• ベストアンサー

外付けHDDにアプリケーションソフトを入れてもいい?

ノートPCを使っていますが、ハードディスクの空きがかなり少なくなってきました。(出来る限りよけいなものをはずした結果C・Dとも空き数ギガ。) これ以上ソフトや容量のあるデータを入れたくないのですが、最近購入したデジタルビデオの動画は、編集したり保存したりしたいのです。 これからビデオで撮った動画などを編集したり保存したりしたいのですが、 ・USB外付けハードディスクに動画関係のすべてのソフトと動画を入れることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>ソフトと動画を入れることはできますか? 外付けにインストールしてもPC本体のCドライブにも dllファイル等がインストールされてCドライブの容量は 確実に減っていきます。 いずれ・・破綻すると思います。大容量のHDDに 換装することも視野に入れて置いてください。

beat118
質問者

お礼

とりあえず、できるんですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

>USB外付けハードディスクに動画関係のすべてのソフトと動画を入れることはできますか? 不注意からのトラブル覚悟ならOK

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ソフトを外付けHDDへインストールは可能だけどドライブレーターが変わると動作しませんよ SUBSTコマンドを使って固定してね

beat118
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます。

  • yosse-Y
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.1

基本的には問題ありません。ただし、外付けハードディスクにインストールしたソフトの構成情報は外付けハードディスク内にしか入ってないので外付けハードディスクにインストールしたソフトを使用する場合は外付けハードディスクをパソコンに接続して使用する必要があります。

beat118
質問者

お礼

外付けハードディスクは常設しておく予定です。大丈夫なんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDについて

    こんにちは。初心者質問ですみません。 最近外付けHDDというものの事を知ったのですが この事でお聞きしたい事があります。 パソコンゲームなど(オフラインソフト)をフルインストール して遊んでて、新しいソフトを買うたびに前のゲームを消していました。 約4ギガくらいの容量なのでとっておくには少しでかいので・・ 元々PC内の容量が空きが少なくなってるためにこういう方法を取ってたのですが、 外付けHDDにはこうしたフルインストールしたPCゲームなどを 保存しておく事は可能なんでしょうか? また外付けに保存してて遊びたくなったらいつでも引き出して 遊ぶ事って可能なんでしょうか? 皆さんにとっては超素人質問かと思われますが教えて頂ければと思います。。

  • 外付けHDDの選び方が分かりません

    外付けHDDの購入を考えているのですが、どういったものを選べばよいのか分からなくて困っています。 環境は、PC:NEC VALUESTER、Cドライブ136GB,Dドライブ3.7GB、残り:再セットアップ用の容量で、 マイドキュメント等、自分で作成したデータなどは全てCドライブに保存しています。 以前にハードディスクが壊れてしまったことがあり、その際に、 Cドライブには、アプリケーションソフトやウイルスソフトやOSのみを、 Dドライブには、主に画像や写真等を保存したほうが良いと聞きました。 パーティション用のソフトを使用し、 Dドライブの容量を変更して、マイドキュメント等を保存出来るようにすると良いのかも知れませんが、 ハードディスク等に関しては初心者ですので、容量変更等そういった事が出来ません。 そこで、外付けHDDをバックアップと普段自分で作成したデータの保存用に利用したいのですが、 色々種類が有り過ぎてどういったものを選べばよいか、分からなくて困っています。 やはり、それぞれの用途によって選び方も変わるのでしょうか? (自分はグラフィック関係の仕事をしているので、主に画像編集ソフトで制作したデータをよく扱います。) また、購入したとして外付けHDDに保存した画像等のデータは、例えば、HP上などに上げたり、 ネット上からDLしたデータなどを直接保存する事は可能なのでしょうか?? そして、マイドキュメントもこの外付けHDDに移動させる事は可能でしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外付けハードディスクについて

    外付けハードディスクについてお伺いいたします。 私は、仕事の関係上、写真や動画を撮ることが多いのですが、保存の仕方に少し悩んでいます。 今はノートパソコンのDドライブに写真や動画を保存しているのですが、やはり外付けハードディスクにまとめて保存したほうがいいのでしょうか? 今はまだ、素材が少ないのでDドライブに保存していても空き容量はありますが、今後はどんどん素材が増えてくると思います。 あまりDドライブの容量がいっぱいになってくると、パソコンを立ち上げた時に立ち上がりが 遅くなったりと言う事も発生しますでしょうか? ちなみに、外付けハードディスクは1TBや2TBの大容量の物を一つで十分なのか 200GBなどの物をいくつかに分けた方が良いのかも、教えてください。

  • 外付けHDへのソフトの移動

    初心者の質問です。 パソコンを購入時から付いていた内臓ハードディスクの空きが少なくなってきたので 将来のことも考えて外付けHD(250G)を買いました。 特に、ビデオ編集、デジカメ、MP3のデータについて今後外付けで対応したいと思い、 現在、内臓ハードディスクにある関連ソフトごと外付けに持っていこうと思うのですが、 (今後、編集したデータが外付けに貯まっていくようにしたいのですが、) やり方がよくわかりません。教えていただけませんでしょうか?

