• 締切済み

社員なのですが、年末調整と確定申告を両方するのでしょうか?

はじめまして。 私の在籍している会社では、社会保険と厚生年金に入っていないのですが、年末調整と確定申告を両方しなければならないのでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 あと、会社のほうで社会保険と厚生年金に加入せざる負えない良い方法があれば、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.5

ご自分で国民健康保険、国民年金に加入していて 年末調整で控除をしなかったのであれば 確定申告をすることで還付が受けられます。 しなければ(ほっとくと)、還付がないということです。

• hinode11
回答No.4

>年末調整と確定申告を両方するのでしょうか? 会社が社会保険と厚生年金に入っていないことと、質問者の確定申告とは無関係です。また、年末調整の有無と、確定申告の要不要とは無関係です。 今年、質問者が勤務する会社が一社のみで、給与の総額が2000万円以下であり、給与所得と退職所得以外の所得が20万円以下ならば、確定申告する法的義務はありません。 根拠:【所得税法第百二十一条第一項第一号】 >会社のほうで社会保険と厚生年金に加入せざる負えない良い方法があれば、教えていただけませんでしょうか? 法人の場合は、厚生年金法が強制的に適用されます。ただし法人であっても、常時四人以下の現業従業員が働く事業所は任意適用になります。 (1)質問者が勤務する事業所には事務職がいますか。一人でもいれば、質問者が勤務する事業所には厚生年金法が強制適用されます。 (2)もし現業職ばかりで五人以上ですと厚生年金法は強制適用の事業所です。 (3)もし現業職ばかりで四人以下ですと任意適用の事業所です。 強制適用の事業所なのに厚生年金加入手続きを取らない経営者は違法ということになります。社会保険事務所に、会社を強く指導するよう依頼するほかありません。 任意適用の事業所である場合は、経営者がその気にならない限りは、どうしようもありません。転職するほかないですね。

• PU2
回答No.3

貴方の会社が個人事業者か法人かによって変わってきます。 法人の場合は厚生年金への加入はするように指示されています。 ただ、実際には数人規模の小さな会社は加入していないところも結構多いと感じます。 これは会社負担部分が経営に大きくのしかかっている場合と社員が その分給料としてもらった方がいいやと考えている場合と二通りあります。 ただ、良い状態とはいえません。 社会保険庁に相談に行けば会社が加入するように指導されます。 ただ、加入させて会社が潰れたら、、、っていう事もありえますので厳しい指導はされません。 それに加入すれば貴方の給料から保険料引かれますのでその分手取りは減ります。 目先の金を考える人はこれをいやがります。 (まぁー将来必ず貰えるのであればその方がいいですけどね) 個人的には会社負担無くして堂々と給料から全て保険料引くにすればこんな 問題なくなるのにねって思います。 ただ、国は年金の額、表だってわかるようになるのでいやがるでしょうけどね あと、貴殿の状態から雇用保険、労災も怪しいですね 失業した時や怪我した時に困りますのでこの点は確認した方がいいでしょう。 尚、申告に関しては人によってはすでに払っている税金が返ってくる場合があります。 例えば株で損した場合とかです。逆に追加徴収される場合もあります。 まずは会社に相談でしょうね

• spa50
回答No.2

通常、年末に源泉徴収票というのをもらいます。何もなければこのままほっとけばよいでしょう。医者にかかった、生保損保などの支払いがあった、扶養者がいる、株でもうけた、不動産所得がある、などなどある場合は確定申告をすれば還付金があるかも(さらに徴収される可能性も)。 あなたの会社が個人経営なのか、法人なのか、個人なら従業員数は5人以上か未満か、によっても異なります。 社会保険に加入していないということは雇用保険にも加入していない可能性が、さらに労働災害保険にも・・・・ひょっとして労働条件は大丈夫でしょうか。 社会保険の加入は義務ですので(さらに来年から厳しくなります)当然要求はできるでしょうが、大変な時期を迎えている経営者もいるので難しい一面もあります。 まず会社と話し合った方がよいのでは? 強制的に加入させるとその負担で解雇、倒産もあり得ますから保険事務所も強くいえないのではないでしょうか。

• zorro
回答No.1

会社が年末調整をしてくれるなら確定申告の必要はありません。保険料は会社負担分と自己負担分があります。会社の経費節約が原因と思われます。加入は義務です。社会保険事務所に相談を・・・