• ベストアンサー

HDDが壊れた場合 MacG4 OS9です

質問1 メーカーに依頼するのが一番なのはわかっていますが、修理代がMac純正のHDDに交換すると65000円だといわれました。使い始めて9年ですのでそこまでお金をかけたくありません。量販店などで売っている物ではダメなのでしょうか。 質問2 MacG4 OS9は二台持ってます。壊れたMacが量販店のHDDではダメな場合、あきらめるとして増設したメモリを取り外して、もう一台のMacに付けることは可能でしょうか。可能な場合、付け替えるときに注意しなければならないことはありますか。 質問3 量販店のHDDでも大丈夫な場合、OSのインストールの方法を教えてください。CD-ROMはRestoreとInstallの2枚あります。ソフトはイラストレータ9.0とフォトショップ6.0です。 以上よろしくお願いいたします。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.4

それにしても65,000円は酷いですね…υ 質問1 量販店などで売っている物で良いです。 http://www.kitcut.co.jp/ ↑はMac専門店なので買いやすいと思います。値段も割と良心的... 「ストレージ」→「内蔵ハードディスク」からご自分のMacを選択してください。(MDDとそれ以前で容量が違うだけ...かな?) 購入前後に現状を説明してジャンパの設定とかを聞く事もできるんじゃないでしょうか? 質問2 同じ機種(同じ企画のメモリを使用)で、メモリスロットが余っている状態なら流用可能。 注意点は...静電気に注意する、メモリは慎重に取り扱う、ヘタすりゃメモリがダメになるかも知れないと言う事を認識しておく...くらいかなぁ 質問3 付属ソフトウェアも含めた工場出荷状態に戻すならRestore、OSだけをカスタムインストールするならinstallディスクを使えば良かったような気がします。

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• DAV
回答No.3

MacG4にはいろいろのモデルがありますが交換できる(増設でもOK)ハードデイスクは下記の日立GST Deskstar 7K80 80GB UltraATA133 [HDS721680PLAT80] あたりでしょう。(増設の場合にはマスター、スレーブピンの切替をお忘れなく) http://www.akibakan.com/10202281/37999999/32353704/86008886/index.html メモリーの移設は同一機種ならばスロットさえ空いていれば可能ですが、モデルが違った場合には出来ない場合もあります。(いずれにしても機種名、CPU、メモリー容量など詳細な情報が必要です。)

• harawo
回答No.2

量販店などで売られているハードディスクは、未フォーマットか、MS-DOSでフォーマットされているので、最初にMacitnosh用にフォーマットする必要があります。 「ドライブ設定」というソフトウェアを使い、「Mac OS 拡張」という形式でフォーマット(初期化)します。 ドライブ設定は、インストールCD、レストアCDどちらにも収録されているはずです。

• ohg-jiya
回答No.1

1)純正でなくてもOKです。ただしG4はビッグドライブ非対応なので120GBまで。それ以上大きいHDDを付けても128GBまでしか認識しません。 3)C起動ってご存知ですよね。文字通りInstall-CDで、出てくる画面指示にしたがってインストすればいい。ついでに9.1までアップデート。 Photoshopはご自分でインストしたのですから分かってますよね。