  • 外付けHDD

    パソコン初心者です。 FMV BIBLO NF75Yを使用しています。動画編集をしたいのですが、パソコンの容量が一杯 でなかなかうまくいきません。 いらないものをアンインストールしたりデーターをDドライブにうつしたり。 ただアンインストールしたり削除したりするのも、いるものかいらないもなかわからないものは、 怖いのでそのままにしています。なんとか動画編集までたどりついたものの、映像がカクカクしてしまいました。 こちらで検索するとやはり容量の問題なのかと・・・。 ノートパソコンで動画編集はつらいのですが、すぐにデスクトップのパソコンを購入するのは、ちょっと しんどいです。 外付けHDDでしばらく耐えたいのですが、どの機種を買っていいのかさっぱりわかりません。 お勧めのFMV BIBLO NF75Y に使用できる外付けHDDがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスク

    パソコンの立ち上がりが遅くて困っています。 外付けのハードディスクを使うと軽くなる、という話を聞きます。 パソコン内の掃除と言うか、保存しているフォルダの量が少なくなればいいのだろうと思います。 外付けのハードディスクを購入してデータを移して(結果として、データの保護にもなる)空き容量を多くしようと考えました。 マイコンピューターを見てみました。 Cドライブはほとんどソフトなので、そのままにしておくとして、 Dドライブを見ましたら、ほとんど空きなのです。なぜ重いのでしょうか? でも、まあハードディスクは買うつもりですが。データの保護のためです。 ※Cドライブ(40GB)のうち、空きが13.7GB ※Dドライブ(105GB)のうち、空きが104GB どういう「外付けハードデスク」を買ったらいいのでしょうか。 PC本体はディスクトップ型、デルのDIMENSION3000です。 よろしくお願いします。

  • 別のPCを外付けHDとして使用できますか?

    現在、ノートPCをメインに使用していますが、動画編集等でノートPCのハードディスクの容量が不足してきました。そこで外付けハードディスクを購入しようかとも思いましたが、使用していないサブPCのハードディスクを有効活用できないものかと考えました。 ・メインPC~NEC ラヴィ LT900ED (OS Windows XP SP2) ・サブPC~SOTEC 380AV(OS Windows98SE)デスクトップ ハードディスク空き容量60GB (LANポート USBポートはあります)USBは2.0ではなく、それ以前の規格と思います どうにか、2台を接続して、メインPCで画像編集した物の保存先を、サブPCのハードディスクに保存できませんでしょうか?

  • おススメの外付けHDD

    ノートパソコンの使用容量が増えてきたので、 外付けハードディスクの購入を考えています。 2つ候補があるのですが、どちらがおススメか教えてください。 ※主な使用はPCデータの保存です。 (1)LaCie minimus LCH-FMN020U3 (2)バッファロー HD-LS2.0TU2C また、下記の条件は可能でしょうか? ・Macでの使用 ・ACアダプタを繋げずにUSBケーブルだけでPCデータの保存 使用ノートPC/Lenovo G570 よろしくお願いします。

  • パソコンとHDD

    パソコンにビデオ編集ソフトをダウンロードして、撮影したビデオ動画を編集しています。編集したビデオは何かあった時のために、外付けのHDDなどに保存した方が良いといわれ外付けHDDに保全しています。HDDは接続していない状態で、パソコン本体(デスクトップにアイコン)の動画を一部削除しました。(保存数が多くなったため)。HDDをパソコンに接続して編集ソフトを立ち上げるとHDD内に保存したつもりの動画もなくなっていました。パソコン本体の動画を削除した時に、HDDはつながっていなかったにも関わらずどうして同じ動画が削除されているのでしょうか?仕組みがわからず?です。動画の保存数が多くなったためCドライブの容量が真っ赤になっているので何とかしたいのですが。HDD内の動画を残して、パソコン内の動画を削除したいのですが、どうすれば良いか教えてください。恐縮ですがパソコンについてはほぼ素人ですのでどうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Final Cut Express 外付けHDDへの取り込み

    動画編集かなり初心者なので…初歩的な問題だったら申し訳ありません…。 凄く困っているので質問させて頂きます。 Final Cut Expressで、DV素材の取り込みをしています。 今回から外付けHDDに直接保存しようと思い、DVの方をFire Wire端子でつなぎ外付けHDDをUSB端子で接続してチャレンジしてみました。 (MacBook使用で、Fire Wire端子が1つしかないので) するとなぜか、取り込み素材が2GBになった時点で(9分くらい) 「ディスク容量の不足のため、取り込みを中断しました。」 と表示され、取り込みがストップしてしまいます。 ハードディスクの空き容量はまだ400GB弱あるのに なぜこのようなことになるのでしょうか… 基本1時間程度の動画ばかりなので、いちいち9分で切断されてしまうと 他の仕事が手につかず、とても困っています。 ちなみに使用している外付けHDDは Western Digital「My Book」500GBです。Final Cut素材専用にしています。 こちらのHDDを使って編集後の動画を随時Windows環境に持ち運んでいる状態です。 前にWindowsから動画素材(AVI)をこのHDDに入れようとしたときも 全然空き容量があるにも関わらず ある一定の容量以上のファイルは保存できませんでした。 初歩的なところで大ミスをしていたらごめんなさい… どなたかアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac