• ベストアンサー

試合中で

サッカーの試合中に相手の挑発やこっちのチームを舐めているようなプレーや言動に腹が立ってしまい、熱くなりすぎて、プレーが荒くなったり暴言を吐いてしまいます・・・。 その場では勢い余って言ったりしてしまうのですが、後になってとても後悔します・・・。 そういう状況になった時には、どおすれば良いでしょうか??? やはり、どんな事をされたり言われたりしても、冷静にクールなプレーをし続ける事が一番良い判断なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.6

僕は草チームの監督ですがチームメイトにはこう言ってます。 "怒ろうと乱闘しようと削ろうと構わない。その代わり、それをやってお前がスッキリする以外のメリットがチームにあるならね" 断言しますが、あなたがスッキリする以外のメリットはゼロです。 プロじゃありませんから、相手を削って負傷退場させて勝ったところで後味の悪さが残ります。両チームにです。 後になって後悔する。 って時点でまずこの基本的な部分を理解できてないわけです。 一人でスッキリするのが目的ならばボクシングでも格闘技やりゃいんですよ。 レベルの差こそあれ、チームスポーツで勝利を目指してがんばるorプレイするわけですから、チームにデメリットをもたらす個人のメリットは控えるべきです。 あなたが怒り狂って試合をパァにさせて、チームの代表や監督、キャプテン、チームメイトは試合後にどうすればいんですか? そこのチームと二度と試合をしないからOKってレベルでもないのはわかるでしょう? どのへんのカテゴリーでプレイされてるのか存じませんが、こういったトラブルを起した場合、必ずチームの誰かがプレイ以外で尻拭いするハメになります。 そこを考えてみましょうよw その上、試合に負けたりしたらブザマなことこの上ないですねwwww 相手に「調子こいてんなよゴラー」とか言って負けたら、 どっちが?プププwwwwwってなもんすよw だから、俺は"言わせとけ。試合にボロ勝ちして勝者の余裕の笑みで「おつかれさん」とでも言ってやれ"とは言い伝えてます。 負け犬の遠吠えって言葉が大好きでしてね俺w コテンパンに試合内容でブチのめしてやって、必要以上にさわやかな顔で暴言吐いた奴とか荒いプレイした奴に「がんばったねーおつかれさん」って言ってやります。 腹ん中は、ザマミソ晒せオラ、ザコがwwwwwよえークセして調子こいてんじゃねーぞカスがwwwww くらいなもんですがねw もっとも、そこまで酷いチームやプレイヤーにお目にかかったこともないですがw 一見、質問者さんはプライドが非常に高いように思われますが、実は逆で非常に器の小ささをフィールド内外にアピールしてるわけですよ。 どおすれば良いか? 事の優先順位と、チームor個人、様々な環境etcを考えれば特別な事をするまでもなく、頭で理解できる程度の事だと思いますよ。 自分で気づけた時点で、真っ当な人です。 サッカーは生涯スポーツです。 長いサッカー人生を楽しく過ごす為にも冷静なプレイヤーで、時には熱く、ケガせずに末永くプレイしてくださいな。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分の場合は ・「技術や結果で上回って見返してやる」と考えて自分を落ち着ける。 ⇒悪く言えば、相手を見下して「こんなバカに付きあってたら損する」と考えるようにする。 ・退場でチームメイトに迷惑を掛けてはいけないと自制する。 以上2点で乗り切ってました。 後悔する気持ちがあるなら正常です!大丈夫ですよ(笑) 相手は技術で劣る分を暴言で何とかしようと罠を仕掛けてるだけですから相手にしないように。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

相手チームの思う壺ですね 一時期の大久保君がそんな感じでしたね。 相手DFって基本的にねちっこくマークして仕事をさせないのが仕事です。 それによりフラストレーションがたまり手を出したらそれこそ カードですよね それが相手DFのやり方です。 ある意味勝手に自滅してくれるんですからレッドでも出ればその後の試合展開がやりやすいですよ(笑) 基本的にどんなことをされてもやり返せば報復ですこの時点で非紳士的行為等で下手すりゃ一発レッドです。 ユニフォームを引っ張ろうが足を削ろうが審判が笛を吹かなければ ファウルではありません。 見えないようにするのもテクニックの一つです。 それが良いか悪いかは別です。 報復という行為そのものは なにがあってもしてはいけない行為なんですよ。 そのフラストレーションをどこにぶつけるかですね 仕事をさせないDF自体に向けるのではなくそれでゴールを決め 鼻で笑うようなプレイをすればいいんですよ。 ポジションがどこなのか分からないですがFWであればそれぐらい の闘争心は必要です それこそエゴイストであれですよ。 プロのサッカー選手でも熱くなる人って結構いますよ(笑)

  • ZERO9898
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.3

分かります分かります。 僕も特に中学時代なんて勝ってても負けててもイライラしっぱなしでしたね。 自分のチームも自分も、相手のチームも全員中学生で多感な時期だったからか・・・とにかく凄かった・・・・。 抑えるのは正直難しいと思うので、自分自身成長するのが一番手っ取り早いと思います。 それはサッカーではなくて、日常でですよね。 いつのまにかイライラしなくなってくると思うので、その日が来るまではなるべくクールに、でも熱くなるのは変に抑えずに・・・で良いと思います。 我慢すると逆にイライラしちゃいますし。 それに、相手の挑発に負けてしょんぼりしちゃう人は、そもそもサッカーには向いてないと思いますしね。サッカーは気が強くないとまずできませんからね。 ただまぁ、そこで思いっきりやり返したりではなくて、単純に「あーーー!むかつくなーー!!」が良いでしょうね。 僕自身も高校生になってからは汚いファールや暴言などもそこまで気にしないようになりましたし、そういうことをする人も少なくなりますから。 世界の超1流のトッププレーヤーもジダンを筆頭にすぐに熱くなる人は多いですしね。 あとは、経験上本当にイライラしてる時はなぜか疲れません。 相手にやり返すことじゃなくて、その状態で勝つことに重点を置ければむしろ良い状態と言えるかもしれませんよ。

noname#83425
noname#83425
回答No.2

ハートが熱いのは良いことですが、頭はクールに保ちましょう。 >相手の挑発やこっちのチームを舐めているようなプレーや言動 にはいちいち乗らないことです。相手の思うツボですからね。 世界のトッププレイヤーや日本代表選手でもちょっと押されただけですぐ倒れたり、 ユニフォームを引っ張ったり口で罵る選手がいますが(マテラッツィとか)、 それに対してやりかえすことよりもどうやったらそれを正当に上手くかわすか、 その方法を考えるほうが建設的です。 審判の見えないところで何かやるとかなんてのを考えてたら2流選手どまりですよ。 今のサッカーでそういう行為がまかり通っているのは、 昔よりも規模が大きくなって選手へのプレッシャーが強くなったからで、 プレーの質は別段、高くなってはいません。 最終的に愛されるのはリネカーのような常にフェアプレーをする選手ですよ。

  • aresenal
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

 サッカーにおいて、相手を細かい挑発やなどで苛立たさせる行為をマリーシアと呼び(ブラジル起源)、ヨーロッパでもマリーシアは実際の試合において必ずつかわれています。  日本ではマリーシアを卑怯とする風潮があり、それに抵抗感を覚える人も多いかと思います。しかし実際にマリーシアは使われていますよね。  ジーコは、「日本人はマリーシアに対する抵抗感を無くさなければ強くなれない」とかたっていましたし、 ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾも「日本人のプレーはクリア過ぎる」と言ってました。  挑発されて、強く言い返してしまうのは裏を返せば、それだけサッカーに対して熱くなれているということです。だから気持ちは抑えないほうがいいと思います。  ここで、もう少し上級なマリーシアを書いておきます。 それは、自分を挑発してきた相手の覚えておき、次に接触したときにこっそり足を踏んづけるというもです。もちろん、審判の見てないところで。

関連するQ&A

  • 昨日、サッカーの試合で、いっぽうのチームが試合放棄? なぜ?

     昨日のテレビ。サッカーの試合で、いっぽうのチームが選手を引きあげたため、相手チームがやすやすと得点を入れていましたが、どうしてこういうことになったのですか?  フェアプレーがどうとか言っていましたが、なんのことか、わかりませんでした。  Jリーグの、重要な試合だったのですか?

