• ベストアンサー

Mac→外付けHDD→Windowsの方法

Macのデータを外付けHDDに入れ、 それをWindowsのパソコンに取り込む方法がわかりません。 電気屋さんに聞いたら、Mac側でデータをHDDに写す際、 Windowsでも認識できるようフォーマットすれば良いと 言われたのですが、 MacからHDDに移す際にどうすればいいのでしょうか? ご存知の方、ご教授お願いいたします。 MacはOS X、WindowsはXPです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.2

FAT32では4GBを超える容量のファイルは扱えないので、4GBを超える容量のファイルを扱うので あればParagon NTFS for MacOSXを導入された方が良いかと思います。日本の代理店ではIntelMac しか対応していませんが、御本家のダウンロ-ド版ではG4+10.4.6以上であれば動作してくれます。 $39.95-は今のレートだと\4,000-以下なのでお得な価格です。

参考URL:
http://www.paragon-software.com/home/ntfs-mac/
vitamin-pe
質問者

お礼

MacDriveというソフトで解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.1

難しく考える必要は一切ありません。 Macに繋いでファイルをドラック&ドロップ、Windowsに繋いでデータを取り出すだけです。 HDDでもUSBメモリでもFAT32形式でフォーマットされていればMacでもWinodwsでも読み書きできます。 Windows対応として売られている製品なら大抵はFAT32でフォーマットされています。 ※)ファイル名は半角英数のみにした方が安全です。 日本語のファイル名でもまず問題はありませんが。

vitamin-pe
質問者

お礼

MacDriveというソフトで解決できました。 ありがとうございました。