• 締切済み

ベトナム食材の仕入れ

来年にベトナム料理店を開業するのですが、国内の食材卸業者ではベトナム食材を取り扱っている種類が少なく、値段も割高です。 いっその事、現地から直接仕入れることが出来ればと考えています。 ただ、現地に直接取引をしてくれる卸業者があるのか?輸送料・通関料などの経費がどれくらいかかるのか?日本から定期的に注文を出し、送ってもらうことは可能か?など皆目見当がつかないことばかりです。 12月にホーチミンに行くのですが、それまでに情報が欲しいです。 そう行った事に詳しい方教えて頂けますでしょうか? ちなみにお店は50坪程で、ライスペーパーやフォーなどの米麺だけでなく、ヌクマムやチリソース・胡椒・海老塩など調味料などもベトナム産にこだわりたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も大阪で6月にヴェトナム居酒屋を開業予定です。 いろいろ探しましたが、タイの食材は結構手に入りやすいのですが、ベトナムは厳しいです。 12月にホーチミンに行かれたようですが、いかがでしたか? ベンタイ市場で買い付けをしてきましたか? 僕はやっと紹介で知り合えたのは、神戸のアジョインという会社でした。大阪では配達もしてもらえるそうです。 なんでも、ベトナム食材の輸入卸をしている会社で、雑貨でもいろいろと手助けしてくれるそうです。 メニュー提案もしてくれましたよ。 一度ご相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.adioin.co.jp/
noname#106891
noname#106891
回答No.1

経営や取引の面では詳しくはないですが、大のタイ&ベトナム料理好きです。 今までに行った店では、現地に行ってとにかく交渉…という人を何人か知ってます。 日本よりは古い国なので、きっちりアポを取らなくても大丈夫だったり。 そして現地で情報を得て進んでいくと。ただしベトナム語ができないとキツイですが。 日本人向けにアレンジされてないおいしいベトナム料理屋はまだまだ少ないので期待してます♪ 頑張ってください!