• ベストアンサー

画像を保存するとBMPになってしまう、その後もダメ

ブラウザでサイトを見ているとき、 画像を自分のパソコンに保存しておこうとすると、 それがjpgでもgifでもpngでも、どんな画像でも 「無題 bmp」となってしまいます。 それを直すためにはインターネットオプションからインターネット一時ファイルの削除、とやったらいいと言われて、そのようにすれば問題は解決していました。 それが、最近は一時ファイルの削除をすると、そのままブラウザの動作がとまってしまい、タイトルバーをクリックすると「応答なし」とでて、動かなくなってしまいます。 その後もう一度ブラウザを起動すると、今度は画像を正しい拡張子で保存できるので、問題はないのですが、面倒なのです。 この件について、何か原因のわかる方、 また、対策のわかるかた、ご教授ください。 パソコンは、 メモリ1024MB HDD 160GB OSはWinXP インターネット一時ファイルの中身は空です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raynya
  • ベストアンサー率36% (105/290)
回答No.2

>それが、最近は一時ファイルの削除をすると、そのままブラウザの動作がとまってしまい、タイトルバーをクリックすると「応答なし」とでて、動かなくなってしまいます。 「応答なし」になってはいますが、たぶんまだキャッシュを削除している途中です。 なので強制終了して再起動すると正しい拡張子で表示されるようになるのだと思います。 わたしもよくそうなります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#360 >問題が継続する場合や、キャッシュを削除したくない場合は、Reget などのダウンロード支援ソフトウェアを導入して画像などをダウンロードすることを検討してください。 だそうです。 #1さんの仰るようにブラウザを変えるという手もあります。

brainbaster
質問者

補足

言い忘れましたが、ブラウザはDonutPをつかっています。

その他の回答 (4)

回答No.5

>言い忘れましたが、ブラウザはDonutPをつかっています。 試しに他のタブブラウザを使ってみてはどうでしょう。 例えば、SleipnirではBMPになってしまっても、Firefoxではちゃんとjpgで保存できたりしますよ(経験者です)。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

インターネット一時ファイルを 10MB 程度に設定変更 HDD の転送モードが正しいか確認 C ドライブのエラーチェック

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

>それを直すためにはインターネットオプションからインターネット一時ファイルの削除、とやったらいいと言われて、そのようにすれば問題は解決していました。 >それが、最近は一時ファイルの削除をすると、そのままブラウザの動作がとまってしまい、タイトルバーをクリックすると「応答なし」とでて、動かなくなってしまいます。    どうやらIEが不調のようですね。次の方法でIEを修復してください。 1 スタートボタン 2 ファイル名を指定して実行 3 「sfc /scannow」と入力し、OKボタンをクリック 以上です。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

保存しようとする画像を右クリックしてプロパティから画像の拡張子を確認してください。jpg/gif/png/bmpなどのどれかですね。(OKでダイアログを閉じる。) 次に画像を右クリック→画像に名前を付けて保存→開いた「画像の保存」ダイアログも下方の「ファイルの種類」で上記で確認した拡張子になっているか確認し、なっていなければ同じ拡張子をしていしてください。そして上方の保存先を確認して、保存先を変更するなどしてから、保存してください。 なお、私はFirefoxというブラウザを使っています。軽くて動作が速く、設定も分かりやすくIEと操作が類似したブラウザで、セキュリティ的にも勝っています。 Firefoxの場合は、ブラウザに表示された画像をドラッグ・アンド・ドロップの操作で画像がどのフォルダーにも元の画像と同じ拡張子で簡単に保存できますよ。 ぜひ、インストールして使ってみてください。 (IEはアンインストールする必要はなく、ブラウザも同時に開いても問題ありません。) Firefox(無料)の説明とダウンロード先は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/switch.html

関連するQ&A

  • インターネットの画像を保存するときに

    gifの画像だったり、pngの画像だったり するのに、保存するときに ファイル名が 「無題」で保存形式が「bmp」 になります。 たまにちゃんとできるときがあるのですが 確かそれの直し方があったと 思うのですが、忘れてしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 画像の保存で…

