• ベストアンサー

ポーター通りの音が出せない

こんにちは。 僕は大学から合唱を始めた大学2回生です。 今日の相談は自分の音感のなさなんです。 合唱では練習の時歌うにあたってキーボードの音を鳴らしてその音から歌い始めるのですが、僕はその音をならした状態で音を合わしても低いんです。 1回生のときは経験が足りないからと思って家で何回も練習したんですが、2回生になり1回生が入ってきて一緒に練習していると後輩の方が明らかに合ってるのがわかるんです。 カデンツァーの練習をしていても5度にちゃんとハモらないし、パート内でも声が混ざり合ってないのがわかるし。 歌うのが嫌になりそうです。 もともとカラオケにいっても音痴なのですが、音が合わない原因、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu6no5
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

声楽講師です。 音程が合わない理由は2つあります。 ・発声が悪い ・もともと音程が苦手(音痴な人) 合唱の練習時間では、皆があなたに合わせて練習は出来ないでしょうから、 個人的に教わる必要がありますね。 お仲間に助けてもらうだけでも構いません。 お話を見てみると、やはり後者の「もともと音程が苦手」でしょうか。。。 でも諦めるのはまだ早いです! 練習方法としては、 「ド」の音にあなたが合わせるのではなく、 あなたの出す声が、どの音に近いかをまず調べましょう。 絶対音感のある方に聞いてもらってください。 「ド」だと思って出した音が、実際は「ミ」に近いかも知れません。 それじゃあ、「ミ」の音から完璧にあわせていきましょう。 まずは、音が合った感覚を掴む事です。 半年ほどすれば、はっきりとした成果が出ると思います。 頑張ってください。 最後によく音を聞くことも忘れずに。 目を閉じて、その音程を頭でイメージしてから 声に出してみましょう。

conductor3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず半年しっかりラの音を完璧にあてれるようにします。 イメージもたいせつにします。

その他の回答 (1)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.1

>カデンツァーの練習をしていても5度にちゃんとハモらないし、パート内でも声が混ざり合ってないのがわかるし。 ってことは、君の耳はちゃんと働いているってこと、だよね。ってことは正しい練習方法が見つかれば自分の耳を使って直していけるってことだと思うんだ。ピアノが専門なので今はもう歌っていないけど、今自分の中にある音感あるいはソルフェージュ能力は高校時代の合唱で培われたものだと思ってる。ともかく「耳」だと思うので「聴く」ことに専念してみて。 キーボードに対して低いというのはいつものことなんだろうか。高くなることはないとすると発声の問題なのかもしれないね。声楽の専門家からの意見を待ちたい。 楽な音域から音を少しずつ上げて行く練習なんてのもいいかもしれない。 5つの音くらいで充分。最初はドレミファソをゆっくり歌うことを半音ずつ上げていく、次はドミファソラのように間を3度を入れてみる、ドミソラドのように3度を増やす、次に4度を入れる・・・というように。 ともかく「耳」があれば修正できる状態にはあると思うので、もっと耳を使ってあげることだと思うんだけどな。例えば「G線上のアリア」みたいなゆったり動く器楽曲に合わせて歌ってみるのもいいかもしれない。

conductor3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聴くことが大事なんですね。 もっと音を集中して聴いていきます。

関連するQ&A

  • 音痴。。。?

    今、合唱コンクールの練習をしているんですが、自分が音痴のような気がしてなかなか大きな声で歌えません。周りはみんな歌が上手いので余計にです。自分の歌に全く自信がないのでカラオケに誘われた時も断ってしまいます。 以前、絶対音感を持っている友だちに「口笛うまいね!!(音程・音色などが綺麗な点で)」と言われたことはあるんですが、口笛と歌は関係ないですよね・・・?バケツをかぶって練習もしてみたんですが、音がはずれているとかは自分ではあまり感じません。 私は自分の音も分からないくらい音痴ってことなんでしょうか?もしそうだったら直す方法を教えて下さい。 高三なので最後の合唱は満足できるくらい上手く歌いたいです!合唱だから、私の下手な歌で全体を崩すことなんてしたくないです。

  • 声の音域が狭くて困ってます・・・&音痴・・・

    あたしゎなんか昔から声が低くて・・・・ 今度10月に合唱祭があってクラスでれんしゅうしてるんですけど・・ 音が高いとこゎ声が出なくて・・がんばってもかすれちゃって・・ みんなに迷惑かけまくりです・・・ どうやったら声って高くなりますか・・? あと音痴に悩まされてます;; カラオケとか誘われても最近でゎ絶対行きません・・ 自分で、あ。音外れまくってるな・・ってわかるほど音痴です・・ どうしたら治るんでしょうか・・・ 具体的に直し方とか教えてもらえたら嬉しいです。。

  • 高い音が・・・・;;

    カラオケに行くといつも思うのですが、カラオケでは原曲と音程が違うように聞こえるのでいつも出だしで困ってしまい音をはずしてしまいます(自分が音痴なだけですが・・・)。そして低い声ではじめればサビ等は安定しますが低い音程で低すぎて出なくなります、しかも低い声だと盛り上がりも欠けてきます。 だからといって高い声で行くとサビなど高い音のところで必ず裏返ります。中間の音も出せないので本当に困っています。自分は声域が狭いようです どちらかといえば高い音を出せるようになりたいので何かアドバイスや良い練習法等ありましたらよろしくお願いします。 あと出だしの音程の取りかたの方も何かありましたらよろしくお願いします。 長々しい文ですみませんm(_ _)m

  • 合唱 アルトパートについて

    はじめまして。中1の女子です。  私は合唱部に入っています。パートはメゾソプラノなのですが、アルトがメロディーのところではアルトを手伝います。しかし私は、低い音を歌うことができません。正確には、歌うことはできるのですが、声が汚くなってしまったり、ロングトーンは途中でひっくり返ってしまったりします。  どうすれば低い音でも綺麗な声で歌えるのでしょうか。裏声が良いとは思うのですが、低いと裏声も出せません。発声の方法、練習法などを教えてください。  私の自身の状態も書いておきます。私は、高い音は得意です。自慢ではありませんが、高い音の声は、先生やボイストレーナーさんに良い声と言われます。また、母が音大出の絶対音感の持ち主なので、並よりは音感は良いです。  それでは、回答よろしくお願いします!

  • 音痴を直したいです

    情けない話なんですが、私は合唱部の部長を務めているくせに 超がつくひどい音痴です。 合唱の歌い方だとまだ何とかまともなんですが・・・。 普通のJ-POPなどの曲のような歌い方はもう酷い酷い。 カラオケなんて恥ずかしくていけません。 だから、この前も友達にカラオケに誘われたのに断ってしまいました。 でも、本当は行きたくて仕方ない。 それに、カラオケ大好きな友人が周りに多く、 ずっと断り続けて「付き合いが悪い奴」と思われるのは絶対いやです。 上手くなくても、せめて人前で歌えるくらいにはなりたい・・・ 音痴を治す方法はないでしょうか? 私は中学生なのでレッスンやDVDを買うようなお金はちょっとありません・・・;;; 低い音を出そうと合わせると高い音が出ず、 高い声を出すために低い声で歌うと低い音が出ないんです。 あと、合唱の歌い方のようになってしまって普通の曲で声が変に裏返ってしまったり・・・ どうすればいいでしょう>< ※個人的には一青窈さんや天野月さんが一番声が出しやすいです。 回答お願いします。

  • 音程を良くしたい!

    こんにちは。教えていただきたいことがあるんですけど、歌うとき、どうも、音程が外れてしまうんですよね。特に音程が飛ぶところ。 えっと、自分でこんなこと言うのも、、と思うのですが、 絶対音感はあるし、「あっ、外れた!」っていうのは、 かなり分かるほうなので、「音痴」って言うのではないと思います。 それから、部活で(合唱)ボイストレーニングはちゃんとしてるので、腹式呼吸はできてると思います! カラオケでも部活でもなんとなく気になってしまって思いっきり声が出せなくて。。  回答いただけるとうれしいです。

  • カラオケで音痴を治すにはどうすればいいですか?

    カラオケで音痴を治すにはどうすればいいですか? カラオケは好きなのですが、自覚はないのにどうやら私、音痴みたいなんです。 だからカラオケで大勢いるときは恥ずかしくて歌えません。 一人カラオケで練習する日々です・・・。 それなりに歌の練習はしてると思いますが、上手くなってるとは思えません。 どうしたらカラオケで歌が上達できますか? よく分からないですが、絶対音感ってのがないと練習は意味ないのでしょうか?

  • 合唱曲の音程

    私のクラスでは、合唱の練習をしています。そこで、中々歌うことのできないパートがあります。それは、声の高い音を二回続けてだす。ということです。ですが音が高いため、声がひっくり返ってしまいます。(音は高いファです)何か良い方法はあるでしょうか?後、みんなで音程を合わす方法があれば教えてください。

  • 音痴ってどうやって治りますか?

     僕はかなりの音痴です。運動神経はいいのですが、音感はまったくないです。スキップとか簡単にできるのですが・・・。とにかくカラオケで音外しまくっているらしいのですが、その微かなはずし方が自分ではわかりません。ちゃんとリズム良く歌いたいです。ちなみに相当練習しまくった歌のみ結構普通に歌えます。また、アニメの主題歌でも1番は普通に歌えるけど、2番はTVでやらないので ちょっと音を外したりするんです。  現状はこんな感じです。まぁこんなことを書いても意味ないのですが、とにかく音痴です。どうやって音感を得れるんですか!?訓練法とかを教えてください。

  • カラオケ声の出し方が分りません。

    こんにちは。どうしても「カラオケでうまい」といわれる声が出したいのですが、どうしてもうまくいきません。 合唱部に3年間在籍していました。(ソプラノでした) いまは音楽大学です。(声楽科ではありませんが) 合唱部ではパートリーダーもやったりと、「合唱声」に関しては声量もあるし音程も狂いません。ビブラートも出来ます。 大学の歌のテスト(イタリア歌曲集など)の成績も良いほうです。 でも、どうしてもカラオケだとうまく歌えないんです!><ホント、もう、普通以下なんです。 たぶん、歌い方の問題だと思うんですが、音程は問題ないのに、マイクが音をあんまり拾ってくれません。(思いっきり歌ってるのに) 実際、マイクを介さずに自分の声で響かせているといった感じです。でも普通カラオケだとそんなんじゃありませんよね?? そしてカラオケだとビブラートはまったく出来ません。こちらも「合唱(またはオペラ)ぽくなく歌おう!」と思っているからですが、要するに裏声(ファルセット?)でもビブラはできるのに、地声(カラオケ声?)での声の振るわせ方は出来ません。変にまっすぐな声です。 ちなみに、低いパートは地声(カラオケ声?)で歌えてるのかマイクは拾ってくれます。 あとは自分自身での受けた印象としては、なんか「合唱声」?で歌ってる感じなんです(;皿;)今は合唱の時間じゃねーンだよ!ってかんじです。 JPOPとかを歌うのにどうやって歌ったらいいのかわかりません。。。音程も変にぴったりしすぎていておかしい感じです。 希望としては、カッコイイ声で歌いたいんです。(アイコとかみたいなかわいい声じゃなくどっちかというと倖田來未みたいな声が出したい) 説明も分りづらくてすみませんが、どなたか教えてください!!!

専門家に質問してみよう