• ベストアンサー

外付けHDDについて

こんにちは。初心者質問ですみません。 最近外付けHDDというものの事を知ったのですが この事でお聞きしたい事があります。 パソコンゲームなど(オフラインソフト)をフルインストール して遊んでて、新しいソフトを買うたびに前のゲームを消していました。 約4ギガくらいの容量なのでとっておくには少しでかいので・・ 元々PC内の容量が空きが少なくなってるためにこういう方法を取ってたのですが、 外付けHDDにはこうしたフルインストールしたPCゲームなどを 保存しておく事は可能なんでしょうか? また外付けに保存してて遊びたくなったらいつでも引き出して 遊ぶ事って可能なんでしょうか? 皆さんにとっては超素人質問かと思われますが教えて頂ければと思います。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

ゲームソフトの仕様次第ですね。 大抵のゲームはシステムと同じ階層に無くても起動できますから、外付けHDDに保存していても起動は出来るはずです。 が、ゲーム本体(や関連ファイルの大半)が外付けHDDにあっても、何らかのファイルがシステムに入らないと起動できない場合(大抵関連付けファイルがインストールされる)は本数次第では容量圧迫していきます。 それと外付けHDDはeSATA以外の接続形式は、アクセス速度が内蔵HDDに比べて「遅い」です。ですので即応性を必要とするようなゲームには、この方法はあまり向きません。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

常時起動するソフトでない限り外付けでも問題無いですが、外付けはドライブレターが変わることがあるので注意して下さい。

i_o_o_i
質問者

お礼

たくさんの方々からのご回答本当に感謝いたします。 まとめてお礼を申しあげます。 みなさんの意見を参考にさせて頂いて十分に検討したいと 思います。 ありがとうございました

• Trifidus
回答No.6

このフォルダーをHDDの適当なところにおいてください。 というタイプならできます。SetUP.exeをクリックして インストールというのはダメでしょう。 外付けHDDの方へインストールしなおす。という手もありますが、 どのような不具合が起こるかわかりません。それに、USB2といえ ども速度的にネックになるかもしれませんし。 XPで動いているPCというのは数多あります。どのようなPCなのか、 また、あなたのHDDの全容量や、C:ドライブのサイズ、分割の有無 などPCについての情報を記されると、よりよい解決策も提示される かもしれませんね。

• dokosoko2
回答No.5

ゲームタイトルと仕様に依存します。 DirectX9.0cがインストしてあっても、快適かどうかは?です。 通常は、最低限必要なファイルがCドライブに必要な場合が多い。 配布形態がインストーラー付きかデータのみでも、どっちが 適しているかやってみないと分からないです。 保存だけなら外付けHDDで問題ないです。 プレイに関して PCによりUSB2.0だけなら動きの速いタイトルはボトルネックになる 可能性が高いです。 eSATA増設できれば改善します。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060123/115115/ http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20339629,00.htm eSATAのもう一つのメリットは、OSのブートも可能なところです。 こういった製品も多くなりました。(割高ですが効果抜群) 他にもLAN,IEEE1394b、RAID対応モデルもあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hssu2/

回答No.4

保存は可能ですが、インストール後にフォルダを丸ごとHDDにコピーというのはやめた方がいいと思います。 レジストリを使ったゲームなどは動かなくなることもありますし、実行フォルダが変わったことによって何が起こるか分かりません。 保存を考えておくなら、外付けHDDをつないだ状態で、その場所にインストールを行ってはどうでしょうか?その際、HDDを再接続した時にドライブレター(Dドライブとかの文字)が変わらないように注意しましょう。

• pasocom
回答No.2

そのソフトを必要な時に外付けHDDを接続し、電源を入れる手間が問題でなければ(常時接続状態で、電源も入っているような状態)なら、そのHDDにどんなソフトを入れようとも、まったく問題ありません。普通の内蔵ディスクと同様に扱って結構です。

• Hamida
回答No.1

基本的には可能ですが、ソフトによっては、カレントドライブ(C)にソフトデータがないと動かない場合があります。その場合は、カレントドライブに移動させてプレイすれば事足ります。 外付けのHDDは、速度的に内蔵より劣る場合がありゲーム向きではない事がありますので、その様な場合は、格納場所として使用して、使うときに本体に移動してお使いなれば問題ありません。