• ベストアンサー

色々やっても、BMPでしか保存できません

ブラウザ上の画像を右クリックし[画像に名前を付けて保存]をする際に、保存形式にBMPしか選択できないようになってしまいました。 以前もなったことがあったので、キャッシュファイルの削除をし、インターネットオプションの全般タブ⇒インターネット一時ファイルの設定⇒オブジェクトの表示⇒破損しているファイルも手動で削除しました。 ブラウザの再起動やパソコン自体も再起動しましたが、症状は直りません。他になにかすべきことがあればと思い質問させていただきました。 知っている方がいましたら、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。(当方OSはXPです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こちら↓を参考に破損したオブジェクトを削除してはいかが。 画像の保存形式がBMPになる-破損オブジェクトの削除 http://www.relief.jp/itnote/archives/000454.php 紹介した先にも載っていますが、IEのオプションにてオブジェクトが [不明]または[壊れています]と表示されるものを削除してみてください。 Internet Explorer で画像がビットマップ (.bmp ファイル) として 保存される http://support.microsoft.com/kb810978/ja

morena
質問者

お礼

調べて、破損しているファイルの削除まではしていました。(質問にも書いてあります) それでも直らなかったので質問させて頂きました。 [インターネットオプションの全般タブ⇒インターネット一時ファイルの設定⇒オブジェクトの表示⇒破損しているファイルも含めた全てのファイルを削除]で直りました。

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7
morena
質問者

お礼

質問にも書いてありますように、violet430さんからご提示いただいたURL内に記載された方法は、既に質問前に全て試しています。それでも直らなかったので、質問させていただきました。 [インターネットオプションの全般タブ⇒インターネット一時ファイルの設定⇒オブジェクトの表示⇒破損しているファイルも含めた全てのファイルを削除]で直りました。

回答No.6

morenaさん 今日は! ▼IE6.0を使っています。画像を右クリックしての保存がbmpでしか出来なくなってしまいました↓ http://q.hatena.ne.jp/1121123314 ■画像がビットマップ保存しかできない↓ http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_qa_readig/200601181625-1000000.html ▼IEでの画像の保存がBMPのみになります↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1182940.html ■Iria (フリーソフト)↓ http://www.cdwavmp3.com/dl/download/iria.html 使用して見無いので評価は出来ませんが、此れで解決出来れば良いのですが。 参考までに。 

morena
質問者

お礼

みなさまから教えていただいた方法は質問前に試していましたが、直りませんでした。ソフトをいれるのは個人的に画像の保存が面倒になってしまいそうで(気軽にできなくなりそうで)、あまり気が進みませんでした。 [インターネットオプションの全般タブ⇒インターネット一時ファイルの設定⇒オブジェクトの表示⇒破損しているファイルも含めた全てのファイルを削除]で直りました。

回答No.5

ANo4ですが、最後に載せたURLが一部書き忘れしていて、正しくリンク していませんでした。正しくはこちら↓。 Internet Explorer で画像がビットマップ (.bmp ファイル) として 保存される http://support.microsoft.com/kb/810978/ja

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

画像が本当にビットマップ画像じゃ無いんですか?(^_^; それだったらJPEG保存はできませんよ。 http://cdn.oshiete.goo.ne.jp/images/top/pickup.jpg この画像もBMPになっちゃいますか?

morena
質問者

お礼

ビットマップ画像ではありませんでした。 [インターネットオプションの全般タブ⇒インターネット一時ファイルの設定⇒オブジェクトの表示⇒破損しているファイルも含めた全てのファイルを削除]で直りました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

ダウンロードしようとしているファイルがビットマップなら、保存機能ではそれでしか保存できないですよ。ひとまずこれでDLしておいてから、お手持の画像処理ソフトで望みの形式に変更すればいいのです。またはDLしないでコピー機能を使ってコピーしておき、お手持ちの画像処理ソフトの画面にペーストし、望みの形式で保存するという手もあります。

morena
質問者

お礼

ビットマップではない画像です。Willytさんのご提案のような方法もあるかとは思いますが、それでは面倒で気軽に画像を保存できないです(涙) [インターネットオプションの全般タブ⇒インターネット一時ファイルの設定⇒オブジェクトの表示⇒破損しているファイルも含めた全てのファイルを削除]で直りました。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

IEのキャッシュを削除して下さい。

morena
質問者

補足

削除しましたが、直りませんでした。(質問を読んでください) [インターネットオプションの全般タブ⇒インターネット一時ファイルの設定⇒オブジェクトの表示⇒破損しているファイルも含めた全てのファイルを削除]で直りました。

関連するQ&A

  • bmp(ビットマップ)

    「今までネットの画像を保存する際にはほとんどの画像が自動で.jpgの形式で保存されていたのですが、何故か急に.bmp(ビットマップ)でしか保存されなくなりました?何故なんでしょう?」 と以前に質問し以下の回答を得たのですが改善されません。 「多くの場合、インターネットキャッシュが破損していることが原因なので、次の作業を行なって下さい。 1. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「インターネットオプション」を起動します。 2. [全般] タブにある、「ファイルの削除」と「履歴のクリア」ボタンをクリックします。」 どなたか解決法をご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • bmp(ビットマップ)

