• ベストアンサー

core duoでのIllustratorの動作で・・・。

現在、私はMAC(G4)を使用していますが今回新しいパソコンの買い換えでINTEL MACかWIN(CORE DUO)で迷っています。それでもっとも使うソフトがIllustratorなのですが、近所の電気屋で見たCORE DUO搭載のインテルマック(WINDOWS インストール)でのWIN版Illustrator(8.0)がすごく動作がきびきびしていました。これはインテルマックのブートキャンプ版WINだからIllustratorの動作は速いのでしょうか?それともCORE DUOの力?もしWINパソコンでもそれほどIllustratorの動作が速いなら今回からウインドウズにスイッチすることを考えています。 その場合、WINDOWSを使うのがWIN98以来なのですが、常駐ウイルスソフトなどのイメージからか、ウインドウズはすごく動作が鈍いマシンというイメージを持っています。最近のMACとWINの違いはどの程度のものなのでしょうか?ご存知の方がいましたら、どうぞご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inim_calm
回答No.2

IllustratorでないですがMacFan8月でIntelMacOSXとBOOTCAMPでPhotoshopのフィルタの速度比較がありました。大体2~4倍BOOTCAMP(WIN)の方が早いようです。 MacOSX10.5が出て、Illustratorがインテルマックにネイティブ対応してから比較検討するのが理想ですが、同じクロックで CoreDuoの1.2倍程度の速度のあるCore2Duoが7~10万で出た今、特にMacに思い入れがないのであれば遅いINTEL MACを購入する理由はありません。 7~10万のCore2Duo搭載機 Amphis MT719C2D \99,980 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt719c2d_main.php Prime Magnate LM 67,380 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=215&v18=0&v19=0&a=1 メモリは数千円の差であれば2GBまで積んどいた方がいいです。後からの追加は相性やら今のメモリが無駄になるやらでややこしくなります。 CRTでも液晶でも好きな画面をつないで使えます。 17型CRTが18000円。 通常の19型液晶は一台で大体33000~45000円。 DTP用など高画質モデルは19型1台80000円程度が相場です。 グラフィックボードの種類によってはデュアルモニター対応で同時に2台のディスプレイを使って作業ができます。 他には一枚4000円程度のeSATAボードの追加で外付けHDDから内蔵と変わらない速度でOS起動やファイルコピーができます。

その他の回答 (2)

• inim_calm
回答No.3

あ、 ノートPCでしたね。No.2のは取り消します。

• yui_o
回答No.1

98時代はかなりもっさりとした動作がありましたが、Windows2000以降は基本的に、MACとWinの差はほとんど無いと思われます。 (メモリさえしっかり搭載しておけばきびきびとした動作ですよ) やはり、Windowsの場合はメインメモリを多く搭載したほうが動作などは安定しますが。 (Illustratorなどグラフィック系のソフトを使うならメモリ1G以上推奨ですが)