• ベストアンサー

別のPCを外付けHDとして使用できますか?

現在、ノートPCをメインに使用していますが、動画編集等でノートPCのハードディスクの容量が不足してきました。そこで外付けハードディスクを購入しようかとも思いましたが、使用していないサブPCのハードディスクを有効活用できないものかと考えました。 ・メインPC~NEC ラヴィ LT900ED (OS Windows XP SP2) ・サブPC~SOTEC 380AV(OS Windows98SE)デスクトップ ハードディスク空き容量60GB (LANポート USBポートはあります)USBは2.0ではなく、それ以前の規格と思います どうにか、2台を接続して、メインPCで画像編集した物の保存先を、サブPCのハードディスクに保存できませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

LANで共有が一番安く済む方法でしょうが、250GBぐらいのUSB外付けHDDでも12,000円程度ですから、そちらの方がお勧めかと思いますよ。 必要なものとしては最低限のものでいいのであればクロスケーブル1本だけ(長さ次第ですが1000円程度)。 ただし、LANのデメリットとしては ・LAN接続(100Mbbs)は転送速度が遅い(適当に見積もって1GBのファイルなら100-200秒程度、USB2.0なら20-40秒程度) ・98系だとLANの設定が面倒。まぁ一回やってしまえばそれで済みますが。 LANの一番のメリットは複数台のデータ共有が1台増やそうが10台増やそうが手間はさほど変わらないというのがありますが、状況的には関係なさそうですし。そちらのPCも98SEだからそちらを使って何らかの作業をすることもなさそうですし。また60GB程度なら動画ファイルなら即埋まってしまうことから考えてもやはり外付けかなと。 多少の手間がかかってもいいから、60GBのあまっているディスクを有効活用ということをしたいのであれば、分解して取り出してポータブルHDDケースに入れて利用するという形の方が、よりお勧めかと思います。LAN共有の設定の手間とそんなに違いはないですよ。

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんばんは。 「ファイルサーバ」という言葉をご存知ですか? ネットワークを組んで、ある特定のパソコンを常に立ち上げた状態にしておき、みんながそこにデータ置き場のような感じで使って共有するんです。そういった考えのものになると思います。 ルータやハブを今つかっているのなら、そのサブPCもそこにつないで、 ハードディスクにフォルダを作って、右クリックして共有をかければいいですよ。 パソコンを開けるなら、ハードディスクそのものを取り出して、外付けハードディスクにするケースを買ってきて、(2000円ぐらいから)それに組み込み、本当に外付けハードディスクにすることもできます。ちょっとだけ手間ですが。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

2台をLAN接続し、サブ側のフォルダを共有設定すれば一応可能です。

関連するQ&A

  • 外付けHDについて

    現在シャープのPC-CB1-CBを使用していますが HD容量が30GBしか無くかなり不便です。そこで外付けのHDの購入を考えましたが、このノートはUSB 2.0非対応です。USB1.1は非常に速度が遅いと 聞いたこともありますが実際のところどうでしょうか? また他に良い方法ありましたらアドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。 OS:WINDOWS-XP HD使用用途:音楽、動画編集など。

  • HDがおかしい

    現在、外付けUSBハードディスクをデータ保存用として使用しているんですが、調子が悪いんです。 それまではなんともないPCが、ハードディスクをつけるか、それにアクセスするととたんに調子が悪くなってしまいます。コピーもままなりません。 メモリは256MBつんであり、内蔵HDもたっぷりあるので容量の問題はないと思います。 ほかにUSBでプリンタとスキャナを使っていますが、別ポートからとっています。 わかる方、ぜひご教授ください。宜しく御願い致します。 OS : WIN98 PC : 2~3年前の富士通デスクトップ HD : I/O DATA HDA-i40G/USB USB1.1接続

  • 外付けHDとは?

    すみません。初心者です。 私はノートPCでテレビを録画するのですが、容量いっぱいになりそうなので、外付けのハードディスクがあると聞いたのですが、それって動画をPCに録画したものを保存するように出来るものなのでしょうか? 上手くかけなくてすみません。動画ファイルも保存できるのでしょうか? 外付けHDの中にあるファイルをDVDに焼いたりできるのでしょうか? 普通に出来るのでしょうか? 上手く説明できませんが、よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクを買おうとおもってるんですが・・・

    分からないことだらけで、買うのに踏み切れません。いくつか質問させてください。 ちなみに自分のPCは、DynaBook2140(ノート)で os win98se CPU 450MHz メモリ64MB HD 5Gです。 質問は、 (1)容量の大きいハードディスクだと、使えないと聞いたときがあるんですけど、自分のPCだとどのくらいまで大丈夫ですか? (2)外付けハードディスクはライティングソフトは必要なんですか?あと、ドライバも。 (3)自分のパソコンには、USB1.1のポートしかないんですが、USB2.0やSCSI,IEEEなんかのインターフェースを買ったほうがいいんですか? 買うんだったらどれがいいんですか? (4)外付けハードディスクの回転数?(よくわからいんですけど)みたいなのがあったと思うんですけど、それって何ですか? 質問はこのくらいです。そのほかにもアドバイスやいい情報があったらおしえてください。 ハードディスクは、ソフトやファイルの保存に使おうと思ってます。

  • 外付けHDDにアプリケーションソフトを入れてもいい?