    「今までネットの画像を保存する際にはほとんどの画像が自動で.jpgの形式で保存されていたのですが、何故か急に.bmp(ビットマップ)でしか保存されなくなりました?何故なんでしょう?」 と以前に質問し以下の回答を得たのですが改善されません。 「多くの場合、インターネットキャッシュが破損していることが原因なので、次の作業を行なって下さい。 1. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「インターネットオプション」を起動します。 2. [全般] タブにある、「ファイルの削除」と「履歴のクリア」ボタンをクリックします。」 どなたか解決法をご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 画像がBMPでしか保存できません

    ホームページ上の画像を、以前はJPEGで保存できていたのが、BMPでしか保存できなくなりました。 過去の質問を見て、BMPからJPEGに変換できるソフト「IrfanView32」というのを 試してみたのですが、うまくいきませんでした。 「IEのキャッシュが破損している」ことの対処としてインターネットオプションの 「ファイルの削除」と「履歴のクリア」も実行したのですが、だめでした。 超初心者ですので、初心者にもわかりやすく原因と対処法を教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • GIF画像を保存しようとするとBMP形式になってしまう

    ブラウザ上に表示されているGIF画像をローカルに保存しようとすると、BMP形式しか選択できません。 GIF形式で保存するにはどうしたら良いでしょうか? OSはWIN2000、ブラウザはIE6です。 とりあえず以下を試してみたのですが駄目でした。 ・キャッシュの削除 ・履歴の削除 ・Cookieの削除 ・ブラウザの再起動 ・一時ファイルの保存領域を5M程度に変更 ・ディスククリーンアップ ・状態が[不明]、[壊れています]のオブジェクトを削除 ・OSの再起動

  • jpg gifなどの画像を保存しようとすると

    jpg gifなどの画像を保存しようとすると bmpになってしまいます。 他の質問と回答を見ていてhttp://okwave.jp/qa/q2999746.html キャッシュの削除で駄目な様なら、以下の手順を試して見てください。 [インターネットオプション]->[全般]タブ->[インターネット一時ファイル]の[設定]->[オブジェクトの表示] ひとつウィンドウが開きますので、その内[状態]が[不明]若しくは[壊れています]のファイルを削除して下さい。 ということなんですが壊れているファイルが削除不可能です。 右クリックするとプロパティが出るだけです。 Deleteボタンでも消せません!! どうすればいいのですか? お助けください。お願いいたします。

  • IEでの画像の保存がBMPのみになります

    IEでの画像の保存がJPEGではなくBMPになります (画像はプロパティからJPEGと確認済みです) 「ファイルの削除」と「履歴のクリア」してからしばらくは調子よくJPGでダウンロードできますが、10枚ほどダウンすると無題BMPになってしまいます キャッシュ削除→再起動→JPG保存→BMP と何度繰り返しても同じです なぜでしょうか? よろしくお願いします

  • 画像を保存するとBMPになってしまう、その後もダメ

    ブラウザでサイトを見ているとき、 画像を自分のパソコンに保存しておこうとすると、 それがjpgでもgifでもpngでも、どんな画像でも 「無題 bmp」となってしまいます。 それを直すためにはインターネットオプションからインターネット一時ファイルの削除、とやったらいいと言われて、そのようにすれば問題は解決していました。 それが、最近は一時ファイルの削除をすると、そのままブラウザの動作がとまってしまい、タイトルバーをクリックすると「応答なし」とでて、動かなくなってしまいます。 その後もう一度ブラウザを起動すると、今度は画像を正しい拡張子で保存できるので、問題はないのですが、面倒なのです。 この件について、何か原因のわかる方、 また、対策のわかるかた、ご教授ください。 パソコンは、 メモリ1024MB HDD 160GB OSはWinXP インターネット一時ファイルの中身は空です。

  • 一時ファイルなどを削除しても保存形式が「bmp」になります。

    パソコンA(WinXP)でスキャンした画像をメールに添付して送り、パソコンB(Win98E)からメールを開いて画像を保存しようとしました。 保存形式は「jpg」なのですが、いざ【名前を付けて画像を保存】をクリックすると保存形式が「bmp」のみになってしまいます。 「ツール」→「インターネットオプション」→「ファイルの削除」&「履歴のクリア」を実行しても、 「設定」→「オブジェクトの表示」&「ファイルの表示」を削除しても、保存形式は「bmp」のままです。 「Temporary Internet Files」も削除しました。 他に、何か削除するものはあるのでしょうか? 画像を「jpg」として保存できるようになる方法などございますでしょうか? なるべく専用ソフトは利用せずに・・・と思っております。

  • 画像保存がbmpになってしまう

    先日までは画像保存がjpgやgifだったのですが、 なにか操作を誤ったのか、 保存する際、今までjpgだったものも、 すべてbmpでしか保存できなくなってしまいました。 今までのようにjpgで保存したいのですが、 どのような操作をすれば戻るでしょうか? インターネットキャッシュ ファイルの削除はしましたが、無理でした。 変換ソフトではなく、今までのように戻したいです。 よろしくお願いします。

  • 画像を保存しようとすると、全てBMPになってしまいます。

    画像を保存しようとすると、全てBMPになってしまいます。 (ソースも表示できません。) キャッシュの破損という事を知って、 色々と試してみたんですが 直りませんでした(-_-;) 画像が保存できなくて困ってます。 どうぞよろしくお願い致します。。