• ベストアンサー

画像を保存するとBMPになってしまう、その後もダメ

ブラウザでサイトを見ているとき、 画像を自分のパソコンに保存しておこうとすると、 それがjpgでもgifでもpngでも、どんな画像でも 「無題 bmp」となってしまいます。 それを直すためにはインターネットオプションからインターネット一時ファイルの削除、とやったらいいと言われて、そのようにすれば問題は解決していました。 それが、最近は一時ファイルの削除をすると、そのままブラウザの動作がとまってしまい、タイトルバーをクリックすると「応答なし」とでて、動かなくなってしまいます。 その後もう一度ブラウザを起動すると、今度は画像を正しい拡張子で保存できるので、問題はないのですが、面倒なのです。 この件について、何か原因のわかる方、 また、対策のわかるかた、ご教授ください。 パソコンは、 メモリ1024MB HDD 160GB OSはWinXP インターネット一時ファイルの中身は空です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raynya
回答No.2

>それが、最近は一時ファイルの削除をすると、そのままブラウザの動作がとまってしまい、タイトルバーをクリックすると「応答なし」とでて、動かなくなってしまいます。 「応答なし」になってはいますが、たぶんまだキャッシュを削除している途中です。 なので強制終了して再起動すると正しい拡張子で表示されるようになるのだと思います。 わたしもよくそうなります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#360 >問題が継続する場合や、キャッシュを削除したくない場合は、Reget などのダウンロード支援ソフトウェアを導入して画像などをダウンロードすることを検討してください。 だそうです。 #1さんの仰るようにブラウザを変えるという手もあります。

brainbaster
質問者

補足

言い忘れましたが、ブラウザはDonutPをつかっています。

その他の回答 (4)

回答No.5

>言い忘れましたが、ブラウザはDonutPをつかっています。 試しに他のタブブラウザを使ってみてはどうでしょう。 例えば、SleipnirではBMPになってしまっても、Firefoxではちゃんとjpgで保存できたりしますよ(経験者です)。

• pc-2198ax
回答No.4

インターネット一時ファイルを 10MB 程度に設定変更 HDD の転送モードが正しいか確認 C ドライブのエラーチェック

• izumon
回答No.3

>それを直すためにはインターネットオプションからインターネット一時ファイルの削除、とやったらいいと言われて、そのようにすれば問題は解決していました。 >それが、最近は一時ファイルの削除をすると、そのままブラウザの動作がとまってしまい、タイトルバーをクリックすると「応答なし」とでて、動かなくなってしまいます。    どうやらIEが不調のようですね。次の方法でIEを修復してください。 1 スタートボタン 2 ファイル名を指定して実行 3 「sfc /scannow」と入力し、OKボタンをクリック 以上です。

• info22
回答No.1

保存しようとする画像を右クリックしてプロパティから画像の拡張子を確認してください。jpg/gif/png/bmpなどのどれかですね。(OKでダイアログを閉じる。) 次に画像を右クリック→画像に名前を付けて保存→開いた「画像の保存」ダイアログも下方の「ファイルの種類」で上記で確認した拡張子になっているか確認し、なっていなければ同じ拡張子をしていしてください。そして上方の保存先を確認して、保存先を変更するなどしてから、保存してください。 なお、私はFirefoxというブラウザを使っています。軽くて動作が速く、設定も分かりやすくIEと操作が類似したブラウザで、セキュリティ的にも勝っています。 Firefoxの場合は、ブラウザに表示された画像をドラッグ・アンド・ドロップの操作で画像がどのフォルダーにも元の画像と同じ拡張子で簡単に保存できますよ。 ぜひ、インストールして使ってみてください。 (IEはアンインストールする必要はなく、ブラウザも同時に開いても問題ありません。) Firefox(無料)の説明とダウンロード先は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/switch.html