• ベストアンサー

HDDを取り替えましたが・・・

MacG4 OS9です。使っていたMacのHDDが壊れたので同機種の初期状態で予備としてストックしてあったHDDと交換しソフトを入れなおしました。今まではイラストレータ8.0でしたが、今回は9.0を入れました。が、動きが8.0のときに比べてやたらに遅いのです。たとえば表示画面を小さくしたり大きくしたりすると以前はスムーズに変わっていたものが、今は一呼吸間があくのです。また、保存の場合も、今までの倍以上かかってしまいます。これは、しょうがないことなのでしょうか?それとも何かセッティングのようなものが必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockie
回答No.2

OSは出来れば9.2.2までバージョンアップした方が良いと思いますが、ファームウエア(ブートROMバージョン)のバージョンアップもありますから、(ちなみに9.2.2は$0004.28f1)ちょっと面倒かもしれませんが、どちらもアドビのHPでアップデート出来たと思います。 ご使用のマックの機種(グラファイト、クイックシルバー・ミラードライブとかあります)とCPUの速さと内蔵メモリの大きさとインストールしてあるソフト名はなんでしょうか?左上のリンゴマークをクリックしてAppleシステム・プロフィールをみると判ります。用途は趣味用ですか、それともお仕事用ですか(デザイン・DTP・・・)

1692
質問者

補足

こんばんは ご返事遅くなってすみません。 ご質問の返事になりますが ・CPUの速さ これはマシンの速度でいいのでしょか?これは400MHz ・内蔵メモリ 448MB ・インストールしたソフトはイラストレーター9.0とフォトショップ6.0だけです。 バージョンはMac OS J2-9.0.4 OS ROM J1-5.5.1 以上のように書いてありました。 用途ですが印刷のデザインをしております。 ついでといっては失礼ですが、今使っているMacはかなり古いのでサブ的においといて、G4の最終機種を中古で買おうかと思っています。ただ、中古ですとどのような使われ方をしているのかわからないので、どの辺を気おつければいいのでしょうか?とりあえず、HDDを新品に取り替えれば大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

• cockie
回答No.1

9.0.2までバージョンアップしていますか?8.0.1よりメモリを食います。 メモリの割り当てはいかがですか? 少ないようでしたらメモリの配分を上げて再起動してみてください。OS9なら最大2Gまでメモリは搭載可能だったと思います。

1692
質問者

補足

おはようございます。OSは9.0.4ですが。 メモリの割り当てなんですか、いくつにせっていすればいいのかわからず、何もしていません。メインソフトはフォトショップ6.0とイラストレータ9.0です。ついでにフォントはダイナフォントを入れてますが、これは普通にインストールしたのですか、それ以外の書体を使いたい場合、どのように入れれはよいのか、もしわかりましたらお願いいたします。