    HPの画像を保存しようとした時、なぜか「無題.BMP」となってしまいます。以前は「○○○.jpg(gif)」とちゃんとその画像の拡張子で保存されてたと思うのですが。 ちなみに使用しているブラウザはLunascape(http://www.lunascape.jp/)ですが、IE6でも同じです。 以前どこかでインターネット一時ファイルを削除するといい、みたいなことを聞きましたがやっても改善されません。今の状態は結構長いこと経つのですが、今はこれがデフォルトなんでしょうか?

  • 画像を保存する際に無題.bmpになります。

    インターネットの画像を保存するときにjpegやgifではなくて無題.bmpに成ってしまうのですが、何故でしょうか? ノートンインターネットセキュリティのせいでしょうか? 設定で変更することは可能ですか?

  • 保存しようとするとbmpになる

    インターネットをしている際、画像を保存しようとすると全てというわけでは無いのですが bmpになってしまいます。自分のサイトでgifやpng形式で保存して載せたイラストも ネットで保存しようとするとbmpになります。 それが全てbmpになるわけではなく、なったりならなかったり、 ちゃんと違う形式で保存できたりできなかったり…です。 なにか思い当たるものがありましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • GIFがBMPになります。

    ウェブ上の画像を保存するときに、 ついさっきまでは普通だったのに GIF画像を保存しようとすると、いつもだったら 「○○○.gif」になってたのに何度色々なGIF画像でやっても 「無題.bmp」になってしまいます。 PNGやJPEGでは普通に出来ます。 どうしてこのような状態になったのでしょうか? 元に戻す方法を教えてください!

  • IEでの画像の保存がBMPのみになります

    IEでの画像の保存がJPEGではなくBMPになります (画像はプロパティからJPEGと確認済みです) 「ファイルの削除」と「履歴のクリア」してからしばらくは調子よくJPGでダウンロードできますが、10枚ほどダウンすると無題BMPになってしまいます キャッシュ削除→再起動→JPG保存→BMP と何度繰り返しても同じです なぜでしょうか? よろしくお願いします

  • 保存画像の拡張子

    この前「保存する画像の拡張子がbmpにしかならない」という質問が出ていて、私もそうだったので、履歴をクリアしたり、ファイルを削除したりしました。 その結果、gifで保存できるようになりました!でも、私が画像を保存したいサイトに「jpgもしくはpngで保存してください」というサイトがあるのです。そのサイトの画像を保存しようとしたのですが、やはりgifとbmpしか出てきません。 jpgやpngで保存できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • bmp→gifへ

    全く同じ質問が以前にもあったのですが、動く画像を動くまま保存したいのですが、gifが保存後bmpになってしまいます。 そこで「ツール」→「インターネットオプション」→インターネット一時ファイル「ファイルの削除」→「OK」をしようとするのですが、「OK」をクリックするとしばらく動かなくなり「応答なし」と表示されます。何度試しても同じです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 画像保存がbmpになってしまう

    先日までは画像保存がjpgやgifだったのですが、 なにか操作を誤ったのか、 保存する際、今までjpgだったものも、 すべてbmpでしか保存できなくなってしまいました。 今までのようにjpgで保存したいのですが、 どのような操作をすれば戻るでしょうか? インターネットキャッシュ ファイルの削除はしましたが、無理でした。 変換ソフトではなく、今までのように戻したいです。 よろしくお願いします。

  • bmp保存以外できなくなってしまいました。

    タイトル通りです。今までは「名前をつけて画像を保存」を選ぶと名前の所は画像のアドレスに変わり jpg/pngなどといった画像そのものの保存状態が選べていたのですが 何故か急にbmpしか選べなくなってしまいました。jpgやpngの画像でもbmp保存しか選べません。 名前のところは画像アドレスではなく「無題」と書かれるようになっていました。 よろしくお願いします。