• ベストアンサー

別のPCを外付けHDとして使用できますか?

現在、ノートPCをメインに使用していますが、動画編集等でノートPCのハードディスクの容量が不足してきました。そこで外付けハードディスクを購入しようかとも思いましたが、使用していないサブPCのハードディスクを有効活用できないものかと考えました。 ・メインPC~NEC ラヴィ LT900ED (OS Windows XP SP2) ・サブPC~SOTEC 380AV(OS Windows98SE)デスクトップ ハードディスク空き容量60GB (LANポート USBポートはあります)USBは2.0ではなく、それ以前の規格と思います どうにか、2台を接続して、メインPCで画像編集した物の保存先を、サブPCのハードディスクに保存できませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

LANで共有が一番安く済む方法でしょうが、250GBぐらいのUSB外付けHDDでも12,000円程度ですから、そちらの方がお勧めかと思いますよ。 必要なものとしては最低限のものでいいのであればクロスケーブル1本だけ(長さ次第ですが1000円程度)。 ただし、LANのデメリットとしては ・LAN接続(100Mbbs)は転送速度が遅い(適当に見積もって1GBのファイルなら100-200秒程度、USB2.0なら20-40秒程度) ・98系だとLANの設定が面倒。まぁ一回やってしまえばそれで済みますが。 LANの一番のメリットは複数台のデータ共有が1台増やそうが10台増やそうが手間はさほど変わらないというのがありますが、状況的には関係なさそうですし。そちらのPCも98SEだからそちらを使って何らかの作業をすることもなさそうですし。また60GB程度なら動画ファイルなら即埋まってしまうことから考えてもやはり外付けかなと。 多少の手間がかかってもいいから、60GBのあまっているディスクを有効活用ということをしたいのであれば、分解して取り出してポータブルHDDケースに入れて利用するという形の方が、よりお勧めかと思います。LAN共有の設定の手間とそんなに違いはないですよ。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.2

こんばんは。 「ファイルサーバ」という言葉をご存知ですか? ネットワークを組んで、ある特定のパソコンを常に立ち上げた状態にしておき、みんながそこにデータ置き場のような感じで使って共有するんです。そういった考えのものになると思います。 ルータやハブを今つかっているのなら、そのサブPCもそこにつないで、 ハードディスクにフォルダを作って、右クリックして共有をかければいいですよ。 パソコンを開けるなら、ハードディスクそのものを取り出して、外付けハードディスクにするケースを買ってきて、(2000円ぐらいから)それに組み込み、本当に外付けハードディスクにすることもできます。ちょっとだけ手間ですが。

• kaZho_em
回答No.1

2台をLAN接続し、サブ側のフォルダを共有設定すれば一応可能です。