    ノートPCを使っていますが、ハードディスクの空きがかなり少なくなってきました。(出来る限りよけいなものをはずした結果C・Dとも空き数ギガ。) これ以上ソフトや容量のあるデータを入れたくないのですが、最近購入したデジタルビデオの動画は、編集したり保存したりしたいのです。 これからビデオで撮った動画などを編集したり保存したりしたいのですが、 ・USB外付けハードディスクに動画関係のすべてのソフトと動画を入れることはできますか?

  • OSが死んだノートPCのHDからデータを取り出すには?

    OSが立ち上がらなくなったノートPCからハードディスクを 取り出し、通常に作動するPCのUSBポートなどにコネクタを 使って接続すれば、HDからデータを取り出すことが出来るのでしょうか? 出来るとすれば、このようなコネクタは何という名前の商品で しょうか? ご存知の方、教えてください。

  • おススメの外付けHDD

    ノートパソコンの使用容量が増えてきたので、 外付けハードディスクの購入を考えています。 2つ候補があるのですが、どちらがおススメか教えてください。 ※主な使用はPCデータの保存です。 (1)LaCie minimus LCH-FMN020U3 (2)バッファロー HD-LS2.0TU2C また、下記の条件は可能でしょうか? ・Macでの使用 ・ACアダプタを繋げずにUSBケーブルだけでPCデータの保存 使用ノートPC/Lenovo G570 よろしくお願いします。

  • 外付けのHDを考えているのですが

    OSはXPです。内蔵のHDは40GBです。外付けのHDをUSBで取り付けたいのですが、何GBまで可能なのでしょうか。今は300GBとか出ていますが、PCはSOTECのVL7200Aです。

  • 外付けHDの使い方について

    (さきほどこの質問をしましたが、用語の使い方が不明瞭なので別解釈の回答がつき易いのではというご指摘を頂きましたので、以下に再質問させて頂きます。)  まだ空き容量が沢山ある外付けハードディスク: PC(Mac)のPROTOOLSソフトを使って作ったデータが既に保存されている *スタジオでデータ保存してもらった為、OSが不明。Windowsではなく、Macであったことだけは覚えているのです。 このHDを外付けHDとしてOSがWindowsXPのPCにつなぎ、データ(勿論、PROTOOLS以外のソフトを使ったもの)を保存しても何ら問題ないでしょうか?  この別のデータを保存後、元から入っているPROTOOLSを別のPC(マック)で開く時、問題なく開けるのかどうかが、気になっているのです。  尚、PC初心者でも理解できる用語と表現で、 ご回答お願いいたします。

  • 外付けハードディスクなどについて教えてください

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、 データ量が増えてきたので外付けハードディスクの購入を検討しています。 また、ハードディスクのバックアップも考えています。 (今まではデータはCD-Rに移していたのですが、量が増えてきたしPC購入から3、4年経つので) そこで質問なのですが、 1.「HDDを付属ソフトで丸ごとコピーする」という方法があるようなのですが、   これは同一の外付けハードディスクで、データ保存と共用?できるのでしょうか?? 2.据え付けハードディスクやポータブルハードディスクがありますがどれが使いやすいでしょうか?   おすすめやそれぞれの特徴などを教えていただけると助かります。   USB接続のものを購入しようと思っています。 3.iTunesとiPodを使用しているのですが、外付けハードディスクの音楽データを   直接使用することは可能でしょうか?(iTunesは内臓HDDにあるので…) 外付けハードディスクは主にデータのバックアップや 音楽ファイル・デジカメデータなどの保存先として使おうと思っています。 おすすめの商品があればアマゾンや価格.comなどのURLを教えていただけると助かります。 できればハードディスクのバックアップも、と考えていますが 今回はあくまで外付けハードディスクへのデータ保存、データのバックアップがメインです。 OSはwindowsXP、機種はNECのLL750FD、PCのHDD容量は73.5GBです。 パソコンに関する知識はあまりありませんが;よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう