• ベストアンサー

Illustrator10について

Mac用のIllustrator10をインストールしたいのですが、出来ません。 「有効なclassic環境が検出できませんでした」と出て来てしまい、ネットで調べた所、インテルマックでは出来ないというような情報がたくさん。 私のmacは「2.4 GHz Intel Core 2 Duo」OSX 10.5.7 です。 PowerPCなんて持っていません。 家にmacG3のOS9.2ならありますし、それにIllustrator9は入っていますがネットに繋がらないPCです。 どうにかして、今のPCにインストールする方法はありませんでしょうか?

• sonim
  • お礼率85% (40/47)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

classic環境はOSX10.5では使用する事が出来ません。 OSX10.4とOS9を外付けのHD等にインストールすればOK。 *インテルMacでは出来ないの出なくOSXのバージョンが『10.5』の可能性が有るので出来ないと言うのが本当。 *リカバリCDのOSXバージョンは『10.4.9』若しは10.4.10 これならclassic環境を使えます。 その後アップデートすれば使えるかも。

sonim
質問者

お礼

Intelmacだと出来ないというわけではないんですね! ただ自分のOSはインストールの出来ない10.5ですが。 この方法で試してみます! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

> macはharawoさんが詳しく書いていただいた知識がなければ使えないようであれば、製品としては失格ですね* そのとおり、「失格」だと私も思いますよ。 Windowsなら、Adobeの保証はありませんが、VistaにだってIllustrator 10のインストールは可能でしょう。 「Windowsでできることが、どうしてMacintoshでできないのか?」 Macintoshが失格であるのは明らかです。それゆえ、長々とした「使用上の注意」が必要になるのです。

• harawo
回答No.3

まず、回答者が書き込んだ回答が、必ずしも正しい情報とは限らないことは、承知しておかなければいけません。無料で情報を得ようとしているのですから、このようなリスクは計算の範囲です。それがいやなら、直接Adobeのサポートを受けるか、有料のサービスを受けるべきです。 目の前にある問題に直面する前に、じゅうぶんな基礎知識を身につけておく必要があります。 Macinotshは、基本部分がたびたび変更してきました。技術的な進化の過程では、どうしても避けて通れないことなのですが、利用者に対して、そうとうな混乱をもたらしたことは否定できません。 Illustrator 10に関係するものとしては、Mac OS 9からMac OS Xへの移行、CPUのPowerPCからIntel CPUへの移行という、ふたつの基礎部分の変更があります。このふたつを混同しないように注意してください。 Appleは、従来のMac OSを、そのまま継承して進化させるのに、限界があるとして、まったく異なるUNIX OSベースのMac OS Xに切り替えることを決めました。Illustrator 10は、ちょうどMac OS 9とMac OS Xの端境にリリースされたバージョンでした。そのため内部にMac OS 9用のプログラムと、Mac OS X用のプログラム両方を含む構造になっています。Mac OS 9、Mac OS X両方のシステムがインストールされているMacintoshに、Illustrator 10をインストールすると、両方のプログラムがインストールされます。Mac OS XだけインストールされているMacintoshにインストールすると、Mac OS X用のプログラムだけインストールされ、インストールを開始する前に、Mac OS 9用のプログラムはインストールしませんよという注意が表示されます。「有効なclassic環境が検出できませんでした」というのがそれです。Classic環境は、すなわちMac OS 9のシステムのことです。注意は出ますが、インストールを続行すると、Mac OS X用のプログラムはインストールされます。 Mac OS Xは、IBM、Motorola、Appleが共同で開発した、PowerPCというCPUで動作するOSでした。しかし、IBMとMotorolaは、Appleが期待するほどには、PowerPCを進化させることができなかったため、AppleはPowerPCに見切りをつけ、IntelのCoreシリーズのCPUに乗り換えることにしました。ところが、このふたつのCPUは、いっぽうが0120-993-993とダイアルする電話機で、他方が399-399-0210とダイアルする電話機くらいに違いのあるCPUなので、PowerPC用のプログラムは、Intel CPUでは動作しません。そこでAppleは、Rosettaと呼ぶ技術を開発して、PowerPC用のプログラムを、Intel CPUで動くようにしました。 Illustrator 10のMac OS X用のプログラムは、PowerPC用のプログラムです。なので、Intel CPUのMacintoshでは、Rosettaを使って動作します。しかし、Illustrator 10のインストーラは、Rosettaを使っても、Intel CPUで動作しないアプリケーションでした。なので、Illustrator 10は、Intel CPUで動くが、インストールはできないという、奇々怪々が事態となってしまいました。 > どうにかして、今のPCにインストールする方法はありませんでしょうか? 「どうにかして」が、いくら金がかかってもかまわないということを意味するのでしたら、方法はあります。 Mac OS X 10.3ないし10.4を入手して、「macG3」なるMacintoshにインストールします。そのうえで、Illustrator 10をインストールします。Mac OS 9.2のみインストールされている状態では、Mac OS 9用のプログラムだけインストールされ、Mac OS X用のプログラムがインストールされません。 「macG3」なるMacintoshと「2.4 GHz Intel Core 2 Duo」なるMacintoshに、FireWireケーブルで接続して、「移行アシスタント」を使って、アプリケーションを移行します。それで、Illustrator 10を、Intel CPUのMacintoshにインストールできます。 まあ、金と時間がそうとうにかかる方法ですが、「どうしても」とおっしゃるなら、苦でもなんでもないでしょう。ご健闘をお祈りいたします。

sonim
質問者

お礼

最後の部分だけが知りたかった所です。 今あるもので全て揃ってるのでとくにお金もかかりませんし* ここで聞いて無償で答えを頂いているのだから、全ての情報が正しいなんて思ってる人いるんでしょうかね? macはharawoさんが詳しく書いていただいた知識がなければ使えないようであれば、製品としては失格ですね*そういった知識がなくても”こうすれば使用出来る”という事を一般人は短略化して聞いているんだと思うんですけど。 素人にmacの歴史の説明、ありがとうございました。

• 50kata
回答No.2

Illustrator10が10.03であればインストールできます.Illustrator10のインストールディスクには今となってはClassic環境用とOSX用が入っています.OSXで動かすにはOSX用をインストールしなければなりません. >PowerPCなんて持っていません。 >家にmacG3のOS9.2ならありますし 激しく矛盾していらっしゃいますが? G3に外付けHDDを繋ぎ,OSXとIllustrator10をインストール.iMacのシステムディスクで上書インストール.後はごにょごにょ.

sonim
質問者

お礼

PowerPCの認識をよくわかっていませんでした(汗 PowerBook限定かと勘違いを・・・デスクトップのG3もPowerBookなるものなのですね。 知識がないので、わかりやすい方法を教えていただけるとありがたいです。