  • プレッシャーなどを感じずに楽しく試合をする方法

    僕は中3でクラブチームに所属しています。  試合になるといつも緊張して自分のプレーが出来ません。特に県トレなんかだと、まったく出来ません。本当はサッカーが好きなんです。  どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • サッカーの試合に喪章

    息子はサッカーチームのキャプテンをしています。 チームメイトの姉が、先日病気でお亡くなりになりました。 今週末にこのチームの最後の試合があり、生前病床の上で「がんばって優勝してね」と弟に言ったそうです。 ご冥福を祈るために、子供たちのユニフォームに喪章をつけてプレーするのはおかしいでしょうか?

  • 試合をすっぽかされました

    今日、会社のサッカー大会がありました。同じ埋立地に事務所がある会社で約20のチームが参加しトーナメント方式で行われました。勝つことも大事ですがチーム・会社間の親睦を深める事も大きな大会なので負けても敗者戦があり全チーム2試合はできるようになってました。私のチームはAM10:00に試合があり、あっさり負けました。次の試合の審判などを手伝い、PM1:00からの敗者戦をがんばろうと思いましたが、対戦相手は1:30になってもグランドには現れませんでした。いろんな人に聞くと対戦相手は9:00に試合があり待ち時間が長いため帰ったと言われました。3時間も待って試合も出来ずすごく日焼けだけして閉会式になりました。対戦相手から何の連絡も無かったことがすごくむかつきます。各チームの代表者には試合のスケジュールや連絡先が配布されています。自分たちの都合だけで帰るのはOKなのでしょうか?社会人としての常識を疑います。先輩たちもカンカンなので明日相手チームの代表者に電話しようと思っています。私は新人で代表者です。相手チームとは誰も面識がなく、会社は向うが親会社になります。15人が三時間も待ったので相手に謝ってもらいたいです。どうすればいいのでしょうか?私の考えは間違えてますか?

  • サッカーの試合の動画を探しています。

    サッカー日本代表の試合をネット上で見る事は出来ないのでしょうか?先日行われたキリンチャレンジカップでの日韓戦の試合を見たいです。サッカー部に入っており、プレーを参考にしたいです。 youtubeなどでも探してみたのですが、ゴールのみのダイジェスト版などばかりでプレーを見る事が出来ませんでした。ネット上で見る事が出来るサイト、または検索ワードなどあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • サッカーの試合にあうバックミュージック

    今度、私のサッカーチームの試合をビデオにおさめる事にしました。そこでサッカーにあうバックミュージックも挿入します。お勧めのバックミュージックがあれば教えてください

  • なぜ野球では敵地で試合するチームの事を「ビジター」と言う?

    野球において敵地に乗り込んで試合をする チームの事を「ビジターチーム」って言いますが サッカーなど他のスポーツでは一般に 敵地で試合するチームは「アウェーチーム」って言っています。 なぜ野球だけビジターを用いる事が多いのでしょうか。 個人的にはビジターでは「お客さん」って感じで 戦う、試合するってイメージでないので好きではありません。

  • 草サッカーの練習試合について。

    はじめまして。 サッカーについて教えて下さい。 夫はサッカーをやっていてよく練習試合をやります。 その試合での事なのですがよく怪我人が出るんです。 ヘディングで頭を切って病院に行く人。 競り合いで足を悪くして入院した人。 怪我ではありませんが、相手選手が血の気が多く? (若いから?)小競り合いはしょっちゅうです。 夫のチームのメンバーはどちらかというと <楽しんでサッカーしてます>みたいな 感じなのでどうしてラフプレー?をするのか がわかりません。 試合になるとみんな熱くなっちゃうのでしょうか?

  • PK=アーセナルの試合

    先日アンリとピレスがやろうとした変則的なPKはルール的に許される事ですか?もし四種など少年サッカーの試合で同じプレーをして成功した場合、得点としてみとめられるのでしょうか?

  • 一試合でマジックが4減ってありますでしょうか?

    先日 野球の試合で一試合でマジックが3つ無くなるのを見ました。 理由は、最終勝率が同じの場合、その2チーム間の試合で勝ち越している方が優勝と規定されている 事から来るそうです。 また、現在は引き分け試合がありますので、一回の試合でマジックが3消えることがあったと思います。 それぞれ、微妙な状況でその試合に勝つことで、一気に4つマジックが消えることはあるのでしょうか? ふと、思い質問させて頂きました。 ※やはりないでしょうかね。

専門家に質問してみよう