• 締切済み

ベトナム食材の仕入れ

来年にベトナム料理店を開業するのですが、国内の食材卸業者ではベトナム食材を取り扱っている種類が少なく、値段も割高です。 いっその事、現地から直接仕入れることが出来ればと考えています。 ただ、現地に直接取引をしてくれる卸業者があるのか?輸送料・通関料などの経費がどれくらいかかるのか?日本から定期的に注文を出し、送ってもらうことは可能か?など皆目見当がつかないことばかりです。 12月にホーチミンに行くのですが、それまでに情報が欲しいです。 そう行った事に詳しい方教えて頂けますでしょうか? ちなみにお店は50坪程で、ライスペーパーやフォーなどの米麺だけでなく、ヌクマムやチリソース・胡椒・海老塩など調味料などもベトナム産にこだわりたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も大阪で6月にヴェトナム居酒屋を開業予定です。 いろいろ探しましたが、タイの食材は結構手に入りやすいのですが、ベトナムは厳しいです。 12月にホーチミンに行かれたようですが、いかがでしたか? ベンタイ市場で買い付けをしてきましたか? 僕はやっと紹介で知り合えたのは、神戸のアジョインという会社でした。大阪では配達もしてもらえるそうです。 なんでも、ベトナム食材の輸入卸をしている会社で、雑貨でもいろいろと手助けしてくれるそうです。 メニュー提案もしてくれましたよ。 一度ご相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.adioin.co.jp/
noname#106891
noname#106891
回答No.1

経営や取引の面では詳しくはないですが、大のタイ&ベトナム料理好きです。 今までに行った店では、現地に行ってとにかく交渉…という人を何人か知ってます。 日本よりは古い国なので、きっちりアポを取らなくても大丈夫だったり。 そして現地で情報を得て進んでいくと。ただしベトナム語ができないとキツイですが。 日本人向けにアレンジされてないおいしいベトナム料理屋はまだまだ少ないので期待してます♪ 頑張ってください!

関連するQ&A

  • ベトナムでフォーの食べ方

    ベトナムでフォーの食べ方 ホーチミンの食堂でフォーを食べました。その時に出てくる生野菜は、どう食べたら良いのでしょうか? タイ料理の口直し的な付け合せでもなさそうだし、いきなりドンブリに少しずつ入れながら食べる? 麺を食べた後のスープに入れて食べる?どうも現地の人の食べ方を見ても???なぜ湯通しをしないのかな???したほうがスープも冷めずに良いと思うのですが?スマートな食べ方を教えて?

  • ベトナムから日本へのバイク輸送方法について

    ベトナムのホーチミンから日本の東京までバイクを個人輸送したいのですがネット上でもなかなか情報が見つからなかったのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 今のところ方法が以下の2つわかっている状態です。 (1)輸送業者に直接依頼する ・廃車証明証が必要→手続きがよくわかりません ・名義カード(?)と登録されている本人が通関に立ち会う (2)バイクを扱っているお店から輸送代行業者を紹介してもらう 廃車証明証の取得方法、名義変更の方法、輸送代行業者がお分かりの方いましたら合わせてご回答をお願いします。

  • ハワイへ行く為の持込食材の件

    ハワイへ行く為の持込食材の件 ハワイのコンドミニアムにしばらく滞在予定ですが、食材の調味料とか細かい物まで全部現地調達すると大変ですし、価格も高いと思うので 少し持って行こうと思うのですが、以下の中で持ち込みの出来ないものを教えてください。 調味料(コショウ、味の素、しょうゆ、ソース、チューブのわさび生姜など、だしの素、コンソメ、) カレールー、そうめん、みりん、そうめん汁、マヨネーズ、ケチャップ、のり、鰹節、七味、ドレッシング、 大体こんな感じです。 牛肉のエキスなどは禁止と言うのは知っているのですが、それ以外でも規制になる条件はありますか? あと未開封じゃないとだめでしょうか?

  • 中国(上海)への引っ越し

    上海へ引っ越ししますが、Zビザの特別通関での荷物送付を予定しています。 引っ越し業者から食品は一切送れないと聞いたのですが、手荷物としてスーツケースに 入れても持ち込めないのでしょうか? 調味料やカップ麺、レトルトご飯等を中国に持ち込みたいのですが。

  • 個人輸入手続きについて

    中国のメーカーもしくは卸業者と個人輸入を始めようと思っているものです。 初めは少額で小規模の取引から始めようと思っております。 メーカー、卸業者が示しているFOB価格については理解できました。現地で船積 み、もしくは航空貨物に積み込むまでの費用と認識しております。 では、通常その後のステップはどのようになっているのでしょうか?輸送費、保 険、関税、日本国内での輸送等、それらはどこでどうやって依頼または 自分で やるのでしょうか。 お手数ですが、お教えください。

  • 生春巻の皮&中身&スイートチリソースについて

    はじめまして。 生春巻の中身のことなのですが、 中にたまに白い麺が入っている場合がありますよね。 あれは春雨なのでしょうか? それともビーフンなのでしょうか? どちらなのかわからないけど、私は白くなる麺の方を入れたいんです。 入れる材料としてはサニーレタス、豚肉あるいは鶏肉、海老、大葉といった感じでしょうか? 私はそれにニラを入れたいのですが、ニラって生で入れるものですか? それとも一度茹でてから入れるものですか? それもわからなくて困ってます。 みなさんもそれぞれ、どちらをいれるとかはお好みがあるようなのですが、 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 更に皮のことです。 皮はみなさん、メーカーによって巻きにくかったり破けたりと書いてありますが、どこのメーカーのライスペーパーが使いやすいでしょうか? 生春巻き初挑戦なので何もわからないんです。すみません。 それと、スイートチリソースについてなのですが、 1,どこのメーカーが美味しいでしょうか? 2,作り方を教えて下さい。 作り方に関しては他の質問でもいくつか作り方が書いてあったのですが、 それ以外でわかりやすい作り方があれば教えて頂きたいのです。 たくさん質問してしまってすみません。 どなたかわかるかたがいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こだわりのラーメン店の店主

