• ベストアンサー

外付けHDDとCD-ROMのゲームについて質問です

私はPCゲーム(CD-ROM)ゲームをよくやります。 いままで、飽きたらセーブデーターのみのこして消去すしていたのですが、チョコチョコいろんなゲームに手をだすタイプで、容量が気になりつつパソコンにゲームを積み込みまくっています。 そのためか、PCの調子が悪きなってきていて、せっかくやったゲームのデーターが無くなるのが怖いです…かといってゲームを消したくありません。 なので外付けHDDを買おうと思っています。 でも、PCに詳しくなく、以下の点が疑問です (1)外付けHDDにCドライブ?みたいにゲーム丸ごと保存しプレーできますか? (2)電気屋に行く前にPCの何を調べていったらいいですか? (3)どの位の容量のものや、種類を選べばいいですか?(出来るだけ初心者でも簡単ねのがいいです) (4)今のPCが壊れたら、他のPCでゲームを引き続きやりたいのですが、外付けHDDを付け替えるだけで簡単にデーターが移行できますか? (5)Cドライブにもう入っているゲームのデーターは、簡単に外付けHDDに移行できますか?それとも、面倒な手段が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1) どうされたいのかいまいちわかりませんが、要は外付けハードディスクにゲームをインストールして、プレイしたいということでしょうか? インストール及びプレイは可能です。 但し、インターフェースによりますが今主流のUSB接続による外付けの場合は速度が遅いため、ゲームをプレイするには不向きだと思います。 SCSIインターフェースであれば、高速ですので快適ですがUSBよりは面倒であるため、お勧めできません。 (SCSI接続の場合はハードディスクを接続するためのインターフェースがPC側に必要であるため、通常はSCSIボードを増設する必要があり、USBほど手軽にというわけではないのでお勧めしないのです。) 結論としては、外付けハードディスクはデータの保存に使用するのが一番ベストであり、ゲームをインストールしてプレイするには向いてないということです。 (2) 外付けハードディスクを接続するためにはPC側に接続するためのインターフェースが必要です。 外付けハードディスクを購入されるのであれば、どのインターフェースであればPCに接続できるかを事前に調べるべきです。(恐らくUSBのみであると思います) (3) 前述したようにゲームのプレイには不向きでありデータバックアップ用として考えれば、そんなに容量はいらないかと思います。 価格を1万円で考えればだいたい250G~300Gぐらいが主流かと思います。 但し、ゲームデータのバックアップだけできればいいのであれば、外付けハードディスクよりはUSBメモリのほうがいいかもしれません。 USBメモリは8Gで3000円程度です。 (4) 最近のゲームはレジストリというファイルにゲームの情報を書き込みます。 このレジストリはOSを再インストールすると内容が全て消えますので、結局はゲームも再インストールが必要となります。 また他のPCに接続してもゲームの情報がレジストリにありませんので、やはり再インストールが必要となります。 結論としては、外付けハードディスクの交換のみで簡単に移行はできません。(レジストリを使用しないゲームであれば移行できますがそのようなゲームはかなり古いゲームしかないです) (5) ゲームのデータはゲーム毎にどこに保存しているかバラバラですので、簡単に移行できるかどうかはゲームしだいです。 例えば信長の野望や三国志はマイドキュメント配下にセーブデータが作成されますが、他のゲームではゲームをインストールしたフォルダ内にセーブデータが作成されたりします。 ですのでゲーム毎にどこにデータがあるのか確認する必要があります。 私も大量にゲームをインストールしているので気持ちはわかります。 残念なことに手軽に移動したりはできないのが現状なのです。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> (1)外付けHDDにCドライブ?みたいにゲーム丸ごと保存しプレーできますか? 基本的には可能です。 > (2)電気屋に行く前にPCの何を調べていったらいいですか? 外付けならインタフェースにご注意下さい。 普通はUSBで繋げますね。 > (3)どの位の容量のものや、種類を選べばいいですか?(出来るだけ初心者でも簡単ねのがいいです) お好きな様に。どれで澪良いです。 > (4)今のPCが壊れたら、他のPCでゲームを引き続きやりたいのですが、外付けHDDを付け替えるだけで簡単にデーターが移行できますか? それはゲーム次第ですよ。 普通はセーブしておけば再開できますね。 > (5)Cドライブにもう入っているゲームのデーターは、簡単に外付けHDDに移行できますか?それとも、面倒な手段が必要ですか? データはコピーするだけで良いですか、ソフトは再インストールが必要になる場合が多いですよ。

• precog
回答No.1

>(1)外付けHDDにCドライブ?みたいにゲーム丸ごと保存しプレーできますか? ゲームの作り次第。レジストリーというところにデータを書き込んだり、システムファイルを追加するタイプだと難しいです。 >(2)電気屋に行く前にPCの何を調べていったらいいですか? PCに装備されているインターフェースとOS >(3)どの位の容量のものや、種類を選べばいいですか?(出来るだけ初心者でも簡単ねのがいいです) 別になんでもいいと思います。容量は、容量単価の安いものが良いですね。いまだと多分旬は500GBだと思います。 >(4)今のPCが壊れたら、他のPCでゲームを引き続きやりたいのですが、外付けHDDを付け替えるだけで簡単にデーターが移行できますか? (1)と同じ >(5)Cドライブにもう入っているゲームのデーターは、簡単に外付けHDDに移行できますか?それとも、面倒な手段が必要ですか? (1)と同じですが、セーブデータは大概大丈夫です。ただ、どこに保存されているかは自分で調べるなどが必要です。 ・レジストリーに書き込みが必要なもの ・OSファイルを追加するもの ・その他プログラムディレクトリー以外にもファイルを追加するもの ・プログラムディレクトリーの下にデータを保存するもの ・Documnet and Settingsの下にデータを保存するもの ・データが簡単にコピーできないようにガードしてあるもの などがあります。