ方???

    某雑誌の特集のタイトル。 私は未婚(1度も結婚したことが無い)のアラフォーです。 >日本の離婚率は34%。3組にひと組のカップルが離婚しています。そして、離婚した男性の7割、女性の6割は、再婚しているという事実。 未婚率が高くなる一方で、2回以上の結婚経験がある多婚さんが増えているのです。多婚さんはなぜ、何度も結婚しているの? 多婚さんの結婚経験から、幸せのつかみ方を探ります。 この雑誌を買ったことはありませんが、yahooの雑誌をちょこっと読めるところにコレが。 http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/12916/1.html 何度結婚しようがその人の勝手なので、それはいいのですが なんですか?この特集。 未婚側からすると「幸せになれなかったから離婚してるんじゃないの?」としか思えないんですが。。。 なぜ、何度も結婚している人=何度も結婚に失敗している人から 「幸せのつかみ方」を学ばなければならないのか。 適当に「結婚」ってつく特集してりゃいいとでも思ってんの!?と。 私は結婚願望も無いですし、独身でも満足していますので なんだか非常に不愉快になりました。 (何度も結婚できる人もいるのに1度も結婚できないとかどうなの?wと言われているように思える。 未婚は既婚より不幸せにきまっている、という決めつけ) この雑誌を買われた方、読んでみてどう思われましたか? yahooのこの雑誌のコーナーを読まれた方、感想を教えてほしいです

  • あなたは幸せですか?

    あなたは今、幸せですか? 幸せな人は、なぜ幸せだと感じていると思いますか? 不幸せな人は、なぜ不幸せだと感じていると思いますか?

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

  • 幸せ?不幸せ?

    みなさんは幸せですか?それとも不幸せですか?その理由も聞かせて下さい。

  • 皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか?

    皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか? お金に困ることがなく、やりたいことがなんでもできることが「幸せ」ですか? 辛いことや嫌なことが何一つ無い人生を送ることが「幸せ」ですか? 病気しないでできるだけ長生きすることが「幸せ」ですか? 結婚したら「幸せ」ですか? 結婚するまでは「不幸せ」ですか? 皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか?

  • 結婚=幸せ?

    40歳になったばかり、独身女性です。男女限らず30過ぎて独身の方々は皆さん、早く結婚しなければと焦りのご相談が毎日沢山寄せられ、かく言う私自身もその気持ちには全く同感な半面、若くして結婚された方々の結婚生活における悩みも多々見受けられます。結婚が決まると、皆一様に「おめでとう!」とおっしゃり、又自分自身も一安心、となるのだろうとは思うのですが、結婚して得られる幸せって、そんなに安定しているものでもないような気もします。人それぞれでしょうし、やって見なければ分からないのが現実でしょうが、実際どうなのでしょう?結婚しても、離婚する人もいます。未婚の人は経験していないから、さぞいいものだろうと、うらやんでしまうのでしょうか?既婚、未婚に限らず、色んな方々のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚=幸せ?

    幸せの価値観について、ご意見を頂ければと思います。 友人で楽しく話をしていた時のことです。 未婚の私に既婚の友人がしつこいくらいに”出会いがどうの、努力がどうの・・・”と説教じみた事を散々言ったあげく、「あなたには幸せになってもらいたいの。だから言うの。」と言いました。 結婚が幸せにつながるのでしょうか? 結婚しなければ人間としての幸せは、ないのでしょうか? 結婚も経験のひとつであり、しなければ知らないことはたくさんあるとは思います。でも、しないことがそんなに責められてしまうことなのでしょうか?とても疑問です。 私自身、結婚をするかしないかなんて決めていません。未来のことを決めるなんてできないし、愚かなことだと思うからです。でも、仮に生涯独身であったとしても、それが私の人生であったのだと思えるような気がします。 『結婚=幸せ』ですか?

  • 世界中の全ての人が幸せになることは可能だと思いますか?

    世界中の全ての人が幸せになることは可能だと思いますか? 幸せの定義が各個人によって異なるため、「貧困があるから不幸せである」「戦争が無いから幸せである」とは言い切れないと思います。 様々な観点からの考え方をお伺いしたいと考えていますので、可能と考えるならばその理由も含めて意見をお聞かせください。 皆さん宜しくお願いします。