MACで使用できないHDD

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDのHDS2-UT2.0はDOS/Vマシンに対応しているが、macでは使用できるか疑問がある。
  • macで使用できないHDDはフォーマットの問題である可能性があり、フォーマットし直せば使用できるかもしれない。
  • Windows搭載PCでは使用できるHDDでも、macでは使用できないことがある可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

MACで使用できないHDD

今、外付けHDDのHDS2-UT2.0 の購入を考えていますが、 この商品の詳細ページでは、対応機種はDOS/Vマシンとしか書いていません。(過去のHDDにはmacの記載があるものもあるのに) 現在macは所有していませんので、特に気にする必要はないかなとも思うのですが、windowsで使用できるHDDがmacでは使用できないという状況に出くわしたことが無いため、「ただ検証していないだけかな?」とも思うのですが… フォーマットの問題であれば、フォーマットし直すことで使用できると思うのですが… 実際に、Windows搭載PCでは使用できるHDDがmacでは使用できないということはあるのでしょうか?

noname#233614
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

ほとんどの外付けHDDはMacでも使用できます。 今はどうなっているのかは詳しくはわかりませんが、 購入時のHDDはFat32でフォーマットされているようです。 「Fat32」はMacでも使用できますから。 ただ、このフォーマット方法では4G以上の大きなファイルは 扱えないので、(これはMacでもWindowsでも同様) Windows側はNTFSでフォーマットし、 Mac側はMac OS拡張(ジャーナリング)でフォーマットすれば それぞれのOSで使いやすくなります。 この場合はお互いのOSでは読むことはできません。 (NTFSはMac側でも使えるようになるソフトがあったと思います。) 私はMacユーザーですので、何台か所有している外付けHDDは その都度フォーマットして使用しております。 Mac専門店などで購入すれば最初からMac用にフォーマットされていますが。 付属しているソフトがWindows用だったりするので、 対応機種に書かれていないのはないかと思います。 まるごとバックアップソフトなどはMac用を使用すればいいので 困ることはないと思いますよ。

質問者

お礼

付属しているソフトはフォーマットを簡単に行うものだったと思いますので、もしmacを使用することになっても使えるものと信じたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

基本的にはフォーマットして有るのがNTFS方式で有る関係で対応OSに成っていないだけ。 それからRAIDと付属アプリがWindowsアプリと言うのも有る。 Macにも3TBの制限有る機種が存在します。 アプリについても新バージョンがMac非対応の時が有りますが、 『こいつは未だ検証してないかMac使いが居ないな』と考えて 初期化して使用しています。 尚:データ読み込み用とするならフォーマットする必要は有りません。 (10.6以降の場合) 追加 HDDにデータを書き込む方式がWindowsとMacで異なります。 その関係でSSDは対応OS以外では不具合が起きます。

質問者

お礼

アプリがmacに対応していないのがありそうですね… アプリはフォーマットを簡単にするものだったと思うので、「macで使えたら良いな」ぐらいで考えておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• te2kun
回答No.3

HDDなら、仕様が決まっているので、仕様通りのものなら、理論上は、Windowsだろうが、Unix/Linuxだろうが使えます 512E(AFT)は未対応のOSもあるので、そのOSだと正常に動作しない場合があります。 ネイティブ4KのHDDが登場すると未対応のOSは利用出来ません。 ただ、外付けHDDは、チップの関係で理論上は動作するはずですが、相性でって可能性もありえますので

質問者

お礼

相性の可能性もあるんですね… もし使えなくてもサポートしてもらえないっていう考えで、「macを使うことになっても使えたらいいなー」ぐらいで考えておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• chieffish
回答No.1

フォーマットと付属ソフトが対応していないから。

質問者

お礼

フォーマットに関しては自分でフォーマットすればいいと考えておりますし、付属ソフトに関してもフォーマットを簡単にするもののようですので、「もしmacを使うことになっても使えてほしいなー」ぐらいで考えておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。