    私はラーメンが大好きで良くラーメン食べ歩きをします そこで疑問に思う事があるのですが 麺の固さなどはお店任せで調整してくれないお店も結構ありますよね 食材とは関係ありませんが会話も禁止などと言っているお店もあります 店主の作った最高の物を食べてほしい、食事に集中して欲しいなど これはこれで店主の気持ちも解らなくも無いのですが こういったお店でも必ずコショウをお客任せ置いていますよね? こだわりのある店主、自身を持って自分の作ったものに手を加えないでそのまま食べて欲しいならコショウなど置く必要がないのではないでしょうか? 調味料などの味付けは既に済ませているはずです 私はコショウを使うとその店の個性が無くなるのでコショウを使わないのでこの気持ちが理解できません その理由はコショウって必ずと言って良いほどGA○○Nですよね? これを入れることでどこも似通った味に近づいてしまいます もちろんコショウを入れるのは好き好きですが、今話しているのはこだわりの店主のお店での話です みなさんどう思われますか?

  • ベトナム一人旅 メコンデルタツアー

    ● ・ 2/7から5日間のベトナム一人旅。 ・ いつもはツアー潜り込みですが、今回初めて個人で行きます。 ・ 飛行機と宿は有名観光業者が手配。他フリー。 ・ 2/7日 14時頃空港着。 ・ 宿泊はホーチミンのドンコイ。 ・ 初日空港着時、観光業者に関連する現地職員(ベトナム人)が出迎え。 ・ 空港からホテルまで専用車で送迎。 ● ・ 8日 メコンデルタ を観光したい。 ・ 事前値段調査すると、ネット調査では概ね25US$.以下情報より。   http://www.alan1.net/activity/template/guide%2CIndex.vm/tourid/7558/cu/ja%3AJP/review/1#pricelist ・ 観光業者に関連する現地職員に話せば段取り付けてくれると業者より聞いて   います。 ● 質問ー1 ・ 少しばかりの片言の英語は話せますが、自分で現地で値段交渉(25$目標)   等してメコンの観光できますぅ?。   <貴方の能力解らないので何とも言え無い>を理解しつつも。 ● 質問ー2 ・ 日本のようにメコン河の船着き場(あるなし不明)に行けば、料金表が貼ってあり   その値段を払って、あと円滑に観光できますぅ? ● 質問ー3 ・ 最初から 観光業者に関連する現地職員に話して段取り付けておいて貰う方が   いいでしょうか?

  • ベトナムで物乞いの子供達にねだられたら・・・?

    ベトナム、ホーチミンに滞在中の話です。 ホテルがデタム地区にあったせいか、毎日のように物乞い「お金ちょうだい」と、手を出される事があり、最初のうちは1ドル紙幣をその度に渡していたのですが、 同じ子にまた見つけられしつこく来られたり、挙句の果てオープンカフェのレストランにも入って来られ、ねだられてしまうことも・・・。 日本でいえば小学生の低学年くらいの子供が、ヨボヨボの年老いたおばあさんを見せしめのようにして連れ、お金をねだる子にも会いました。 欧米人には全く知らん顔でしたが、日本人?狙いなのでしょうか? よく見つけたね、と思わず感心してしまうほど、スーッと現れては手を出されました。初めのうちはカルチャーショックもあり、思わずかわいそうに思って渡していたのですが、 だんだん嫌になってきて迷っていると大声を出し文句のような奇声をあげる子供もいました・・・。 まるで、日本人はお金があるんだからとも言わんばかり、あげるのが義務のような感じにも取れました。 現地で親しくなったベトナム人が「あの子達、カンボジアから来てるんだよ。ベトナムの方がまだ食べていくにはいいから」とのこと。 なるほど、食べていく事さえやっとで大変なんだろうなぁ・・・という気持ちにはなったものの、手を出されたからお金をあげる、これっていい事なのでしょうか? 果たしてよかったのか?と、今になって考えています。隣にベトナム人がいても、彼らには決して手を出しません。 (以前、ベルリンの中央駅や小さな駅で、いい大人にも物乞いされた経験があり、本当はお金があるのに騙していたという事実もあって、それからは一切無視していました・・・。) ちなみに、いかにもお金持ちそうな格好はしていませんし、ブランド品など一切手にしていません。 日本が発展途上国に援助しているような、個人レベルでの小さな出来事だとは思ってはいるんですが・・・。

  • フランスの古い中古車を輸入代行してください。

    フランスの1950年代から60年代にかけて生産されたPanhardという自動車を入手したいのですが、現地の中古車販売業者から購入し、輸送、通関をしてくれる業者がありましたら教えてください。 フェラーリやポルシェを扱う個人輸入代行業者は沢山見つかるのですが、フランスの古い中古車を扱う業者はどうしても見つかりません。 代行してくれる方、あるいは、そういう業者や個人の方を教えてください。

専門家に質問してみよう